<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

satoちゃん便   

2008年 05月 30日

b0016049_9362979.jpg

『Happy Birthday! いったいいつの話やねん!?』
というひとり突っ込みのお手紙と共にsatoちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
私の誕生日は2月なんですけど・・・ごにょごにょ(笑)

いつも激ウマな手作りお菓子を贈ってくれるsatoちゃん。
今回は私の大好きなダークチェリーのタルト、オレンジのタルト、サブレ、バターケーキ、スフレチーズケーキが入っていました。
失敗作なので送ろうかどうか、最後まで迷ったあげく詰め込んでしまった!と言っていたチーズケーキが私には大ヒットでシュワシュワしっとりすんごく美味しかった~
普段ケーキを買うときは素朴すぎてチーズケーキを選ぶことはないんだけど、やっぱり食べると美味しいなぁ。
ああ、美味しいスフレチーズケーキを作りたい衝動に駆られています。
作っても自己消費してしまうのであえて作りませんが・・・・

私は面倒くさがりやなのでお菓子作りは好きだけど、面倒の方が先立ってしまい必要に迫られないと作りませんが、satoちゃんはいつも数種類も作って送ってくれます。
どんだけ手間かかってるんだか・・・・
なんてパワフルなんだ・・・・
そして美味いぞ・・・・
と思いながら頂いているのでした。

b0016049_9545184.jpg
そしてもうひとつのプレゼントは、ストライプの布袋にかわいくラッピングされていたレザーのポーチ。
すごくかわいくて、早速カード入れとして使わせてもらってます。
カバンの中に、お気に入りの小物が入っているとなんだかウキウキしませんか?
お気に入りのお財布だったり、化粧ポーチだったり、カードケースだったり。

satoちゃん、いつも美味しいお菓子や素敵なプレゼントありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2008-05-30 10:15 | ありがとう

muffin マフィン まふぃん   

2008年 05月 23日

b0016049_1924915.jpg
今朝、突然マフィンを焼きたくなって家にある材料で出来るはず!と思ったら牛乳をきらしていた。
徒歩3分のコンビニまで車で買いに行きました。
オットが聞いたら嘆きそうです。
「それくらい歩けよ!」・・・と。
「太るぞ!」・・・と。

すでに明太子(明るく太った子)ですが、何か?

そんなことはさておき、今日作ったのは3種類。
b0016049_19404468.jpg

ブルーベリーマフィン(単にブルーベリー入れただけ)
オレンジ&生チョコ(自家製オレンジピール入りの生地の中に生チョコを埋め込んだ)
フレッシュオレンジ&紅茶(フレッシュオレンジのザク切り&オランジュショコラの茶葉入り)

オレンジ&生チョコだけさっき味見しました。だから写真は食べかけです(笑)
ご存知の通り、わたくし柑橘好きでしてオレンジの爽やかな風味の中にチョコの甘さがたまらなく美味しい。
しっとりしてるし。(でも飲み物必須!)

お裾分けしたのですが、まだ8個も残っているのでどなたか取りに来てください。
作ったお菓子の処分に困るとき、近所に友達がいっぱい住んでればいいのに・・・といつも思う。
どうか私の胃袋の中に全部入りませんように・・・・・
[PR]

by f-cafe | 2008-05-23 19:41 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

2ヶ月ぶりに相棒と   

2008年 05月 22日

今日の予定がスッポリと空いてしまったので、急遽きあちゃんにお誘いの電話を入れました。
恋人か!?と思うほどつるんで遊んでいましたが、4月から私が野暮用で忙しくなってしまいずっとずっと会っていなかったのです。

「明日暇になっちゃって、遊ぼう!遊ぼう!2ヶ月近く会ってないしぃ~」
とラブリーな声でお誘いをかけてみた。

「仕事あるけど・・・・・仕方ないなぁ」

と男前なお返事をいただき、久々にランチに行ってきました。

高砂にある気になっていたお店 『 Bistro et vin Choux (ビストロエヴァンシュウ)
ランチはAコース@1300、Bコース@1800、おまかせコースの3種類。
欲張って肉料理も魚料理もいただけるBコースにしました。

b0016049_2382515.jpg
まずばサザエのサラダ。
しっかりサザエ1個分の身がはいっていてドレッシングも美味しかった。

b0016049_2312126.jpg
お魚料理はイサキのポワレ  なんとかソース(すでに忘れ・・・)
ラタトゥイユが添えられていて、このソースがすっーーーごく美味しかった。
バターの香りがふわりと漂って何が入ってるんだろ?なんで美味しいんだ??
秘密はお魚の骨で味を出していると教えてもらえました。
まあ、きいたところで自分でこの味を再現するのは不可能そうですが。。。

b0016049_2321279.jpg
クリンピーススープの中にウニとコンソメジュレが入っていた。
美味しい、かなり好みの味。
こういう組み合わせも時にはオシャレで美味しくていいなぁ~

b0016049_23231489.jpg
お肉料理は牛肉のポトフ。煮込まれているのはお肉だけなのであった。
野菜(たけのこ、レンコン、ペコロス、カブ、さつま芋、じゃがいも、人参、ブロッコリ、カリフラワー、ゴボウ、ヤングコーン)をソテーし器に盛り、その上に煮込んだ牛肉とスープを注ぐというもの。
お野菜のサクサクの食感と焼きの香ばしさが残っていて美味しい。

b0016049_23271285.jpg
ミルクアイスとガトーショコラ&珈琲

いつか再現してみようと大きめ写真と詳しく書いてみた。 ・・・・覚書、覚書。

食後はきあ宅に上がりこみうだうだうだうだ。。
久々だったので脱毛、ダイエット、美顔、ダンナ、旅行などネタに尽きることなく延々お喋り。
せっかく物欲が治まっていたのに超刺激されまくりで再燃!
ヤバイヤバイ、あまり手を出さないようにせねば。。。
とは言え、自宅に戻ってきて速攻美容グッズを買ってしまいました。
何を買ったかは効果が現れるまで秘密です。

半日ほど一緒に過ごし、なんか古巣に戻ってきたようで楽しかった(笑)
2人揃うとバカ丸出しだわ。
[PR]

by f-cafe | 2008-05-22 23:40 |  -ランチ | Trackback | Comments(6)

夏柑糖   

2008年 05月 21日

b0016049_11502950.jpg

お友達のまめちゃんから贈られてきた爽やかな夏みかん。
私の柑橘好きを知ってのツボなプレゼントでした。

この夏みかん、京都の『老松』という老舗の有職菓子のお店のものです。
けっこうな大きさで片手で持つとどっしりとした嬉しい重み♪

山口県萩産の夏みかんと使って、丁寧に丁寧に中をくりぬき、苦味を取り除いたあとの美味しい果汁だけを使って寒天と合わせているそうです。
ふるふるっ

b0016049_11594675.jpg

1個の大きさって片手いっぱいなほど大きいので半分にカットしていただきました。
夏みかんのさっぱりとした甘さとかすかな酸味、そして寒天なのにトゥルンとした口当たりですっごく美味しい!
半分なんてペロリペロリといけちゃいます。1個は軽いな!
そこらに売ってる柑橘ゼリーとはやっぱり違います!
本当に夏みかんの果汁の味がしっかり味わえて、後味さっぱり爽やかなの。

口の中に残った香りとさっぱり感が心地よかったので、しばらく飲み控えました(笑)
ほんと美味しかった♪

まめちゃん、ありがとう!!!
ごっちはもうひとつの和菓子みて「オレの心を鷲掴みだな」と言ってました(笑)
落雁とあんこ好きだもんねぇ。
[PR]

by f-cafe | 2008-05-21 12:15 | ありがとう | Trackback | Comments(8)

美味しい!楽しい!気持ちいい!   

2008年 05月 17日

b0016049_1834318.jpg
ソーダ水のように爽やかでプチプチ弾けるような楽しい1日でした。

ネットでお友達になったpekoちゃんからお誘いを受けて初デートだったのです♪
好きなものが似ていて気が合いそうな気がしていた予感どおり、一緒にいて楽しい素敵な彼女でした。

まずは腹ごしらえに東区にある「花もも」に行ってきました。
花に囲まれたアプローチ、店内もなかなか素敵。
ランチは花ランチ@1000と桃ランチ@1500の2コースで桃ランチをいただきました。
写真の通り盛りだくさん!お腹いっぱいになりました。
b0016049_18414765.jpg


気になっていた雑貨屋さん「mazemose」がすぐ近くだったので立ち寄ってみました。
けっこうツボをつく雑貨がたくさんあってかわいかったなぁ。
フエルトと流木で作られた吊るし飾りみたいなのを買いました。
b0016049_18471869.jpg
b0016049_18473462.jpg


その後コストコでちょこっとお買物して、お気に入りの駕与丁公園へお散歩に行きました。
午前中は曇り空だったのに午後からはパステルブルーの青空が広がりました。
青空好きなpekoちゃんに、是非ともこの公園で空を眺めてほしかったのです。
b0016049_18521615.jpg


この公園にはバラ園があって、ラッキーなことにバラが咲き誇って見頃でした。
バラ園一帯に心地よい香りが漂っていてうっとりしてしまう。
香水ではない天然のバラの香り。優しくて好き~
b0016049_18573841.jpg


あまりにも気持ちよくてお昼寝したい気分になっちゃいます。
で、ヒモにつながれてお昼寝しているおばちゃん(笑)
b0016049_1911956.jpg


pekoちゃんお手製の水玉模様のチョコケーキと美味しい紅茶でティータイム。
一気にピクニック気分が高まります。
心地よい風に頬を撫でられながら甘いものを食べるひと時は、更に美味しく感じるしまったりとした気分になれて気持ちよかったなぁ。
pekoちゃん美味しいおやつありがとう。
b0016049_1933970.jpg


食べたら運動!!
園内をハーフコースでお散歩しました。約2キロね~
いつ来ても癒されるなぁ。大好きだ、駕与丁公園!
b0016049_1962777.jpg


この後は我が家で本日2度目のティータイムの予定だったけど、すでに6時近く。
となれば晩ご飯の時間ですよ!
そんなわけで、急遽簡単メニューで晩ご飯を食べて行ってもらうことにしました。
得意のラザニアとマリネやサラダなどささっと出来るもので。
それでもいたく感激してくれてこっちが恐縮しちゃうくらい(笑)
食後のデザートはフルーツとパンナコッタと今までで一番上手にできたロールケーキ。
ふわふわで自画自賛しちゃうほど美味しかったけど、今回だけのまぐれ作品だろう。
今日も目一杯遊んで笑って食べて、楽しい1日なのでした。
b0016049_19161418.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-05-17 19:28 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

田舎ドライブ   

2008年 05月 15日

b0016049_9172346.jpg

1ヶ月前の金沢旅行をようやく書き上げたと思ったらもう5月も半ばです。
今年は風邪ひいて陶器市にも行けなかったし、かなり地味なGWを過ごしました。
でもって、ようやく最近になって活動開始!

先週末、埼玉からお友達のまめちゃんがやってきていました。
彼女のリクエストを考慮し、初日はもつ鍋を食べに行きました。
2日目は田舎ドライブ、3日目はお菓子作りととんこつラーメン制覇!

久々に吉井、浮羽方面へ足を延ばしました。
ずっと行って見たいお店があったのです。もちろん素敵カフェ!
古民家を改造したカフェで店内の席からも周りに広がる緑の木々(柿の木かな?葡萄かな?)を眺めることができるけれど、何と言ってもテラス席が最高!
自然の美味しい空気を吸いながら、素敵空間で美味しいお料理食べて至福のひととき。
丁寧に作られた体に優しいお料理。味もとっても美味しいの。この後デザートとドリンクがついてきます。
「隣りのごはん」@1600はこんなに盛りだくさんなのです♪
b0016049_10212577.jpg


お腹も心も満たされたあとは、同じ敷地にある系列店を散策。
器や小物、洋服など素敵なセレクトのギャラリー「ぶどうのたね」や、和菓子の「葡萄家」、こどもの器などを扱っている「ギャラリー小どなり」、着物屋さんもありました。
渋いゴールドの小皿をゲット!
b0016049_10313649.jpg


その後は白壁の町、吉井町を散策。
時間がなかったのでサクサクっと見てまわっただけでしたが、行ってみたかった4月の魚にも行けたし、次回はゆっくりと。
b0016049_10333678.jpg
b0016049_10341024.jpg


一緒に行っていた友達のお宅に急遽寄り道していくことになり・・・・
ちょっとのつもりが6時間も長居。
それはそれはとってもオシャレなおうちなのです。
インテリア関係のお仕事をしてるので間取りから全て彼女が考え、家具から小物に至るまでこだわりを感じるし、セレクトしてるものがどれも素敵。
マイホーム妄想に拍車がかかりそう(笑)
b0016049_10365323.jpg

子供と一緒に手作りピザを作ってくれて、美味しい晩ご飯にありつけました。
子供と楽しそうに作っている様はなんともほのぼのして温かくなる光景。
そういう生活もありだよね~とちょっと羨ましくもあり・・・
私たち夫婦はずっと2人でのんびり暮らすことになるでしょう、それもまた良し。
人生楽しければいいのです。
b0016049_103935100.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-05-15 10:44 | お出かけ | Trackback | Comments(10)