<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ふぅ~ふぅ~   

2008年 09月 30日

b0016049_051914.jpg

いつもほっこり温かい我が家。
なんてかわいらしく言ってみましたが、ただ単に外より室内が暑いってだけ。
外は涼しいというか肌寒いくらいなのに室内はどんより暑いのです。

調子に乗って部屋中のガラス窓を開け放ち、ひんやりした空気を取り込み・・・・
すぎました(笑)

うっかり寒くなってしまったのでお昼はにゅうめんを作って食べ、夜はお野菜と豚肉を蒸篭でむしむし蒸しました。
ふぅ~ ふぅ~ しながら、ぽん酢と塩だれとにんにくだれの3種類にお好みでつけて食します。
バーニャカウダで食べても美味しかっただろうなぁ~

私はにんにくだれ(にんにく、しょうが、玉ねぎの摩り下ろし、オイル)の入ったちょっと濃厚なたれが好きなのだけど、ごっちは「やっぱりぽん酢だよね!」と。
痩せっぽちはやはり好むものが低カロリーなのだと思い知らされたのであった。

なんとも秋の気配がしていいですね~
寒さには強い仕様に出来上がっているので、冬は好きなのです。

夕暮れ時の滑走路も秋っぽくなったような・・・・
ベランダに張り付いてぼーっと日が暮れていくのを眺めるのも最近のお気に入りのひとつ。
涼しくて気持ちいい~
b0016049_1471718.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-09-30 01:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(15)

Saturday afternoon   

2008年 09月 27日

b0016049_173333100.jpg

いつもお寝坊な週末だけど今日は早く起きた。
といっても9時半なのだけど、いつもの土曜日よりは早起きなのだ。

カーテンをサーっと開けると眩い日差しが差し込んできた。暑っ
でもガラス窓を開け放つとひんやりとした空気が部屋を通り抜けて行く。

秋なのね。

b0016049_1736589.jpg


今日もごっちは休日出勤。
かなりの頻度で仕事に出かけている。
彼の人生の8割は仕事ではないだろうか。
あとの2割は何が占めているのかわからないけど。
幸せなのだろうか?と、ふと思ってしまう。
私を養い生活していかないといけないというプレッシャーもあるだろうな。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り交じる。

私には毎日有り余るほど自由な時間があって好きなことをし、ただただのんびりと過ごしているから。
ありがとう。

b0016049_17391460.jpg


今日は近所の公園に散歩に出かけました。
カメラとおやつと本のお散歩セットを持って。
外気がひんやりしているおかげで陽射しが強くても心地いいお散歩日和。
空は蒼く澄み渡っているけれどもう秋の空模様。

夏は苦手だけど夏空は大好き。
入道雲を見ると心が躍るのは何故だろう?
ドラえもんの影響かな?(笑)
小さい頃は本当に雲の上はふわふわして乗って遊べる場所だと思っていたの。
実は授業で水蒸気だと習うまでそう思っていた。アホだ(笑)

そういえば、雷も黒い大きな球だと中学生くらいまで思い込んでいたなぁ。
授業で違うと知った時は衝撃的だったのを覚えている。
そしてクラスメートに大笑いされたことも。
だって幼い頃に見た夢の中では
「隣の池に雷が落ちたよ!!」
と母が言うので見に行くと池を埋めつくすほど巨大な黒い丸い球(ボーリングの球の巨大版)が落ちていて、あれに触るとビリビリって感電死するから近寄ったら駄目だと言われたの。
そのまま夢を信じ込んで成長してしまいした。
恥ずかしい。。

話がそれてしまいました。
ひとつのことを話していると、私の脳内では勝手に枝葉が分かれてあれこれ妄想が始まってしまうのです。
なので、突然関係ないことを言い出したりするので「どこからその話が出てくるんだ??」とよくごっちに言われてしまいます。
私の頭の中では繋がっているんですけどね。
実はKYなやつなのかもしれません。
でも母よりはマシだなぁ。母は私と弟をよくフリーズさせる最強にKYな人なので(笑)

さて、話を戻しましょう。

今日は歩きはそこそこにベンチに腰掛けのんびりと公園でのひと時を楽しむ予定でした。
おやつ食べて、本読んで、空を見上げて妄想に耽る・・・

しかーし!ハプニング続出!!

おやつを食べていたらぶーんと蜂がやってきた。
やばいよ!やばいよ!(←出川風)
逃げると襲われるので片手にチェリーパイ持ったままじっと固まるわたし。
あっち行け!行ってくれー!という願いは叶わず、ジーンズ履いた私の太ももの上に止まりやがった!
ジーンズ突き抜けて針がささったら・・・ 
あわあわあわと慌てながら傍にあった小説でパチンと叩き半殺しにしてしまいました。
刺されることなく無事に生還した代償にまだ2口した食べていなかったチェリーパイは地面に転げ落ち蟻んこの餌となりました。しょんぼり

ひと騒動終わり蜂の汁がついてしまったブックカバーを外した本を読んでいると今度は髪に何か引っ掛かっている気配がした。
ん?葉っぱ?虫?
あ~もうっ!手で払い落とすとなんと毛羽立った気持ち悪い毛虫でした。
ひぃーーーーっ

書きながらまたが鳥肌立ってきた。

石を投げつけてまた半殺しにしてしまいました。
ごめんなさい。

楽しいはずが、とんだハプニングのひとり時間になってしまいました。
それでも3時間は毛虫のいないベンチに移動して寝転んで読書したりのんびり過ごせて楽しかった。ひとり遊びが好きだ。デートももちろん好きですけど。

b0016049_1863975.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-09-27 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

おくりびと   

2008年 09月 24日

オットの会社の方が亡くなり今日がお葬式だそうです。
まだ30代前半の若い女性。病気でもなく突然の出来事だったそう。

私は祖父母以外で身近な人を失った経験がないので、大好きな人がこの世を去るという悲しい思いをまだしたことがありません。
祖父母の時はもちろん悲しかったのだけど、年老いて死ぬのは寿命だと納得できますから。

もし、仲のいい友人が突然死んだら、両親が死んだら、そう考えるだけで涙が出てきます。
まだ若い娘さんを亡くしたご両親はどんなにお辛いだろう・・・・
胸が切なくなりますね。

b0016049_2123967.jpg
そんな今日、「おくりびと」を見てきました。
納棺士という職業を通して、夫婦愛、家族愛を交えながら死を見つめなおすという内容の映画です。
おくりびと、死をテーマにしてるので重い内容かと思いきや、前半は声出して笑えるほとコミカルな部分もあり、後半は何度も涙し、でも重さを感じさせない絶妙な作品に仕上がっていました。
本当に素晴らしかった。
今まで見た邦画のベスト3に入るほどよかったです。

納棺士役の山崎努、ひょんなことからそこに勤めることになった新米納棺士の本木雅弘、二人の掛け合いがものすごく面白い。
表情から醸し出す深い言葉、実際言葉は発してないけれど、じーんと伝わってくるものがありました。山崎努の演技は素晴らしかった。
もちろん本木雅弘も素晴らしくいい役者さんになってますよね。

ハンカチ1枚をたっぷり濡らすほど泣いてしまったけれど、温かい感動の涙でした。
映画を見た後、なんとなく死について考えてしまいました。

常に思っていることは、オットも両親もいつ、突然目の前から消えるかわからない。
オットを毎朝送り出す時は何があっても笑顔で「いってらっしゃい」を言うと決めて実行しています。
朝のいってらっしゃいが最後になる可能性もあるわけで、もしそうなった時に笑顔でさよならしてなかったらとても後悔すると思うから。
両親も私よりも早く旅立ってしまう可能性は高いので、今まで育ててもらったお礼の親孝行は元気なうちにしてあげたいと思っています。
大好きな人が亡くなった後に、もっとこうしていればよかった、優しくしてあげればよかった、なんて後悔はしたくないもの。
今、しっかり親孝行できているかと言えば、そうでもないかもしれないけれどそういう気持ちはいつも持っています。
親孝行も、優しさも、しすぎて迷惑ってことはないですからね。

毎日、毎日、大切に丁寧に生きていきたいと思います。
[PR]

by f-cafe | 2008-09-24 21:07 | つぶやき | Trackback | Comments(14)

結婚記念日なのだ   

2008年 09月 21日

b0016049_283963.jpg

今日は6回目の結婚記念日でした。
早いものですな~
幸いまだ結婚生活は続いております(笑)

去年の結婚記念日は何したっけ??その前は??
ちっとも記憶になかったので、もしや日記を振り返ると書いてるかも!?と思い見返してみると毎年食事に行ったり、旅行に行ったりしてたみたい。
日記読み返して「あーーー、そういや行ったね」とようやく思い出す始末です。
ほんとに過去のことを覚えてられない脳みそなんです。かなり深刻。

今日はチョコレートで有名なデルレイにディナーに行ってきました。
チョコの専門店なのでお食事はどうかな~?と思っていましたが、なかなかよかったです。
b0016049_2323013.jpg

--メニュー-- 覚書
・トマトのソルベ (さっぱりしてて美味しい!)
・生ハムのサラダ
・ビシソワーズ
・パン (ベルギーで作ってお店で焼き上げらしい。もっちもちでかなりgood!)
・カシスのシャーベット (カシスが濃厚でまろやかな口当たり)
・フォアグラと牛リブロースのポワレ、ダークチェリーとマデラソース
 (ダークチェリーとマデラソースが濃厚でかなり美味。牛も香ばしく焼かれていた)
・チョコムースとフレッシュフルーツ
・珈琲
・クレープシュゼット (目の前で作ってくれるパフォーマンス付!)

デザートが2種類ついていたんですけど、お口直しに出てきたカシスのシャーベットもデザートのようなものでして。。
たっぷりと甘いものを堪能しました。

夫が言うまで気付かなかったけど、メインのお肉料理以外は全部冷たいものでした。
私は冷たかろうが、熱かろうが、なんでも美味しく感じるのですが、夫は弱腸者なので冷たいものばかり食べるとお腹がキュキュンと反応するらしい。
大変そうですよ、弱腸者の方々は。(笑)

最後のデザート、クレープシュゼットは目の前で作ってくれるのです。
まずオレンジの皮を器用にクルクルと剥くパフォーマンス。
どうだ!と言わんばかりにお姉さんのニヤリとした視線が投げかけられました(笑)
ブランデーやグランマニエのリキュールも入って、最後にはさっきのオレンジの上からコアントローというリキュールをタラタラとかけ流していました。
オレンジの皮から香りを出してるのかな??
b0016049_332568.jpg

で、出来上がったのがコレ。
すんごく美味しかったです。
b0016049_335311.jpg

帰りにチョコも買いましたがデルレイのチョコは1個450円前後とお高めです。
家に帰って美味しい余韻に浸りながらチビチビ食べました。

美味しいものを食べるとそれだけでいい結婚記念日だったと思えてしまうから不思議。
食いしん坊の特権とでもいいましょうか。
食べると幸せがやってくるのです。

来年もどこかで美味しいものが食べれますように。
[PR]

by f-cafe | 2008-09-21 23:59 |  -ディナー | Trackback | Comments(16)

栗を食べるぞ!   

2008年 09月 20日

b0016049_0113370.jpg

本日のデザート、栗のティラミスのつもり。

見た目モンブランのようですが、味はティラミスよりなのです。
ココア味のスポンジ生地に濃いコーヒーをたっぷり染み込ませて、マスカルポーネと生クリームをサンド。
渋皮煮も小さくカットして散らしました。
最後に渋皮煮をペーストにしてマスカルポーネと生クリームと合わせたクリームを絞りました。
これはこれで美味しいです。


さて、今週は友達とお遊びWEEKでした。
毎日いろんな人が遊びに来てくれて、今日はきあちゃんとランチ会。

久々にうちでランチ作ったわ。
栗ブームなので栗ご飯と栗のスープ。

栗ご飯の場合は鬼皮と渋皮とダブルで剥かなくてはいけないので、手軽な方法がないか??とググってみると栗の簡単な剥き方というのを発見!
早速その通り試してみました。
すると、すると、あら不思議!
ちっとも渋皮剥けないんですけど~!!!!(怒
何がいけなかったんだろうか??

何時間も(多分眉間にシワよてせ)ひたすら鬼皮剥いて、渋皮剥いて腱鞘炎になりそうでした。
渋皮剥くのって超面倒だね。

渋皮煮も金輪際作るもんかーってくらい手がかかるけど、渋皮煮の方がラクだった気がします。
2kgの渋皮煮も人に配ってしまったのであっという間に少なくなったので、懲りずにあと2kg作ろうと思う。
手間かかってイライラするくせに手を出してしまう。
ああ面倒、でも頑張ってる自分に萌え~などと妄想の世界にどっぷり浸るのが実は好き。


b0016049_182079.jpg


そういえば、今日のランチはきあちゃんに褒められました。
「ゆみちんもようやく適量っていうのがわかったようだね」 と。
私だって学習するのよ~w

いつも大量に作ってしまう癖があるのですよ、わたし。
足りないという状況が嫌で、お腹いっぱいになってもらいたいと思うあまり作りすぎてしまうのです。
そして、それを頑張って食べてくれ満腹のあまり動けなくなる友人たち。
食後はカーペットの上でごろ寝&昼寝というのがありがちなパターン。

--今日のメニュー-- ありがちな晩ご飯のメニューのようだ(笑)
栗ご飯  
栗のスープ 
牛肉のジャポネソース炒め
カボチャの煮物
もずく酢 
キュウリと大根の酢の物
[PR]

by f-cafe | 2008-09-20 01:13 |  -スイーツ | Trackback | Comments(12)

女子デート   

2008年 09月 17日

b0016049_0413297.jpg

今日はお友達のpekoちゃんにデートに誘われルンルンと出かけてきました。

本日のランチは豆腐好きな私がずっと気になっていたお豆腐屋さん、篠栗にある「八木山地蔵とうふ」に行ってきました。
「地蔵ゆば膳」@1250
全てお豆腐で作られた小鉢がたくさん並んでます。女性好みですね~
これだけ食べてたったの450kcal!
ダイエット中の私に最適のランチなのだー

その後は「デトロイト・メタル・シティ」をケラケラ笑いながら鑑賞。オモシロイ!
久々にチラリとカジヒデキが出てた!
相変わらずボクちゃんな感じですな~(笑) 
いまだに渋谷系musicは聴いたりしますです。

b0016049_193346100.jpg

本日のおやつはサクレクールのケーキ。
ここも一度行って見たいなと思っていたお店だったのです。すっごくかわいらしい感じで雑貨好き女子が好むようなお店でした。
でもって、買ったのはモンブランと和栗のタルト。
サックサクのタルト生地にたっぷりの生クリームとマロンクリームがたまりません!
甘すぎないしタルト部分美味しいし、このお店の他のケーキも食べてみたくなりました。

9月に入ってモンブランは5個食べました。(ダイエット中ですがww)
次は鈴懸の和栗乃モンブランが食べたいなぁ。しばらくモンブラン病は続きそう。

遊んで食べて喋って、ストレス発散しまくった楽しい1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2008-09-17 23:56 |  -ランチ | Trackback | Comments(6)

梨の落とし穴   

2008年 09月 13日

果物マイブームが始まってどれくらいたつだろう。
9月に入って梨ブームです。
箱買いしてきます(笑)

毎朝、梨で目覚め、小腹がすいたら梨を食べ、食事が梨っていうこともしばしば。
1日に3個は確実に食べてるな。
どんだけ好きなんだ、梨!

ダイエットしてる時に食事量を減らすのはストレスになるのだけど
食事代わりに梨を食べるというのはちっともストレスにならないのに気付いた。
そうだ!フルーツだけ食べて生きよう!
と健康をちっとも考えない生活をしているわけですが体重はじわじわと減るのでニヤニヤしているのですが体力が・・・階段で息切れします。
運動もしたほうが良さそうなので、一番らく水中ウォーキングをはじめました。
相変わらずジムは老人の宝庫ですw

プールで若者(同世代)を見ることはほとんどなく、
おっ!超ビキニパンツがやってきた!!わくわく!

しかしはっきり見える距離になると体の引き締まった老人だと発覚するのです!
(コンタクト外してるから見えないの)

別にね、ジムでイケメン探そうなんて思っちゃいませんよ。
昼間のジムなんか若者いませんから!
でもさ、でもさ、イケメンじゃなくても、感じのいい若者が同じプールに入っていたら
きゃっ!こんな水着姿見せれないわ!もっと痩せなきゃ!
と、キラキラ乙女心が疼くってもんです。

ほら!人の視線は大事っていうでしょ~
しかもカッコイイ男性の視線だったら尚更ビビビっと来ちゃうわけですよ。
そういう刺激をもらいつつダイエットに精を出すという良い循環が出来ればいいのですが、今のところ残念無念でございます。

そいうや夫に梨ばかり食べて痩せても果糖の取りすぎになるんじゃないの?
といわれ、ふと不安がよぎりカロリーやらを調べてみました。
梨1個あたり150kcal以下ですね。よしよし
しかし、空腹時にレモン以外のフルーツを摂取すると脂肪になるので要注意!!!と書かれていました。

あっ

今まで減った分は全部筋肉ですか?
どうやら梨は脂肪になっていたようです。

フルーツダイエット前途多難。

明日は土曜日、社会人も昼間っからジムに来るはずです。たぶん
乙女心きらきらさせながら明日もプール行こうっと!
[PR]

by f-cafe | 2008-09-13 01:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

栗みっけ!   

2008年 09月 06日

b0016049_12425793.jpg

最近お気に入りの八百屋さんと果物屋さん、狙い目は10時半ごろという噂をききつけ突撃してきました~

あるわ、あるわ、品数たっぷり!
いるわ、いるわ、おばちゃん軍団!

狭い青空八百屋にぎゅぎゅーっと人と野菜が詰まってました。

ちょいと腰を屈めて大葉を取っているとお尻に何か突き刺さった!!!
「なに?なんなの~?」と怪訝そうに振り返ると・・・
おばちゃんに鷲掴みされた大根の先っちょが突付いていたのでした。
大根かぁ、まあ許してやろう。

お野菜も果物も安いのですが、果物に目がないのでついつい買いすぎてしまい、大量消費しちゃうわけです。
太るものじゃないからいいけど。
今日は梨と栗を買いました~
今年初の栗、しかも大きいやつ!

秋といえば栗の季節、これからモンブランスイーツがわんさか出てきますね~ わくわく
モンブランと書いてるだけで顔がニヤニヤしてしまうほど好き。

あれは2年前・・・・ 金輪際作るもんか!!!と言い放っていたのに(笑)
血迷ってまた作ってしまいました、栗の渋皮煮。

b0016049_092436.jpg

まずは栗の鬼皮剥き。
ここで活躍してくれるのが 『栗くり坊主Ⅱ』
鬼皮をスイスイとむいてくれるイカした栗剥きハサミです。
スイスイといっても鬼皮剥きだけで3時間もかかりましたけどww
椅子に座って音楽聴きながらちまちまする作業。実は苦じゃないかも~
b0016049_23305234.jpg


しかし・・・、この後の渋皮掃除はやっぱり大変でした。
イテテテテ・・・と腰の曲げ伸ばしをしながら筋とって渋皮のお掃除。
流し台に張り付くこと3時間。
前回は4~5時間かかったみたいなので上達したらしい(笑)
b0016049_23435469.jpg


そんなこんなで今回は2日間で出来上がりました。
しかし一苦労ですな~
でも栗が好きなの。
シーズン中にもう1度くらい作ってしまいそうな勢いです! 
[PR]

by f-cafe | 2008-09-06 23:50 | 保存食・手仕事 | Trackback | Comments(18)

1日坊主   

2008年 09月 01日

b0016049_2334955.jpg

友達から届いたメールに笑ってしまった。

 「屋外めちゃくちゃ暑いわ!! へたこいた~ みくびった~」

そんなに暑いのかい・・・・(笑)

お昼頃まで自宅でうだうだしていたのだけど、友達のメールが面白かったので急にお出かけしたい気分になった。
さて、どこへ行こうか。
とりあえず果物でも買いに・・・と、かなり地味な行動に出たのであった。

近所の果物屋さん。ものすごく安い! ・・・気がする
実際スーパーの値段と比べたりするほどマメな性格じゃないのでお得な買物してるかどうかは不明ですが、安いような気がする果物屋なのです。
今日は無花果、白桃、バナナ、グレープフルーツ、梨を買った。
冷蔵庫に果物がいっぱい入っているとなぜ嬉しい気分になるのでしょう。

次にナーセリーへ行き、切花とベランダ用の観葉植物や花を買ってきた。
夏の間放置していたら枯れ草になってしまったのです。
9月になったとは言え、まだまだ暑いので涼しげにお花を飾りました。
オーニソガラム ソンデルシーという小さな白い花とゲイラックス。
薄いブルーのガラス石が涼しげでいい感じ。

b0016049_2351658.jpg

本当に今日は暑い!
長い髪をぐるぐるひっ詰めて首にタオル巻いてベランダ仕事。
水遣りした後の水滴がキラキラしてキレイだったので1枚パチリ。
たった4つのプランターを植え替えするだけなのに汗だくです。
めちゃめちゃ仕事した気分、数キロ痩せた気分!
その後エアコンのきいた部屋でアイスとチョコ食べたので汗かいた分以上にカロリー摂取してしまう大バカ者なのでした。

9月1日月曜日、
とってもキリがいいので今日からダイエット!と張り切っていたのに意味ないじゃん・・・な1日ですよ。
どうも月曜日から、10日から、キリのいい日から始めよう!と思ってしまう癖があって、実際その日になっても1日坊主でくじけるというダメっぷり。
ようやく今日になってキリのいい日だろうが私には意味がないということを悟りました。
思い立ったら吉日、その瞬間からはじめるべきなのです。

好きなこと以外はまったく続かない。
いや、ダイエットに関することが続かないというのが正しいかも。
WiiFitもすでに弟宅へレンタル中、ステッパーは部屋の片隅へ、ジムもサボりっぱなし、
ダイエットドリンクも箱のまま放置されてるし・・・・
ああ、3日坊主どころか1日坊主な性格が恨めしい。

というわけで、昼間おやつは食べたけど、夜のおやつは食べませんでした。
ゆるゆるとマイペースで行こうっと!
[PR]

by f-cafe | 2008-09-01 23:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)