<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ハロウィンナイト   

2009年 10月 31日

b0016049_20145517.jpg
b0016049_20242276.jpg

SUNNY SIDE WORKSさん開催のハロウィンナイトに行ってきました。ハロウィンイベントは留学中にハロウィンパーティーにバニーちゃんで参加して以来なので10年ぶり。
オットはもうあの山道を登るのは嫌だろうと思い、きあちゃんと行ってきました。

b0016049_20264320.jpg
b0016049_20265410.jpg

お山はかぼちゃオレンジと紫の飾りつけてハロウィン色満点!
屋台ではグリーンカレーやロコモコ、ドリンクなど、カフェではパンやマフィン、クッキーなどが売られてました。パンやおやつを買ってしばし腹ごしらえ。

b0016049_20305017.jpg
b0016049_2031240.jpg

そして楽しみにしていたこと、中川ワニさんの珈琲を飲む。わくわくしながら珈琲をお願いすると、とっても気さくに「どうもどうもありがとうございます。2杯ですね~」と豆を挽いてくれたのだけど山盛り!2人分でこんなに使うんだーとびっくりでした。
珈琲を淹れる前に豆を挽く方が新鮮なので香りも味も断然美味しいそうです。そして美味しい淹れ方も教えてもらいました。
「豆挽くのは面倒でしょうから旦那さんに挽いてもらいましょう。あなたが豆を挽いて淹れてくれた珈琲の味は最高!とおだてて豆挽き係にするんですよ。」というアドバイスまで(笑)
本当に香り高くて美味しい珈琲でした。ワニさん、ごちそうさまでした。

b0016049_2046585.jpg

b0016049_20472844.jpg

b0016049_20474190.jpg

ダックレースやライブを楽しんでハロウィンの夜は更けて行きました。
[PR]

by f-cafe | 2009-10-31 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

アロマ   

2009年 10月 27日

b0016049_9122965.jpg

友達のまめちゃんから引っ越し祝いにとアロマディフューザーが届きました。
うちでは地味~にアロマポットで焚く生活だったので近代的な機器をいただくのはとっても有難いです。ポットでも十分活用出来ているけど、気をつけないと空焚きになっちゃうのが玉に傷。
いただいたディフューザーはタイマー設定ができるのでとっても便利でした♪

スイッチを入れるとLEDライトが7色のグラデーションの光を放ってくれます。これを見てラブホのジャグジーバスを思い出したのは私だけでしょうか(爆

寝る5分前にタイマーを入れておくと部屋中にアロマが広がり、時々コポコポと水の音がするのもまたいい感じ。スヤスヤ眠れそうなのですが、グラデーションライトでうっかり興奮しそうになるので色固定で落ち着いたブルーに設定して眠りにつきました(笑)

まめちゃん、素敵なプレゼントありがとう☆
[PR]

by f-cafe | 2009-10-27 09:41 | ありがとう | Trackback | Comments(0)

母とランチ   

2009年 10月 23日

b0016049_2212855.jpg

母が仕事のついでに来るというのでうちでお昼を一緒に食べました。
最近手抜きし放題だったので冷蔵庫はスッカラカン。あるものでどうにか・・・・
牛肉と蒟蒻の味噌煮込みは圧力鍋を使えばちゃちゃっと出来ちゃうし、その間に蒸し器で芋蒸して里芋とさつま芋のサラダとマリネを作って。
お芋のサラダは昨日デートしたmorimamaに教えてもらったもの。早速作りましたよ~
あとキュウリと大根の即席漬けも。漬物好きな母なのでこれは外せない!

漬物でご飯3杯くらい食べれる人なのです。漬物大王!
いつもお昼はパンで済ませてるんだよねーなんて話していたら、
「パンはそんなに好きじゃないというか興味がないのよね。パン食べても最後はご飯を食べなきゃ落ち着かない」という母。
炭水化物食べて、炭水化物で〆って・・・・ どんだけ米好きなんだろうか(笑)
1杯目はおかずと一緒に、2杯目はお漬物でおかわり。危うく2合炊いたご飯を全部食べてしまうところでした。
私の炭水化物好き、太り体質、食いしん坊体質なのは家系なのだと思う。(と責任転嫁してみる)

改めて感じた母の天然っぷり。
昔から話が飛ぶっていうのは日常茶飯事で、「会社でこういうことが起こってさ、人間関係って難しいよねー」なんて話をしてるのに「そろそろあそこの河原につくしが出てるんじゃないかなー」と180度関係ないことを言い出すのが普通。
うちには数回来ているのに今日も微妙に道に迷ったらしい。

そして中庭のブルーベリーの樹を見て、
「あらー、枝をものすごく短く切ったね。ちょっと切り過ぎじゃないの?」という母。
「エエエーーーーッ!2週間前にお母さんが切ったんじゃない!伸びた枝はバッサリ切っていいのよって言いながら」
「あら、そうね。お母さんが切ったとね。忘れとった。あはははっ」・・・・・って、こっちがビックリだよ!

天然っぷりが面白かったから許す!(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-10-23 23:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

オクトパスドレッシング   

2009年 10月 22日

b0016049_11431962.jpg

宮崎にあるオクトパスカフェというイタリアンのお店から出ているオクトパスドレッシング。これ、ネギのドレッシングなんです。
美味しいよという情報を大耳にはさんでいたので気になっているところに偶然発見!岩田屋のB1で売ってました。
お店からお取り寄せだと1本380円×3本より発送。しかし岩田屋だと1本480円、デパートのようです。でも欲しい時に買いに行けるので近くで売ってる方が便利~

b0016049_11265111.jpg

野菜サラダにかけるのはもちろん、カルパッチョや冷奴にも合うらしいのでまずはホタテのマリネ。
ホタテは少し表面を炙ったほうが香ばしく食感が増すので美味しい。

b0016049_11302477.jpg

フランスパンなどのハード系のパンは好きなのだけど、いつもいつも口の中を怪我してしまうんですよね。外側のカリッカリの部分が上あごの粘膜をざっくり切ったり口の中に血マメができたり(苦笑)
なのでバターだけよりはサンドイッチにしたりするほうが好きなのです。
ブルサンのガーリック&ハーブを塗った上に角切りトマトのオクトパスドレッシング和えをのせるというのが最近のマイブーム。
トマトの水分で口内を怪我することもないし、なんといっても味がうまい!!!!!
ついつい食べ過ぎて気づいた時にはカットしていた6枚のパンがなくなってました。

とにかく炭水化物が好き過ぎて爆走しまくりの毎日。

米だったり、パンだったり、ラジバンダリ。
[PR]

by f-cafe | 2009-10-22 12:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

コスモス   

2009年 10月 18日

b0016049_1711749.jpg

朝倉にあるキリンビール工場のコスモスを見に行ってきました。
ここは地元では有名はコスモススポットで7万㎡の広大な敷地にに5月はポピー、10月にはコスモスが一面に咲き乱れとってもステキな花畑になるのです。ということを今日知りました。
コスモスは有名だったので知っていたのですが5月にはポピー畑になるんですね。来年は見に行ってみよう。

b0016049_18492247.jpg

満開、そしてほんの少し散っているものもあったので今日が最後の見頃だったのかもしれません。来てよかったです、ラッキー!
しかし、皆さんそんなことを知ってか駐車場に入るまでに渋滞渋滞の大混雑。まあ、田舎の渋滞なので関東近辺の渋滞に比べたらこんなもんへのカッパです。

b0016049_18542248.jpg

見渡す限りコスモスで埋め尽くされたは花畑は圧巻!どこからともなく金木犀が香ってくるし、目の前にはコスモス、五感で秋を感じます。

b0016049_18574924.jpg

あちらこちらで撮影会。老人とコスモス、子供とコスモス、家族とコスモス。そんな中、黙々と思い思いに写真を撮る私たち。
お天気も良かったし、いい写真がいっぱい撮れました。オットも大健闘!100枚くらい撮ってたみたいです。

帰り道、「うわっ!ここキレイだね。写真撮ろよ!」とオットがふいに車を止めました。
夕日に照らされて黄金に輝く稲穂たち。
今までだと、ちょっ!ちょっ!車止めてー!写真撮りたい!!!と私が言ってもブイーンと素通りしていた人なのにカメラ始めた途端にころっと変わっちゃいました。
いろんな景色に目が行くようになったんでしょうね。 いいことだわ~



夕日に向かってシャッターを押すあなたはステキよ!



でもね、障害物もないのにそんなに足を広げる必要はないと思います(爆

b0016049_192414.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-10-18 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

めおとカメラ   

2009年 10月 17日

b0016049_0555631.jpg

とうとうカメラ買いました。いろいろと悩んだのだけど、私のD300sへの乗り換えは保留にしてオット用にD5000を買いました。

左がオット用のD5000、右が私のD70。
D5000は小さくて軽く、それに比べるとD70は一回り大きくてずっしり重いのです。
我が家の夫婦関係を表してるかのようなカメラ。お出かけはいつも一緒で仲良し(たぶん)、そしてカメラのボディのように私の方が態度も体(横幅のみ)もデカイです(爆

b0016049_128643.jpg

カメラ下しで大宰府政庁跡へお散歩がてら行ってきました。なぜここを選んだのだろうか、オット。。
だだっ広い芝生があるだけで、大して被写体らしきものがないんだけど(笑)
そんなわけで小さな秋探しをしてみました。

b0016049_1332011.jpg

b0016049_1431225.jpg

ピクニックするには最適なお天気で公園にはファミリー組、犬のお散歩組、お昼寝組、スポーツ組、みんなそれそれ楽しんでいました。
お姉さん、昼寝っぷりがステキです!

b0016049_1443210.jpg

同じ空間にいてもファインダーの先では違う風景を見ているんでしょうね。それもまた楽し。
遠足にきた小学生のように、カメラバックを斜めがけにして初一眼を楽しんでいたオットでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-10-17 23:55 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

玄海ドライブ   

2009年 10月 12日

b0016049_9364498.jpg

3連休最後の日は玄海方面をぶらりとドライブしてきました。
秋晴れの良い天気。そんな日しかドライブしませんけどね。

途中、産直市場のあんずの里や道の駅に立ち寄ってみたもののほぼ売り切れ状態。12時過ぎだったと思うのだけど、こういうところは朝一で行かなきゃダメみたいです。

何も収穫できなかったので「ぶどうの樹」でランチをすることにしました。
久々に行ってみると、ピザやパンが食べれるオープンテラスのお店やケーキ屋さんを兼ねたカフェレストラン、宿泊施設まで出来ていて小さなリゾート施設ができあがってました。

b0016049_10241287.jpg

ナチュラルテイストなので女の子ウケするだろうなぁ。
まだまだ(気持ちだけは)乙女な私もワクワクしました。

b0016049_10242875.jpg


ランチは『カフェ・ド・フルール 花カフェ』で食べました。秋のたん♪タン♪ランチだそうな。
メインがタンシチューなのです、うふふっ。
分厚くタンがやわらかーーーーく煮込まれてて美味しい!
茄子のスープ、茄子のディップも珍しかったなぁ。
デザートには普通サイズのケーキまでついて1600円は安い。のんびり、ゆったり、美味しい食事ができて大満足でした。
配合姉さん、ごっつぁんでした。
b0016049_10244336.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-10-12 23:59 | お出かけ | Comments(0)

パジャパー   

2009年 10月 11日

b0016049_8553211.jpg
大人のパジャパー(パジャマパーティー)開催。
たまたまお互いの旦那さまが週末に仕事で不在なので、こりゃパジャパーするっきゃないな!ときあちゃんの提案でしっとり大人な時間を過ごし・・・・ました!?

ダイエット中のきあちゃん(私はすでに脱落)、炭水化物はいらないが今日はチーズとパテをガッツリ食べたい!とのご希望で食材をゲットすべく買い出しに出かけました。
5種類のチーズと鶏レバーのパテ、シトラスサラダなどなど軽く揃えたつもりがテーブルに並べてみるととても二人分じゃないだろう!!!!って量です(笑)
そしてお酒に合いそうなものが並んでいるのに下戸のわたしたちはいつも水。そのあと出かける予定もあったのでお酒飲んだら飲酒運転になるしね。
あっ、自転車ですけど(爆


お腹いっぱい食べた30分後、いそいそと着替えて夜のエクササイズの為にサイクリングに出かける。この時点で夜の10時。
パーカーのフードをすっぽりかぶって全速力で自転車漕ぐ怪しい女ふたり。色気の微塵もないよなー(笑)あとで距離計測してみると10キロ弱、45分のサイクリングでした。これで多少の食べすぎも免除されたはず!

帰宅して、疲れついでにWiiFitでもサイクリングやカンフーをし、お風呂入ってお笑いの録画を見て寝たのは4時頃。素敵な大人時間は食事の1時間程度であとはいつものごとくコントのような時間が過ぎていきました。まだまだオシャレな時間をうまく過ごせない二人なのでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-10-11 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ウンベラータ   

2009年 10月 08日

b0016049_2115055.jpg
キュートなハート型の葉をもつフィカスウンベラータ。
我が家のシンボルツリーはウンベラータにしようと決めていてずっと探していたのです。
ウンベラータは他の観葉植物より出回ってる数が少なくて、地元のグリーンセンターなどに数軒足を運んでもなかなか出会うことがないんです。たまに出会っても幹や葉のラインが好みでなかったり。

そこでネットで買うことにしたわけですが、これいいな~と思って翌日見るとsoldoutになってることがほとんど。いい枝ぶりやカッコいい幹のものは即完売しちゃうみたいです。
それからというもの、こまめにサイトチェックしてようやく気に入ったくねくね幹を見つけた瞬間ポチっと購入ボタンを押しました。押し渋りはいいものを逃してしまいます(笑)

b0016049_2156267.jpg


180cmあれば十分貫禄あるよね~と選んだのですが、あれ?もうちょっと天井に近いほど大きいかとおもったら意外と低い。でも、春から秋までの成長期は恐ろしいほど伸びるらしいので、これからゆっくりと成長して行く過程を見守るのも楽しいかも。

これでひとつ欲しいものリストが消されたわけですが今度は・・・
自動お掃除ロボット ルンバ
が欲しいものリストに追加。

いやーね、前から気にはなってたんですよ。自動でお掃除してくれるってすごくラクじゃない!
床にホコリや髪の毛など落ちているのが嫌なので毎日クイックルワイパーか掃除機をかけるのは日課なんですが、お出かけしている間にスイッチ入れて帰宅したらお部屋完了してるって素敵すぎる。
今日、同じマンションのお友達のお宅に遊びに行ったらルンバがいるじゃないですか。そして、これすっごくいいよーと愛用者から薦められると、そんなにいいなら欲しいなとなっちゃうわけ。単純すぎっ!

でも、働いてるならまだしも、専業主婦してて掃除はロボットにやらせるなんて怠惰にもほどがあるよね。欲しいなんて言い出せずにいるシャイガールなのであります。無駄遣い、自粛自粛!!
[PR]

by f-cafe | 2009-10-08 22:25 | インテリア | Comments(8)

歩み寄り   

2009年 10月 05日

週末はオットとの散歩が習慣になってきました。
お散歩♪お散歩♪と喜んで歩く気分ではないのですが、私のダイエットの為にオットなりに協力してくれているみたいなので、ジタバタせずにおとなしく散歩に行くようにしています。
昨日は1時間。私は半そでのTシャツ着て汗かいているのに、寒がりのオットはフリース着て歩いたのに汗ひとつ滲ませず。代謝が悪いのか、これくらいの散歩じゃ彼には運動にもならないのか不明です。

最近になってカメラ欲しいなと言い出すオット。今まで興味のかけらも示さなかったくせにどういう風の吹き回しだろうか。
でも、夫婦共通の趣味を持つっていうことは喜ばしいことなので大賛成!近々新しい一眼を買う予定なのだけど、オットにD5000を買うか、私がD300sに買い替えてD70をお下がりとしてオットにあげるか(笑)
そりゃーD300sを買う方向で進めたいけどお値段張りますからねぇ、悩みどころ。

オットがカメラに興味を持ってくれたので、私も1つ譲歩しようかなと思い、オットがやりたがっていた登山につきあうことにしました。
登山やマラソンといった持久力勝負の運動は大っきらいです。
黙々と走って何が楽しいのだろうか。
山登りも体力のない私がすると息切れ動機めまいがしそうでまっぴら御免なのですが、ここはひとつ大人になって、新しい世界に足を踏み入れようじゃないか!と潔く思ったわけです。
カメラもって登山すると少しは楽しいかな?

何事もやってみないと良さってわかりませんからね。
もしかしたら、登山も楽しいかもしれませんし。食わず嫌いは人生損しちゃいます!
落ち着いたらオットご希望のゴルフも始める予定。

今までの経験からいくと、どれも突き詰めることなく終わってしまいそうな気がしないでもない(爆
興味があるものはなんでも飛びついてチャレンジはするけれど、熱中するってことがないんです。こんな中途半端な性格なので広く浅く、何にも身につきません。話のネタになるくらいかなー(笑)

結婚生活はバラバラのパズルを時間をかけて組み合わせて行くような感じがします。この7年間でお互いに譲り合ったり、歩み寄ったり。興味のないことは知らんふりすることもできるけど、興味を持ってみよう、覘いてみようって思う方が楽しい未来が待っていそうだもんね!
[PR]

by f-cafe | 2009-10-05 14:18 | 夫婦ネタ