<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

夏の川遊び   

2009年 07月 31日

b0016049_19562497.jpg
ものすごーく久しぶりに夏らしい遊びをしてきました。
7月後半は引きこもり&暗くなってからしか動かないという行動パターンだったので、日光にあたるのは久しぶり!?

「涼しいしどっか行くべか?」
と早朝にきあちゃんからメールが届きました。
お互い家事を済ませて、スカイプミーティング。
どこ行こうか、遠出したい、長崎とか。
えっ、長崎までは運転できん。(←運転ヘタレなわたし)

海見たい。
んじゃ、ルイガンズ(海辺のおしゃれホテル)のレストランでランチでもする?
んー、それとはちょっと違う。

うだうだ決まらず、川行くぞ!今から迎えに行く!と強制連行でお迎えに行き、鳥栖のあずまやという、子供の時によく両親に連れて行ってもらっていた川に遊びに行きました。
その前にお魚屋さん直営の回転寿司で腹ごしらえ。
甘いウニやぼたん海老など贅沢に食べたのにお会計で安くてビックリ!ラッキーなことに月1回の3割引デーだったらしい。コスパ良すぎ!来月も行こう!とカレンダーに『寿司』と書きこんでいたきあちゃんであった。

b0016049_2075599.jpg

サンダル脱いで、じゃぶじゃぶ川に足を突っ込んで涼むおばちゃんレディふたり。
太ももくらいまで思いっきり入りたい衝動に駆られたけれど、後で手がつけられなくなるのでひざ下までで我慢。レジャーマットもお茶も準備して行ったのに、蚊の襲撃に耐えられず長居が出来なかったのが残念。
今度は蚊取り線香と虫よけもって行こう!

ひとしきり遊んだあとは、鳥栖に来たなら寄らずには帰れないケーキ屋さん『アンジェココ』に行っておやつタイム。
コールドストーンクリマリーみたいなワッフルに入ったジェラードもあるし、店内でケーキを買ってお庭で食べることもできるのです。よくばり2人組はケーキ3個をシェアすることに。
いつみてもかわいいお店だなぁ~
細部の小物や植物までこだわってあっていちいちかわいすぎる!!
きっとsatoちゃんを刺激しまくりなツボな店だと思う。見たら発狂するんじゃないかなー(笑)
b0016049_20301288.jpg

b0016049_2031231.jpg


帰りにプレミアムアウトレットに立ち寄り、ロイヤルコペンハーゲンであれ欲しい、これ欲しい!と物欲急上昇させ、しかしここはぐっと欲望を抑え帰路につきました。
そして、きあ宅に上がりこんで手作りパンをご馳走になりましたー
きあちゃんとは長年つるんで遊んでますが、彼女の手料理食べたのってたったの1回なのですよ。もっと食わせろ!(笑)
料理はゆみちん任せ~と言っていたきあちゃんが最近パン作りにはまっていて、それをお披露目してもらったのです。クリームチーズ&レーズンパンと、ベーコンチーズの2種類。
焼きたて美味しかった~  飢えた子みたいにガツガツ食べてしまったので写真撮りわすれた。。

パン作りとは相性が悪くて(単に下手ってことなのですが)手を出さない!と決めていたのだけど作りたい衝動に駆られてしまい材料を買ってきてしまいました。
近々作ってみよーっと!
[PR]

by f-cafe | 2009-07-31 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

豪雨!   

2009年 07月 24日

b0016049_23101864.jpg
夕方、大雨のなか買物に出かけ1時間後に帰宅するとなんということでしょう、、、、
マンション周辺の道路が川になってしまいました。
幹線道路からマンションへの細道に曲がると、目の前は川。ギョギョッ
すぐさま引き返して別の道から行こうとチャレンジするも川。
しかし果敢に川渡りを挑戦している軽自動車が前を走っていたので若干車高の高いSUV車なら行けるかも!でなきゃ家に帰れないし。。。とジャブジャブ川となった道路を通り、車内に水が入ってこないか、車が壊れないか、ドキドキしながら帰宅しました。
急いで今晩のおやつのアイスを冷凍庫に入れに戻りアプローチの様子を見に1Fに降りていきました。
大雨は続いており、さっきよりも水位が上がってきてますよ。怖い怖い!!

b0016049_23341827.jpg
タクシー水没。
渡っている途中で動かなくなり、手で押して写真の場所まで移動させていたけどギブアップしたみたい。
周りには動かなくなっている車を3台ほど見かけましたよ。
ゲリラ豪雨恐ろしいですねー
[PR]

by f-cafe | 2009-07-24 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

お庭の野菜   

2009年 07月 22日

b0016049_17185752.jpg
桃太郎ゴールドがこんなに大きくなりました。食べごろですよ~

そして、しばらく放っておいたらバジルが茂る茂る!!葉が柔らかいうちに摘まなければいけません。ついでに他の野菜も収穫しました。

b0016049_1724937.jpg

トマトは赤い桃太郎と黄色い桃太郎ゴールドを植えていて、今年収穫できたのはどちらも1個だけ。
たった1個ですが日に日に色づいていく様子を眺めるのはとても楽しかったです。
そして枝豆。写真に写っているのが収穫したもの全部。えっと、、、10個くらいかな。少なすぎて酒のツマミにもなりませんね(笑)それでも愛しい枝豆ちゃん。
あとは大葉と大量のバジル。

b0016049_1731150.jpg

収穫した野菜はマリネにしました。
トマトとバジルのはちみつマリネです。kiriのクリームチーズ入り。
レモンのEXVオリーブオイルと白ワインビネガーとはちみつと塩と刻んだバジルを混ぜ合わせて数時間冷蔵庫で寝かせるだけで美味しいまろやかなマリネの完成です。
あとで食べるのが楽しみ~

b0016049_17341950.jpg

先日、お友達からいただいた観葉植物の寄せ植え。ピンクのアンスリウムです。初めて見た~
調べてみたらピンクチャンピオンという品種らしいです。
サーモンピンクの優しい色合いとハートの形がとてもかわいくて可憐な恋する乙女みたい。

今欲しいのは2mほどの大きな観葉植物。
ウンベラータにしようか、チュピタンサスにしようか、家のシンボルツリーになるので悩むわ~
[PR]

by f-cafe | 2009-07-22 17:49 | インテリア | Trackback | Comments(8)

3連休   

2009年 07月 21日

7月後半に入ったのにまだ梅雨明けしない福岡です。
毎日湿度高くで腐りそうです、わたしが。

私は冬眠ではなく夏眠タイプなので暑い時期は極力動きません。
買物やクリーニングなどどうしても行かなきゃいけない用事しか動かないし、立体駐車場ありで日陰に車を止めれるお店を選ぶし、チャリや歩きの時は日が沈んだ夕方から活動するという徹底ぶり。
夏が嫌いというより、汗かきなので汗をかくという行為がいや。
服に汗が染みるのも嫌だし、ベタベタ感も嫌だし、ん?やっぱり夏が嫌いってことかな。

そんな夏は出不精の私ですが、週末は別です。オットのためにお出かけします、あちこちに。
目いっぱいお出かけして遊び疲れるほどでないと
「あー、、せっかくの週末を無駄に過ごしてしまった」とうなだれるオットなので予定がなくてもとりあえず車に乗って出かけるというのが週末の過ごし方。
この3連休も充実しすぎてどっと疲れました(笑)

7月18日
b0016049_9504718.jpg
都市高に乗って、とりあえず西へ向かってみる。
そして車に乗るとすぐに睡魔が襲ってきて、いつの間にか意識不明になってました。気づいた時には唐津を過ぎたあたり、どこに行くんだろう?

b0016049_9545324.jpg
連れていかれたのは福島というところでした。何にもない田舎の島で見かけたのは「ばっちゃんのカフェテラス」(←うる覚え)、そんな感じのいかにもな店名の営業してるかどうか不明のお店くらい。
でも、ここには棚田100選に選ばれる美しい棚田がありました。田植え前の水を張った時期に行くと美しいのでしょうね。すっかり田んぼになってましたが、それでも美しかったです。

帰りは下道でのんびりと、私はもちろん爆睡です。延々眠り続けて「着いたよ!」と起こされたのは市内のヨドバシの駐車場でした。

7月19日
b0016049_1026960.jpg

わたしの両親が初めて遊びにきました。すでに引っ越して3ヵ月ですが、ようやくです。
今日は丑の日、うなぎを持ってきてくれるとのこと。ラッキー!
うちで手料理を振舞うのは2年ぶり、母の誕生会をしたとき以来です。父が我が家へ来たのも2年ぶり。

7月20日
天神へお買物に出かける。
やっぱり蒸し暑い、お出かけはドライブ&エアコンの効いたショッピングモールに限る!と一人汗だくになりながら思うのであった。オットは隣で汗ひとつかかず涼しげ、なんで??痩せてるから?

TOHOへ映画「アマルフィ」を見に行く。
気楽に見れる映画をと思って選んだ通り、何も考えずにお気軽に見れたのだけど、見たあとに残るものは何もなし。娯楽映画だからそんなものかな。

そしてコストコへ買物。めちゃ混み!!!!
駐車場見つけるのに一苦労し、もちろん店内もかなりの人混み。
昔はこんなに混むことなかったのに、テレビの影響と高速1000円の影響なのかな~

そんなこんなな3連休でした。
[PR]

by f-cafe | 2009-07-21 10:37 | 日々のこと

幸せのお裾分け   

2009年 07月 11日

b0016049_2574063.jpg
友人の結婚式に参列してきました。

新郎新婦のキラキラした幸せそうな顔を見ると、あー、そういう時期もあったなぁと懐かしい。
あの頃のわくわくした気持ちはもうないけれど、ドキドキする気持ちもないけれど、結婚7年目になるとしっくり馴染んでくるというか、そんな感じです。

ねえ、アレなんだっけ?
ああ、アレね。

とアレがわかるようになったり、一緒にいてすごくラクだなーと思うことが多くなった。
うちのオットはまさに草食男子なので肉食女子の私からするとパワーが足りない!!と思うことも少なくないけれどトータルすると草食男子のオットは最高かもしれないという結論に達しつつあります。
だってラクなんだもん。

夫婦の間でも適度な距離感があって何より自由にさせてくれるのが気楽なのです。
髪を切っても気づかない、痩せても気づかない(何故か太ったのだけ気づく)、ばっちり化粧していようがスッピンでもほぼ気付かないし興味も持たれませんが、いいのです。
物欲大王の私はちょこちょこと買物してるのですが、それにも気づきません。気づいてても何も言わないのかもしれないけど。
旅行も自由に行けるし、とにかく鎖を外された飼い犬状態なのがすごーくラクチン!

友達の幸せそうな顔を見てると、こちらまで幸せな気分になりました。
そして私たちの結婚式の時はどうだったっけ?と思い出したり、7年間弱の結婚生活はどうだったっけ?と振り返ってみたくなりました。
贅沢は言わないので、いまのままで続いていけばいいかな~
[PR]

by f-cafe | 2009-07-11 23:59 | お出かけ

おデート   

2009年 07月 08日

しっとりとした素敵な奥様と初デートでした。
随分前からお会いしましょうね!という話は何度もしていたのですが、ようやく予定が合ってデートにこぎ着けました。

初対面ですのでちょっとドキドキしながら待ち合わせの場所まで行きました。
そこには上品な雰囲気の女性が佇んでおられ、あっ、morimamanさんだわ!!とすぐにわかりました。

b0016049_1283367.jpg

雨のなか向かったのは愛宕のよひらです。雨もよく似合う和風の佇まい。
予約していたので掘りごたつの個室へ通していただき、そのお部屋からは庭が望めるようになっていました。

b0016049_1334066.jpg


多彩な趣味をお持ちのmorimamanさん。パッチワークや料理の話、お稽古ごと、家族の話など尽きることなく喋っていたのでせっかくの蓮根饅頭がカッチカチになってしまいました。
熱いものは熱いうちにいただきましょう(笑)

b0016049_1362612.jpg


お食事のあと、愛宕倶楽部でお抹茶を頂き、これでもか!と今度は我が家へ強制連行し、手作りのデザートを食べていただきました。
ええ、ランチでお腹いっぱいだったんですけど、ごく希にしかできないふわっふわのロールケーキが運よく出来上がっていたので、これはぜひ食べていただかなくては!!!と鼻息荒くお出ししました。
そのほかにもココナッツプリン(Lサイズ)も。

途中で気持ち悪くなって私は食べきれなくなったのですが、morimamanさんは全部食べてくれて(かなり無理したと思われ・・・)、そのあと胃薬飲んでました!(笑)

夜もお食事の約束があるとか!
あの重たい胃をかかえて食事できたのでしょうか??

次回は東京でお会いするのを楽しみにしています♪
[PR]

by f-cafe | 2009-07-08 23:59 |  -ランチ | Trackback

海辺のカフェテラス 遊砂   

2009年 07月 05日

暑すぎる日曜日、オットとドライブ。

さっぱりしたものが食べたい。
えっとえっと、牧のうどんの「冷やしレモンおろしうどん」がいい!
プラスチックの安っちい器に出てくるけれど、そんなことはいいのです。
冷たいうどんの上にどっさりと乗った大根おろしと天かす。それに甘めの出汁かけてレモンぎゅぎゅっとしぼって食べるのが美味でございます~

と、頭の中はレモンおろしうどんでいっぱいだったのに・・・・
西区の牧のうどんは駐車場にも入れないほどいっぱいでした。しょんぼり

二見ヶ浦あたりのカフェで食べればいいじゃん。もうちょっとだから我慢しなさい。となだめられビュンビュン飛ばして向かってもらう。

b0016049_0562975.jpg

どのカフェも駐車場がいっぱいで、1台入れそうだったのが「海辺のカフェテラス 遊砂」
ランチは2300円~とお高めでビックリ!
昨日の夜は焼肉食べに行ったから今日は質素なご飯でよかったんだけどなぁ、、、と怯みつつ仕方ないのでLUNCH SET@2300を頼みました。
スティック野菜とミニグラスにコーンスープ、フォカッチャ、糸島豚のトマト煮込み、林檎のソルベ&珈琲という内容です。
やっぱりちょっと高めだよなーとは思いますが、糸島豚の煮込みもホロホロと崩れるほど軟らかく、林檎のソルベも果肉が入って手作り感満点で美味しかったです。
b0016049_0564544.jpg

b0016049_193940.jpg

テラス席からは海が見渡せて素敵なんですよ。
でもね、このカンカン照りの日には酷です。夏苦手な私には地獄です。
パラソルで日陰を作ってくれてはいるのですが、その日陰もあっという間に移動してしまい直射日光が突き刺さってきちゃうんですねー
暑いよ、暑いよ、熱湯風呂かよっ!死ぬ、死んじゃう、焼けちゃう。
せっかくのお食事もこんな調子です。

早く冬にならないかなー あと4ヶ月の辛抱です。長っ!!!!
[PR]

by f-cafe | 2009-07-05 23:59 |  -ランチ