<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

Choc-o-lait ショコ・レ   

2009年 02月 28日

b0016049_273862.jpg

オットがバレンタインにいただいてきたショコ・レ

ホットミルクの中にキューブ状になってるチョコをぐるぐると溶かして作るショコラショー(ホットチョコレート)なのです。
いつまでも冷蔵庫の中に入れっぱなしだったので、私が消費してあげなくちゃ!!いや、飲みたくて我慢できず勝手に飲んじゃったというのが正解です(笑)

ちょっと欲張って牛乳多めにしてしまうところが小市民。
値段を見ず、欲しいものをポンポンと買い物かごに入れられる日が来るのでしょうか?(謎)

そんなことは置いといて、熱々に温めたミルクの中にショコ・レをどぼん。

ぐるぐるとかき回してショコ・レをしっかりとかします。
すると濃厚なショコラショーの出来上がり!

b0016049_2201791.jpg


b0016049_284593.jpgこんな簡素なパッケージなんですよ。
なのであまり期待はしていなかったのだけど、一口飲むと、うんめぇ!!!!
チョコが下に沈んでそうな気がしてぐるぐるカップを回していたら熱いチョコが思いっきり顔面と服に弾け飛んできました。あちっ!

期待してなかった罰があたったのでしょうか。。。
たぶん顔には10カ所くらい熱いのが飛んできたんですけど・・・・
服にも黒い点々がいっぱい飛び散ってますけど・・・・

やっちまった気分で残りを飲み干しました。
ミルク多めにしておいたけど、それでも濃厚で甘い。私が飲んだのはミルク味で他にダーク、ヘーゼルナッツ、コアントローと全部で4種類あります。

美味しかったので自分買いしてもいいなぁ~と思いサイトを見てみると、あら、チョコはベルギー産でさらにバリーカレボー社のチョコを使用してるそうです。
そりゃ美味しいはずだわ!
私がチョコ系のお菓子を作る時は好んでカレボー社のチョコを使っているのです。

というわけで、オットのチョコを盗み食い!?したわけですが『ショコ・レ』、とても美味しかったです。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-28 02:38 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

satoちゃん便   

2009年 02月 27日

b0016049_953412.jpg

satoちゃんからお誕生日プレゼントが届きました。
『今年は案外早く届いたでしょ??』というコメント付きです。
えっと、去年の誕生日は2度に分けていただいたのですが、5月と12月だったので今年はちゃんと誕生月なので超特急で早い、satoちゃん(笑)

写真がsatoちゃんからいただいたもの。
カッティングボードとリネンと手作りパン。HappyTeaTimeの焼印付きです。かわゆい!

b0016049_104019.jpg

そして、satoちゃんのお友達のクミちゃんからもプレゼントを頂きました。
satoファミリーが福岡来襲の時にくみちゃんも一緒にやってきて初対面をし、12月に広島に遊びに行った時もsatoちゃんちで一緒にご飯食べて深夜まで喋りまくって、とってもかわいくて楽しい女の子。

クミちゃんお手製のティーコゼーとティーマットとカトラリーを。
実はsatoちゃんちに遊びに行った時に「これ、クミが作ってくれたんよ」と、このティーコゼーを見てかわいいなぁ~と思ってたの。それが我が家にやってくるなんて!嬉しすぎー
クミちゃんとsatoちゃんとお揃いです。

b0016049_10184375.jpg

パンを買い忘れてて朝から食べるものがなくぐったりしている時に届いたsato便。
開けるとパン入ってるじゃん、ヤッホーイ!と写真を撮ったあとはそそくさと軽く焼いて朝ごはんに食べました。
思いがけず幸福に満たされたのでした。

satoちゃん、クミちゃん、うきうきするような素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-27 10:23 | ありがとう | Trackback | Comments(10)

春色リネンのストール   

2009年 02月 26日

b0016049_17324328.jpg

週末、友達と(ついでにオットも連れて)雑貨屋さんめぐりをしました。

その時に「リネンや」さんというリネンの生地を取り扱っているお店に足を運びました。
友達は手先が器用なのでバックとストールを作る!と生地を物色していて、私は裁縫苦手なのでぽわ~っと眺めていただけ。

するとお店の方が「こんな春色の生地もありますよ~ ストール用にカットしましょうか?」
と、出してくれたのが薄いパープルのダブルガーゼの生地。
かわいい!なんて優しい色で素敵なんだろう!買う、買っちゃうわ!

直線縫い専門なので私にもストールくらいできるはずだし、たまには裁縫でもしましょうか。と女の子ちっくな気分で週末からちまちまと作ってました。

たぶん、ストールなんて数時間でできちゃうものだと思うのですが毎日ちょこっとずつやって5日目にして完成しました。

まずはフリンジになる部分の横糸を1~2本ずつ抜いていく。この作業がけっこう手間がかかりました。横着して4本まとめて抜こうとすると引っかかったり途中で切れたりしちゃうので、結局1本ずつ抜くのがよい。

b0016049_1749217.jpg

そして横糸を抜き終わったらぐるりと端を縫って、フリンジをくしでとかし、最後にフリンジの部分を5mm幅で束にして結んでいきます。
これもちまちました作業です。

集中力が全くないので、長時間集中して作業するってことが苦手でなんです。たぶん
ちょこっと作業しては休憩だったし、明日に持ち越したり、出来ないわけではないけど得意分野ではないみたいです。
お料理だと持ち越しがきかないのでやっつけ仕事で終わらせちゃいますけど。

そして出来上がったリネンのストール。
お天気がいい日に首にくるりと巻いて出かけるのが楽しみです。
b0016049_17545397.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-02-26 17:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

あったかシチュー   

2009年 02月 23日

b0016049_2258249.jpg

ここ数日、バタバタと忙しく過ごしています。ほぼ遊び予定ですが(笑)
ああ、充実してて楽しい日々でございます。

土曜日の夜遊びの日には待ち合わせ場所までオットが送ってくれ、お利口さんに留守番してくれていたので(子供扱いかよっ!笑)、ご褒美にオットの好きなビーフシチューを作りました。
奮発してちょっと高いかたまり肉をドドーンと買って特大サイズにカットし赤ワインをたっぷり入れホロホロになる寸前までじっくり煮込みました。
野菜も一緒に煮込むと崩れてしまうので別に蒸篭で蒸しておきます。
食べる直前に野菜とお肉を合わせて軽く煮込むとゴロゴロ野菜とお肉のビーフシチューの完成です。

どうだー!と言わんばかりに自信満々で食卓に出しました。
で、オットの反応をじっと待つ。っていうか、ガン見して早く反応しなさいよ!というオーラをメラメラと出してみました(笑)

「今日のはどろ~っとしてるね。もうちょっとスープっぽい方が好きかな」

自信作が気に入らないとな!?ビーフシチューはごくごく飲めるスープじゃないでしょうがっ!
なんて意地悪なことはほんの少ししか思ってませんことよ。
素直にごっちの好みはもっとサラリと・・・ 心のノートにメモしておきました。

んで、今晩も同じビーフシチューを水で薄めて出しました(笑)
かなりお気に召されたようです。あはははっ


放ったらかしの旅行記、記憶喪失になる前に書き上げなければ!

それと来月はお料理強化月間にしたいと思います。
手抜き料理ばかりしてると、ダメ人間な気分になっちゃって。。
面倒だわ~ ダラダラとせず、頑張ります!
[PR]

by f-cafe | 2009-02-23 23:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

Wonderful days   

2009年 02月 22日

久しぶりに夜遊びをしてきました。
ネットではお付き合いがあったのですが会いするのは初めての方々。
ですが、あまり人見知りをしないので緊張することもなく最初から楽しくお話ができました。
男性2名と女性2名でプチコンパ気分だったのはたぶん私だけです(笑)

b0016049_2304016.jpg

1次会はとってもおいしい串焼きのお店に連れてってもらいました。
焼鳥を食べに行ったのは何年前だろうか・・・・・ 焼鳥は大好きなのですよ。でも食べに行く機会がこれっぽっちもなくってねぇ。
なので、今日は心の中で大はしゃぎしてました。
実際、お肉は肉厚でジューシーでものすごーくおいしかったんですよ。
甘辛いたれのかかったつくねに卵黄を絡めて、ああ美味しかったなぁ~

b0016049_23263543.jpg

2次会はアルトさんお勧めのバーへ行きました。
バーに行くのも久しぶりですわ。私の夜遊びはお酒なしのお食事くらいだもんなぁ。
大人な雰囲気の落ち着いたバーでしっとりと大人な時間を・・・・・
とはいかず、どうも調子よくなっちゃってテンションが高かったらしい私。
アルコールには弱いと思っていたのにカクテル3杯飲んでも平気でした。
体調も良くて楽しいお酒だったからでしょうね~ 今日は気持ち悪くならずにハイになってしまいました。
おかげでしっとり大人しい女性のイメージを自分で壊してしまったようです(涙)
ブログのイメージではしっとり大人しい女性の雰囲気を醸し出しているようですの、わたくし。おほほほ

自分でおもしろ人間の自覚なんて全く、これっぽっちもないのですが、「面白いですね!!!冴えてますね!!」と何度となく言われてしまう。
確かにおしゃべり大好きですが、いつの間にか面白いこと言えるように成長したのかな?
いやいや、面白いことが言えるようになったわけではなく天然ボケに反応してくれたのだと思われます(笑)

それにしてもカクテルがこんなにおいしいとは!!!
ここのマスターが作るカクテルは絶品なんだそうです。どれを頂いても絶妙に美味しかったもの。
そして、笑いっぱなしで頬の筋肉が攣るんじゃないかと思うほど楽しい飲み会でした。

楽しいメンバーに出会えて幸せだわ~
次回は水炊きの会だそうです。楽しみだなぁ。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-22 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

香港マカオの旅 1日目   

2009年 02月 18日

b0016049_17175386.jpg

今回はしっかり貯め込んでいたマイルを特典交換しての航空券だったので、福岡-香港直行便が満席でとれず、面倒ですが成田経由となってしまいました。
無料チケットなのでガマンガマン。
福岡から直行だと5時間程度でつくのに、乗継含めて8時間かかった。

空港からオクトパスカードというSuicaみたいなカードを購入して電車やバスを乗り継いでホテルへ向かう。
がしかし、予定外の場所で降ろされてしまい地図の読めない女はどっちへ進めばいいのかさっぱりわからず挙動不審のオーラを出していると、親切な乾物屋のおやじが道を教えてくれた。
スーツケースを引きずりながら1時間かけてキレイだがものすごく狭いホテルにチェックインすることができた。

さて、さっそく街ブラへ出かけよう。
上海街で中華料理の道具を売ってるらしいので、ワクワクしながら行ってみるが蒸篭も包丁もそんなもの売ってる店が見当たらない。ってか仏壇屋がいっぱいあるんですけど・・・・

そして夜から賑わう男人街へ足を踏み入れてみた。
怪しげなものが売られてます(笑)
キティちゃんの雑貨の屋台の隣には堂々とアダルトグッズが店先に並べられていたり、アジアの怪しい雰囲気満点で笑える。

おじさんが「セクシー セクシー」と声をかけてきた。
そこはセクシーランジェリーを売ってる店だった。
はいはい、セクシーね~と軽く流し先へ進んでいくと、今度は食べ物屋のおじさんが「おいしい。おいでおいで」と腕を掴んできた。
誘われるままそのお店でご飯を食べることになっちゃいました。
メニューみてもさっぱりわからないので、失敗なさそうな海老炒飯を頼みました。一人で食べるには多すぎるほどの量でおなかいっぱいに。
b0016049_1752058.jpg

食べている間、おじさんがずっと目の前に立っていて「おいしいか?」とにこやかに喋りかけてきたかと思うと、次の瞬間には手鼻かんでるし。。
えっと、ご飯食べてる最中なんですが・・・・ そんなのお構いなしなのですね(苦笑)

その女人街もうろうろしたけれど、どれもこれもガラクタの山にしか見えずマンゴージュースを飲んで、チョコプリンを食べてホテルへ戻る。

ホテルはキレイだけど狭い、そして驚くほど狭いバスルームを見てどうしていいのかわからなくなった。
普通のトイレくらいの広さの中に洗面台もシャワーもあるんですけど・・・・
えっと、便器の真横にシャワーあるんですけど、どうやって使えばいいのでしょうか?
トイレの中でシャワー浴びるの?そんなスペースないんだけど?
トイレも洗面台も水浸し?いや、そんなわけないよね。
えっと、えっと・・・・・・・・・・
ああ、わからない、わからないよー

b0016049_19594958.jpg
考えてたら頭の中がこんがらがって、疲れ果ててベッドの上で意識不明になってました。
そんなこんなで1日目が終了。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-18 20:01 |  -香港マカオ | Comments(16)

ただいま   

2009年 02月 14日

b0016049_151616.jpg

香港マカオの旅から昨日帰ってきました。

近場アジアなのに1週間も長すぎるかな~と思っていたけれど、足りない足りない!
香港2泊→マカオ2泊→香港2泊、全日程パンパンに予定を詰め込んでハァハァ言いながら回って観光して食べて遊んで。
ものすごーく充実したオモロイ旅になりました。

私の旅の定番になりつつある旅先での風邪もしっかりお持ち帰りしてきました(苦笑)
旅行記をアップしたいところですが、香港風邪にやられていますので復活してから更新したいと思います。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-14 23:59 | 日々のこと

間に合った!   

2009年 02月 07日

b0016049_1154996.jpg

オットが大好きなお店『Jacques』でケーキを買って、早く帰宅してくれました。
誕生日も結婚記念日も、平日であればいつも通り深夜帰宅なのに、今日は早い帰宅だけでも驚きなのにカットケーキではなく1ホールでお誕生日プレートまで書いてもらったケーキを買ってきてくれるなんて!!!!
ありがと、ダーリン。

ギリギリ今日中にケーキを食べることができました。
めでたし めでたし。

プレートにはゆみさんって書かれていてくすぐったかった(笑)
普段名前なんて呼んでもらえませんの。
なんと呼ばれているかというと・・・・
君(キミ)がなまったのか、かわいらしく言ってるのか不明ですが「チミ」と呼ばれています。
いつからこんな風に呼ばれるようになったのか(笑)

今日も最後までバタバタ荷物広げてパッキングしてたら
「チミは夏休みの宿題を最後の日に慌ててするタイプだっただろう?」
と言われ、ああ、そうかもねーと妙に納得。

ギリギリにならないと頭も体も働かないというズボラなのか、ダメ人間なのかわかりませんが、
とにかく最後に慌てて息切れしながらやってしまうのです。
今日もどっぷり疲れ、明日は5時半起床というのに夜更かししてるし。

ちゃんと起きれますように。
行ってきまーす。

お祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうございました。ペコリ
[PR]

by f-cafe | 2009-02-07 01:34 | 日々のこと

2月になりました   

2009年 02月 06日

b0016049_1232958.jpg

パタパタと過ごしていたらあっというまに2月になってました。
梅もふっくらと膨らみ始めているし、厳しい寒さもそろそろ終わりかなぁ~と春を想うとうきうきしてきます。

時間をうまく使えなくて、忙しい!忙しい!と言いながら毎日遊んでるのです。
遊び+所用なのでそんなの忙しいうちに入らん!と言われそうですが、何故だか息切れしながら毎日を過ごしてるんですよね。

今年に入って偶然に友達と再会したり、数年ぶりに会おうということになったり、しばらく会ってないけれども大事な友達と会う機会がとても多かった。
数年間会ってなかったのに、今年に入って1ヶ月間の中でバタバタと会うことになるなんて、なんだか不思議です。
今年は友人に再会したり恵まれる年なのかなぁ~と思ったり。


今日は私の誕生日。
実家の家族からはおめでとうと電話もらったので温かくなりました。
それなのにオットはいつもと様子が変わらなかったので、私は今日も自炊していつもと変わらぬ日を過ごすことになりそうです。
お誕生日プレゼントは???
後日買ってもらえるのかしら?
とりあえずケーキは自分で買ってこよう(笑)

まあ、いいのです。
目出度い年齢でもないし、明日から香港マカオへ遊びに行くからいいんだもん。
いつも何も言わずに旅行に行かせてもらえるだけ有難いと思ってます。

女3人、香港を食いつぶせ!カジノで大儲けツアーなのです(笑)
現地集合、現地解散で中5日は一緒に行動しましょう♪という自由な感じで。
その5日間のプランをきあちゃんが念入りに立ててくれて『旅のしおり』まで作ってくれ涙がでるほど有難い。
私はノープラン人間なので行き当たりばったりの旅になってしまう。
今回はものすごく綿密に計画されているので(そこらの旅行ツアーよりすごい!)無駄なくお腹いっぱいになるほど楽しめるはず。
楽しいメンバーと行くのでどんな珍道中になるのかワクワクです。

さあ、荷物を詰め込まなきゃ! その前に買い出しにも行かなくちゃ!
前日までバタバタしております。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-06 12:55 | 日々のこと