<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

satoファミリーの来襲   

2009年 11月 23日

11月の3連休。その前日にsatoちゃんから電話がかかってきた。
『明日から福岡に行こうと思いよるんよ。でもね、湯布院はすでに満室で空いてないんよ。どうしよっかなぁ~』

えっ、明日の予定を今日決めてるのかい?
しかも秋の行楽シーズンの3連休ですよ、satoちゃん!
湯布院に空きがあるわけない!

『明日はどうなるかわからんけど、日曜日には福岡行くけぇ。月曜日は付き合って!』

という言葉を残しsatoちゃんとの話を切ったのだけど、ホントに来るの??と半信半疑だったのですが・・・・やってきましたsatoファミリー。

うきはウォーキングから戻り、家でまったりしているとsatoちゃんから都会過ぎてわからんけぇ、ゆみちん来て!と呼び出しメールが来たので急いで準備して博多駅で待ち合わせることに。
satoちゃんファミリーとは去年の12月ぶりの再会です。

電車オタクのまおくんの為に博多駅をかけずり回っていろんな電車を見たそうです(笑)いつの間にやらsatoちゃんも立派な電車オタクと化しているような・・・・

b0016049_13254184.jpg

天神に戻り警固公園のイルミネーションを堪能したあとむっちゃん万十で(夕食前ですが)小腹を満たす。
そしてオットパンダ(satoちゃんの旦那さん)のリクエストで長浜の屋台へ向かいます。でもどこが美味しいか知らないんだよね、まったく役立たずなわたしです。
で、何度か耳にしたことがあるお店に入ってみましたが、屋台ってこんな感じなんだ~と私までお上りさん気分(笑)しかも美味しい!!!というわけでもなく・・・ごめんよ、satoちゃん。
飲み直しに連れていったお店も大したとこじゃなくて申し訳なかった。ごっちから、なんでそんな店にしたの!と呆れられるし。
次回はしっかり美味しいお店で接待しますので、懲りずにまた来てね!

* * * * * * * * * *

b0016049_13342444.jpg

翌日は太宰府へ行きました。正月ほどではないけれど、普通の週末にしてはもの凄く人が多かった。七五三と外国からの観光客が重なったのかなぁ?

b0016049_13404972.jpg

いつから太宰府のおみくじはこんなカラフルな色になったんだろう?
年に4回くらいは太宰府に来てるのにちっともおみくじの色を気にしていなかった自分にもちょっと驚いた(笑)

参道で梅ヶ枝餅や煎餅を買い食いしたり、雑貨屋さんみたり、オットパンダはさらにハンバーガー食べたり、お天気のいい大宰府を堪能しました。
記念撮影もパチリ。
b0016049_13513577.jpg


それからsatoちゃんのご希望でコストコへ行きました。
キッチンペーパーや食材をカートに放り込み、あっという間に山盛りに。そしてお会計で山盛り払っていたsatoちゃんでした。

博多の最後の夜は博多ラーメンではなく、久留米の大龍ラーメンで〆。
あっという間の1日半、楽しい時間はどうしてさっさと過ぎちゃうんでしょうか。

今回は大したおもてなしが出来ずとってもとっても心残りなので次回リベンジってことでまた来てね!
[PR]

by f-cafe | 2009-11-23 23:59 | お出かけ

うきはウォーキング   

2009年 11月 22日

b0016049_118383.jpg

今年も恒例の「うきはウォーキング」に今年も参加してきました。
東京から帰ってきたばかりでゆっくりしたい・・・というのが本音ですが、ごっちは行く気満々だし、1週間放ったらかしにしていたお詫びも兼ねて早起きしてお弁当も作り行ってきました。

b0016049_11104686.jpg

こうやって写真を見ると老人会のイベントみたいですがファミリーや若い女子の参加者もけっこういるんですよ。まあ、年齢層が高いのは否定できませんが(笑)

去年から浮羽町ではなく吉井町を歩くコースになり約8キロの田舎道をのんびり歩きます。しかし残念ながら途中から小雨が降ってきたので傘をさしてのウォーキング。
お天気よかったら白壁通りを散策したり、うどんや井戸に行ったりしたかったんですけどね。

b0016049_11204712.jpg

お天気のせいで楽しさ半減でしたが、オット孝行にはなったはずなので妻の務めも果たせたってもんです。一件落着。
[PR]

by f-cafe | 2009-11-22 23:59 | お出かけ

赤ちゃん   

2009年 11月 21日

b0016049_1125773.jpg
私が東京に行っている間、弟に3人目の子供が産まれました。
うちなんて1人も作ってないのに3人って凄すぎる。3人の子育て考えると気が遠くなりそうだけど、私はおばちゃんとしてたまに遊ぶだけなので姪っ子、甥っ子がたくさんいると楽しく嬉しい。

退院後は実家に戻るというので、戻ってきた翌日に急いで赤ちゃんを見に行ってきました。
ここの夫婦の子供は3人そろって生まれた時から毛がふさふさ。リンちゃんもユウくんもボーボー、いや、ふっさふさでした。赤ちゃんの時は髪が薄いよりふさふさある方が早く子供顔になって可愛いと思う。

b0016049_129568.jpg

病院に来ていたリンちゃんも嬉しそうでした。相変わらずちびまる子ちゃんヘアーです(笑)たぶん、母にカットされているのでしょう。私も小学校低学年までは母からマッシュルームヘアにカットされていた苦い記憶がよみがえってきます(爆

「赤ちゃんの名前はね、ランちゃんよ」と教えてくれ「りんりん らんらん ソーセージ~♪」とちびまる子ちゃんの歌を歌っていたのがかわいかった。
リンリンランランというえばその昔双子デュオがいたような。(私はその世代じゃありませんが)

今でさえ2人のちびっこで実家は賑やか過ぎるほどなのに、1年後ランちゃんが歩き始める頃にはものすごいことになってるんでしょうね。
ちびっこたちの成長が楽しみです。
[PR]

by f-cafe | 2009-11-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

東京滞在 後半   

2009年 11月 20日

❏ 11/16
ホテルをチェックアウトしてカフェをオープン予定の友達のところへ移動する。
長年カフェ業界で仕事してきて、念願の自分のお店を持つなんて行動力あるなーと羨ましい限り。微力ながら私はお手伝いに駆け付けたというわけです。
楽しみにしていたお店はとーっても居心地のいい空間で素敵☆☆
一から自分で作り上げるお店、どんなに楽しいことでしょう。
うちはマンションだったので自分好みに出来るのは家具くらいでしたから。
b0016049_23282384.jpg

夕方は土曜日に食事したO夫妻の奥様とふたりで渋谷で食事。
ダンナがいてはぶっちゃけトークも出来ないので、女二人で会いましょうってことでガールズトークを楽しみました。

❏ 11/17
今日は1日中お手伝い。
試食させてもらって、盛り付けのアドバイスして、お料理の写真を撮って。
そんな感じであっというまに夕方になってしまう。

❏ 11/18
ちょうど東京に来ていたきあちゃんと東京人のエリたんと合流して渋谷の『VIRON』でランチ。
どうしてこのお店を選んだかというと、ヴィロンでレバーパテ食べると鼻息荒くしていた女子(きあちゃん)が1名いたからです(笑)
ランチメニューは3種類で、私たちはオードブルとメインを選べるコースをいただきました。
b0016049_2352248.jpg

まずは外側がカリッカリ、パリッパリ、しかし中はしっとりもちもちしたバゲット。ウマー!
b0016049_042894.jpg

オードブルの田舎風パテ。
ピスタチオとスパイスとなにかフルーツ?のようなものが入っていてお肉のうまみたっぷりでこれまた美味しい!オードブルなのにボリューム満点。
b0016049_09746.jpg

メインのお料理、やまゆり豚のグリエ、レンズ豆の煮込み添え。
デカッ!どれもこれもボリュームありますねぇ。
お肉は柔らかく、口に入れた瞬間にグリルした香ばしさがふわわ~と広がって幸せな気分になりました。レンズ豆も美味しいんですよね~
b0016049_0152754.jpg

これはレバーパテ狂いのきあちゃんが頼んだ、鶏の白レバームース。
これね、めちゃめちゃ美味しかった!レバーの味と香りがいい感じに残ってて、更に生クリームやバターが使われているような濃厚な味とコクと・・・
薄く切ったバゲットにぬりぬりして食べたら止まらなくなりそう。
これは是非自宅で作ってみたい1品でした。
b0016049_0193297.jpg

b0016049_0194516.jpg

優雅な気分で美味しいお食事を味わい、腹9分だったらちょうどいいのにバゲットのおかわりのせいで腹12分くらで苦しいったらありゃしない。
ここで解散し、私はかっぱ橋へ散歩に出かけました。
しかーし、地下鉄降りてかっぱ橋へ向かい始めた途端、い、いたい、お腹が痛い!!!食べ過ぎたのが祟ったのか・・・トイレに行きたくてもどこにもトイレないし。。
お腹を押さえつつ競歩選手のように早歩きで最低限の買物だけして地下鉄のトイレへダッシュ。個室にこもりたぶん3~4本は電車を見送ったと思う。

❏ 11/19
今日は最終日。友人のカフェで最後の店内撮影などをし、最後のランチは上海手打ち麺の店へ。
プサンで手打ち麺のビビングクスを食べてからというもの大の手打ち麺好きになってしまったのです。あの太さバラバラで表面ざらざらの噛みごたえのある麺サイコー!
友達がオススメする「上海焼きそば」を注文。まさに私が求めていた麺よ!これ、この麺が好きなのよー
もっちりした麺にたっぷりの野菜と香ばしい醤油がたまらなく美味しくて癖になる味。自宅の近くにあるなら週1で通いたい。
b0016049_0441445.jpg


そして空港でねんりん家のバームクーヘンやずんだ餅など大量にお菓子を購入して福岡に戻りました。
この日、飛行機から見た空の景色がすごく美しかった。
b0016049_0463411.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-11-20 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

東京滞在 前半   

2009年 11月 19日

11月の中旬、1週間ほど東京に行ってきました。

❏ 11/13
ウ子ちゃんとこの時以来なので1年10ヵ月ぶりの再会。
イタリアンランチをしながらおしゃべりに興じる。
夕食は月島でもんじゃを食べる。たしか「麦」というお店で明太餅チーズが激う
ま!!
もんじゃってこんなに美味しかったのか~ 目からうろこボロボロ落ちた。
だって福岡で食べた時は、ふ~ん、こんなもんか。お好み焼きの方が美味しいじゃ
ん!と思っていたのです。
そしたら本場で食べたもんじゃの激ウマさにノックアウトされてしまいました。
また食べに行かなくては!!
b0016049_23271881.jpg

❏ 11/14
ウ子ちゃんと港北のIKEAへ行った。
買う気満々で挑んだのですが、お腹一杯ランチを食べてしまったせいで戦意喪失(爆
ベッドリネンやキャンドルホルダー、キャンドル20本などを買ってしまい、その後重い思いをするのでした。
車で来てたらドドーンと買物をしてたと思うのですが、車がない、自力で歩いて帰ることを考えると購買意欲が減退してしまうものなのですね。
b0016049_23371843.jpg

夕方、ちょうど東京出張だったオットと合流し、O夫妻と一緒に銀座の香季庵で食事をしました。
東京に住んでいる頃はこのお店が好きで何度か足を運んでいて、福岡に戻るのが決まった4年前、最後の晩餐もここで食事をしました。
こじんまりとしたお店は、今は広い店舗に、更に自由が丘にもお店を出すほど大きくなってました。
そして、オーナーの奥さんが覚えていてくれたのが嬉しかったなぁ~
お料理は相変わらず美味しかったです。
b0016049_23534740.jpg


❏ 11/15
オットとミッドタウンへお出かけ。
サンタクロースだけで作られてるクリスマスツリーがすっごくかわいかった。
b0016049_04483.jpg

4Fからツリーをのぞいてみると何とも美しい光景が!素敵すぎるー
b0016049_044682.jpg


今日はどうしても海南鶏飯が食べたくて、その名もシンガポール海南鶏飯へ行きました。
美味しいとは聞いていたけれど食べるのは初めて。香りのいいジャスミンライスとしっとりとやわらかい鶏がとても美味しかった!
b0016049_0114494.jpg

松屋銀座でガトーフェスタハラダのラスクを買いたくて行ってみるものの長蛇の列で断念。並んでまで買わない福岡県民なのです。

そして以前住んでいた街を歩きたいというオットにつきあい、靴擦れで痛い足を引きずって糀谷へ向かいました。
下町風情あふれる商店街、唯一あったオシャレカフェは焼肉屋になっていた。
すごく懐かしくて、当時の話をしながらぶらぶらと散歩するのがとても楽しかった。
そして最終便でオットは福岡へ帰って行きました。
b0016049_0322933.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-11-19 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

強制登山   

2009年 11月 07日

b0016049_08193.jpg

「今週末は九重だな。楽しみだな~ 登山!登山!」とずーーーっと言っていたオット。もちろんちくわ耳でスーっと聞き流し聞こえないふりをしていました。

金曜日の夜、明日は早起きして登山だから早寝しなくては!!!とさっさとベッドに入りやる気満々のご様子です。私は一度も「行くよ」なんて言ってませんが、そんなこと無視で強制連行されるはず(ここは北朝鮮かっ!)

そして土曜日の朝、私は8時に目覚めたのだけどオットを起こすと登山に連れて行かれると思い息をひそめてそーーっと寝室のドアを閉め、リビングで静かにテレビを見ていました。このまま12時まで寝ててくれたらいいなーと手を合わせて神様に願いながら。。。

しかし残念なことに意気揚々と9時に起きてくるじゃありませんか!
ああ、私の苦悩の1日確定です。(涙

死ぬほど行きたくない私は朝からご機嫌斜めですよ。必要なこと以外喋る気にもならず、どんよりした気持ちで準備し車に乗り込む。
なんでしたくもない登山なんかしなきゃいけないのよ!どうして付き合わされるわけ!?ひとりですればいいじゃん!!私は嫌がることなんて強制したりしないのにー!と車中で悶々と考えていたのですが、途中からポジティブに考えることにしました。
もちろん登山なんて大嫌いだけど、どうせしなくちゃいけないんだったら少しでも楽しもう。やってみると楽しいかもしれないし。(きっと楽しくないと思うけど)

b0016049_083620.jpg

今日は牧ノ戸から登るそうです。
もちろん最後まで行けるはずがないので今日は1時間くらいを目標に第一のポイントまで行ってみようということでした。
散歩で1時間以上歩くのはへっちゃらだし1時間なら頑張れるかな?

という淡い希望は20歩歩いて木っ端微塵(爆
たった20歩程度でフルマラソン走った後のようにハァハァハァハァと息が上がって心臓バクバク。10歩歩いては息を整えてを繰り返し15分ほど歩くと呼吸困難で息絶え絶えの子豚ちゃんみたいになるわたし。
頑張って30分歩いたところに(普通の人なら15分もかからない)展望所があったのでここでリタイアしてしまいました。食いしん坊の私がおにぎりも食べれないほどだったので相当きつかったのですよ。ホントに!!

その展望台から見た景色。
車がいっぱい止まってるところから登ってきたので、ほんとに少ししか登ってないのがバレバレですね(笑)
そして、たったこれくらいでへたばってるのは私以外には見当たりませんでした。どんだけデブの体力なしなんでしょうか。情けない

b0016049_091841.jpg

私は瀕死ですがオットは元気いっぱいで不完全燃焼っぽい。そりゃそうですよね(苦笑)
ここはこれくらいにして、この前行った長者原だったら歩けるよね?ってことで、次のポイントにつれていかれました。
ススキや湿原の中を2kmの散歩、これだったらいける!私にも大丈夫!と黄金色に輝くススキの中をゆっくりと歩いて行きました。

すると・・・・・
b0016049_0205472.jpg

雨ヶ池まで行ってみよー!とルート変更。なんだよ、また高低差のあるとこ行かせるのかよ!というボヤキはぐっと堪えて、さっきのリアイアのお詫びにこっちくらいは頑張ってみようと思う健気なわたし。

b0016049_0323640.jpg

牧ノ戸は舗装されたセメントの勾配のきつい登り坂だったのに比べ、こちらは落ち葉の絨毯を歩くとってもゆるやかな道。紅葉した森の中を歩いてるのでのんびりした気持ちでラクに歩けました。

b0016049_0352321.jpg

自然の神秘を見ながらゆったりペースで歩いていると、今流行りの山女(やまじょ=登山好きな女子)さんたちが「こんにちわー」と私たちを抜いていきました。そしてあっという間に消えてしまいました。どんだけ早いペースで登ってるんですかっ!オシャレな山ファッションに身を包んだ3人組。慣れてるんでしょうねぇ。

かれこれ1時間歩いたでしょうか。でも目的地の雨ヶ池まで残り半分。ちらほら戻ってきている人たちもいて、ここからどれくらいかかるか聞いてみると1時間半はかかるらしい。しかも今までの道とはうって変わってゴツゴツ岩の道になるらしい。

暗くなると危険だし、初心者の私たちはここで引き返すことにしました。
このルートは登山道ではなく自然歩道らしいのですが、私たち以外の人はみんな登山靴にリュック、杖持ってしっかり登山スタイルでした。やっぱり登山の一種なのだろうか?登山とトレッキングの違いって何?
興味ない分野のことはさっぱりわかりません。

b0016049_120599.jpg


また行くぞ!チミには登山靴と杖を買ってあげなきゃね。と張り切っているオット。



いえ、そんなもの欲しくありませんし、もう行きたくありません。

でもまた強制連行されるんだろうなぁ。
[PR]

by f-cafe | 2009-11-07 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

秋の散歩   

2009年 11月 03日

b0016049_22415574.jpg

文化の日、英彦山神宮に行ってきました。初々しくお付き合いしていた時期に何故かここに連れてこられたことがあって、果てしない気が遠くなるような階段をパンプスで気絶しそうになりながら上った記憶が蘇ってくる…
登山熱にカメラ熱、病気のように発症しているオットのことだから歩こう!と言い出すに違いない。内心どんよりしているとスロープカーの看板を発見!
乗る!乗る!乗らずにいられようか!

スロープカーからだと広大な景色が撮れるんじゃない?乗ってみようよ♪」
と上手く誘導して階段登山は逃れることができました。

紅葉はもう一息でしたが神社仏閣めぐりは好きなので清々しい空気を吸いながら秋を堪能してきました。

b0016049_22414016.jpg

b0016049_22421033.jpg

b0016049_22424695.jpg

b0016049_224313.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-11-03 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

チャーシュー丼   

2009年 11月 02日

b0016049_2053323.jpg

中華系のスパイスを入れてアジアの香りがするチャーシューを作ってみました。
最初はタレに漬け込んでオーブンで焼くという方法で作ってみたのだけどお肉の食感がいまいち好みじゃなくて、2回目は圧力鍋で煮るという方法で作りました。
スパイスが入っているというだけで煮豚のようなものなんですけどね、こっちのほうがお肉がしっとりしてて美味しく出来ました。

3日連続豚祭り!消費しなくちゃと3連ちゃんで豚メニュー。野菜で包んで食べたり、チャーシュー丼にしたり、最後はラーメンにたっぷり乗せて食べました。

チャーシューと煮玉子とご飯、最高の組み合わせですよ!
日本人はやっぱり米!米万歳!(でもパンも麺も大好きです)
[PR]

by f-cafe | 2009-11-02 23:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)