<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

みなさま、よいお年を   

2008年 12月 31日

b0016049_13265887.jpg


今年もあと数時間になりました。
目出度いですね~

いや目出鯛!!!
さっき鯛焼きを焼いたので無理やりこじつけてみました(笑)

2008年は波乱にとんだ1年でした。
病気したり、事故に遭ったり、散々な目にもあったので来年は幸福ばかりが舞い込んでくる年になるでしょう。いや、なると思いたい!

今となると、凹む出来事はすっかり忘れ、いろんなことろへ遊びに行った楽しい記憶や、新たしい友達ができたり、HAPPYなことだけが心に残っています。
なんだかんだ言っても、毎日幸せ~と思って過ごしているので、幸せなんでしょう(笑)

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。ペコペコリ
[PR]

by f-cafe | 2008-12-31 13:41 | つぶやき

新しい相棒がやってきた   

2008年 12月 28日

b0016049_3471012.jpg


10月に事故に遭ってから2ヵ月ほど代車生活でした。
なかなか次の車を決めきれない夫の尻を叩いて、今月には決めて買っちゃうよ!と週末はディーラーめぐりをし、ようやく昨日納車されました。

「よし!新しい車も来たことだし、明日は早起きして阿蘇をドライブしよう♪」
と出不精のオットが提案してくれ、早起き!早起き!と目覚ましもセットしてやる気満々なのはステキだったのですが、眠り姫のオットが早起きできるはずもなく・・・・・

予定より2時間遅く起きてきました。
早起きしていたのに、あえて起こさない私もひどいですが(笑)

寝坊して起きてきたオットは
「新車でいきなり阿蘇は車もびっくりするかもね。近場にしようか、唐津とか。」

はいはい、唐津でよござんす。
いつものコースですね。
(ドライブと言えば唐津への海沿いコースが9割なのだ、またかよっ!と、口から出そうになるのをぐっと堪える優しいわたし)

冬の海は濃かった。
今日は波も少し荒かった。

b0016049_3485886.jpg


唐津バーガーを食べた。
今日は何か食べさせてもらえただけでラッキー。
オットとのあてのないドライブはほんとにただ車に乗ってるだけのこともあり、あてのないドライブ嫌いな私にとっては過酷なものだったりします(笑)
餌も与えてもらえず軟禁プレイかっ!と(笑)

あのお店が美味しいから行く!とか、あの雑貨屋さんに行きたいから今日はこっち方面とか、目的ないとつまんないんだもん。

今日は食べさせてもらえたのでご機嫌です♪♪

そしてお腹を満たされた私は気を失ったのでした。
6時間のドライブのうち、帰りの2時間は爆睡。
東京から引っ越してくるときも彼一人でずーっと東京から福岡まで1日かけて運転してきました。
その隣でグースカ寝るわたし。
オットは隣で寝られても気にならない人なので気がラク。
今日も運転ご苦労様でした。

b0016049_403948.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-12-28 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

冬の晴れた日には   

2008年 12月 26日

b0016049_2202162.jpg

外へ出て遊びたくなります。
澄みきった青空が広がり、太陽が燦々と輝いて暖かい1日でした。

今日はサボちゃんとデート。
プランはおまかせ~ということだったので、私の買物に付き合ってもらいました。
まずは篠栗にある喫茶 陶花でランチ。
山の方にひっそりと建っていて景色が良くて、シンプルな内装でゆったりとした気分になれるお店。
しかもお料理がおいしいのです。

最近オシャレカフェがずいぶんと増えて、お店の雰囲気はいいけど、所詮カフェ飯。
どこで食べてもたいして変わんないカフェ飯~
ちょっとカフェというものに飽きていた今日この頃。
お店の雰囲気やインテリアがとてもとても良い、または食事が美味しい!
そのどっちかの魅力がないとカフェに行ってもつまんないと思っているのですが、ここ陶花はちゃんとご飯が美味しいので何度行っても満足できるカフェのひとつ。

b0016049_2521775.jpg

b0016049_234931.jpg

そして一番好きな「牛すじの煮込み御膳」を食べました。
自家製豆腐とその日によって違う1品とメインの牛すじ煮込み。
甘辛くてお肉はほろほろと柔らかくてすんごく美味しいんですよ。
ここでいただく度に自宅でも作ってみよう!と思いつつ・・・・・まだ。。

そのあと久山植木に立ち寄ってみたのですが、お正月近いからか、お客さんがわんさかわんさか。
カサブランカやデンファレ、お正月のお花を皆さん買われてました。
私は普通に自宅に飾るお花を物色。
巨大なガーベラとなんとかという(名前忘れた)実のような形のものを買いました。
こんなでっかいガーベラは初めて見た!手のひらくらい大きいです。

b0016049_2555541.jpg


翌日はごっちの友達が来るのでまた料理を仕込まなくてはいけなくてその買出しにコストコへ。
今月はお菓子や料理をかなりの頻度で作ったので、ちょっとお疲れ気味なのです。
そんなわけで、手抜きできそうなものを物色して買ってきました。

自宅に戻って気づくと夕食の時間。
「うちで食べてく?」   「はい~!」
ってことで、急遽冷蔵庫の中にあるもので作ったのはほうれん草のクリームパスタとサラダとトマトのマリネ。
クリスマス会でシャンパンのおいしさに目覚めちゃったので、今日もシャンパン飲みながらほろ酔い気分で料理を作ったのでした。
キッチンに立つ私の隣には、フローリングに座り込んで話をするサボちゃん。
顔真っ赤にしてヘラヘラしてました(笑)

b0016049_3163369.jpg


結局この日も12時から23時まで、気づけば11時間も食べて話して過ごしていたのでした。
あー、楽しかった!
[PR]

by f-cafe | 2008-12-26 23:59 |  -ランチ | Trackback | Comments(4)

クリスマス会 2008のつづき   

2008年 12月 24日

b0016049_032276.jpg

第一部のお食事を終え、お腹いっぱいになったので腹ごなしをしなくては!!!


というわけで冬眠中のWiiFitを引っ張り出し運動タイム~
電源を入れると、

「ゆみさん、236日ぶりですね、こんにちわ。」

とご挨拶されました。
そんなこと言うとやってないことバレルやんかーっ!
Wiiを頑張ってたのは買って2ヵ月くらいかな。三日坊主はどうしようもない。
でも久々に、みんなでするとめちゃ楽しかった!
バランスゲームを楽しむ旦那さまふたり。

b0016049_0111373.jpg


Wiiで2時間ほど時間潰しをし、さて第2部だー フォアグラだー!
ハーブと天然塩を擦りこんだ豚ヒレ肉と、表面をカリっとソテーしたフォアグラに林檎も添えてバルサミコと蜂蜜のソースで。
フルーティーで甘いソースとお肉が合う!美味しい!
やっぱりフォアグラ美味しいなぁ~ うっとり。
b0016049_0184734.jpg


そして最後のデザートはバニラアイスにフレッシュいちごのソースをかけたものと、いちごのショートケーキ。(TOPの写真)
ふわふわのスポンジを焼いて、イチゴを3段も挟んだ背高のっぽのケーキが出来上がりボリューム満点なのだった。崩れないようにせっせと切り分けるわたし。
最後に甘いものを食べると、よし!満足じゃ~ 食事終了!という気分になる。
デザートで〆というのが癖になってんのかな?(笑)

b0016049_0281430.jpg


食べて 喋って 笑って Happy Christmas になったのでした。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-24 00:01 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

クリスマス会 2008   

2008年 12月 23日

b0016049_2295855.jpg

めりー くりちゅまちゅ でちゅ  byあなご

きあ夫妻+あなご姫と私たち夫婦で1日早いクリスマス会をしました。

クリスマスっぽいクリスマス会をしたかったので、お料理もせっせと頑張って作りました。
「フォアグラ食べたい!」と贅沢娘きあちゃんが言うので、業務用スーパーまで買い出しに出かけたら、丸鶏が売っていた。
クリスマスと言えばターキー、日本だから鶏でいいや、やっぱりドドーンとチキンがあった方が華やかだよね~ だよね~ やっちゃう? やっちゃおうか!と丸鶏を無謀にも買ってしまいました。

しかし羽むしられた鶏はなんともグロテスク・・・・
ひぃ~ 生きてる鳥類でさえ苦手なのに、こんなものを買っちゃった私ってバカッバカッ!!
と深夜にひとり打ちひしがれていたのですが、頑張るのよ!ゆみちん!みんなが喜ぶローストチキンを作るのだ!君ならやれる!と心の中で応援(by myself)

素手では無理だったので、ゴム手をはめて、ニンニクやタイム、ローズマリーなどを擦り込み、お腹の中にもセロリや香草を詰め込んで足をキュッと縛ってなんとか下準備OK!
一晩寝かせてといっても、すでに朝の4時ですが明日に備えます。

ひぃひぃ言って作った甲斐がありました。皮はこんがり、中はジューシーに、ハーブの香りがしみ込んだ美味しいローストチキンが出来上がりました!
ヒゲ男爵(きあダンナ)もお気に召してくださったようでなによりでございます。

b0016049_2462250.jpg

まずはシャンパンでかんぱ~い☆
お酒は激弱なので普段は全く飲まないのですが今日はクリスマス。
甘口のシャンパンだし飲んじゃえ~と下戸の女性陣も飲んだくれました。
久々に飲むとおいしい!どんどんいけそうだけどグラス1杯ですでに顔が熱い(笑)

b0016049_2474625.jpg

今日のお料理はこんな感じ。
大皿料理でみんなにとっていただきましょう。

b0016049_2544313.jpg

覚書でメニューを記しておこう。
・サーモンのマリネ レモンのオリーブオイルにレモン果汁、ピクルスなど
・牛肉のたたき
・グリンピースのスープ カプチーノ仕立て
・ローストチキン  マッシュポテト+お野菜  グレイビーソース
・ラタトュイユ
・フランスパン
・カマンベールチーズ with いちごソース

↓小休憩で甘いものを
・クラフティ・オ・スリーズ (チェリーのクラフティ)
・フルーツプレート

・豚ヒレ肉とフォアグラのソテー バルサミコソースで
・イチゴのショートケーキ
・アイスクリーム と 珈琲

b0016049_302477.jpg

ひとしきりお料理を食べて腹9分になったところで小休止。
甘いものは別腹なので、軽くおやつタイムに突入です。
2種類デザート作っててよかったわ。うはは

そしてプレゼント交換なんかもしちゃったのでした。
予算は1000円前後ということで、女子は現実的なものを贈り合い、男子は夢のあるものを贈り合ってました(笑)
いつまでも少年なのね。
で、きあちゃんからもらったプレゼントにこんなものが・・・・
お歳暮じゃあるまいし、ふつう熨斗とかつけんやろ?(笑)

b0016049_372897.jpg


つづく・・・・
[PR]

by f-cafe | 2008-12-23 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

クラフティ・オ・スリーズ   

2008年 12月 22日

b0016049_17163971.jpg

今年の夏に大量に買ったアメリカンチェリー。
ぱっちん ぱっちん 種抜きをしてシロップ漬けにしておきました。

チェリーのシロップ漬けは缶詰で売っているけれど、手作りの方が安心ですものね。
お菓子に焼きこむものは出来るだけ手作りで。
オレンジなども無農薬を買ってきてシロップ煮にしたものを使った方がジューシーで香り豊かなのです。

b0016049_21121818.jpg

チェリーをつかって、またクラフティを作りました。
前回は林檎のクラフティをヘルシーレシピで作りましたが、今回はちょっとリッチにアレンジしました。
リッチ=高カロリーでございます(苦笑)

明日はうちでクリスマスパーティーをするのでそのデザートの1つなのでした。
さて、明日の準備でまだまだ大忙し!
[PR]

by f-cafe | 2008-12-22 21:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

今日の晩御飯でござる   

2008年 12月 21日

b0016049_22464725.jpg

今日の晩御飯はタンドリーチキンやラタトゥイユなどにクスクスを添えてみました。
私もクスクスはサラダでしか食べたことなく、こんな感じでいいのかな~と適当に作ってみたのですが微妙に失敗だったかも。

初クスクスのオット。
もじもじしていたので、無理なら残していいよ。と言うとすんなり残してました。
どうやらお気に召さなかったご様子です。

クスクスがぱさついて喉を通らないので、ラタトゥイユの煮汁を多めにかけて食べたらいい感じに。
あとで検索してみたら「カレーやスープと共に食べるとよろし」と書いてありました。
ああ、なるほど、だからなのか~

添えるのがタンドリーチキンなんてダメだったんだわ!
今日は久しぶりに気合いを入れて準備したのになぁ。
まあ、作ったものはどれもおいしかったのですよ。
イカのペペロンチーノマリネとか、エビのバジルマヨ和えとか。

失敗は成功のもと。
次回はおいしくできるはず~
[PR]

by f-cafe | 2008-12-21 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

林檎のチーズケーキ   

2008年 12月 19日

b0016049_11185438.jpg

影響されやすいわたし。
糸島のカフェで食べた久しぶりのチーズケーキ、美味しかった。
そして私の中にむくむくとチーズケーキ熱が湧きててきて(夜中に)いそいそと作りましたとも。
創作意欲が湧くのは夜が多いのはどうしてなのでしょう?

チーズケーキだけの単調な味だと飽きそうなので、大好物のキャラメリゼした林檎を入れてみましたの。
そして、ベイクドだけど少しふんわり感を出したかったのでメレンゲをしっかり立てて合わせてみたのですが、こちらは多少の効果があった程度におわりました。
ふんわりが食べたかったらスフレを焼けばいいってことですな。はい、そうします。

林檎を入れたのは大正解。
好きなものを焼きこんだので、出来上がったのは私好みの味でして。
そしてカジュアルにつまめるおやつって感じにパウンド型で焼いてみたけど、これまたいいね。
朝1切れ、夜1切れとついつい手が伸びてしまうのがとても危険です。
冷蔵庫に近づくと
「開けるんですか?食べるんですか?後悔しますよ」
と注意してくれるといいのだけど。。。
[PR]

by f-cafe | 2008-12-19 11:40 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

青春アミーゴ   

2008年 12月 17日

b0016049_1026325.jpg

糸島で牡蠣を食べたあとサンセットロードをドライブした。

b0016049_10291747.jpg

そして海を臨めるオープンテラスのあるカフェでティータイム。
ちょっと肌寒いけど光が射せばほんのりと暖かく太陽の力を感じながら海を眺めていた。
海沿いにちょこちょこと素敵カフェが出来ていて、どこも景色は最高なのだろうと思う。
夕暮れ時に海に沈んでゆく夕日を眺めるというアンニュイな時間を過ごすのも素敵そう。

b0016049_10294550.jpg

キャラメルチーズケーキを食べながら、男性の魅力について熱く語り合う女ふたり。
今更どうでもいい内容なのだけど、そういうネタで2時間は語りつくせるかも(笑)

帰りに浜辺に降りてみた。
まっさらな砂浜に足跡をつけてみたり、キラキラと光輝く海面を眺めたり。
はしゃいで変なポーズとる人(きあちゃん)を激写してみたり。

b0016049_10481164.jpg


芸術作品を描いてみたり。
いやいや、打ち上げられていた海藻に近寄って何かを書き始めるきあちゃん。
「まあっ!何書いてんだか・・・w」
わたしも一緒になって描き上げてしまいました。
私のブログの品位が・・・・ なんて思いましたが、ゲラゲラ大笑いしながらこんなアホみたいなことして遊んでます。
三十路過ぎの主婦ふたり浜辺で走りまわってはしゃいで、なんて青春してるんだ!
今日も思いっきり遊んでおなかいっぱいの1日でした。

b0016049_1051010.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-12-17 10:16 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

牡蠣食う女   

2008年 12月 16日

b0016049_19393143.jpg

こんにちわ。先月、弟に連れてってもらった牡蠣小屋に味をしめ、牡蠣食いたい病に侵されていたゆみちんです。
ついでにきあちゃんにも牡蠣食いたい病を伝染させておきました。
まんまと病魔に侵された彼女をつれ、食いしん坊2人牡蠣小屋を目指してまいりました。

糸島の岐志漁港に到着したのは12時半。
本日は運悪く店休日のお店が多く開いていたのは3軒のみで、そこに食いしん坊達が集まってきてるので行列が出来ていた。
前回行ったときは余裕のよっちゃんで少なかったので甘く見ていた!
テレビで紹介されるから客が増えたのかな~
すでにお腹はぐーぐーなって1時間も待つ忍耐力もなく、近くの船越漁港へ移動。
ここには立派な牡蠣小屋が3軒立ち並んでて、『牡蠣小屋みわちゃんハウス』というところに入ってみました。
客入りぼちぼち、広くてきれいです。何より牡蠣にありつけることがうれしい!!

b0016049_2085377.jpg


牡蠣を2皿とイカと牡蠣めしとおにぎりを注文しました。
1皿で12~3個くらいですが、それくらいペロリと食べてしまいます。

今日も牡蠣の爆発に何度も攻撃されてしまいました。
しかも、私ばかり!!
焼いていると突然牡蠣がバンッ!!と音をたててはじけるのです。
熱々の牡蠣汁と殻をまき散らしながら。

しまいには後ろの席や隣の席の牡蠣汁まで私に飛びかかってきてめちゃめちゃ熱い思いをしました。
御覧のとおり上着もズボンも汁まみれです。
しかし、そんな被害にも負けずゴリゴリ胡椒を振りかけているわたし(笑)
小指立ってるし・・・

b0016049_20331910.jpg


本日の持参品はレモンとエスカルゴバター(ガーリックバター)とブラックペッパー。
半生のぷりぷりっとした牡蠣にレモンをぎゅーっと搾って食べると最高!!
エスカルゴバターとレモンの組み合わせもかなりうまい!
箸休めはチーズでグラタン風。
もちろんポン酢や自然の海水の味も楽しみました。
これくらい味のバリエーションを楽しみながら食べる方が絶対にオススメです!

※次回持って行くもの
牡蠣爆発対策のためにアルミホイル
これがあれば怖くないぞー!!

b0016049_20411463.jpg


-----------------------------------------------------------------


牡蠣が大好きなくせに、牡蠣小屋に行こう!と誘っても首を縦に振らない夫のために、優しき妻は牡蠣のお持ち帰りをしました。
お持ち帰りは1000円分カゴに盛ってあるものを買ってみた。13個入ってました。

作ったメニューはガーリック牡蠣チャーハンと牡蠣盛り合わせ。
自宅では蒸篭で蒸してみました。爆発することもなく、すんなりジューシーに蒸しあがってぷりぷり感も失われずいい感じ。
軍手がなかったので素手で殻をこじ開け、ポン酢とレモン汁とガーリックバターとチーズの4つの味を楽しんでもらえるようにしました。
美味しいと食べてくれたのでよかったけれど、気づいたら私の指は殻でザックリと切れ2カ所負傷。沁みるし痛いです。携帯のメール打つのが不便です。(親指なので)

教訓 : 牡蠣を扱うときは軍手必須!! みなさんも気をつけましょう。

b0016049_2353669.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-12-16 20:47 | お出かけ | Trackback | Comments(15)