<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

I LOVE BASIL   

2008年 08月 26日

b0016049_11421839.jpg

産直市場でバジルが安かったのでついつい欲張って買いすぎました。
まずは美味しいマルゲリータを作りました。
と、言いたいところですが、手抜きしすぎて発酵なしのレシピで作ったら生地が美味しくないったらありゃしない。
夫の友人が来る日だったのでそのまま出しました(爆)
グルメ女子の友人なら絶対に出しませんが、男性だし味よりも食欲派なのでまあいっか!

不味いピザのせいでバジルが堪能できず・・・・・
かなり不完全燃焼だったので今度はジェノベーゼを作った。
今度は美味しいものを作ろうと愛情たっぷりかけて。
バジルにオリーブオイル、パセリ、にんにく、松の実、玉ねぎ、パルメザンチーズ、塩、黒胡椒を一気にブレンダーでガガガガガーっと混ぜるだけ。
今回は普通のジェノベーゼよりもいろんなものを加えて作ってみました~

早速、これを使って晩ご飯。
皮面をカリカリに焼いた鶏肉にバターとレモンでのばしたジェノベーゼソースをかけて。
香ばしくて、バジルの香りたっぷりで美味しかった~
味オンチの相棒も
「んん!?これはバジルだな!」
と一発で判別できたようです。
食べなくても漂う香りでわかると思いますが(笑)
b0016049_1237789.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-08-26 12:40 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

成長は早い!   

2008年 08月 21日

b0016049_117513.jpg

今日は弟ファミリーとコストコへ買物に出かけました。
姪っ子、甥っ子とは月1~2回会っているのですが、子供の成長は早いものですね~
この前まで生まれたての赤ちゃんのようにしていたユウくん(甥っ子)は首も据わってケラケラ笑うようになってるし、チビまる子似のリンちゃんは大人と普通に会話できるようになってるし、ハキハキと上手に歌も歌えるし、ほんと子供の成長は目まぐるしいなと思うおばちゃんお姉ちゃんなのでした。

あまり子供に興味なかったけれど、自分の兄弟に子供が出来ると気持ちも変わってくるものですね。最近は赤子を見るとかわいくてしょうがないし、ついついあやしたくなってしまう。
かわいいなぁ~としみじみ思う。

アンパンマンのシャボン玉に熱中するチビまる子。
たまに会って遊ぶのは気分転換になって楽しいものです。
毎日だと耐えれないかもしれませんが・・・・(笑)
b0016049_1304322.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-08-21 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

夏の夕暮れ   

2008年 08月 17日

b0016049_21552315.jpg

ある日の夕暮れ
最近お天気の良い日に見える景色はこの深く赤く美しい景色なのです。

夕方のこの時間、いつもこの場所にはJALが停まっています。
あまりにも日没時に見せる景色がキレイなのでしばらく玄関の前の廊下に佇んで眺めてしまう。

飛行機の騒音さえ耐えれば、空港の夕暮れや夜のライトがキラキラ光る滑走路やターミナルの夜景にうっとりでき、旅行へ行くにも便利すぎ!な環境です。
ただ、頻繁に旅行に出かけたくなるという困った症状が出てしまいますが。

タイ航空だ! 
エバー航空だわ、台湾行きたいな~
台湾行ったら飲茶食べて、フルーツたっぷりのカキ氷食べて・・・・と、しばし妄想でご飯3杯食べれます。
それで本当にお腹いっぱいになってくれらた太らなくて済むのになぁ~(笑)


旅に出たいなぁ~と思う今日この頃。
涼しくなるまで我慢して秋にはどこかへふら~っと出かけよう。
[PR]

by f-cafe | 2008-08-17 01:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)

飛んでいけ~   

2008年 08月 11日

b0016049_22514196.jpg
後厄真っ只中なので、ちょこちょこと喜ばしくない出来事が起こっている数年ですが、まあそれも我慢できる範囲のこと。
厄年だし仕方ないか・・・と諦めもつくってもんです。

しかし、私よりもっと厄にとりつかれているのは厄年でも何でもないオットのほうなのでした。
仕事でも身の回りでも不幸が襲ってくるらしく、それを払拭するべく高塚愛宕地蔵尊へ行ってきました。
ここが厄払いなのかどうか不明ですが・・・・(笑)

ついでに私も成就祈願してきました。
おみくじ引いたら良いことがひとつも書かれていない小吉。
去年から大吉が出たためしがありません。年に何度も引いてるのに・・・・(それがダメ??)
そんなおみくじは柱に括り付けて、一緒に入っていた恵比寿様のお守りはお財布へ。
b0016049_2344248.jpg


帰り道、浮羽の「たねの隣り」に立ち寄っておやつタイム。
一度オットも連れて来てあげたかったのでいい機会でした。
やっぱりお店かわいいな~
b0016049_23284015.jpg


デザートセットは好きなドリンクとでデザート(季節の和菓子セット、ケーキセット、あんみつ)の中から選べます。
オットは季節の和菓子と珈琲を、私は抹茶あんみつと紅茶を。
b0016049_2346837.jpg

抹茶あんみつ、すっごく美味しかったの~
抹茶アイスと豆乳プリンと白玉とあずきと寒天に黒蜜たっぷりかけて。

なんか視線感じる・・・・・
オットがじっと私の抹茶あんみつを見つめている。

「なんかさ~、そっちの方が美味しそうでボリューム満点じゃない?」

オットのデザートは抹茶羊羹とひとくち最中と蕨もち1個(笑)
た、たしかに蕨もちも最中もひとくちだねぇ。

オットはメニュー選ぶのが下手というか、いつも私の頼んだものの方がどうみても美味しそうなのです。
そして今回もそう。
さっき厄払いしてきたのに、やっぱりツイテナイ男のようです(笑)
[PR]

by f-cafe | 2008-08-11 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(9)

イタル de ランチ   

2008年 08月 07日

b0016049_135366.jpg
久々のブログ更新はやっぱり食べ物ネタです(笑)
前原市にある和食処「イタル」に行ってきました。

ちょっと郊外に出ると、道行く風景も田んぼや山に様変わりして
ああ、田舎の風景はいいな~とそんなことで癒されるのでした。

お店は田んぼに囲まれたのどかな場所にありました。
築110年の古民家をご自分たちで改装して作られたそうです。
こういう建物は気持ちが落ち着きますね。すごく好き。

b0016049_315260.jpg

和室の個室に通されました。
お部屋からは庭を眺めることができて、さりげなく照明がルイスポールセンだったり、まったり落ち着く空間でした。12時からの予約でお客は私たちだけだったので静か。

b0016049_3152218.jpg

まずは蜂蜜レモンソーダで喉を潤し一息つくのであった。

ここはランチも夜も前日までの完全予約制なのです。
今回は3000円のランチを頂きました。
前菜3品。 イワシのやわらか煮柚子胡椒風味、おくらの梅肉和え、枝豆の茶碗蒸しみたいなの。
b0016049_323237.jpg


お造り3種。 カンパチと鯵と鰆だったかな? カボスと塩の組み合わせが美味しかった!
b0016049_325545.jpg


茶蕎麦
b0016049_327506.jpg


油物。 万願寺とうがらし、茄子の糸島豚巻き
b0016049_331159.jpg


塩釜焼き。 魚と肉から選ぶことができ、糸島豚を選びました。
b0016049_332960.jpg


あとは牧で炊いた美味しいご飯と汁物と梅肉と味噌。
1時間半くらいかけてゆっくりとランチを楽しみました。
静かな空間と美味しい料理、景色をみながらゆっくりとした時間を過ごすというのは贅沢だよね~と話しながら。

デザートは敷地内にある SUMI CAFE にて。
ここはナチュラルな店内ですごくかわいらしいお店でした。
カフェ好きや雑貨好きな女子が好みそうなお店です。
b0016049_34309.jpg


キャラメルシフォンケーキと無農薬の夏みかんジュース。
じゅわじゅわ~っと音たてるシフォン、美味しかったなぁ~
b0016049_3442173.jpg


たまにはドライブついでに郊外でちょっと贅沢ランチもいいですね。
なかなか良いお店でした。オススメです。


+++
 格 イタル
 前原市本1454
 092-330-8732
 ※ランチ、ディナー共に前日までに要予約です。
[PR]

by f-cafe | 2008-08-07 23:59 |  -ランチ | Trackback | Comments(7)