<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

訪問者   

2009年 04月 30日

b0016049_1083665.jpg

大空に飛立つ飛行機。
空と山と飛行場、新居の窓から見える景色、すごくお気に入り。
お茶飲みながらぼーっと飛行機が飛立つのを眺めるのが至福のひと時だったりします。

昨日はきあちゃん夫妻が遊びに来てくれました。
お友達では初の訪問者。
オットが「リビングにまだ荷物積んだままなのに友達呼んでいいと?片付けてからの方がいいんじゃない?」と気にしていたけど、きあちゃんだからいいの~!!リビングの一角に積み上げた段ボールは収納する場所がなくて途方に暮れているのだから当分片付かないのです。

b0016049_10232789.jpg

新築祝いにと時計を頂きました。
どんなのがいい?と事前に言われたのでコレがいい!とずうずうしく指定するわたし。
新築なのでお犬様は置いてくる、お祝いとおやつ持参で行くから!と至れり尽くせりですみません。
早速いただいた電波時計を飾りました。
見やすく、無駄な装飾がなく、シンプルの極みの電波時計。
どうもありがとうございました~ ペコペコペコリ

b0016049_10284968.jpg

簡単に準備したパスタランチを食べたあとは、持ってきてくれたLa Vie en roseのケーキでティータイム。
今日もお腹いっぱい!幸せいっぱい!

お腹いっぱいになると眠気がやってくる。
前の家には和室があったのだけど、新居は和室をつぶしてリビングを広げてしまったのでごろ寝スペースがないのです。
「ここんちには寝るスペースがないわ。今度来る時はお昼寝マット持参で来る!」そうです(笑)
うちに来て、食事のあとゴロゴロする人は多かったかも。
きあちゃんは確実にゴロゴロしてたし、配合さんは昼寝するし。
遊びに来てもらってリラックスしてもらえるのは喜ばしいことですね~

きあ夫妻は自転車で遊びにきたのだけど、ゆっくり走って20分らしい。
これからチャリンコで遊びに行けるようになっちゃいました。
しかもきあダンナのヒゲさんの通勤路上に我が家はあるので、わざわざ行かなくてもメッセンジャーヒゲさんに頼むっていう手もあり(笑)
お菓子作りすぎたから会社帰りにうちに寄って持って帰ってーとか。
これは便利だ!食べモノのお裾分けが届くきあちゃんも喜ぶ!
ヒゲさんにはお世話かけますうがみんな喜ぶので頑張ってもらいましょう♪

というわけで、今日は遊びに来てくれてありがとうございました。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-30 10:51 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

普通の食卓   

2009年 04月 27日

b0016049_15593921.jpg

ようやくキッチン周りもなんとなく片付いて料理ができるようになりました。
引越し前後の1週間は全て外食で、外食は好きなのですがさすがに飽きる。独身で毎日外食やお弁当の人ってどうなんだろう?大丈夫なのか?とふと思ってしまいました。

ほっこり和食、家庭料理が食べたかったので里芋の煮物、もやしとツナの和えもの、卵豆腐(パックから出しただけ)、お味噌汁、アサリと生姜の炊き込みご飯、を作りました。
地味だけどしみじみ美味しい。
家で食べるご飯は最高!と今は思うけど、おうちご飯が続くと外食したい!美味しいレストランで食べたい!なんてうずうずしてくるのでしょう。
人間って贅沢な生き物ですから。

ちなみに新居で一番最初に食べたものはふりかけご飯でした。
ごっちは出張、冷蔵庫には何もない、米と調味料しかなかったのでご飯炊いてふりかけ&海苔で食べました。しかも3食とも(笑)

b0016049_16181921.jpg

アサリと生姜の炊き込みご飯は美味しかったなぁ~
アサリは今が旬ですからね。
生姜の千切りとみじん切りにした油揚げを入れて一緒に炊き込みました。
ここ最近アサリがマイブーム中なのです。豚肉やキャベツと一緒に酒蒸しして食べるのが一番のお気に入りです。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-27 16:16 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

cafe Madu にてランチ   

2009年 04月 24日

b0016049_1514944.jpg

引越しの片付けにも嫌気がさしてきた金曜日、きあちゃん誘ってランチに行きました。
3月に新しくVIOROに出来た『cafe Madu』へ。

「本日のお魚ランチ」 「本日のお肉ランチ」 「本日のパスタランチ」 「本日のごはんランチ」の4種類だったかな?
どれも880円でプラス200円でドリンク付き。
ほっこり家庭料理のような感じで美味しいです。使われてる器もかわいい。
ついでに食後のデザートにモンブランも食べました。濃厚でオススメ!

久々のデートだったのでニヤニヤしっぱなし(笑)
友達と会って話したり遊んだりしないと悶々としちゃいますからね~
いっぱい喋って気分爽快!
ついでにインテリアショップ巡りにつきあってもらいました。
あと欲しいものはソファとAVボード。

ごっちはお買物について来たがる人なのだけど、目利きができないので(笑)これどう思う?良くない?と聞いても「うーん、よくわからん」という役に立たない返事。
なので、目星をつけているソファの品定めをきあちゃんにしてもらい、「あら、いいんじゃないの~♪」と言われると半ば諦めていたソファも欲しくなり、限られた予算でどうやり繰りしようか頭を悩ませる日々なのです。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-24 23:58 |  -ランチ

引越し完了   

2009年 04月 22日

ひぃ~ ようやく引越しが終わりました。

結婚して4回目の引越し。
今までで一番大変な引越しでした。

二人暮らしなのに、思いのほか荷物が大量でダイニングセットや冷蔵庫、食器棚他、ずいぶん処分して持って行かなかったのに3tトラック満杯で乗り切らなかったほど。
自分たちの車で何往復もして事前に荷物運んでたのに、どんだけ出てくるんだ!!!


90箱近いダンボールが散乱してますが、とりあえず無事に終えて一安心。
さて、明日からは荷物と格闘の日々が始まります。
がんばろーっと!
[PR]

by f-cafe | 2009-04-22 02:36 | 日々のこと

マイホーム   

2009年 04月 18日

b0016049_21354762.jpg

今日はマンションの鍵の引き渡し日でした。
ようやくマイホームを購入したわけですが、衝動買いに近かった(笑)

去年は追突事故に遭って車の買い替えを余儀なくされ年末購入したばかりだったので、マンション買うのがまた遠のいたな。
なんて思って買う気なんてサラサラなかったのですが、冷やかしでモデルルームを見に行ったつもりが3週間後には契約書に印鑑押していたというわけ。
オットはかなり渋っていたけれど(笑)

購入した時には工事も押し迫っていたので、リビングにある和室を無くして広くするくらいしか変更はできず。
設備もすでに設置してあったので好きなキッチンを取り替えたいなんてワガママ言えるはずもなく、いや言ってみたけど価格を聞いて怖気づく(笑) 
何かと妥協ばかりでしたがまあ仕方ない。小市民なのでそんなに余裕もないですから。
希望通りの家に住みたいと思うなら、戸建にするか、リノベーションを選ばなきゃダメですね~

でも買っちゃったので、このマンションで快適に過ごしていきたいと思います。

b0016049_2134038.jpg

今日は甥っ子ゆうくんの1歳のお祝いでした。
マンションの引き渡しがあったので餅踏みには間に合わなかったけど、お祝いの会食に参加してきました。
1歳くらいが一番かわいいですね~
手がかかるけど、見てる分にはよちよち歩く姿やまだまだ赤ちゃん顔がなんとも可愛らしい。
子守するならりんちゃんの方がよっぽどラクですけど。

アンパンマンケーキにかぶりつきの姉弟の姿がかわいかった。
また来年も1歳のお祝いがありそう。今度は3人目が出来たらしい。
少子化時代にかなり貢献している弟夫婦。
私たちの分までお願いします(笑)
[PR]

by f-cafe | 2009-04-18 21:33 | 日々のこと

蒸篭で蒸し野菜   

2009年 04月 16日

b0016049_11174277.jpg

週末、オットに晩御飯何がいいかと聞くと、盛り沢山の野菜が食べたいという。
盛り沢山の野菜・・・・・盛り沢山、盛り沢山
蒸篭で蒸し野菜だ!!!

そんなわけで、久々に蒸篭で蒸し野菜をしたらとても美味しかった。
そして簡単すぎて惚れ惚れするわ~

蒸篭は魚や肉を酒蒸ししたり、野菜は茹でる代わりにいつも蒸して使うので蒸篭は大活躍の道具なのです。
それからというもの、ほぼ毎日蒸し野菜。
さすがにオットには違うメニューを作っていますが、私は1日に1~2回は食べるというマイブームっぷりです。
野菜はカットしてタッパに保存してるので、食べたい時に蒸篭に詰めて蒸すだけでいいんだもの。
がっつり食べたい時は白身魚や豚肉、アサリも一緒に蒸したりね。

うちでは21cmの蒸篭を2段使っていて、1段が一人分でちょうどいい感じ。(写真のようにたくさん食べるのでw)
お野菜は茹でるより蒸す方が甘味が増してとても美味しいしですよ。
マイブームが続いてる間は蒸し野菜ダイエットでもしてみようかなぁ~
しばらくすると夏がやってくるというのに、一切冬太り解消できず。
恐るべし冬。ってか、私の怠惰生活のせいですね。
[PR]

by f-cafe | 2009-04-16 12:07 |  -家ごはん | Trackback | Comments(11)

粉kona屋 oishii   

2009年 04月 11日

b0016049_15193458.jpg

母とのランチのあと、先日義妹が持ってきてくれた天然酵母のパンがあまりにも美味しかったので、是非お店に行きたい!!と思っていて、帰りに立ち寄ってきました。

住宅街でひっそり?と営業されている手作り天然酵母のパン屋さん
『粉kona屋』

自宅に併設された小さな小さなパン工房なのですが、オーナーのJUNKOさんのこだわりがいっぱい詰め込まれてるのがわかる可愛らしいお店でした。
アンティークレジスターや飾られてる小物がステキ!
JUNKOさんともいろいろとお話させてもらったのですが、とても楽しくチャーミングな方でした。
b0016049_15394676.jpg


b0016049_15461385.jpg

いっぱい買い込みたかったのだけど、食べすぎるの見え見えなので自粛して4個だけ購入。
ごっちと半分ずつの予定は予定で終わり、案の定ひとりで食べてしまう始末。
控え目にしておいてよかった(笑)

パンはやっぱりもちもち、もっちりしていて美味しい!!
ハニー白パンとゆずチーズのぶどうパンは、はちみつ、豆乳、バターが使われているふんわりパン。
ゆずチーズのぶどうパンはものすごーく私好みで美味しい!
ゆずピールの風味とクリームチーズのコラボがすごくいいのです。思い出すと口の中がじゅわ~っと(笑)
ハード系パンは好き嫌いがあるのだけど、ここのハードパンは好き!
水分量を逃してないもっちり感がいいんだろうな~
お気に入りパン屋さんの仲間入り決定!

お店データ----------------
粉kona屋 (休)日、月
小郡市美鈴が丘5丁目15番地11
0942-75-6841
※小郡高校の近くで大きな道沿いなのですが、うっかり見過ごしてしやすいので頑張って探してみましょう♪
[PR]

by f-cafe | 2009-04-11 15:18 |  -パン | Trackback | Comments(7)

茶花(CHAIHANA)でランチ   

2009年 04月 10日

b0016049_13533333.jpg

先日、久留米に行く用事があったので母に連絡すると
「素敵なお店知ってるから連れてってあげる!」と一緒にランチしてきました。

住宅街の細い道をくねくね行くので見つけるのは結構大変かもしれません。
こんなとこに、こんなお店が隠れてるの!?と思うような場所でした。
b0016049_1441440.jpg


古民家を改装ではなく、そのままの状態でお店として使ってありました。
玄関入ったらギャラリーのようなものもあり、畳の上にカーペット敷いたテーブル席や、長い廊下を渡って行くと大きな和室が2部屋。和室のテーブル数も多かったです。

昔の造りそのままの大きな大きな民家。
和室からはお庭を望むことが出来て、桜と紅葉の時期はそれはそれは美しいそうです。
今は新緑の美しさを眺めることができました。
b0016049_14165880.jpg


ランチは5コースで1,260円~3,150円となっていました。
今日頂いたのは【梅茶花御膳@1680】
籠に小鉢料理が8種類。
今日はまぐろのお造り、ロールキャベツ、白身魚のフライ、ほうれん草白和え、筍と蕗の炊合せ、ポテトサラダ、魚の南蛮漬け、キャベツにカニカマや卵焼き、野菜を巻いたもの。
b0016049_14334854.jpg


これ以外に、季節の天ぷら、茶碗蒸し、海老の黄金焼き、筍ごはん、お味噌汁、香の物、デザートは手作りのわらびもちとあまおうのアイス、珈琲。
盛り沢山のメニューでした。
b0016049_14382777.jpg


ひとつひとつのお料理は手作り感たっぷりで丁寧に作られてるなぁという感じで美味しかったです。
お店の方も優しくいい意味で庶民的でほのぼのしていて落ち着く空間でした。
バリバリとキャリアウーマンで働いているので母と旅行に行こう、ランチに行こうと言っても、母の方が忙しく遊んでもらえないのが現状(笑)
久々に二人でゆっくりした時間が過ごせて楽しかったです。

お店データ----------------
茶花 ちゃいはな(休)月曜日
久留米市東櫛原町1451-1
0942-38-2080
[PR]

by f-cafe | 2009-04-10 13:30 |  -ランチ | Trackback | Comments(5)

桜陶祭2009   

2009年 04月 06日

b0016049_12255651.jpg

雨そぼ降る中、楽しみにしていた波佐見焼の『桜陶祭』に行ってまいりました。
メンバーは遊び部員のきあちゃんと、入会する気満々の直ちゃんの3人、プラス運転手としてごっち隊員の4人です。
ごっち隊員は陶器にまったくの興味もなく、風邪ひいてるのに無理やり運転手をさせられたという噂もありますが・・・

お出かけで雨ってことはあまりないのだけど、午後から晴れるという天気予報も外れてずっと雨。
だけど名物の陶箱弁当を注文しているので雨が降ろうが槍が降ろうが今日行かなくちゃいけなかったんですねぇ。
陶箱弁当とは、各窯元がそれぞれの器にお弁当を詰めて器ごと販売するというものなんです。

数ヵ月前からチェックし、この窯元のコレを買う!と決め、きあちゃんにも「桜陶祭り行くよね?陶箱弁当どうよ?買う?買う?一緒に予約するよ~」と半強制的にオススメをし今日に至ったのでした。
で、最近不良母になりつつある直ちゃんにもチラリと声をかけるとジミー大西ばりの勢いで「行く行くーー」とお返事が返ってきた。
うん、楽しくなりそうだわ~

ちょっと寝坊し7時過ぎに家を出て、きあちゃん、直ちゃんを拾い波佐見町までゴーゴーゴー
車中はしゃべりまくり笑いまくりの女子3人とひたすら運転するごっち。圧倒されていたに違いない(笑)
ごっち隊員は自宅に友達呼ぶのも大丈夫だし、友達と合わせても違和感なく溶け込んでくれるのでほんと有難いオットです。

到着して、ぶらぶらと窯元を見て回るが傘はあるし、人は多いし、上り坂だし、せめて9時まえに到着するべきだった。(反省点)
好きな窯元さんが数軒あるので行ってみると、素敵な器にはみんな寄ってくるので多い!多い!
欲しいものも数点あったけど、今回は諦めました。
だって、最終目的地、一真窯さんで陶箱弁当受け取らなきゃいけないから~

b0016049_12531537.jpg

というわけで、これが噂の陶箱弁当です。
えっ、6個!?
はい、6個予約しておきました。
だって6揃えしてるんだもん。
弁当も6個ついてきました。
うちは夫婦2人です。
いいんです。いいんです。

これね、二段重になってるんですよ~
ちらし寿司やそぼろご飯、手まり寿司を詰めてもかわいいし、それにもう一段にはお惣菜を詰め込んで・・・おもてなしする時に最適!!
と、妄想炸裂しついつい6個予約しちゃったわけです。

陶箱弁当を受け取って、一真窯さんとこのお部屋でそのまま頂けるんです。
私が6個にきあちゃん1個、7つも並べられた弁当見て
「どれが誰の分???」とどうやら質問していたらしいごっち。
「それはお宅の奥さんに聞いてみて」と答えてるきあちゃんの声が聞こえてきた(笑)

えっと、その6個私のだから。。
ほら、私は食器全部6揃えするでしょ。
6じゃなきゃダメなのよ~
普通に器だけ買うと〇〇円くらいするけど、このイベントで買うとめっちゃ安いんだから~と言い訳三昧。
器に興味のないごっちにしてみれば、何でこんなにいっぱい買うんだ?うちには山ほど食器があるじゃないか。と言いたいのであろう。
しかし、彼はそういうことを言う人ではないのです。
彼の放った言葉は「買い込んだね~」とソフトなものでした。しかし、今日だけでこの「買い込んだね~」を6回くらい聞いたような・・・・(苦笑)
食器集めは私の趣味なので止めようがないのです。

前回も一真窯の真崎さんにはお会いしたことがあるけれど、めっちゃおもしろいサービス精神満点のおじちゃんなんですよね(笑)
お弁当食べていると、「手作りこんにゃく食べたね?美味しかけん食べていかんねー」と大皿でこんにゃく持ってきてくれるし、今度は「モツ煮込み食べたことあるね?うまかよー」と、また持ってきてくれた。

こんなおもしろいおじちゃんが作っているとは思えないほど器はステキ!
素朴だけど洗練されててシンプルで普段使いにもおもてなしにも使えちゃうので我が家では大活躍中。

やっぱり有田より波佐見が好きだわ。

今回はこのほかにれんこんの箸置きとお湯呑(本当は蕎麦ちょこだと思われますが)を買いました。
ごっちがいなけりゃもっと散財していたことでしょう(笑)
b0016049_13191917.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-04-06 13:22 | 陶器市 | Trackback | Comments(9)

はじまりの4月   

2009年 04月 01日

b0016049_1853955.jpg

何かはじまりそうな予感がする4月がやってきました。
新しい学年になるわけでもなく、仕事で年度が変わるわけでもなく、専業主婦の私には何ら昨日と変わりはないのだけど何となく「はじまり」の季節って感じ。

私もほんのちょっとだけ新しい生活がはじまる予定です。
今月下旬にお引越しなのです。
先週末、内覧会に行ってきて、ようやく出来上がった室内を見ることができました。
家電や家具の大物は買い終わったので、ようやく落ち着いたところです。
あとはカーテンや細々したこと、引越し準備など雑用が残ってるので地道に片づけていかなきゃね。

今日は弟家族がやってきました。
ユウくんもすっかり歩けるようになったので、リンちゃんと二人して遊ぶ遊ぶ。
片付け途中で散らかった部屋は絶好の遊び場と化してました。。

そんなことはどうでもよくて、今日の感動は妹からお土産にもらったパン!
天然酵母の生地がもっちりもっちりしてる私がこよなく愛するタイプのパンだったのです。
お兄さんとどうぞ。と言われたけれど、オットが帰宅する前に、晩ごはんの前に、パンの誘惑に勝てず食べてしまいました。
そして、うぉー!うぉー!もっちりウマーい!と悶絶しながら食べました。
実家に帰る時には絶対このパン屋さんに行く!山盛り買い占めるぞー!と、鼻息荒く思ったのでした。
みゆきちゃん、パン本当においしかったよ~ ごちそうさま。
b0016049_19103293.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-04-01 19:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)