<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

お遊びで忙しい日々   

2008年 06月 26日

月曜日は友達の配合さんが美味しい天然酵母のパンを持って遊びに来てくれました。
ランチは手の込んだやつしなくていいから!!!と念を押されていたので、今日はラクしよ~っと体に優しいお惣菜屋さんで全部調達。
ワンプレートに美しく盛り付ければカフェランチのよう。
たまには自分で作ったもの以外を食べるのも嬉しく、盛り付けるだけで食べられるというラクチンさは素晴らしい♪
よって惣菜デーだったので写真は撮らず・・・

ひとしきり食べて喋り終えたら、いつものように配合嬢はソファでふがふが言いながら昼寝をし、私は晩ご飯を作り、また食べ喋る。
結局夜まで1日中ああだこうだと喋り続けたのであった。
女というものは話のネタに尽きませぬ。

b0016049_245048.jpgんでもって今日はpekoちゃんとお遊びの日。
Fried Prideのミニライブに行ってきました。
すごく狭い会場だったので席からステージまで3mくらい。やっぱり生のライブは迫力あっていいな~!
VoのSHIHOさんの声もハスキーで痺れるけど、間近でみた横田さんのギターは素晴らしかった!演奏が素晴らしく上手いミュージシャンやバラードを心に染み入るように歌い上げるヴォーカリストにとても弱い。萌え萌え(笑)
ああ、ライブ熱が再燃しそう。
今週末はTOKUも来るんだよな~


ライブを楽しんだ後は、pekoちゃんがここは是非!!と、お魚が美味すぎるお店『磯貝』に連れてってもらいました。
平日でも行列が出来て入れなかったりするほど人気店らしいです。
今日は予約を入れてくれてたんだけど、やっぱりお店は満員御礼状態。
お刺身盛合せには甘くてとろ~っとしたウニや絶妙な味つけの鰹のたたきや中トロなど、どれもこれもぷりっぷりで絶品!
そういえばきあちゃんもこの店は美味い!と絶賛してたなぁ~
鰻だったか、アナゴだったか忘れたが、こんな美味い白焼きは食べたことない!らしい。
ほんとどれを食べても美味い!
いいお店に連れてってもらったなぁ~ しみじみ。
b0016049_3142692.jpg

その後はパロマグリルでスイーツタイム。
パロマのスイーツ盛合せ。
えっとえっと・・・・
フォンダンショコラ、洋風ぜんざい、カシスシャーベット、カスタードプリン、チーズケーキ、ココナツアイスとマンゴープリンの6点盛!
更にもう1皿オレンジのクレームブリュレとチョコアイス添えというものも注文しておりまして・・・ 2人で突付きまくって食べました。ペロリンチョ!

そうだ、今日は映画も見たんだった!
「奇跡のシンフォニー」
心洗われる様な美しい映画でした。
音楽でつながってるってところが私的ツボだし、みんな純粋で・・・
最後はほろほろっと涙しちゃう、久々好きな作品に出会いました。
[PR]

by f-cafe | 2008-06-26 03:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

雨の日にはおうちで   

2008年 06月 20日

b0016049_2302333.jpg

すっかり雨の降る日が多くなりました。
やっぱり梅雨なんですねぇ。そして雨の似合う紫陽花の季節ですね。

しとしとと雨が降り、じめじめと蒸し暑い。エアコンなしじゃ過ごせません。
この時期の悩みと言えば洗濯物。
外に干せないので室内干しになってしまうのですが、ここで生乾きとの戦いがあるわけです。
せっかくキレイに洗濯したのにあの鼻をつくような異臭がついてしまうと泣けてくる。
特にポロシャツやバスタオル類が被害にあいやすいのです。(我が家の場合)
洗剤も柔軟材も室内干し用を使ってるし、除湿をかけて干しているけどダメな時はダメ。
オットの買ったばかりのポロシャツに生乾きの臭いをつけてしまいました。
一度臭いがついちゃうと、その服は異臭が発生しやすいような気がする・・・のは気のせい??
かわいそうなのでクリーニングに出すことにしました。臭い取れるといいけどなぁ。

そんな洗濯物とひとり格闘している今日この頃なのですが、今日はお友達のpekoちゃんが遊びに来てくれました。
めちゃかわいいpapabubble(パパブブレ)のキャンディーと高級練梅を持って。
これは次回のネタにとっておきます♪

実は今週からプチダイエットを開始していて、野菜生活をしていたにもかかわらずちっとも痩せずイライラ気味だったので今日は思う存分食べました(爆)
3日坊主はクリアし、5日目にて脱落。
まあ、1日くらいは食べても良し。(自分にはとことん甘い)

b0016049_2339022.jpg

今日は家にあった食材で簡単イタリアン。
・カマンベールチーズとトマトのマリネ
・クラムチャウダー
・茄子とズッキーニのトマトソースパスタ
・ビールパン(超失敗作により写真なし)
・デザートは抹茶パフェもどき

旅行ネタから美容ネタまで女子のお喋りは延々と続きます。
食べて笑って楽しい梅雨のひとときでした。
楽しくて、ちょっと天然で、オーバーリアクションなpekoちゃんはとってもかわいらしい女性なのです。

家で過ごすこういう時間がすごく好き。
[PR]

by f-cafe | 2008-06-20 23:47 |  -家ごはん | Trackback | Comments(14)

薬味の季節   

2008年 06月 18日

b0016049_18234820.jpg


いつからか癖のある食べ物が好きになりました。
春菊、セロリ、生姜、大葉、みょうが・・・・
小さい頃、レバーは大大大嫌いな1品でした。
が、今では生姜の千切りを山盛り入れて作るレバーの甘辛煮は「うわっ!レバーの味が・・・」と思うけれど好きなのです。

暑くなると素麺をよく食べます。薬味は外せません!
上の写真では上品に薬味をのせていますが、いつもは麺が見えないほど薬味だらけにして食べています。
つるつるさっぱりしてるから好きなのですが、嫌いな人も多いですよね。

オットは素麺もスイカも好んで食べません。
小さい頃にたらふく食べさせられたからだそうです。
鼻で笑ってしまうようなちっぽけなトラウマが多い人なんですよ。
近くに有名な天ぷら屋さんがあるのですが、小さい頃食べに行った時にうじ虫らしきものを見たからあの店には行けないとか。

その点、私はトラウマらしきものはぜんぜんありません。
魚介類にあたったことのある人はそれ以降その食べ物を口にしない人が多いらしいですが、一昨年牡蠣にあたったと思われるわたし。
嘔吐下痢で死ぬ思いをしましたが、やっぱり牡蠣は好きなので2ヶ月ほどほとぼりを冷まして牡蠣を食べたら大丈夫でした。
大好きな牡蠣にあたるわけがない!思い込みと気合が大事です!(笑)

梅雨なのに大して雨は降ってませんが、暑さと湿度でいつもに増してボケが激しくなって困っています。
ここ1週間の中でも多々呆れる出来事あり。

(その1)
ピザトーストを作って一口食べると酸っぱい!!!!!
ピザソースと間違ってチューブ入りの梅肉を塗ってた。

(その2)
昨日、家で水着を着込んでワンピ1枚はおってジムへ行きました。
案の定、ブラもパンツも持っていくのを忘れノーパンノーブラで帰宅。
これは時々やっちゃう失敗なので慣れっこです。

(その3)
お取り寄せしたイベリコ豚を食べました。
なぜかテーブルの上に七輪を置いて部屋中もくもくにして炭火焼。
程よく脂がおちて香ばしくてほっぺたが落ちるほど美味しかったのでたくさん食べました。
朝起きてもお腹いっぱいで炭焼き豚を食べた満足感でいっぱい。
夢の中での出来事なのに・・・・(爆)
なんとも平和な夢で安上がりな女です。高級なものは夢の中で食べよう♪

(その4)
重い荷物を抱え駐車場へ降りていき、さて車のロックを解除しようと思ったら・・・
手に握り締めていたのはは鍵ではなく爪きりだった。がっくり
似て非なるもの。↓↓

(その5)
ゆで卵を作る時、火をつけっぱなしでうっかり別のことに気をとられてしまいます。
目を離した隙に出来上がったゆで卵はこんな感じ↓↓
2回に1度はこんなゆで卵になってしまう。
b0016049_19241461.jpg


なぜこんなに失敗が多いのか自分でもさっぱりわかりません。
これ以上ボケが進みませんように。
[PR]

by f-cafe | 2008-06-18 19:45 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

青空と廃墟と家鴨軒   

2008年 06月 12日

b0016049_1946813.jpg

やはり1日中家の中に引き篭もるというのは私には無理のようです。
青空に釣られて外にとりあえず出てみる。

そうだ、廃墟に行こう!

例の廃墟を思いつくなんて私って素敵!
何故廃墟を思いついたかは不明ですが・・・(爆

よく通る道沿いに志免炭鉱の竪坑櫓があるのです。
いつも不気味だなぁ~と思いつつ通り過ぎていた建物。
霊の類は震え上がるほど苦手なのですが、晴れてて怖くないし、探検しよう!と思いついてしまったのです。そしてワクワクしながら向かいました。

b0016049_2012959.jpg
この写真では意に反してさわやかですが(笑)、夕暮れ時や雨の日に見ると不気味なのです。
カメラ準備OK!いそいそと近づくと、そこには強情なほどのガードがしてあるではないか!
2重のフェンスに草木が覆っていて入れない。
せっかくの川口浩探検隊気分が一気に萎える。。。。(←これがわかる人は同世代)

b0016049_2092915.jpg
コンクリートのくすんだ灰色一色だと思っていた竪坑櫓。
最近気付いたのだけど、いつのまにか緑色。
蔦の青々とした緑からすごく生を感じる。
だから不気味さ、怖さが和らいでいるのかも。

b0016049_211588.jpg
探検できず「ちっ!」という気分を払拭するために、糖分補給へ!?
ここから車で数分のところにある気になっていたカフェへ行ってみた。
その名は「家鴨軒(あひるけん)」

b0016049_21162342.jpg
出てきたのはスヌーピー♪ かわゆいラブラブ。
かわいくて飲めなぁ~い   ・・・なんてオトメな私でもないので、 
ごめんなすって、私に吸引されて次第にやせ細っていくスヌーピーであった。
そういえば、ここの本棚に廃墟写真集がありました。
廃墟探険できなかった私のために置いてあるのですね!(んなわけないな。)

b0016049_2142390.jpg
なんともほっこりする空間でした。
ひとりで廃墟写真集を熱心にながめながら、スヌーピーを飲み、クリームブリュレも食べた。
昭和初期の学校みたいな雰囲気もあり、今時のナチュラルテイストっぽくもあり、
ひとりでもすっごく落ち着けるお店でした。
店長もなんかねぇ、ほっこりさんな雰囲気なんですよ。
いい店見つけた!また行こ~っと♪

-------------------------------------
cafe 家鴨軒
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
092-936-1893
休:火曜・水曜
[PR]

by f-cafe | 2008-06-12 21:55 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

赤子とたわむれ   

2008年 06月 10日

b0016049_22295533.jpg

赤子ってその存在だけで可愛らしく、いとおしい。


弟夫婦に第二子が生まれ、今度は甥っ子が出来ました。
すっかりおばちゃんなのですが、2歳の姪っ子は「おねえちゃん」と呼んでくれます(笑)
さすが、かしこい!

ここ最近、まわりでの出産率かなり高し!
せっせとお祝いに出かけているわけでして、
こんな私も赤子を見ると奥底に置き去りにされていた母性本能が擽られます。

今日はお昼前に実家に立ち寄り、甥っ子くんの写真撮りを楽しんでいると
義妹がお昼を作ってくれてミートソースパスタとサラダをいただきました。
この後に従妹の出産祝いに行く予定で、叔母から「お昼準備して待ってるよ~」と。

あっ、今食べましたが・・・・とは言えず、従妹の家に向かい準備されていたご飯は
ミートソースパスタとキュウリとトマトのサラダ。

実家で食べたものと全く同じメニューですがな!(笑)
こんな偶然って!!!

本日はランチ二度食い!
おかげさまで妊娠6ヵ月腹(もちろん赤子なし)。

そしてまた実家へ戻り、晩ご飯までしっかりと食べて帰るのであった。
実家へ行くと、母は何か持たせようとしてくれます。

ちなみに今日は誰かの家の庭から枝ごともぎ取ってきた枇杷と千鳥饅頭(博多銘菓)2個。
饅頭は私は食べるな、オットへ渡せ。というメッセージつきで(笑)

b0016049_22303475.jpg

すやすや眠る甥っ子くん
今はこんなに小さななかわいらしい手をしているけれど
これから、いろんなものを感じ掴みとって行くのでしょうね。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]

by f-cafe | 2008-06-10 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)