<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

やっぱりスイーツが好き!   

2008年 07月 28日

b0016049_23214419.jpg

今日は友達が手作りスイーツを持って遊びに来てくれました。
お菓子レッスンで作った3品だそうです。
ホワイトチョコとパイナップルのムース
早速夜のおやつに頂きました。ペロリ

あと葡萄のふるふるドリンクとレモンケーキも。
レモンケーキは美味しかったなぁ。
やっぱり柑橘ものはたまらなく好き!
お店で買うより手作りの方が断然美味しいと思うなぁ。
たまにはオーブンの熱さ我慢してお菓子作りでもするか!

b0016049_03526100.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-07-28 00:38 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

あちち   

2008年 07月 25日

毎日お天気よくて気持ちいい~♪♪

なんて言えないほど暑苦しい日々です。
暑さでだるいし、夏バテ!?
と思いたいですが、食欲旺盛なのでただのダラダラ病なのでしょう。

家ではずっとエアコン生活で夜も一晩中つけっぱなしなのですが、それでも寝汗かいてしまうし寝苦しくてしょうがない。
そういえば、私の父は冷凍庫のように部屋をギンギンに冷やして布団かぶって寝るのが好きというツワモノです。
ってか、体にも悪いし電気代も高くなりそうで小市民な私にはできませんが・・・(笑)

エアコンつけてても熱くてどうしようもない部分が足の裏。
なんでこんなことに熱を持つのかわかんないけど(今日、友達に更年期障害だ!と言われちまった)どうにもこうにも熱いので寝るときは秘密兵器を使ってます。
冷え冷えにゃんにゃん(←勝手に命名!)
b0016049_020481.jpg
にゃんこのお腹の部分(足の裏部分)にアイスジェルを入れて冷やすという代物。
アイスノンの足版ですな。

しなしながら、
 冷えにゃんを巻いてから歩けない
 アイスジェルの冷たさが長時間持たない
 寝ている間に勝手に外れてる
と欠点ばかりなのですが着けた瞬間はひんやり気持ちいいので熱帯夜のお供となっております。

そんな うだうだ だらだら の毎日を過ごしているのでした。
[PR]

by f-cafe | 2008-07-25 00:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

暑い夜にはさっぱりと   

2008年 07月 12日

b0016049_2344241.jpg

今晩は夏野菜とツナの冷製カッペリーニを作りました。
夏野菜と言っても冷蔵庫にトマトとオクラしかなかったのでその2種類。

湯剥きしたトマトと茹でたオクラをカットして、オリーブオイル、ツナ缶と和えるだけ。
塩、胡椒で味を整えて今日はパルメザンチーズも加えました。

簡単にできるので手抜きしたい時にはGOODな1品なのです。
まあ、今日も暑かったし冷たいさっぱりとしたご飯がいいな~と思ってね。
あとは冷製のコーンスープ、もやし蒸し鶏と薬味の梅味噌和え。
どれもさっぱりのものばかり。

しかしながら味おんちのオット。

「ご飯じゃないって珍しいね。今日はそうめん?」

違うだろっ!!
麺は細いけど、そうめんじゃないだろう!
見た目はパスタじゃありませんか??

ちなみに冷製カッペリーニを食べさせたのは今回が初めてじゃないんですけど・・・・

そして次に発した言葉と言えば
「このスープ冷たいのが正解?そういうものなの??」

ひんやり涼しげにグラスに注いだスープ。
ええ、ええ、冷たいスープですとも!
暑い!暑い!言ってるから気遣ってひんやりスープにしたのですよ。

いつも反応がおかしいオット。
たまには美味しいとか言えないかなぁ~

口から出てくるのは不可解は言葉ばかりです。
[PR]

by f-cafe | 2008-07-12 23:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

香りの至福   

2008年 07月 11日

b0016049_1734426.jpg

新しく香水を買いました。
香りを身に纏うのは大好きですが、優しくほのかに香るもの限定。
強い香りは自分で酔って具合悪くなってしまうから(笑)

今日買ったのはCLEAN(クリーン)のスウィートレイヤー。
真っ白で清楚なブーケを思わせる優しさに満ちた香りだそうです。
涼やかさなシトラスの中にほんのり甘さがある感じですごく優しい。

ブランドのコンセプトが「シャワーを浴びた直後」の香りなのでそれだけで魅かれてしまいました。
スウィートレイヤーの他にもいろんないろんな種類があるのですが、どれも上質な清潔感のある香りなのです。
好きな香水があっって、そのブランドの香水が全部好きというのはありえないのだけど、クリーンに限っては全部嫌じゃない。
基本的にどれもシャボンの香りだからだと思う。

香水買ってウキウキした気分になったのはいいけれど・・・・
店員さんが「今、この香水購入されたお客様にアトマイザーに香水入れてプレゼントしていますがいかがしますか?」
と言った(ような)気がしたので素直に
「わぁ~嬉しいな!ありがとうございます。」と頂くことにした。
好きなアトマイザーを選んでくださいねと言われ、上の写真のスワロフスキーが入ったハートのアドマイザーを選びました。
シュポシュポと香水を移してくれて、ラッピングしてくれ、さてお会計。

あれ!? 香水とアトマイザーの値札の2つある。
あっ、アトマイザーも購入すると、その中にお店の香水をつめてあげますよってことだったらしい。
勝手に都合よく解釈というか、店員さんの話ちゃんと聞いてないし・・・
無駄に高いアトマイザーを買ってしまいました。
かわいいからヨシとしよう。   ・・・何個も持ってるけど(苦笑)

これで買物に火がつき、ルームフレグランスやポプリ、アロマキャンドルなど無駄に買い込んでしまいました。
お小遣いまで残り半月、素敵な香りに包まれつつも地味に生活しなきゃ。
[PR]

by f-cafe | 2008-07-11 19:07 | 美容ネタ | Trackback | Comments(14)

Candle Night   

2008年 07月 07日

b0016049_02748.jpg

6月21日からスタートしていたキャンドルナイトも今日が最終日。
毎日とはいかなかったけれど、それでも数回はキャンドルナイトを過ごしました。

昔からひとり時間が好きでした。
今も変わらず私にとって必要不可欠なひとり時間。

いつもぼーっとしてますが、暗闇の中でぼーっとするのも好きです。
雰囲気に酔うのが好きとでもいいましょうか。

ゆるい音楽を流して、お茶を飲みながら、ソファに座ってまったりしたり、薄明かりで本を読んだり。(目が悪くなりそうだけど・・・)
の~んびりとしたリラックスできる時間を過ごすって素敵!

b0016049_0293653.jpg


今日は七夕です。
夜空を見上げてみたけれど、星はいくつかしか見えませんでした。
でもきっと二人はめぐり合えたことでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2008-07-07 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)

創作懐石料理 とびうめ --小郡--   

2008年 07月 04日

b0016049_23273264.jpg

実家近くの懐石料理のお店で母の還暦祝いのお食事会をしました。
epi(地元のグルメ雑誌)で紹介されていて気になっていたお店のひとつなのです。

b0016049_2332851.jpg

築80年の日本家屋。もともとは造り酒屋だったそうです。
酒蔵だったのかな?という小屋や、松岡酒店と看板を掲げた角打ちコーナーだったらしき場所も残っていたり、昔の雰囲気漂うお店でした。

通されたお部屋はごく普通の和室。
というか、おばあちゃんちのお座敷って感じです。
長い廊下を歩いていると小さな池があって、鯉やカメが泳いでたり、縁側からは緑いっぱいのお庭を眺めることができます。

b0016049_2340339.jpg

お料理は創作懐石という名の通り、和洋折衷でいろいろアレンジされたものが出てきました。
・野菜のゼリー寄せ あげまきの天ぷら キッシュ 椎茸に肉味噌が乗ったようなやつ
・お刺身
・じゃがいも団子
・鰆のホイル焼き
・鯵のカルパッチョ
・鯛の木の実焼き
・シーフードカツレツ
・ビシソワーズスープ
・花籠おにぎり
・抹茶プリンとメロン

料亭のような上品な薄味ではなく、どちらかというと家庭的な親しみやすい味でどれも美味しかったです。
ご主人自らお料理を運んできて下さって、料理の説明をしてくれました。
こんなにたくさんの品数と1品1品けっこうボリュームがあるのでかなりお腹いっぱい!!
〆に出てきた花籠おにぎりは美味しかった。
揚げた玉ねぎと昆布を混ぜたものと、コーンおにぎり。
b0016049_2354368.jpg


なかなか家族揃って食事に行くことって少ないので、すごくいい機会でした。
還暦というと赤いものをプレゼントしたほうが良いみたいですけど、母が欲しいものプレゼントしたほうがいいよね!と、コーチのバックをプレゼント。
父の還暦も去年終わったので、とりあえず私と弟からの子供のお役目第一弾は終了です。
これからも元気に長生きしてもらいたいものです。


---創作懐石料理 とびうめ---
住所:福岡県小郡市干潟645
電話:0942-72-2526
予約:前々日までの完全予約制
[PR]

by f-cafe | 2008-07-04 23:59 |  -ランチ | Trackback | Comments(12)

愛逢月   

2008年 07月 03日

7月は愛逢月(めであいづき)という、とてもロマンチックな名を持っているのです。
七夕なのでこういう異称がついたのでしょう。
愛に逢う月  ・・・なんて素敵だよね!!

b0016049_23154185.jpg

雨降ったり、晴れ間が出たり、曇ったり・・・・
相変わらず不安定なお天気と苦しいほどの蒸し暑さ。
でも、時折見せる青空はいつもより澄み切った青さを見せてくれる。

こうやって写真を見ると気持ちよく晴れやかな気分になるのですが・・・・
実際のところ、暑いし暑いし、蒸し暑いよ~

この暑さで一緒にとけてしまえばいいのに余分な脂肪も。
と、切実に願っているのですが、こればっかりは自分でなんとかせねば。。。
前半はちっともジム通いしてないので、残り半年間はせっせと通いたいと思います。
(この意気込みが明日消滅しませんように・・・・・・)
[PR]

by f-cafe | 2008-07-03 00:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)