<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

幸せを感じるとき   

2009年 01月 27日

b0016049_0283456.jpg

幸せだな~と日々思いながら過ごしている2009

試練の2007~2008年を乗り越えてきた甲斐があるというものです!
な~んて大袈裟ですが、トラブル続きだったその時はあっぷあっぷ状態だったのだけど、過ぎ去ってみると大したことなく、いい人生勉強になったと思えるもの。

ほんとね、幸せだなと思うのです。
オットも家族も友達もみんな大好き!!!

ぼんやりと思うのですが
結婚して私自身が成長したような気がします。
自分が家庭を持って親の気持ちというものがなんとなくわかるようになったし、今まで育ててくれた分の恩返しをこれから私がしなくちゃという気持ちがメラメラと芽生えたのも結婚してから。

結婚生活って夢見る夢子が思っていたほど100%理想通りってわけではなく忍耐が必要なのだと学びました(笑)

私は喧嘩するという行為が一番苦手で、自分も相手も嫌な気持ちになるし、その重苦しい灰色の空気が耐えれない。
オットと喧嘩らしきことをしたのは付き合って9年間の間に1度だけ。
それも喧嘩というほどのものではなく、些細なことでオットが口をきいてくれなくなったわけで、損ねた機嫌を元に戻すのに四苦八苦しました(苦笑)
それも勉強だったなーと今は思える。

楽しく穏やかな空間を作るためには・・・・
譲り合う気持ちも大切だし、一番は思いやりですよね。
多少嫌だなって思うことがあっても私がほんの少し我慢すれば空気が乱れないならお安い御用ってもんです。
もしその場で我慢しなくて言いたいこと言ってしまったら雰囲気は悪くなり、相手も私も嫌な気分になるし、もっと最悪なことになっちゃうもの。

我慢(譲り合う気持ち)にも限度があるけれど、我慢できないほどのことってほとんどないし、穏やかな空気で人と過ごすようにしていると自然と嫌なことは寄ってこなくなっちゃう。(気がする)

基本は自分が楽しく幸せだと思えること。
自分の気持ち次第で幸せと感じるか、不幸と感じるか。
どう捉えるかというのはけっこう大事。

人に恵まれているということもとても幸せだと思う。
オットはとても優しい人なので(女心にはかなり疎いですがw)、私に幸せな日々を与えてくれる一人です。
もちろんイラっとすることもあるけど、それ以上に笑いがあったり、私の失態を優しく見守ってくれる余裕があったり、尊敬する部分がたくさんあるし大好き。

人情味厚い家族も大好きだし、楽しく愉快で優しい友達も大好き。

そういう人達に囲まれ過ごせているわたしはとっても幸せです。
だから周りの人に感謝し大切にしていかなければと思うのでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-01-27 01:21 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

懐かしい顔   

2009年 01月 22日

以前お勤めしていた職場で一緒だったお友達と9年ぶりでしょうか、久々に会いました。

年賀状や数年に1度の電話では連絡を取り合っていたのだけど、今年こそは会いましょう!と社交辞令にならないように早速会いに出かけました。

彼女は私より17歳も年上で人生の大先輩なのでお友達と呼んでいいのかな?
一緒に仕事をしていた時はまだ20代前半だった私も今は結婚して家庭を持っているというところでは同じ立場。
なのでお友達ですね(笑)

まずは久留米のシェ・ワシズというフレンチレストランでランチ。
ここを訪れたのも10数年ぶり。懐かしいなぁ~
メインのお肉料理にかけられていたブルーベリーソースが甘く濃厚で美味しかった。
マデラ酒、フォンドボー、ブルーベリー??
う~ん、グルメ舌なら何が使われているのかわかるのでしょうが、私は鈍感舌なので自宅で再現実験あるのみ!(笑)

b0016049_22281943.jpg


ランチの後は鳥栖にあるめっちゃかわいいケーキ屋さんを教えてもらいました。
Ange CoCo(アンジェ・ココ)
おとぎの国の世界にあるお菓子の家みたいなとってもかわいらしい外観のお店。
とにかくかわいすぎるほとかわいかった!
小さな雑貨販売の建物、ジェラードのお店、ケーキや焼き菓子のメインのお店、あと勝手にイートインできるような小さな部屋とか・・・
お店の外観はちょっと撮ったけど、肝心のケーキはうっかり食べから写真撮らなかったことに気づく。

b0016049_22405993.jpg

b0016049_22422317.jpg


そして今日の最終目的の温泉 『家族風呂 温泉 山ぼうし』へ
貸切家族風呂が12室くらいあって、1回50分の貸切でお湯は入れ替え制。
鳥栖の市街地からほんのちょっと山へ入ったところにありました。
周りを山に囲まれた隠れ家的温泉で黒川温泉に似た雰囲気が漂ってました。

b0016049_2312661.jpg

b0016049_23124030.jpg


平日だけ「おみなえし」というお風呂が女性専用の露天風呂になるらしく、今日はそこに入りました。
脱衣所はちょっと狭いのだけど、露天風呂の横に川が流れてて、川のせせらぎを聞きながらのお風呂はマイナスイオン降り注ぐようでとっても気持ちよかったです。
黒川温泉の花みず木の露天風呂の縮小版みたいな感じかな~

b0016049_2313715.jpg

b0016049_23132840.jpg

温泉だけど沸かし湯だそうです。
ちょっとぬるめだったので、のぼせることもなく延々と2時間近く浸かってました。
会ってなかった9年間のブランクを埋めるようにひたすら喋る喋る。
若造だったあの頃の私では話し相手には物足りなかっただろうけど、今では深いところまで話せる相手になれたのかな?なんてちょっと思いました。
いろいろと話した内容が濃かったから(笑)

人と話すのは大好きだし、人の話を聞くのも大好きです。
人から学ぶことってとても多いから。

お風呂からあがるとすでに18時過ぎ。
辺りはいつの間にか暗くなってしまいました。
そして受付の脇にある囲炉裏に火が灯されていた。
ほっと和む田舎の風景のよう。

b0016049_23333952.jpg

18時を過ぎるとマシュマロサービスがあるそうです。
割りばしに刺さったマシュマロ1つ。
囲炉裏で焼いて食べるとあら不思議、とろ~りといつもと違う食感になるのです。
懐かしい味だわ~
大昔カナダ留学中にBBQの時には必ずマシュマロ焼いてたのを思い出した。
楽しかった思い出が蘇って嬉しくなった。

懐かしい顔に久々会えて、楽しい時間を過ごせて素敵な1日になった。
時間のブランクなんてちっとも感じないし、今だから話せることもたくさんあり。
友達と過ごす時間っていいなぁ~

b0016049_2336358.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-01-22 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

ふらふら   

2009年 01月 18日

b0016049_1193273.jpg

週末の夜なので・・・

私はものすごーくお酒に弱いので普段飲むことはほとんどないのですが、オットがクリスマスにMOËT&CHANDONを買ってくれていたので晩酌しました。
つまみはチーズと生チョコとあまおう。

辛口だったけど飲めました。
いちごを頬張りシャンパンを飲み、チョコで甘くなった口の中をシャンパンで流し、美味しい~
少しお酒を飲めるようになったので大人の階段を上った気分(笑)

でも弱いものは弱いのです。
今酔っ払ったままブログを書いているのですが全身熱いし頭がふらふらします~
ほんのり赤くなるなんてものじゃなく全身茹でだこのように赤いです。
耳が熱いよーーーー

b0016049_132117.jpg

太くてお見苦しいですが腕まで真っ赤です。
ふらふらするのでもう寝ます。
おやすみなさーい。
[PR]

by f-cafe | 2009-01-18 01:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(17)

ビックリ3連発   

2009年 01月 14日

b0016049_26478.jpg

今日は友達のpekoちゃんとサボちゃんとランチに出かけました。
大名のなんていうお店か忘れちゃったけどイタリアン。
パスタランチの中から、『ビックリ!塩豚と・・・・・(失念)』というのを頼みました。

えええっ、トウガラシてんこ盛りです(笑)
でもカットされてないから辛くはないんですよ。
視覚的に驚かすためだと思われますww

食べるのに邪魔なのでトウガラシをよけていたら出てくる出てくる・・・・・
こんなに無駄遣いしちゃってもったいないなぁ、なんて庶民的なことを言いながら食べました。
塩豚とろ~んと軟らかくてとってもおいしかったです。
b0016049_210384.jpg


帰り、地下街をぶらぶらしていたら ん??視線を感じる。。。
視線の先を見てみると、なんとなく見覚えのあるような・・・・・・・
お互いにじわ~っと近づいて、「もしかして、◇◇ちゃんだよね??」

それは小学校の時の同級生でした。
20数年ぶりにあったのに、痴ほう症の私が覚えていたなんて奇跡的!!!!
私の脳ミソやるじゃん!と褒めちぎりたい(笑)
偶然の出会いにビックリしつつ、せっかくなのでカフェで20年分の歴史をお互いに喋る喋る喋る。あっという間に3時間が過ぎてしまいました。
同じ市内に住んでるし、再会できて、またいいお友達が増えて嬉しいなぁ。


そんなわけで帰りが遅くなったのでデパ地下でお惣菜を調達。
鰻おこわとサラダとお魚の西京味噌漬け。
夕食はいつもひとりで食べるので、さっそく蒸篭で鰻おこわを蒸しなおし。
はふはふ熱々で美味しかった~
もち米にたっぷりタレがしみ込んでうなぎのセイロ蒸しみたいな感じ。

オットも喜ぶだろうな~
お惣菜だけど、美味しい和食の晩御飯。

妻 「ねぇ、鰻ご飯おいしい?」と聞いてみると

夫 「えっ?鰻ってなに?食べてないけど」

妻 「今食べてるじゃん!そのご飯、鰻おこわだよ。」

夫 「えーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!! 早く言ってよ~
    鰻おこわって知らなかった!」

妻 「えーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!! 何だと思って食べてたの?」

夫 「鶏か何かの炊き込みご飯かと。。。。
    早く言ってくれたら鰻を堪能できたのに、あと少ししか残ってないよ」しょぼーん


私のほうがビックリなんですけど。
鶏と鰻じゃ味がぜんぜん違うと思うんだけどなぁ~
久々にオットのグルメ舌(自称)の誤作動にビックリしました。
味オンチは治らないものなんでしょうか。。
[PR]

by f-cafe | 2009-01-14 23:59 | お出かけ | Comments(10)

ドライブとおやつタイム   

2009年 01月 12日

b0016049_10585448.jpg

寒いです。寒いです。寒いです。
せっかくの祝日なのでじっとしてるのももったいないのでドライブに出かけました。
オットの好きな『あてのないドライブ』です。

先日なにげなくオットにきいてみた。

▽----
普段は私が誘わないとお出かけしないのに、私が旅行で家を空けてるときとかはひとりでドライブとか出かけたりするよね~

▽----
キミはあてのないドライブが好きじゃないし、こっちの道の方が混んでなさそうとか、もう帰ろうとか言うでしょ。
一人だと好きなコースで好きなだけドライブできるから。


あああっ、そうでしたか。
自分でこうしようってプランがあるのに横から口だしされたら鬱陶しいよね。
ドスンと思い当たるので反省しなきゃなぁ~と思いました。
オットが気持ちよくお出かけしたくなるように、あてのないドライブでも気持ちよく付き合おう。オットがご機嫌だと私も嬉しいし。

b0016049_14575815.jpg

そんな気持ちで出かけたドライブ。
今日は小国(熊本県)方面に行ってみよう!そして林檎の樹でお茶して戻ろうかね~

えええっ、プランにおやつが含まれているのですか!?
きゃーー素晴らしいです(笑)
林檎の樹のアップルパイは大好きです!

オットもあてのないドライブ+アルファを考えてくれるようになったのかな?
かなり進歩してますよ、オットくん。
仲良く過ごすためには思いやり、歩み寄りは大切です。

結局、小国は雪積もってるかも・・・ということで浮羽の『たねの隣り』に立ち寄って福岡に戻りました。
ほんの少しだけ山の上にあるので、窓からは葡萄畑や柿畑を望むことができます。
緑に枯れ木に青い冬空。自然の風景に癒されるひと時でした。おやつも食べたし(笑)
b0016049_1535550.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-01-12 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

初詣in太宰府   

2009年 01月 11日

b0016049_140310.jpg

小雪ちらつく中、野暮用で早起きしたのでそのまま太宰府までピューンと初詣に出かけました。
実際はけっこう渋滞してました。
まだお正月開けて間もないですからねぇ。
受験生とか、受験生とか、そこらの人とか。

太宰府に来て不思議に思うのが、なぜコロッケの店に並ぶのか??ということです。
時々観光地で見かける『△賞コロッケ』とかいうアレです。
たまに揚げたてコロッケ食べたくなることはあるけれど、太宰府でしかも雪降る寒い日に行列作ってまで食べたいのだろうか。(食べたいから並んでるんですよね、すまん)
太宰府に来るたびに、梅ヶ枝餅には並ぶけど、コロッケには並ばないよね~と毎年同じ会話をしてる私たちもとっても暇人というか、どうでもいいことなんですけどふと疑問に思うのでした。

今年のおみくじは吉。
大吉じゃなかったけど、まあ良しとしましょう(笑)
福岡で凶を引いたことは一度もないけど、東京では2度も引きました。
浅草寺の凶の確率は3割だそうです(豆知識)

そういえば今日は鏡開きの日ですよ。
早々に仕込んでいたぜんざいはすでに食べつくしちゃった。
ぜんざい=小豆と餅=梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅で代用決定!

日本のしきたりっていうんでしょうか、行事とかこの歳になって大事にするようになってきました。
ぜんざい作ってないけど(笑)
次は節分です!
[PR]

by f-cafe | 2009-01-11 23:59 | お出かけ | Trackback

にっこりおやつ   

2009年 01月 10日

b0016049_12294567.jpg

タルト生地のあまりで作ったクッキー。
甘いものを食べてにっこり。

タルトがマイブームなので、タルト生地を作り置きしておこうと欲張って3単位分作っていたら、フードプロセッサーが途中で回らなくなってしまいました。多すぎた・・・
しかも嫌~な臭いが漂ってきた。
ひぃっ!モーターが焼けちゃうわ!!!!
慌ててボールに移し手で混ぜ合わせることに。
楽しようと欲張るとこんな目に遭いますよっていう教訓です。
年明け早々賢くなりました(笑)

勉強になったタルト生地で焼いた林檎とレーズンのタルト。
紅玉を生のまま、レーズンとレモンとお砂糖と合わせてそのまま焼きこみました。
具がたっぷり、林檎のさわやかな酸味の利いたタルトになりました~
ちょっと酸っぱいのでアツアツのうちにアイスを添えて。
熱々タルトやパイとアイスはゴールデンコンビです。うっまーい!
b0016049_1244588.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-01-10 00:01 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

恋人同士かっ!   

2009年 01月 09日

ちゅうくらい、今週はきあちゃんと遊んでます。
月、火、木、ええ、今日で3日目です。

小学生が近所の子と遊ぶくらいの頻度ですね。
大の大人なんですけど(笑)

先日うちに遊びに来たときは、クッキーを作り、タルトを作り、DVDを見て、ご飯食べて夜となる。
インドアなカップルのようです(笑)
んで、その時作ったグリンピースのパスタ。
作り方はいたってシンプルなのだけど、豆豆豆~とかなり濃厚な味で美味しかった。
これはリピありだな。

b0016049_20312379.jpg


そして今日は配合さんも合流して コストコ→温泉コース
温泉ではしゃぐ大きな大人3人。
3人並んで背中の洗いっこ、傍からみたらマンガみたいだったと思われます(笑)
7つの露天風呂を行ったり来たり、強力な薬草風呂に入ってとある場所がヒリヒリして大変な目にあったり、なんとも楽しいお風呂でした。
お肌もすべすべになったし~ 冬の温泉は最高ですね。
[PR]

by f-cafe | 2009-01-09 00:17 |  -家ごはん | Trackback | Comments(7)

無病息災を願って   

2009年 01月 08日

b0016049_23442856.jpg

1日遅れですが七草食べました。
いまだにどの草がなんなのかちっともわかりません。
わかるのは蕪と大根くらいであとの葉っぱはただの草のように見えてしまうのでした。

b0016049_2349417.jpg

お粥があまり好きではないので毎年我が家では七草ご飯にしています。
薄く味をつけて炊きあがったご飯に塩揉みした七草をあとからまぜまぜ。

b0016049_23503384.jpg

昼間なんだかんだと食べてお腹いっぱいなのに、七草は何がなんでも食べねば!
今年は病気や事故に遭うもんか!食べなきゃ食べなきゃ!
と、義務のようにおむすびにして食べました。

大根と蕪は柚子の皮と一緒に塩漬けしてお漬け物になりましたとさ。

今年1年、健康で災いなく過ごせますように。
[PR]

by f-cafe | 2009-01-08 23:55 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

通常業務開始   

2009年 01月 05日

毎日ボケた生活をしてるので、今更正月ボケなんていうのもなんだかなぁ~
知らぬ間に年を越し、うっかり年越し蕎麦を食べ忘れ、3日に年明けました蕎麦を食べました。
うっかり今年の目標さえ立てるのを忘れ、今となれば目標立てたところで達成したことないし立てなくていいや・・・と新年早々怠惰な精神でございます。

人に迷惑かけず、やりたいことやって楽しければいいや。
その中で何か身に付くものがあったり、成長していければいいかなぁ~
明るく前向きに歩いていけば良し☆

お正月の間は出かけることが多かったので実家でおせちをご馳走になったり、外食したり、ちっともご飯を作っていません。
2009年一発目の食事が映画館でホットドックですから(笑)

5日からようやく通常に戻りました。
夫も仕事に出かけ、私もひとりの時間が増え、今日はたまった家事でもやっつけちゃうか!と思っていた矢先、きあちゃんから甘いメールが届き30分後には家をダッシュで出ていました。
甘いメールとは「お正月食べすぎちゃって体が重いんだけど食べ納めしようよ!」って(笑)
私の人生において何度目の食べ納めだろうか・・・・・
まあいいさ、食べ納めましょうとも!

お腹いっぱい食べ納め、自宅に戻っても料理する気が起きない。
ああ、お腹いっぱいだと創作意欲に欠けるんだよねぇ~
しかし、お仕事頑張ってるダーリンのために作らねば!

今年初めての晩御飯は愛情が詰まったドライカレー
ちまちまと炒めていたら手にカレー臭が染みついてしまいました。(加齢臭じゃありません)

b0016049_23182639.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-01-05 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)