<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

あんぱん   

2009年 08月 31日

b0016049_17502489.jpg
8月最後の日はあんぱんを焼きました。
ぷっくり、こんがり、ふわふわ上出来です。

ようやく失敗せずにパンを焼けるようになってきたなー、どれくらい焼いたっけ??とブログを見返すと今日で4回目のパン作りでした。少なっ!!!

数年前に1度チャレンジした時は膨らまないカチカチのベーグルが出来上がったり、イースト臭いロールパンだったり、わたしにゃパンは向いてない!と手を引いていたのだけど、新たな趣味が増えてよかったです。

今日で夏休みも終わり。私の夏眠も終了です。
夏の間は引きこもり生活でしたがパン作ったり、お菓子作ったり、家の中で充実して過ごしてたのかも。
8月になって単にだらだら過ごすのもどうかと思い「夏休みの宿題」として日記を毎日書こう。と決めて毎日更新してきました。
それも今日で終わりです。明日からはいつもの気ままなペースに戻ります。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-31 23:59 |  -パン | Comments(6)

今日は平戸へ   

2009年 08月 30日

b0016049_13233619.jpg

今日は遠出するぞー!と意気込んでいたオットに連れられて平戸へ行ってきました。
7時に起きて選挙に行って、そのままお出かけという計画からは2時間ほどずれてしまったけれど、我が家にしてはかなりの早起きです。

一般道でのんびりと走って行ったので平戸まで4時間近くかかってしまいました。遠っ!!車に乗った早々「寝ちゃいそうな気がする~ 寝たらごめんね」と言った10分後には寝てしまったそうで目が覚めたのはちょうど2時間後。ご、ごめん、寝過ぎた!

ほんとは佐世保バーガーが食べたかったのだけど、平戸にも『平戸和牛ばーがー』というご当地バーガーがあるらしい。海鮮にするかバーガーにするか悩んだあげく、ここでしか食べれないし!とバーガーを食べることにしたのです。

b0016049_1326855.jpg

b0016049_13264393.jpg

私が平戸和牛バーガー@600 オットは平戸和牛ピラフ@850
バーガーは薄切り和牛をオリジナルソース(ケチャップ、ウスターなどの濃い味)で味つけてレタスと気持ちトマトが挟まってました。
口コミで福岡からわざわざ食べに来る人もいるくらい美味しい!なんて書かれてたけど、そんな美味しいわけでもないしもう食べなくていいかなって感じでした。モスの方が断然美味しい!!!と思うのですが。
オットが食べたピラフも少食さん用くらいの量でピラフ単品だし、どうなんだろう?という感想みたいです。
佐世保行って佐世保バーガー食べときゃよかったわ。

b0016049_1335030.jpg

気をとりなおして商店街をぶらぶら散歩してると無料の足湯うで湯スポットがありました。腕だけ浸けてみるとお湯がとろ~りとしていてかなり泉質が良さそう、美人湯っぽい。

平戸には初めて来たのだけど、見ることろといったら平戸城と教会くらいなのかなぁ。
福岡からは遠いし、また来ることは・・・・ないかな?

今日の場所選びには失敗感がありますが、笑い満載のドライブはとても楽しかったです。気を遣わないでいいオットとのお出かけはらくちんだわ。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-30 23:59 | お出かけ

南極料理人   

2009年 08月 29日

b0016049_1313277.jpg
微笑みの貴公子、堺雅人主演の映画『南極料理人』を観てきました。
通常料金でプレミアスクリーン上映だったのでラッキー、リクライニングシートでゆったり鑑賞できました。TOHOシネマズは通常のシートでもかなりゆったりめ(ビジネスシートくらいに)なので、ちょっと遠いけど通ってしまうんですよね。

映画は南極に単身赴任している男性8人の人間模様を美味しい料理と共に描かれているほのぼのとした作品です。
南極に料理担当として派遣された堺さんの作る料理がそれはそれは美味しそう!あきらかに美味しいに決まってるのに誰も「美味しい、うまい!」とは一言も言わないんですよね。猛烈にガツガツ食べるだけ。
魅了された美味しい料理はかもめ食堂やめがねのフードコーディネイトをれた飯島奈美さんだそうです。やっぱりね、という感じです。ステキ!

映画を見終わった後、「おにぎりか醤油ラーメン食べたくなった・・・よね?」とあわよくばラーメン食べて帰ろうと思っていたのだけど、「もう0時過ぎだから食べちゃダメでしょう。太るよ!」と一蹴されてしまいました。くそーっ!

明日の朝は絶対おにぎりにするぞ!梅干しとおかかの具しかないけど。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-29 23:59 | 日々のこと

強制連行   

2009年 08月 28日

ゆったりと過ごしていた金曜日。
6時過ぎに「今日は定時で上がるから、それから洗車行こう!」とオットからメールが届く。

今までの私の誕生日も早く帰ってきてくれたことがなかったのに洗車したいために早帰りなのかい??
いやねぇ、先週末から車汚れたなぁ、洗車しなきゃね、と何度も言っているのは耳にしていたけれど洗車なんて面倒なので聞こえないふりをしていたのです。

テンション高く、さあ、洗車行こうか!と帰宅したので、一人で行ってこい!という気持ちを抑え一緒に行きました。っていうか、行かざるをえない。
ひとりでできる子になってくれたらいいのになぁ~(苦笑)

金曜日の夜の洗車場に私たちは似つかわしくなかった。
何故かというと、私たち以外の人達はチャラ系やヤンキー系ばかりなんだもん!
そして車は車高が低く窓に黒フィルム貼られたセルシオやクラウン、セドリック、シーマなど。お兄ちゃんたちはタンクトップ率高い(笑)
車好きなこういう人たちは洗車って楽しいんだろうなぁ~

強制連行だったので、普通に洗車の手伝いしたけれど気分はちっとも楽しくなくてぐずぐずぐず。
家に帰るのいやー、どこか行くー ドライブ行きたい、海見たい。
と、駄々捏ねてぶらーっと夜のドライブに連れてってもらいました。
何故か家に帰りたくなくて、このまま遠くへ行って泊まりたい気分だった。なんだか結婚前のデートの時、家に送られるのが嫌で「まだ帰りたくない」と愚図っているみたいだな、なんて思ったり。

たまにはドキドキわくわくのデートしてみたいなぁ~
オットとは無理そうだけど(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-08-28 23:59 | 日々のこと

くるくる   

2009年 08月 27日

b0016049_18501182.jpg

くるくるくるくる回る寿司に行ってきました。だって今日は第4木曜日ですもの!
そうなのです。第4木曜日は月に1度のお寿司3割引デーなのですよ、奥さん。そりゃー行かなきゃでしょう。

先月、たまたま通りすがりに立ち寄ったお寿司屋さんでものすごくネタが新鮮で美味しく、しかもその日は3割引でウホウホな気分を味わったのを忘れられず、今月も行ってきました食いしん坊(きあちゃん)と一緒に。

b0016049_1995786.jpg

鳥栖にある『回転寿司しげなが』です。
ここは鮮魚店がやっているお店なのでネタがとぉーっても新鮮!もちろん美味い!
うちからは車で1時間かかるのですが、少し遠出のドライブ気分で行けば楽しいってもんです。助手席でパフュームダンスを踊る人もいるし、賑やかすぎる車内なんですよ(笑)

b0016049_19323411.jpg

今日のNo.1はえんがわの炙り!口に入れると香ばしさが鼻を抜けるこの幸福感。表面を炙っているのでえんがわの脂がゆるみ口の中でとろとろとろ~りと濃厚な味わいです。

No.2は秋刀魚。青魚は苦手なのですが、美味しいから!ときあちゃんに言われ口に入れてみるとくさくナーーーイ 生臭さなんて全くなくて、身がふわっぷりっとしてて甘い!

そのあとアジ、イワシにもチャレンジしましたが、イワシだけがちょっと苦手でした。
でも、青魚を食べれるようになったのは成長したわ~  新鮮なもの限定ですけど。

ここは煮あなごもおいしいんですよ~
えんがわと秋刀魚は美味しすぎて2皿食べました。(1皿を相方と1貫ずつ食べる方式)

一番高額だったぼたん海老やいくらなど、贅沢に好きなものを食べまくりましたがひとり2千円弱なんですよ。こんだけ美味しいもの食べてこの安さって素敵ー!
九州万歳!第4木曜日万歳!

さて、明日からダイエットしよーっと!(小声)
[PR]

by f-cafe | 2009-08-27 19:43 |  -ランチ

もちもちぷるん   

2009年 08月 26日

b0016049_14545762.jpg
昨日は2回もおやつを食べてしまいました。
私ったらバカバカッ!!
と自分を戒めたいものですが、2回のおやつとかごく日常的で夏でも食欲落ちません。あははっ

O夫妻から頂いた葛切りをところてんのようにズポっと竹筒から押し出し、もっともっと美味しく食べなくては!!と抹茶ミルクプリンと白玉を作ってきあちゃんとランチのあとに食べました。
しかし、抹茶アイスが足りない!パフェ風にするにはアイスが必要なの~

昨日はお給料日だったし、オットへ感謝の意を込めて?(単に私が食べたいだけ)食後のデザートに今度はハーゲンダッツの抹茶アイスも準備して、しっかりパフェを作りました。もちろん何食わぬ顔して私も深夜にかかわらず食べました。ぺろり

抹茶パフェというと、金沢に行った時に食べた「つぼみ」の抹茶パフェをいつも思い出します。これが美味しかったんだなぁ~
友達のブログで見た都路里のパフェもすごく美味しそうだったので今度京都行った時は絶対に行かなきゃ!
[PR]

by f-cafe | 2009-08-26 15:12 |  -お菓子

思いっきりエビ   

2009年 08月 25日

b0016049_22501810.jpg
早朝、デートのお誘いをうけ本日はきあちゃんと遊びました。
日陰は涼しいけど、日なたは暑いのでうちでごろんごろんして遊ぶことに決まり、粋なサングラスをかけたチャリンコ暴走族のきあちゃんがずんだ餅をぶら下げて来たのはお昼過ぎ。

海老好きなあの子のために海老パスタにしました。というのは表向きで、昨日satoちゃんのブログで見た海老パスタがものすごーく美味しそうだったので昨晩から海老海老海老と頭の中が海老でいっぱいだったのです。

海老の頭と殻を炒めて海老エキスを抽出。
結構頑張ったわりには、そこそこのエキスしか抽出できず。でも、海老の風味はふわふわと麺にまとわりついて美味しかったです。
今度はもっと大量の海老を使って作りたいと思います。
ウニパスタでもいいな~ うっとり。

食事が済んだあとは、リラックスする為にキャミ&レギンスという露わな姿でくつろぐわたくしたち。
マニキュアを塗ってくれるというので、ソファに寝転んで手と足を放りだし専属エステシャンきあにお任せしました。
定期的に来てやってくれたらいいのにーなんて贅沢なことを言いながら(笑)

顔にローションパック貼り付けてうろうろしたり(←きあ)、昼寝したり(←きあ)、気の置けない友達と過ごすのはホントに気楽でいいわ。

二人ぐだぐだな時間はとても楽しかった。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-25 23:04 |  -家ごはん

京都土産   

2009年 08月 24日

b0016049_21352455.jpg
夫婦共々、親しくしているO夫妻が旅先の京都からごっちが喜びそうな和菓子を送ってくれました。
いつも旅先から何かしらごっちが喜ぶ和菓子を送ってくれて本当に嬉しいやら有難いやら。
今回も葛切りや水羊羹、葛餅を頂きました。

水羊羹を冷たく冷やして食後のおやつでいただいている時、一口で食べないとこぼしちゃうよ。と言っている矢先にぽろろんとフォークから落としてしまうオット。
ふかふか毛足のカーペットに水羊羹が・・・・

こういう時、男性っていうのはどうしたらいいかわからないんでしょうね。
乾いたティッシュでトントンして拭いてました。
そんなんじゃベタベタ取れないでしょうがー!!!

乾いたやつじゃ取れないと思うよ~と優しく言うと、ティッシュを水に濡らしてトントンし始めました。
それもどうかなー
こういう時はね、布を濡らして拭きあげるのが一番なのよ。と丁寧に拭き、ドライヤーで濡れた毛足を乾かしてお手本を見せたので、次回からは自分でできるようになるかなー(笑)

『自分でできるかな?』って教育テレビのような1コマでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-24 23:59 | ありがとう

夏の阿蘇   

2009年 08月 23日

b0016049_013139.jpg

我が家にしては10時と早起きをして車に飛び乗り阿蘇まで気ままにドライブ。
『夏の阿蘇の景色を見る』というのが今日のテーマです。
車に乗ってても日差し暑っ!!

とりあえず南阿蘇方面に向かおうか、とアバウトに行き先を決めランチするお店も行き当たりばったり。
山の方へ入りこんだあたりにあった【カフェ&ギャラリー緑の小箱】というお店に入ってみました。表の看板見るとランチはペペロンチーノだけっぽい。うーん、あまり魅力を感じないなぁと思いつつ、他にお店なさそうなので入ってみることに。

b0016049_031186.jpg

すると奥のテラス席がとても素敵じゃありませんか~
目の前に広がるのは緑の森。セミと小鳥の鳴き声がBGMとなり、とても癒される空間なのです。

やはりランチはペペロンチーノのみ。パスタ、サラダ、デザート、ドリンク @1300
お野菜たっぷりのパスタはお母さんが作るスパゲッティの味がしました(笑)
本格的な味とはほど遠いけれど、なんだろ、ほのぼのする味で美味しかったです。
なんてったって森の中で食べているというのが最高のシチュエーションでしたから。

下界は暑苦しいのに、このテラスは湿度もなく心地よい風がそよいでいてなんて気持ちいいんでしょう。
こんな涼しい別荘が欲しい!(笑)

b0016049_0391023.jpg


そのあと10年以上ぶりに草千里へ。立ち寄る予定はなかったのだけど、単に頻尿のオットがトイレに行くために400円払って駐車場に止めました。高いトイレだわ(笑)

b0016049_140319.jpg

帰りは知らない道を冒険しながら帰ったので、えっ、こんな田舎道でいいの??北海道みたいな風景だねーなんて言いながらかなりの時間がかかりつつ帰りました。
植木ICに着く前に寝てしまったようで、オットに起こされた時はすでに自宅近くでした。2時間寝てたー
7時間は運転してると思うのだけど、たいして疲れていないというオットは意外とタフなのかな。
今日は充実した楽しい休日を過ごせました~

b0016049_1392917.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-08-23 23:59 | お出かけ

お行儀悪いです!   

2009年 08月 22日

オットといつもの週末のようにぶらりとドライブ。
今日は飯塚~小石原~鳥栖のアウトレットに立ち寄って帰ってきました。
ランチ食べたあとは睡魔が襲ってきて、すぐに爆睡。たぶん、車に乗っていた6時間のうち半分は寝てた気がします(笑)

最近よく見かけて気になるのがダッシュボードに足をのっけている人々。
しかも最近は女性(若い子もおばさんも)もよく見かけるから驚きです。
茶髪でいまどきのやんちゃなそうな子達なら、お行儀悪くても、見かけから悪そうだし、そんなことしそう。。。と勝手に思ってしまうのだけど、今日見かけたのはお父さんが運転してて、お母さん(40代くらい)が助手席に座って足をダッシュボードの上にドカンとのせていたの。後ろには子供たちが二人乗っているのに!
とてもお行儀悪くて見っとも無いなーとオットと呆れてしまいました。

喋り方や仕草で人となりって伝わってきますよね。
私も気をつけなきゃと思いました。
[PR]

by f-cafe | 2009-08-22 23:59 | 日々のこと