<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

彼の頭の中って   

2008年 11月 26日

オットの脳内にはいろんなものが住み着いているらしく
最初に聞いたのは ひよこがピヨピヨ(悩みすぎて思考停止状態らしい)でしたが、
この前のウォーキングの帰りに眠そうに運転してたので

「眠いの?運転代わろうか?」
と言うと
「今はさ、頭の中でひつじがふわふわしてるんだよねー
 ふわふわで俺を眠りに引きずり込もうとしてる」

あははっ、今度はひつじかいっ!

ちなみに車の車種選びもまだまだ悩んでおりまして、
「よーし!今日は2車種までに絞り込むぞ!」
と意気込んでおりました。
「おっ!やる気だね~ 今の脳内状況はどんな感じなん?」とすかさず突っ込むと
「今はねー、ニワトリが猛ダッシュしてる」
そんな状況らしいです(笑)

気分は脳内動物園の園長さんなのだろうか。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-26 23:59 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

女はおしゃべりな生き物である   

2008年 11月 26日

b0016049_2382118.jpg

今日はお友達のサボちゃんが我が家に遊びにきてくれました。
得意なのはイタリアンですが、プチダイエット中なので和食でのおもてなしです。

ランチ食べて、事前に作っておいたガドーショコラでティータイム。
それから一緒にマドレーヌを作りました。

b0016049_22573561.jpg


延々とお喋りしながらあっという間に夜の10時。
あら、10時間も喋りっぱなしだったわけ!?

サボちゃんは独身で恋する乙女なので、いっぱい恋話を聞かせてもらいました。
しかも今時ありえないような純愛っ子なのです(笑)
ああ、世の中にはこんな純愛してる人がいるんだ~
へぇ~ へぇ~ と新しい世界を覗いている気分でした。

結婚すると恋するわくわくなんてどこ行ったんだろう??
って感じですからねぇ、わたしの場合は。
その代わり、安らぎと安定という落ち着ける家庭があるのだけど。
独身で自由に恋愛できていた時期もそれはそれは楽しかったけれど
結婚生活というのもかなり幸せなものである。

しかしまぁ、10時間話題尽きることなく喋りっぱなしっていうのは
本当にあっという間で、女はおしゃべりな生き物だなぁ~とつくづく思うのであった。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-26 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

My new one   

2008年 11月 25日

b0016049_18414788.jpg
新しい相棒がやってきた。

コンデジ壊れて早半年。
どこへ行くにも私にとっては重量級の一眼をえっさこらしょと持参していたわけですが、カフェやレストランでは一眼出すのを躊躇ってしまう。
一眼の撮れは大好きなんですけど、やっぱ大きくて重いのがネックなんだな。

Ricoh GX200、Canon G10、Nikon P6000 などいいな~と思うカメラが多くて悩ましい。ごっちの言葉を借りるなら頭の中でひよこがピヨピヨ状態でしたが、悩んだあげく選んだのがLUMIX LX3。
超広角&F2.0と明るいレンズなのです。
コンデジのくせにやるじゃないかー!!!

これから使うのが楽しみなカメラです。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-25 19:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

秋の散歩 ~めおと編   

2008年 11月 23日

b0016049_17333584.jpg

ごっちと遠足に出かけました。
遠足というか、FMフクオカ主催の「うきはウォーキング」というお散歩イベントに参加したわけなのです。

子供の頃は遠足ってわくわくしてたのに、
大人になったらどうして遠足って言わないんだろう?
どうしてわくわく感が薄れてしまうのだろう?
これってさ、うきはウォーキングだけど、言い方変えれば遠足かな?
遠足とウォーキングと散歩って何が違うんだろ?

こんなつまんないことをいつも質問してくるのでウザイです。
わたしが知るわけないじゃん!
ってか、そんなこと疑問に思ったりもしませんの。
かなりアバウトにぼーっと日々を過ごしているので日常で多少疑問に思うことに出くわしても、わかんないから、まあいっか。とやり過ごすのがわたし。

それにしても どうしてだろ? なんでだろ? としょっちゅう口に出しているオットは、私の中ではどちて坊やなのです。(どちて坊や=どうして?どうして?と何でも質問してくる子供)
そんなつまんないこと疑問に思わなくてもいいのに・・・とよく思います。
日々疑問に包まれてもやもやするんじゃないかと(笑)
他人事なので別にいいのですが。

b0016049_18335022.jpg

今日はうきは方面へ。
うきはへ行くなら是非ともシェ・サガラの焼きたてパンでbreakfast!
オットをたたき起こし、高速でびゅーんとひとっ飛び。

b0016049_18174658.jpg

表面パリッパリのカンパーニュの中にぷりりんと入ってるソーセージはRIVERWILDさんのもの。炒めたキャベツと柚子胡椒がピリリときいた『ゆずドッグ』
うひゃー パンもソーセージも美味いっす!
ごっちはチリビーンズとレアチーズデニッシュを食べてました。
デニッシュは生地ももんのすごくサクッとパリっとしてて美味しいし、レアチーズもレモンの酸味がさわかやで美味しかった。
ここのデニッシュ系は要チェックです!

至福の腹ごしらえも済み、カロリー消費のために歩くぞー!
今日の参加者募集は1000名だったけれど、実際はどれくらい参加してたのかなぁ~
けっこう大勢いました。
受付済ませ、参加費払って、マップもらって、あとはマイペースでいってらっしゃ~い。みたいなゆるゆるなウォーキングなのです。

b0016049_1856505.jpg

紅葉しているはぜ並木を歩いたり、柿や葡萄畑の山道を歩いたり、吉井町の象徴、白壁通りもウォーキングコースでした。
途中で地元のおばちゃんたちが作ってくれただご汁をいただきお昼休憩もしつつ歩いたのは2時間強かなぁ。約8kmくらいだと思います。
景色見ながら、写真撮りながらぶらぶら歩くにはちょうど良い感じ。

b0016049_19262316.jpg


外に出て遊ぶっていうのは、しかもウォーキングだし、清々しく素敵休日を過ごした気分になれるのであった。
今年で参加4回目。毎年の恒例行事になりつつあります。
みんなで行く方が楽しいはず!と、きあちゃん夫婦も誘ったのだけど、
何が嬉しくて参加費まで払って歩くのだ!?
嫌だ、行かねー
とあっさり断られてしまいました。
けっこう楽しいのになぁ~
[PR]

by f-cafe | 2008-11-23 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

さあ、準備!   

2008年 11月 21日

b0016049_194032.jpg

今日はふとガトーショコラを作りたくなり、やる気満々でエプロンをしたにもかかわらず冷蔵庫を開けると生クリームがない。
できないじゃん!!!
と一気に凹み、憂さ晴らしにプールへ行きました。
そして帰りに生クリームを買うはずが、なぜかふと目にとまった小鯵と諸々(生クリーム除く)をカゴに入れお会計を済ませて帰宅してしまいました。
頭の中では 小あじの南蛮漬けの歌がぐるぐると・・・・
痴呆症なみに思考回路がボロボロのゆみちんです。

さて、今日はクリスマスグッズを出しました。
先日tabbyさんで買ったリースも飾りました。
これでクリスマスの準備は終了。 簡単すぎっ!

でもって、昨日はきあちゃんとパロマグリルで超うまいモンブラン(カフェ風盛り付けでマジうまっ!)を食べました。やっぱりここのモンブランは年に数回は食べないといけません。きっぱり!
来年の手帳も買いました。
前髪パッツン切ってイカしたこけし風ヘアーにしてみました。
狙っていたカメラも買いました。

気持ちよく来月が迎えられそうです♪ るんるん
[PR]

by f-cafe | 2008-11-21 19:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

かわいい表現   

2008年 11月 19日

毎日仕事に忙殺されぐったりとして帰宅するオットなのですが、今は保険会社ともやりとりしてもらわなきゃいけないし、車も早々に選んでもらいたい。
いつも深夜帰宅なので話せるのはせいぜい1時間程度。

「ねぇ、車種をしぼりこんだ?何にするの?」

「頭の中でたくさんのひよこがピヨピヨ言ってて何も考えられない」

と答えるオット。
ひよこがピヨピヨって・・・・(大笑)

普段、仕事だけでも精神的に疲れて帰ってくるのに、面倒な事故処理や車選びなど頭を悩ます事柄が多くて申し訳ない気持ちでいっぱい。

人に依っては「煩いなー、疲れてるからそれどころじゃないんだよ!」なんて言い方をするダンナ様もいるかもしれませんが、ひよこがピヨピヨなんて言われたら笑いは出るし、かわいすぎて頭をナデナデしてあげたくなるってもんです。

彼はほとんど怒ることのない人で、言い方もソフト。
ふと口ずさんでる鼻歌がアンパンマンのマーチだったり(姪っ子の影響だと思われる)、犬のおまわりさんだったり。
アンパンマン歌ってるよーと指摘すると「あっ!」としまったような顔をするのもかわいい。

たまに冷血人間め!と思うこともあるけれど、穏やかな時間というのは彼が怒らないという性格が大きく影響してるのかもしれません。


昨日から本格的な寒さでぶるぶる震えながら過ごしています。
寒いと首の痛みが増すようでずっと重いし頭痛がするので鬱陶しい。
何も詰まってない軽い頭なのに今日は重たくて重たくて。
誰かに頭支えててもらいたいくらい。
ああ、いつになったら治るのやら。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-19 23:44 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(14)

雑貨屋さんtabbyへ   

2008年 11月 19日

b0016049_0101588.jpg
今朝、雑貨マニアのsatoちゃんと電話で話してて、satoちゃん曰く福岡には魅惑的な雑貨屋さんがたくさんあるのだとか。
たしかに街にも郊外にもこだわった可愛らしい雑貨屋さんはたくさんあるよなぁ。
で、ふと思い出した。
行こう!行こう!と思いつつまだ行けてない雑貨屋さんtabby。
2年越しでようやく行ってきました。

住宅街の中の一軒家。
外観からして可愛らしくわくわくさせてくれます。
このお店はアンティークものがたくさんありました。
それ以外にもリネンや籠、ブリキ製品、食器やキャンドル、洋服、ボタンなどの小物類、きっとアンティーク好きな人にはなんとも魅惑的なお店だと思います。

b0016049_0205051.jpg


お店の雰囲気はとてもかわいい。
どこを写してもポストカードになりそうな感じだもの。
アンティークにはあまり興味がないのだけど、写真を撮るとなると、こういう雑貨や家具ってとてもフォトジェニックだなぁ~と思う。

こういう雑貨が好きなら自宅で写真撮る時も素敵な雰囲気の写真が撮れるんだけど。。
私はシンプルモダンなものや北欧系のものが好き。
そして室内もあまり飾り立てずシンプルな方が好きなので(掃除しやすいし)
自宅で写真撮ってもつまんないのです。

でも雑貨屋さんめぐりは好き。
かわいいものに触れると乙女気分になれるものね~
今日はリネンのワンピとリースを買いました。

b0016049_034157.jpg


satoちゃん、今度福岡へ来た時は連れてってあげるからね~!!
でもって、今年の課題としていたsato家訪問に来月行ってきます。
9ヶ月遅れの誕生日プレゼントを取りに(笑)
[PR]

by f-cafe | 2008-11-19 00:38 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

難航中   

2008年 11月 17日

先日の事故で車の弁償についての話し合いが難航しています。
かれこれ1ヶ月過ぎようとしているけれど、まだこれから・・・って感じ。
結局被害者はとても損をしてしまうものなんだな~と悲しくなってきます。
乗っていた車と同じ年式で同じランクのものを買おうすると、100万以上の手出しが。。
事故にあって何故そんなに損害を被らなくちゃいけないのか納得いかない。
被害者への保障は手薄くされているのが損害保険なんだなぁとつくづく学びました。

そんなわけで、話し合いはついていないけれども次の車を手配しなくちゃいけないので今日は車やさんめぐりをしてきました。
ホンダと日産とレクサスの3つのディーラーを回ったのですが、とても興味深かった。
車はオットの意見が9割なので、別に私としてはナビやバックカメラがついてて運転しやすければなんでもいいの。

興味深かったのは接客の仕方や店舗の雰囲気。
日産は素朴で、ホンダはアットホーム、レクサスは上質でした。
日産もレクサスも女性の営業さんだったのですが、レベルがこんなに違うのか!?というくらいの差があった。
日産の素人のような子からは買いたくないな~と思ったのに対して、レクサスの営業さんは何を聞いても的確に答えてくれるし、社員教育がしっかりなされているのだというのを窺えた。

全てにおいてレクサスは素晴らしかったです。
珈琲はちゃんとエスプレッソマシンで淹れた美味しいもので、カップはコペンハーゲン、お茶菓子はゴディバのクッキーでした(笑)
スタッフ全員の接客も素晴らしく、高級ホテル並みのおもてなしなのです。

あのステキ空間でする買物はかなり気持ち良さそう。
しかし小市民なので手が出るかどうかは・・・(苦笑)
しばらく車選びで悩みそう。(オットがw)

だいたい車なんて消耗品だから乗れればいいんだもん。
消耗品に大金使うくらいならマンション買って欲しい家具を買い揃えたい!!!!!
と願う私の夢ははかなく消えるのだろうか・・・・
切ないなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2008-11-17 01:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

たまには運動でも   

2008年 11月 15日

今月はリハビリ月間と称してぼちぼち運動を開始しています。
なんのリハビリかは不明ですがw

長いことサボっていたので、ぼちぼちと運動しなきゃと奮い立っているのです。
久々に顔を出すと「おーーっ、サボり魔発見!」とスタッフに言われる始末。
データを見ると2ヶ月ぶりのようだ。
そういえば9月に、プール通いするぞ!って意気込んでた記事を書いてましたw
たぶん2日坊主で終わったのでしょう。

何度こんなことを繰り返してるのか呆れ返るのだけど、
そういう性格なので仕方ないんだな。

だって熱しやすく冷めやすいんだもん。
と開き直るのがまた厄介なのである。

今月、なかなかジムへ足が向かなったのでまずは自宅でステッパーをふみふみ。
30分も踏むとこの季節でも滝汗でます。
ああ、汗流すって か・・・い・・・か・・・ん・・・・

自宅ステッパーで2日ほど慣らし、いざジムへ。
黙々とバイク30分、ああきついー
筋トレ30分、もう限界・・・かなりヘタレ状態です。
初日は1時間でいそいそと退散し、なんとか今日で3日目。

b0016049_1881383.jpgむくむくとやる気が湧いてきてサーキット(筋トレ&有酸素)30分。
キネシスという小スペースでワイヤーを引っ張って筋力トレーニングができるマシンをつかってレッスン30分。
これがね、効くんですよ!
両腕、腹筋、筋肉ぷるぷるしまくりで笑いが出るくらい。
終わった瞬間から筋肉痛です。




しかし、運動熱はまだ冷めず「みんなで腹筋」というプログラムに血迷って参加してしまう。
あははは~ 腹筋が一番苦手なのにw
30分間、延々腹筋が続くんですね。辛すぎるとヘラヘラを笑いが出てくる。

今日は筋力トレーニングのしすぎで腹筋6つに分かれたマッチョ気分だけど、鏡に映った私は相変わらず森三中でした(爆)

健康的土曜日を過ごしただけ良しとしよう。
ナイスバディは1日にして成らず!
[PR]

by f-cafe | 2008-11-15 18:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

日帰りドライブ 温泉でまったり編   

2008年 11月 14日

b0016049_23535645.jpg
秋月から車で15分ほどのところにある美奈宜の杜温泉「杜の湯」へ行きました。
午前中はしっかり遊び、午後は温泉でまったりという素晴らしいプラン。

個室を4時間利用できて、大浴場の入浴と地鶏鍋のお食事&家族風呂1時間利用付!というプランを利用しました。
これでなんと2500円とやっすいのですよ、奥さん!

b0016049_23581965.jpg

ランチはこんな感じ~ ↑↑
カレーパンにパンチを食らってお腹いっぱい。。。 うぷっ
スープがとっても美味しい地鶏鍋だったのに~ 
ちゃんと空腹で来るべきでした。。

b0016049_045972.jpg

これが家族風呂です。岩風呂でけっこう広いしキレイ!
ここの温泉の泉質は硫黄の匂いがしてぬるっとした感じでお湯が軟らかい。
かなりいい感じですよ~
今日もお肌つるつるのスクラブを忘れず持参していたので、全身磨きあげてお湯に浸かったらさらにつるんつるん。
こんなつるつる肌を自分だけしか堪能しないなんて!!!
いや~ん、誰か触って~とブツブツ言ってたら、またもや「このエロ女!」と一喝されちゃいました(笑) 
だってだって、こんなにつるつるになってるのに触ってもらいたくならないわけ~??
私だけなの??まあ、誰も触ってなんてくれないのですけども。。

大浴場には源泉かけ流しのぬる湯もあって延々と浸かっていられます。
家族風呂よりもこっちの方がさらにぬるぬる!!
とにかくお湯はすっごく気持ちいいです。

b0016049_03870.jpg

この写真は個室。
まだ新しくてきれいなお部屋で1部屋5帖程度にテレビと冷蔵庫付。
お風呂の後はここでごろんごろんしてリラックス~
例のコロコロも持参していたので(きあちゃんもコロコロユーザーなのだ)、二人で片手にコロコロもってお喋りしまくり。
二人だからいいけど、他の人には見られたくない光景なのだった。

そして、今日も終わり。
無駄につるつるキレイ肌になって女ふたり家路に着くのであった。
[PR]

by f-cafe | 2008-11-14 00:34 | お出かけ | Trackback | Comments(6)