<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

公共マナー   

2008年 03月 31日

どちらかというと、私はしっかり守っている良市民です。
ポイ捨てしない、ゴミの分別、携帯マナー、車の運転などマナーを守るのは社会人として、いや子供でも当たり前のことだと思います。

今日、こんなことを書こうと思ったのはうちのマンションに心無い人が住んでいるからなのです。
共同住宅なのでいろんな方が住んでいるので、みんなが良い人ばかりじゃないとはわかっているけれど、このマンションは気になる住人が多すぎる。

マンションの内側のアプローチにベビーカーや三輪車を置きっぱなしとか、駐車場から大幅にはみ出して止めるので迷惑だったり、うちの上階の住人は帰宅が毎晩深夜3時前後でそれからバタバタと大きな足音や物を落とす音などで迷惑を被っている。

そしてゴミ出し。
シャッター付きのゴミ出し場があるのだけど、ゴミを出したあと最後までシャッターを閉めていないのでネコやカラスがゴミを食い荒らしてゴミ置き場からマンションの玄関まで生ゴミやおむつなどのゴミがそれはそれは悲惨に散乱していました。

朝、夫を駅まで送っていくときにその惨状を発見し、またシャッターきちんと閉めなかったおバカさんがいるんだわ!きたないけど、うちのゴミじゃないし・・・と放っておいたのでした。
夕方、買物から帰ってくると更にゴミの散らかりはひどくなっていて、誰も片付けないという状況でした。
耐え切れずわたしが掃除することに・・・・
こうやって他人の散乱した生ゴミを掃除するのは何度目だろうか。
自分の住んでいるマンションは清潔であって欲しい。
自宅、車の中、わたしが生活する範囲の場所はきれいでありたいと思うのです。
キレイ好きな性格なので。

私みたいに共用部分を掃除しろとは言いませんが、
シャッターをきちんと閉める、当たり前のことを当たり前にするだけでいいのに。

車からのゴミのポイ捨てとかすごく許せない。
電車の中で携帯で話すとか、並んでいるのに割り込みとかねぇ。

みんなキチンとした人ばかりだと快適に暮らせるだろうになぁ~
[PR]

by f-cafe | 2008-03-31 19:48 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

Spring has come!   

2008年 03月 28日

b0016049_18355864.jpg

冬の間中、放置していたベランダの植物たち。
生き残ったのはアイビーなのど観葉植物のみ。さすが強いです(笑)

b0016049_1915088.jpg

ようやく暖かくなってきたのでベランダも春仕様にしました。
お花は大好きだし、毎年のように新しく寄せ植えを作るのだけどちっとも上達しないし知識も増えません。
いつまでたってもド素人なので、育てやすい植物や相性の良い植物などを店員さんに教えていただいて寄せ植えするお花や観葉植物をたくさん買ってきました。

1鉢はお店で教えていただきながら作り、残りの2鉢は家に帰ってきてせっせと作りました。
作るのは簡単だけど、部屋まで荷物を運ぶのが大変。
土、軽石、肥料、大量の植物、鉢。
何度階段を往復したことか・・・・・ ふぅ~っ

肉体労働したおかげで、ベランダには輝くような春がやってきました。
毎朝、カーテンを開けるのが楽しみになりそう。

b0016049_1922726.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-03-28 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ささやかに・・・   

2008年 03月 23日

先週の土曜日もきあちゃん夫妻と会っていたような・・・・
今日はきあちゃんからの呼び出しで
『13時 WITH THE STYLE』

はい!部員。 (敬礼スタイルで)

休日出勤でオットもいないことだし、いそいそと出かけてきました。

女同士というのは話が尽きないもので・・・
きあ旦那そっちのけで2人で繰り出す妄想話。

今度結婚式をするなら・・・・すごく大金持ちの人で
「さあ、結婚式に向けて美しくなってきなさい」
と大金を渡され、タラサ志摩に1ヶ月くらい滞在してダイエットしてお肌磨いて優雅な時間を・・・
ああ、想像するだけでうっとり~

そんな類の話を延々と続けるわけです。
暇人ですよね~(笑)
妄想は大好物なので楽しい。うふふ



今日はオットの誕生日。
ご飯を食べに行って、小さなケーキ食べて、プレゼントはMONTBLANCのボールペン。
ささやかにお祝いしました。

Happy Birthday ごっち

b0016049_0502151.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-03-23 01:26 | 日々のこと | Trackback

小春日和のお散歩   

2008年 03月 22日

b0016049_1161996.jpg

昨日、ちょっと車を走らせて向かった公園は粕屋町にある駕与丁公園。
とってもとっても広い公園です。
大きな池を囲んで遊歩道があるのですが1周4,219km。
ちょっと田舎にあるので見渡す景色がビルに遮られることなくのどかな景色が広がっていてお気に入りの公園。
大濠公園の2倍近くあって、植物、動物に溢れ、芝生、アスレチック、全てがきちんと整備されていてこっちの公園の方が好きです。

昨日はカメラを持ってぶらぶら写真撮りながら1周したのですが1時間20分かかりました。
ほどよい運動にもなったかも。

b0016049_11243327.jpg

これは桜??
お花は大好きだけど花の名前を覚える気がないというのが欠点だわ。
いつも「「わ~、キレイ。だけどなんて名前だろ?」の繰り返し。
でも、花からもらう美しさは心に刻まれているからいっか。

遊歩道には桜の木が延々と植えてあって、ぷっくり蕾になっていました。
桜の花が咲く季節は魔法のように美しい光景が広がるのでしょうね。
いまからわくわくしてそのシーズンを待っています。

b0016049_11294271.jpg

b0016049_11341811.jpg

あまりにも広いのでショートカットできるように洗練された橋がかかっていたり、木でできたジグザクの橋があったり、いい感じに作られてますよね~

b0016049_11361763.jpg

おじいちゃんも気持ち良さそうにサイクリング。
危なっかしく見えるのは気のせいでしょうか?(笑)

b0016049_11381131.jpg

b0016049_11382624.jpg

散歩していて出会った猫は十数匹。
散歩の人に餌をもらったりしているらしくどの子も人懐っこい。
水鳥もたくさん見かけました。
カモ、アヒル、シラサギなどなど。水鳥観察小屋まであるのでいろんな種類の鳥がやってくるのでしょうね。
見かけたカモ、アヒル、シラサギもそれくらいしか鳥の名前を知らないので本当にその鳥なのかどうか・・・(笑)

b0016049_11491111.jpg

鼻歌まじりで気持ちのよいお散歩でした。
[PR]

by f-cafe | 2008-03-22 11:51 | Trackback | Comments(10)

Blue Sky   

2008年 03月 21日

b0016049_0224882.jpg

お天気が良かったので公園にお散歩に行きました。

b0016049_0212764.jpg

見上げたらヘリコプターが飛んでいた。

b0016049_024949.jpg

右上にちょこんと鳥が写りこんでました。

b0016049_0284683.jpg

なんだろう?ジャングルジムみたいな遊具。

雲ひとつない青い青い青い空が果てしなく広がっていました。

[PR]

by f-cafe | 2008-03-21 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

ホワイトチョコムースのケーキ   

2008年 03月 16日

b0016049_13342966.jpg

父の61歳の誕生日用に作ったケーキには何故かハートのイチゴちゃんです。
娘からのたっぷりの愛情を込めて。(・・・ということにしておきます^^)

ココアのスポンジの中にホワイトチョコムースを流し込んで一番上のスポンジにはエスプレッソシロップをしみ込ませて味を引き締めたつもりだったのに、食べてみると効果なっしんぐ。
ハートイチゴを使ってカットしやすいように・・・とデコレーションしてたらコテコテのデコになってしまってガッカリ。
もっと洗練された感じにしたかったのに、私の腕なんてこの程度なのです。
b0016049_15445441.jpg


甘いもの好きな父も喜んでくれたけど、凛ちゃん(姪っ子)もハートのイチゴに大喜びでした。
「凛ちゃん、美味しい顔して~」の時のショット。
ほんとうに幸せな笑顔してるわ。
なんだか実写版のチビまる子ちゃんにそっくり(笑)
b0016049_16114463.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-03-16 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

盛んな部活動   

2008年 03月 15日

いつの間にか遊び部の部長に就任してました。

先週のかおちゃん来福から怒涛の遊びがスタートし
ランチ会→唐津旅行→柳川ひな祭り→小倉→きあちゃんとお茶→温泉→きあ夫妻と食事

ほぼ毎日どこかへ出かけフル活動です。
そしてきあちゃんとは・・・
数えてみたら10日間のあいだに7日間も会っているじゃありませんか。

昨日はふと思い立って温泉に行きたくなり、今から行くよ!と声をかけ、
今日は夫婦で晩ご飯行こか~と誘い、『池田商店』という炊き餃子が美味し!と人気のお店に行ってきました。
b0016049_112210.jpg

ぐつぐつと熱い大きな土鍋でど~んと登場。
とんこつスープの中にもっちりした皮の餃子を投入し炊いているという感じかな。
美味いっす!美味いっす!
具のひき肉&香ばしい鶏肉がポイントですねぇ、美味い~
4人で6人前、追加で4人前、結局10人前も食べてしまいました。
でもペロリ。

美味しいとパクパク食べていると、きあ旦那から
「あれ?ゆみちんちょっと太ったよね??」と鋭い指摘が!

そうなんです、太ったんです。
暴飲暴食(遊びまくり=食べまくり)が祟って、順調に育ってしまったのです。
それもかなりの育ちようです。

明日までは食べる用事があるので、
月曜日からステッパーとWiiとジムの再開をオットに誓ったのでした。

さて、明日は私のオトサンの誕生日なので、ケーキ作って持っていきます。
食べ納め~ 食べ納め~♪
[PR]

by f-cafe | 2008-03-15 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

ブサイクお茶碗   

2008年 03月 14日

b0016049_11293051.jpg

先日の唐津旅行の時にした伊万里の絵付け体験
その時作ったお茶碗がもう出来上がってきました。
1ヶ月くらいと聞いていたのに1週間もたってませんよ(笑)

私は食器が大好きでちょっとしたこだわりがあるのです。
自分で購入するときは6客or8客セットで買うと決めていて、
できれば好きな食器だけを持っていたい。
引き出物などで中途半端に2枚とか頂くとちょっと困ってしまうのです。
すでに食器棚に入りきれないほどになっているので最近は買うのを自粛しているのです。
いつか大きなキッチンのところに引っ越したら・・・・買い捲ってやる!

さて、出来上がったお茶碗。
見ての通り絵心のえの字もございません。
ただ丸と線を描いただけの投げやり絵付けだったので、ちっとも焼き上がりなんて楽しみじゃなかったんだけど、出来上がってきたらブサイクながらにかわいく感じてしまう。
親心でしょうか(笑)

もう一度やってもいいよ 絵付け。(何故か上から目線)
[PR]

by f-cafe | 2008-03-14 11:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

柳川ひな祭り   

2008年 03月 11日

b0016049_10344611.jpg

ようやく春の訪れを感じられるほどぽかぽか陽気の中
水郷の街、柳川へ行ってきました。

ほんとにあたた~い。
コートを脱いでぶらぶらと散策をしていたのですが心地良い。
ただ花粉はかなり飛んでたようですが・・・(涙


柳川といえば、さげもん雛よりもまずはうなぎ
鰻やさんはたくさんあるのですが、地元の人が通う店で美味しいと評判の「うなぎの冨さん」へ行ってみました。
注文したのは「鰻のせいろ蒸しと肝吸い」@2150
もちろん臭みなんてそんなものは一切なく、炭火で焼いた香ばしすぎる香りと味、ふっくら鰻でウマウマですよ。
見ての通り、惜しげもなく乗せられた大量の錦糸玉子(笑)
ご飯の量が他のお店より多いような・・・・
なのでお腹一杯になって大満足です。
このお店オススメ~
b0016049_10391463.jpg


腹ごしらえのあとは、メインのさげもん雛を見学にぶらぶら
ブログにはかわいい写真をアップしてますが、UFOキャッチャーでとったようなぬいぐるみをそのままぶら下げてあったり・・・・・と、思わず突っ込まずにいられないようなさげもんも多々ありました。
それは気が向いたら番外編で写真アップしたいと思います(笑)

この写真のさげもんはビックリするほど大きなさげもん雛で、ひとつひとつがキッチュで、たまにアジアンな香りもしつつかわいかった!
b0016049_10471081.jpg

b0016049_10472839.jpg


さげもん見るだけであっという間に時間が過ぎ夕方になっちゃった。
疲れた足を癒すべく「からたち文人の足湯」に浸かりに行きました。
柳川かんぽの宿の隣りにあって、無料開放されてますよ。
b0016049_10575651.jpg


ブンブンと福岡へ戻り、今日の晩ご飯は海鮮!
海鮮といえば市場食堂の「魚がし」
高いお金を払えばたくさん美味しいところはあるのですが、ここは安くてボリュームあって美味しいのでとても宜しいです。
大将も大柄で気風がいいです・・・関係ないけど(笑)

でもって、今日は「魚がし御膳」@1500を頼んでみましたよ。
ある意味チャレンジャーでした。
見てくださいな、このボリューム!ありえへ~んと何故か関西弁になってしまうほどのボリュームですよ。
えっとぉ~、天婦羅定食と、鯛のあら炊き定食と、刺身定食がいっぺんにやってきたとでも申しましょうか(笑)
定食の竜宮城やぁ~と声を張るきあちゃん。
b0016049_113416.jpg

一生懸命食べていると、大将がやってきて「魚がし御膳、すごいでしょ」と言いながらニヤリとする。
「これ酷いです!酷すぎます!嬉しすぎて酷すぎます!」と訳わからんこと言うきあちゃん。
ちなみにこれ頼んだの私ですから・・・・そんな興奮しなくても(笑)

でもって、かおちゃんときあちゃんは普通の海鮮丼@600と特上海鮮丼@1500
付き出し、小鉢とお吸い物とお新香がセットされてきます。
お刺身が分厚い!分厚すぎて肉食べてるみたいなボリュームですよ。
私の定食についていたお刺身もどうだーと言わんばかりに厚切りです。
県外の友達に食べさせてあげたいわ~
b0016049_11205761.jpg

そして今日も食べて遊んで笑った1日でした。
ごちそうさま。


+ + shop データ
うなぎの冨さん    柳川市細工町15         0944-73-9443
市場食堂 魚がし  福岡市中央区長浜3-11-3  092-711-6338
[PR]

by f-cafe | 2008-03-11 11:25 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

プチ旅行 in SAGA 2日目   

2008年 03月 10日

b0016049_183516.jpg

翌日、きあママンの美味しい朝ご飯をたっぷり食べて今日の第一目的地へ

そこは島。
小さな船に乗って向かいます。
貪欲な人たちを乗せて・・・・

たった10分の乗船中にラッキーにもイルカを見ることができました!
唐津でイルカが見れるなんてこれっぽっちも思っていなかったのでテンション上がる上がる!
なんかいいこと起きそうな予感♪

そして向った先はここ
b0016049_1145064.jpg

宝当神社でございます。
今年こそは宝くじに当ててもらおうじゃないか!と意気込んで乗り込みました。

なんともかわらしい小さな島で一生懸命宝くじで島を盛り上げてる様子が微笑ましい。
島に下りたら目の前に宝くじ売り場が!
わくわく期待を胸いっぱいにスクラッチとロト6を購入しました。

そして民家の立ち並ぶ細道をぶらぶら歩いていくと数分で宝当神社に到着。
こじんまりした小さな神社なのでした。
猫も日向ぼっこしてました。
神社の中には「当たりました!!ありがとうございます」という類のFAXやらお手紙が所狭しと貼られていました。
その中でとても気になったのは
「ロト6で4等が当たりました。ありがとうございます。 次は1等をお願いします。
という貪欲メッセージを書いている人が多いこと!!!!
小額に当たっても目指すところは高額当選なのね。欲張りめ~

そういう私も1等狙いです(笑)
すでに使い道も計画済み。

b0016049_1291670.jpg

宝当袋など運グッズを売ってるお店の前にいた猫。
とても運を招く猫らしく、撫でて写真を撮っておくと良いらしい。(お店のおばちゃん)
ホントか!?

運をたっぷりもらって、イルカも見たことだし、スクラッチが当たってるぜベイベー!1等当たってたら伊万里牛の高いステーキご馳走したる!と、きあちゃんとかおちゃんに豪語しつつ削ってみたら・・・・・
今日のランチ、伊万里牛から牧のうどん@380円に格下げです。

b0016049_1355728.jpg
しょんぼりムードで向ったのは伊万里焼きの絵付け体験。
食器にはこだわりのある私。
中途半端な食器が増えるのは嫌いなので、自分で絵付けしたショボイ食器を我が家の食器棚に入れるなんて言語道断!と2人が絵付けるすのを眺めていたのですが、黙々と楽しそうにしている姿を見てると急にやりたくなってしまいお茶碗に絵付け体験をしました。
しかし絵心のない私が書いたお茶碗は2つともブサイク極まりない。
1ヵ月後の焼き上がりが楽しみだね~とるんるん気分の2人とは逆にちっとも楽しみじゃないわ~

b0016049_1352433.jpg

伊万里焼会館に併設されてたレストランで休憩。
バナナパンケーキセットなるものを注文しました。
昭和の香りプンプンのデザート。
テーブルクロスも昭和チックです。
そして一番驚いたのは値段!このバナナクレープ2本とコーヒーがついて@504円です。
どんだけ安いんだ!(笑)

b0016049_1464880.jpg

その後連れて行かれたところは「鵜殿石仏群」
石仏好きなかおちゃんのリクエストだったらしい。
私もまんざら嫌いじゃない仏像や神社、寺。
嫌いじゃないというか大好きです。
そして神聖な気持ちになって帰る途中、階段踏み外して植木の中に突っ込み向こう脛を打つという痛い出来事が。。
ちゃんと足元みて歩きましょう。>自分

この後は佐里温泉に入って、じんじんと痛む向こう脛を癒しました。
ここのお湯もやわらかい。昨日の寺浦温泉のお湯とは比較にならないけれど、なかなか良い温泉でした。

b0016049_1582369.jpg

最後はジャック・マイヨールがご贔屓にしていた海の見えるホテルでお茶。
のんびりと海を眺めながら、この2日間を納めたデジカメの画像を見て締めくくり。

なんとも濃い2日間で楽しかった。
[PR]

by f-cafe | 2008-03-10 02:08 | Trackback | Comments(6)