<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

家ランチやってます   

2009年 05月 23日

b0016049_2126187.jpg

2日続けて来客あり。
1日目は前のマンションで仲良くしていたお隣さん。
2日目はごっちの弟のお嫁さん。

引越し祝いにやってきてくれるので、せめてランチくらい準備しなきゃ!と作ったのはトマトとナスのミートソースペンネ。
あとは簡単な前菜、サラダ、パン、スープ。
デザートにはベイクドチーズケーキを焼きました。
2日続けてほぼ同じメニューで使いまわしです(笑)

b0016049_21351818.jpg


元お隣さんには念願の赤ちゃんが授かって今妊娠7ヶ月。
子供は別にいらない。と協力的じゃなかった旦那さんが、妊娠したとわかった瞬間に激変したそうです。
その話を聞いて大笑い!!!!

4~5年後の幼稚園の運動会に出るために、腹筋と腕立て始めたり、お腹の子に向かって毎晩絵本を朗読したり、今朝はキャッチボールしたんですよって。

「えっ?なんでキャッチボール?」

お腹の子は男の子なので、キャッチボールして遊びたがってるはずだからって。
室内で妊婦の奥さんと旦那さんはキャッチボールしてるらしいです(笑)

こんなに変わっちゃう人もいるんですね~
微笑ましいお話でした。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-23 21:55 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

ベランダガーデン   

2009年 05月 20日

b0016049_21395288.jpg

毎日おうちのことを考えているだけであっという間に1日が過ぎてしまいます。
室内で残っているのはカーテンと観葉植物。どれにしようか探して、迷って、疲れる、の繰り返しで、結局まだ終わってないのです。

こんな煮詰まった時には別のことを考えましょう。そこで今、手を出しているのは庭作りです。
庭と言ってもマンションなのでバルコニーのようなものですが、うちにはバルコニー以外に中庭のようなものがあるのです。ちょうどキッチンのカウンターの目の前に猫の額ほどの狭い中庭があって、そこにハーブや野菜を植えて、白と緑の癒しのガーデンにしようと計画中。

ホームセンターに通いつめて6日目。ナフコの常連客です(笑)
ようやく、どんな庭にするかのイメージが湧いてきたので作業にとりかかりました。

こんな棚を置いて~というイメージがあったので、昨日ホームセンターで木材を購入して実家で作ったのですが、DIYなんてするの初めてなのに、緻密に寸法測ったりするのが面倒くさくって適当にどうにかなるだろーという調子で作ったらどうでもいいようなくだらないものが出来上がりました。

それでも一応棚の形はしてるし、色を塗れば雰囲気でそうだし、まあいっか。と持ち帰る予定だったのですが、父と一緒に車に積み込もうとしたら車のシートを傷めそうだったので、「どうせグラグラしてるし、出来悪いし、ここに置いていこうかなぁ~ えへへ」
こんなぐらつくどうしようもない棚を置いていかれても困るという様子の父でしたが、そのまま実家に置き去りにして帰りました。あははっ

結局、自分で作るよりも買ったほうがよい。というのが昨日よーくわかったので、今日もホームセンターへ行き、植物置きになりそうなベンチやらいろいろと買ってきました。
そのまま置いたら縁側で日向ぼっこみたいになりそうなので、ペンキで色塗り中。
ちまちまと作業しているので中庭が出来あがるのはまだまだ先になりそうですが「白と緑の癒しのガーデン」目指してがんばろ~!
b0016049_2213024.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-05-20 22:04 | インテリア | Trackback | Comments(10)

花のある生活   

2009年 05月 15日

b0016049_902987.jpg
先日、ガーベラが安かったので50本と大量買いしてきました。
あと香りを楽しもうとカサブランカも一緒に。

テーブルの上に20本、料理しながらも楽しめるようにキッチンカウンターの上にも20本、あとはトイレや寝室にちょこちょこと飾って真っ白のガーベラに癒されてます。

b0016049_993074.jpg

カサブランカはガラスの花瓶に挿してサイドボードの上に飾りました。
LDKいっぱいにカサブランカの香りが漂っていて気持ちいいのですが・・・・
ある晩、食事中のオットが
「けっこう花のにおいすごいよねー」と。
こういう発言する時はお気に召してないってことが多いので
「くさいと思ってるんだ~?」と聞くと苦笑いしながら「うん」
もうっ、花を愛でることもできないのか、この男は!

ついでにこんなことも聞いてみました。
「夕食の時にキャンドルだけ灯して食事するっていうのはどう?キャンドルディナー素敵じゃない?」
うーん、と悩ましい表情をしてたので
「チミ(オット)の場合だと、なんで電気つけないの?暗くない?と容赦なく電気つけそうだよね~」
と心の中を読んであげると、その通りだそうです。
だって、暗いやん、って。

花を見てきれいだな~とか、香りや灯りを楽しむとか、そういう余裕を持ちましょう!
なんてムードのない男なんだと!ついでに女心もわからなすぎると!やんわりと(←ここ重要)言いたい放題。
もっとスマートで大人の余裕漂ういい男を目指そうよオット殿。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-15 09:28 | 日々のこと | Comments(13)

牛すじの煮込み   

2009年 05月 13日

b0016049_21143563.jpg

最近ボケがひどくなって、そのうち食後に「ご飯食べてない」なんて言いだしそうでこわいです。
毎日何かを探すという行為がルーチンになっていて、今日は自転車の鍵とリングルアイビーを延々と探しました。
人生のうちで探しものに使う時間ってかなり多いんだろうな~(他の人に比べて)

1ヵ月ほど前に牛すじを買っていたような・・・・・・
牛すじの煮込みでも作ってみよう!と冷凍庫を開けると牛すじなんて入ってない。
あれ?牛すじ買ったっていうのは気のせいなのかな?夢の中で買ったのかな?10秒考えて「記憶力悪いボケ人間なので買ったというのが思い違いだったんだろう」ということで落ち着いた。

数日後、冷凍庫を開けてみると牛すじがあるじゃないか!
すっかり忘れていたけど、新しい冷蔵庫の冷凍室の中は3段引出になっていて、一番上の引出は開けた時にいつも奥に入ったままで一緒に引き出されてこないのですよ。

なんてあやふやな記憶の中で生きてるんだろう。
毎度のことながら、自分で呆れてしまいます。どうにか改善されないものだろうか・・・・

b0016049_15395316.jpg
さて、牛すじの煮込みですが牛すじを圧力鍋に30分かけている間に大根とこんにゃくは別鍋で下茹でし、そのあとはルク鍋で一緒にコトコト味をしみ込ませるために30分ほど煮込みました。
煮物は一旦冷ますとぐっと味がしみ込むんですよね。

牛すじ とろっとろ~です。
陶花の牛すじの煮込みが大好きなのでその味をまねて甘辛くこってり美味しくできました。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-13 23:32 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

素敵なキャンドルスタンド   

2009年 05月 10日

b0016049_1213148.jpg

ごっちの妹家族が新築祝いに来てくれました。
まだまだよそ様のキッチンで料理してる気分でぜんぜん馴染まないんですよね~。そんなキッチンでもたもたしながらランチの準備をしました。

ダイニングの椅子も届くのは6月末くらいなので、お客さんが来てもテーブルで食事できないのはつらい!
今日も床です(笑)
リビングテーブルも小さいのでワンプレートランチにしました。洗い物も少なくてすむし~

メニウは「タコと海老のマリネ」「バジル風味のポテトサラダ」「キャベツのキッシュ」「ラザニア」
ちょっと少ないかな?と思ったけれど、このあとケーキを2個も食べたのでちょうどよかったです(爆)

b0016049_12111282.jpg

妹から新築祝いにいただいたローラアシュレイのキャンドルスタンド。
白いアイアンでツインになっててすごく素敵!コテコテ甘すぎず大人っぽくて雰囲気のいいキャンドルスタンドです。
我が家はすごくシンプル(殺風景とも言う)でどちらかと言えば辛口なインテリアなので、甘いスパイス加わっていいアクセントになりました~♪
[PR]

by f-cafe | 2009-05-10 23:09 | ありがとう | Trackback | Comments(4)

GWいろいろ   

2009年 05月 07日

今年のGWは旅行に行くでもなくノープランのまま迎えたのですが、毎日近場をうろうろ出かけっぱなしで楽しく疲れた休日でした。

1日目(晴)洗車→ソファ購入→IDC→映画「レッドクリフⅡ」
2日目(晴)朝から鳥栖プレミアムアウトレットへお買いもの、そのあと家具屋さんめぐり
3日目(雨)片付けの日 ようやくダンボールが片付く
4日目(晴)九重、阿蘇ドライブ
5日目(晴)映画「スラムドックミリオネア」、天神へ買物、自転車を買う

雨の1日以外はほぼ毎日出かけて帰宅するのは深夜という日々でした。
さすがに疲れたーーーーー

去年のGWは何してたのかな??と日記を読み返すも書いてない。。
何してたんだろう??
そんなわけで、今年は記録しておこう。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-07 11:10 | 日々のこと

新緑満喫ドライブ   

2009年 05月 05日

b0016049_1139878.jpg

朝から刺すような日差しで暑い暑い。

ドライブだよね、やまなみハイウェイとか新緑できれいかも!
久々に都市高乗ったら間近に飛行機見えるのね~と感動しつつの1枚。
飛行機マニアじゃございませんが、青空と飛行機を見るとワクワクしてしまうのでした。

b0016049_1149424.jpg
高速道路もスーイスイ。
ぜんぜん渋滞してません。大分自動車道だから??

b0016049_11531753.jpg
緑多すぎ!!!ってくらい山に囲まれてマイナスイオンのシャワーを浴びるのでした。

b0016049_1211466.jpg
b0016049_11582193.jpg
九酔渓にあるお茶屋「桂茶屋」に立ち寄り炭火焼のやまめにかぶりつく。う、うまい!

b0016049_129020.jpg
しかーし、熊本に入ってから雨がぽつぽつ降り出してきたのです。
朝はあんなに晴天だったのにー!メインのやまなみハイウェイについた頃にはこんなどんよりした天気に。。

阿蘇に着くと今度は大渋滞!!!これぞGW渋滞なのかー
熊本経由で帰るのは諦めて小国経由で帰ることにしたのですが、途中から意味不明な渋滞にはまってしまう。
片側通行なの?それにしても山道でこんなに渋滞って・・・・ 工事だろうね。。と話していたら、原因は単なる信号。すぐに赤になってしまう田舎仕様?の信号のせいでした。

b0016049_12114988.jpg
気分転換に林檎の樹でお茶をすることに。
毎度ワンパターンでこの店に寄りアップルパイを食べる。
アップルパイがものすごーく美味しい!!!ってわけでもなく、ごく普通なんですけど、田舎にポツンとあってお店の雰囲気がいいから来てしまう。
次回はお隣にある「茶のこ」に行ってみよう。

b0016049_12241883.jpg
よし!腹ごしらえもしたし、さあ渋滞に戻るぞー(笑)
しばらく渋滞は続いたのですが、途中で雨も上がりきれいな景色が開けてきました。
車の中から撮影したのは18時50分、こんなに明るくてビックリ。
このあと一気に真っ暗になったのですが・・・・
しばらく山道渋滞は続き時間はかかったけれど、車内は始終和やかムードでとっても楽しかった。
ハンドル握ると性格変わるとか、イライラ短気になる旦那さんじゃなくてホントよかったなぁ。

ずーっとオットと過ごしたGW、改めてオットのよさを実感したかも。
いやいや、のろけってわけじゃないんですけど~(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-05-05 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

GW初日   

2009年 05月 03日

GW、カレンダー通りなので今日からスタート。

「明日は朝一で美容室行ってくるから、そのあと洗車に行くよ!」
と前日にメールでスケジュールを決められていたので、しぶしぶ洗車についていきました。
車を買い替えてからオットの出不精が解消されたのはいいのだけど、出たら出っぱなし状態なのでちょっと疲れます。

今日は洗車して、天神で家具屋さんめぐりをしソファを購入。それから大塚家具まで足を延ばしAVボードの下見。すでに5時半。
そろそろ帰るかーと思っていたら、
「はぁ~、何もせずに夕方になってしまった。ああ、今日も1日が終わってしまう」
なんて言いだすので、美容室行って、洗車して、家具買って、いろいろやったじゃない。と思うのですが不満足のようで、このあと晩ごはんを食べに行って、レッドクリフⅡを見て0時帰宅。
1日遊び尽くしました。

さて、明日は何をするのだろうか。
[PR]

by f-cafe | 2009-05-03 01:01 | 日々のこと