<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

7回目   

2009年 09月 21日

b0016049_8492965.jpg
結婚記念日でした。早いもので8年目に突入してしまいます。いや、早くもないかなぁ~
もう、ずっと一緒にいる気がするのでまだ7年しか経ってなかったの?って感じかも。
温泉旅行は記念日旅行だったってわけです。

今日は埼玉からまめちゃん家族がお泊りに来ているので、レストランに食べに行くでもなく『モツ鍋』です。去年来た時にモツ鍋を食べに連れて行ったのだけど、そこで大そうお気に召したようで美味しい!美味しい!と連呼しまくり。何でも美味しいと言って喜んで食べるカワイコちゃんなのだけど、モツ鍋はやみつきになるほど本当に美味しかったらしい。
で、今回も是非食べたいとリクエストされていたのです。

私もモツ鍋を食べたのは1年以上ぶり。去年まめちゃんと食べたっきりでしたから。
モツ鍋は大好きだけど、食べに行く機会ってないんですよね。居酒屋メニュー好きなのに全く、これっぽっちも行く機会がないのです。
友達と食事に行く時はランチが多いからレストランやカフェだし、オットと食事に行くのに居酒屋は選択肢に含まれてません。オットは仕事帰りにしょっちゅう行ってるから敢えて居酒屋なんて行きたくないのかもしれないけど。。
そんなわけで、わたしも久々の居酒屋が嬉しくて調子に乗りすぎて食べすぎました。あははっ
モツの〆はちゃんぽんですが、そのあとに雑炊までしちゃってダブル〆でした。満足、満足。
たっぷりニンニク食べてみんなクサイ仲。

まめちゃんとのくさい仲も、オットとのくさい仲もずーっと続いて行くことでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2009-09-21 23:59 | 夫婦ネタ

SW2日目 九重~小国へ   

2009年 09月 20日

b0016049_13234615.jpg

このお宿には素敵な景色が望めるラウンジがありました。
昨日の夜はここでカクテルを飲んで大人の時間を。今日は朝食の後に珈琲を飲みました。
ビールや焼酎は飲めないし、ちょっと飲んだらえらく酔ってしまうのにカクテルだと数杯飲んでも大丈夫なんですよね。アルコール度数は高いはずなのに。

宿をチェックアウトした後は、今日は九重から小国の方へドライブしながら帰ります。
まずは震動の滝。
滝の裏側を通ることができますよ。ちょいと濡れますけどね。

b0016049_13304337.jpg

九重ラベンダー園へ向かったつもりが、どうやら単なるアイスクリーム屋さんでした。
牛みてコスモス見て、アイス食べようよーと提案するが却下されちまいました。朝ごはんで食べ過ぎたし、お昼ご飯に影響があるからだそうです。厳しいなぁ、オット。まあ、いつものことですけどね。

b0016049_13325699.jpg

今日も晴天で素晴らしくいい景色が広がってます。

b0016049_13355327.jpg

長者原ビジターセンターでちょっと休憩。
ここで、とんでもないものを発見するオット。ここには自然研究路というものがあり、湿原地帯からはじまり、森林、沢筋などをめぐる一周約2.5kmのコースがあるらしいのです。
運動!運動!ここで歩くよと。
えええっ、暑いしワンピースだし、帽子も日傘もないし。と愚図っていたら、お土産やさんに帽子が売ってたから買えばいいよって。
仕方なく、どうでもいいダサい帽子を買って歩きました。どうせ歩くのなら楽しく歩こうと気持ちを入れ替えて楽しむことに!

b0016049_13405886.jpg

他の皆様方は登山服の人もいればウォーキングスタイルで帽子にスニーカー、ジャージにタオル。どうみても場違いな格好のわたし。
ススキやいろんな植物を見ながらゆったりペースで歩きました。湿原に入ると日陰は涼しくて気持ちよかった。
b0016049_1344885.jpg

どんぐりや松ぼっくり拾ったり、川の中に手を入れてみたり、汗だくになりつつも結構楽しい!
是非とも動きやすい格好でまた来たいなーと思う。10月に入るともっと気持ちいいんじゃないかな。

b0016049_13461495.jpg

しっかり運動した後は、ご飯!ご飯!ご飯の時間だよー
「ご飯とおやつどっちがいい?」と究極の選択を迫られる。。。
どうやらどっちも食べることは許されないらしいのです。悩んだ末におやつを食べることにしました。
瀬の本のシェ・タニでバームクーヘンを買って、小国の『茶のこ』でおやつタイム。
杏仁パフェだったかな?紅茶のゼリー、フルーツ、杏仁豆腐、濃厚バニラアイス、生クリームとたっぷりのパフェ。ボリュームもあってすごく美味しかったです。

b0016049_13495917.jpg

いつものようにお腹が満たされるとすぐに眠たくなる私は、車に乗って5分もしないうちに眠りこけてしまったそうです。途中、トイレ休憩で起こされた時にはすっかり暗くなってました。
結局家に着くまでぐーぐー寝っぱなしでした。
ごっちくん、ご苦労さま。

b0016049_1355451.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-09-20 23:59 | お出かけ | Comments(9)

SW1日目 天ケ瀬へ   

2009年 09月 19日

b0016049_2521667.jpg

もう秋ですよね?きっと、そうですよね?
秋の行楽日和なSW初日、天ケ瀬へ出かけました。オットと旅行なんて2年ぶりですよ。
昔は旅好きな人だったのに、ここ数年は旅行に興味がなさそう。別にいいけどね、私がひとりで旅行に行くことをダメとか言わない人なので好き勝手出来てラクといえばラクなので。

今回は珍しく「行ってもいいよ」というので連休の1週間前に宿探し。ああ、こんな時期にいいところなんて空いてないよねーと探していたら、キャンセルが出たのか1件だけ良さそうな宿が空いてて予約することができました。
黒川荘の系列のお宿で天ケ瀬温泉の「山荘天水」
天ケ瀬温泉というと寂れたイメージだけど、ここは温泉街から離れていて、山の中にひっそり建っているお宿でした。

b0016049_12295064.jpg

予約できた部屋は唯一、一室だけ残っていた部屋なので露天風呂とかついていない普通の和室のお部屋でした。お風呂は露天風呂の大浴場が2ヶ所と家族風呂が5つもあるので十分。
お部屋の窓から見えるのは緑たっぷりの森と近くを流れる滝の音。
癒されますな~

b0016049_12332587.jpg

夕食までの間、敷地内を散歩してカロリー消費し、露天風呂に入ってきました。
今日は満室というのに夕食時だったからか、お風呂は貸切状態。アロエ塩が置いてあったので、せっせと全身を磨いてお肌がトゥルントゥルンになって超ご機嫌でお風呂を後にして部屋へ戻りました。
しかーし、なんかおかしい。体がチクチクする。時々、お風呂上りに蚊に刺されたようなぷっくりした小さな跡が出来てその部分がかゆくなったりすることがあったのですが、今日は明らかにじんましん。
腕や胸がぶくぶく腫れて赤くなって痒い!!!じんましんが出るなんて小学生の時以来ですよ。
どんなに痒くても掻かずに堪えれる私(肌に傷が残ると嫌だから)。パチパチ痒いところを叩いてひたすら我慢です。小一時間でじんましんも治まって一安心。
ってことで、お食事の時間です。

b0016049_1244148.jpg

松茸や栗、秋刀魚など秋の味覚満載のメニューでした。お味も上品で美味しかったです。
デザートに手作りのマンゴープリンが出てきたのだけど一口食べただけで喉がイガイガになってしまいました。マンゴーは大好きでよく食べていたし、今まで何ともなかったのに今日だけオカシイ。
熟れたメロンで喉がイガイガなることはよくあるのですが、マンゴーでは初めて。ウルシ科だからアレルギーを発しやすい植物ではあるんですよね。普段は健康体なのに今日はじんましんといい、マンゴーといい、アレルギー出まくりでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-09-19 23:59 | お出かけ

アジア太平洋フェスティバル   

2009年 09月 18日

b0016049_2152371.jpg

今年はマリンメッセで開催され、自転車でチャリリンと行ってまいりました。
新居に引っ越した時に自転車を買ったのですが、梅雨や暑さで乗ることもなく9月になってしまいました。すでに古めかしく錆びてますよ。放置プレイはよくないのですね、アルミフレームの自転車買えばよかった。あと20インチのタイヤって小さ過ぎ!次買う時はおしゃれなママチャリ買おう。

マリンメッセまでは20分くらいで到着し、意外と近いのだなと驚き。漕いでる時は涼しいしipod聞きながら鼻歌まじりでご機嫌だったのですが、会場に着いた途端に滝汗ですよ。首の後ろからナイアガラのようにジャージャーと流れ落ちてくるので自分で呆れました。どんだけ~(古っ!)

会場できあちゃんとエビさんと合流してインド舞踊や韓国舞踊団やタイ舞踊を鑑賞。
そしてチヂミや春巻きなどアジアの料理をついつい食べ過ぎてしまうのでした。

b0016049_2304282.jpg


帰りに大博通りを通っていると、そうだ!播磨屋のフリーカフェが出来てるんだったわ。と思いだし、初めて足を運んでみました。

b0016049_2393180.jpg

太っ腹ですよね~、播磨屋さん。
カウンターにおかきの入った瓶が7~8個並べてあり、小さなお皿に好きなだけ取って食べていいんです。ただ、おかわりはできません。
そして珈琲、お茶、オレンジジュースなどドリンク類も無料。せんべい食べて気に入ったものがあれば店内で購入もできますよ。的な感じです。
店内は普通のカフェのようにきれいでゆったり出来る空間だし、フリーで解放してるってことが凄いな。ちなみにフリーカフェは福岡他、大阪、京都、東京にあるそうです。

b0016049_2441190.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-09-18 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

栗のその後   

2009年 09月 17日

b0016049_136456.jpg

やっぱりひぃひぃ言いながら栗を仕込みを終えました。8瓶分くらいできました。
栗の渋皮煮は毎年の恒例行事となっているし、栗くり坊主のおかげで鬼皮剥きなんてへっちゃらなのです。うっかりバンドエイドを貼り忘れてしまったので親指にまめができたけど。

今回は2キロは渋皮煮で残りの1キロを甘露煮と栗ごはん用にしました。
今年ひぃひぃ言う羽目になったのは渋皮剥きという作業。みんな包丁で剥いてるのかな?指切っちゃいそうで危険でしたよ。なので、渋皮のまま熱湯につけて少し柔らかくして縦型ピーラーで剥きました。
それでも時間はかかるし手間もかかるし、眉間にしわが1本増えたかもしれません(笑)

甘露煮もできたし、渋皮煮もできたし、栗ごはんでも・・・と水につけた栗を見ると様子がおかしい。白く濁ってるし、酸っぱいにおいがするーーー
ええ、常温の水の中に入れて1日放っておいたので腐ってました。あははっ
苦労して剥いたのに水の泡ですよ。

とりあえず栗で1品。茹でた栗と甘露煮を半々使って栗のスープを作りました。
甘露煮が入っているのでちょっと甘めのスープです。うちでは何度も栗のスープは作っていますが、やっぱりオットには何のスープかわからないようで、口に入れては目をパチクリさせ何の味だろうと考えている様子。それを何度も繰り返していましたが、さつまいも!じゃがいも!さといも!かぼちゃ!と、出てくる答えはヤケクソとしか思えません。カボチャの色じゃないし(笑)
考えている様子がかわいかったので良しとしよう。
b0016049_1562960.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-09-17 23:59 |  -家ごはん

  

2009年 09月 15日

b0016049_139493.jpg
栗の季節やってきましたー

『初物は東向いて笑う』と聞きますが、方向音痴でどっちが東かわからなかったのでその場でニヤリと笑い栗の仕込みに入りました。

今年は大栗2kg、中栗1kg、合計3kgの栗を仕込もうと思います。
毎年毎年、鬼皮剥きに指が泣き、渋皮剥きで腰を痛め(流しで中腰になってするため)、ひぃーひぃー言いながら作っているのですが、どうしても恒例行事のようになってしまい今年もやってしまいます。

いまお湯に漬けているのでこれから皮剥き開始。2日がかりで頑張るぞー!!
[PR]

by f-cafe | 2009-09-15 13:21 |  -家ごはん | Comments(7)

ホイップ雲   

2009年 09月 14日

b0016049_1056355.jpg
朝、ソファに寝転がってふと空を見上げると、ほわほわホイップされた生クリームが空一面に広がってる。
うわーっ、ケーキ食べたくなるやん!と思いつつ、ベランダに出て空を見上げました。

「今日の空はね、生クリームみたいにほわほわのやつがね。・・・・・・」

と、帰宅したオットに話しながら撮った写真を見せると、

「うろこ雲」

目からうろこが落ちました(笑)
そうだ、これってうろこ雲だった!と膝を叩きながらオットに言われて思い出しました。

日々思考能力も記憶力も判断力も欠如している模様です。
[PR]

by f-cafe | 2009-09-14 23:59 | 日々のこと

筥崎宮 放生会   

2009年 09月 13日

b0016049_9474635.jpg

筥崎宮の放生会が12日から始まりました。
最近、毎晩の散歩で長距離も平気になってきているのでオットと二人歩いて行ってきました。片道45分ってとこでしょうか。途中で神輿行列に出会い、お祭り!お祭り!とはしゃぎすぎて歩きがちっとも苦にならず(笑)
大きなお祭りに行くのってすごく久しぶりなんだもん。

b0016049_1063711.jpg

境内でお参りをして、鳩みくじというのを引き、はずれのメモ帳をもらい、運がつくという岩を撫で、いざ参道の露店を目指します。
しかし人が多いのなんのって!!!参道は人に埋め尽くされて先に進むにもそろりそろりとスローペース。そして露店の多さにもビックリ!700店も出店してるんですね。
露店と言えばお正月に見かけるくらいなので、こんなに賑やかなのは初めてなんです。露店も様変わりしてるんですね~
じゃんけんで買ったらもう1本もらえるチョコバナナや、ハンバーグくじ、かき氷の蜜とミルクかけ放題とか。昆虫も売ってるし、ゲームセンターらしきコーナーもあるし、射的やお化け屋敷、見世物小屋まで。
初めての世界にわくわくしすぎました(笑)

実は初日に行った時、あまりの参道の長さと人の多さで途中で折り返して帰ってきたのですが、オットが「昔はお化け屋敷も見世物小屋もあったのになぁ。見世物小屋って今だったら人権侵害とか思いっきり差別だよね。さすがにもう無くなったのかも」という話を聞き、見世物小屋って何?何?何?そんなの見たことも聞いたこともなく興味津々。
自宅に戻り、さっそくググって調べてみると今年もやってるらしい。ヘ、ヘ、ヘビ女がいるの!?カッパもいるの!?ググって見つけたブログの見世物小屋の記事がものすごくおもしろくって!
こりゃ、存在だけでも見つけなきゃということで翌日も探検に行きましたの。2日連続で行くってどんだけ好きなん!

b0016049_1045485.jpg

お化け屋敷は超苦手で子供用遊園地のお化け屋敷でさえ無理!おしっこチビります(笑)
ここでは看板だけ堪能して見世物小屋へ。わぁ~ わぁ~、見ようよ!!とオットの方へ振り返ると「えげつないもの見なくてよろしい」と一蹴され連れ戻されてしまいました。

なごり惜しかったけどyutubeで見れたのでとりあえず満足しました。

b0016049_10504334.jpg

放生会の期間中はナガタパンで毎晩ライブがあるようです。
お参りして露店堪能して、最後ハナガタパンのライブで〆。オットはビール片手に、私はハンバーガーにかぶりつきながらjazzライブに酔う晩夏の夜でした。

b0016049_10534859.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-09-13 23:59 | お出かけ | Comments(4)

カボチャとパプリカのガレット   

2009年 09月 11日

b0016049_16575689.jpg
2回目のパン教室。今日も喋って笑って作って、楽しい3時間でした。

ピザのようなフォカッチャのような、とってもおいしいお惣菜パン。
カボチャやパプリカって熱を通すと甘くて美味しくなりますよね~ 
グリルしたナスとトマトの組み合わせもいいなぁ、黒こしょうをガリガリ挽いて。アンチョビやバジルも合うよね。早速復習アレンジをしなくては!

パンにはきあちゃんと一緒に通っているのだけど、性格の違いが出てるなぁ。
普段は大雑把なきあちゃんだけど、教えてもらうことにはとても忠実なのよね。自宅でパン作ってる様子もレシピ通りにちゃんと作ってるみたい。
私は几帳面な部分は多いけど、料理に関しては創作してしまう癖がある。チャレンジ精神旺盛といえは聞こえはいいけれど、しっかり基礎をマスターしてないうちに創作してしまうので大事な知識がどこか欠けているような気がするの。
料理本買うのは大好きだけど、本を見て料理するなんてことはほとんどないんですよ。
買ってパラパラ眺めて、本棚に収納して満足みたいな。
そういえばアメリカかイギリスの人が、有名シェフの料理本のレシピを全部作ってブログでアップし、その後料理家になったというニュースがあったような。
レパートリー増えるし腕も上がるからいいですよね。レパートリー広げる月間とか作ってみようかな(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-09-11 17:17 |  -パン | Comments(6)

ベーグルアゲイン   

2009年 09月 10日

b0016049_16474272.jpg

朝っぱらからベーグル焼きました。私が使っているレシピではあまり時間がかからないので発酵入れても1時間半くらいで手軽に出来ちゃう。

前回の反省を踏まえ、今日はシナモンレーズンとオレンジの2種類を作り、さらに米粉20%配合してみました。
結果から言うと微妙に希望と違うものが出来上がったわけですが、途中で手順間違えたり、冒険が失敗したり、発酵しすぎたり、と身に覚えがありすぎるのでこんな出来でも納得。

反省点
・発酵しすぎるとベーグル独特のつまったモチモチ感が薄れてしまう。
・シナモンシュガーは粉の時に一緒に入れてみたらどうだろう。
・オレンジは成型の時に巻き込むほうがやりやすい。

まだまだベーグル道は続きます。
[PR]

by f-cafe | 2009-09-10 23:59 |  -パン | Comments(2)