<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

風邪に苦しんだ東京 ++ 1/16-23(3)   

2008年 01月 27日

b0016049_2352310.jpg

雪残る加賀温泉郷を後にして一路東京へ向かう。
電車とバスを乗り継いで小松空港へ。
あまりに小さい空港すぎて微笑ましい。

5日目、東京へついて久々の友人と会って夕食をとる。
この時に冷え込んだ夜の街を徘徊したのが、更に体調を悪化させる原因となってしまったみたい。
その夜ホテルに戻ると喉の痛み+声まで出なくなってしまった。
そして熱にうなされる。。
明日はウ子ちゃんとデートなのに、大丈夫だろうか・・・

b0016049_2315462.jpg

6日目、やっぱりダメだ。辛すぎて動けない。。
楽しみにしていた青山、表参道デートは出来そうもないのでウ子ちゃんちでまったりさせてもらうことになりました。
突然訪問してすまなかったねぇ>ウ子ちゃん
蚊の鳴くような擦れ声だったけれど延々と楽しいおしゃべりをし、お昼に食べたしらす丼が美味しかったというのが本日の収穫♪

夕方、今日から2泊お世話になるお友達のまめちゃん宅へ移動。
彼女とはかこれこ10年以上のお付き合い。
年齢は一緒なんだけど、なぜか彼女といるとお姉さん気分になってしまう。
いや、母親気分だろうか・・・・
子供もいる立派なママだけど、私の中では頼りないイメージが・・・(笑)
そんな料理も出来なかったまめちゃんが、リクエストしていた和食の家庭料理と洋ナシのタルトを作ってもてなしてくれました。
どのお料理もすっごく美味しいかったし、お菓子まで作るようになったとは・・・・ お母さんはその成長が嬉しいよ。涙(やっぱり母親目線)
b0016049_23224538.jpg


7日目、やっぱり熱も高いし、喉は痛いし、声はでないし、鼻水は垂れっぱなしだし。
あー、やんなっちゃう。
しかし、お昼は美味しい和食のお店を予約してくれていたので体調不良なんてなんのその、ワクワクして出かけました。
b0016049_23264953.jpg

たどり着いたのは住宅街の中にある、普通の一軒家。
普通すぎる。普通の家だ(笑)
そして普通の玄関を開け、普通の和室に通される。
親戚の家に遊びにきたみたい(笑)
でも、そこは素敵空間だったのです。
b0016049_2329730.jpg

分厚い陶器で出来たランチョンマット。
こんなの見たことないけど、なんだか素敵な予感を感じさせる。
そして出てきたお料理は自家製のあんず酒から始まり、ふろふき大根、マグロの菜の花添え、おせちの盛り合わせプレート、餡かけご飯にデザート。
どれも一から手作りのお料理でどれも味付けが美味しかった。
そしてお料理を運んで来てくれる方がそれはそれはふんわりと優しい雰囲気と話し方をされる方でお料理を更に美味しくしてくれました。
b0016049_233456100.jpg


もう限界、お腹一杯で幸せな時間を過ごしたあと、自分勝手なカラダは急に熱を発し始めた。
や、やばい気がする。。。。
その足で病院へ行くことに。
この薬は○○なんですけど、どうします?
と妙に他人任せな先生に診察してもらい、また大量の薬をもらって帰った。
すでに39度の熱が出ている。ああ、ヤバイ。

まめちゃん宅に帰宅して、そのまま晩ご飯も食べず延々と寝込む。
夜中に40度に熱が達したときはさすがにもうダメかと思いました。
あまりに苦しかったので殺してくれ・・・と(笑)

8日目、今日は福岡へ帰る日。
夕方の飛行機だったので、それまで寝込ませてもらった。
ごめんよ、まめちゃん。
あれこれと準備してくれていたのに、病気持って寝込みにいっただけになっちゃって。
なんとも迷惑な友達でごめん。
いっぱい話したり、遊べなかったのが心残りです。

弱った体と朦朧とした意識でなんとか福岡までたどり着いたのですが、
埼玉から羽田までどうやって行ったのか、モノレールか京急かどっちに乗って羽田まで行ったのか、とにかく全く記憶がございません。
京浜東北線に乗った記憶さえも飛んでしまってるんだもん。
どんだけ朦朧としていたのだろうか・・・・

そして帰福してもしばらくは寝込み生活でした。
8日間の旅はなんとなく我慢大会のようで、修行のようで・・・・・

でも、こうやって楽しかったことだけを書き出してみると、楽しさだけが想い出されていいな~と思いました。

おわり
[PR]

by f-cafe | 2008-01-27 23:46 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

初の北陸 ++ 1/16-23(2)   

2008年 01月 26日

b0016049_15553947.jpg

4日目、相変わらず扁桃腺は腫れ、火照った体のまま雪残る北陸へ。
はじめて足を踏み入れる土地。
時間があるならば、21世紀美術館や金沢の街を散策してみたかったけれど、
のんびり過ごすのもいいかな~とひとり温泉へ向かった。

こんな遠くまで女ひとり、訳あり危険人物と思われませんように。
行ってみると大きな大きなホテルで、フロントでのお迎えがすごかったんですもの。
ズラリと並んだ十数名の仲居さんの視線が突き刺さる(苦笑)

荷物を置いて明るいうちに街散策へ。
せっかく来たのだから具合悪いなんて言ってられません。

ちょっと寂れた温泉街。
九州でいうならば嬉野・・・
いや、それよりちょっと寂れてるかな?
でも、その雰囲気がいい味を出しているかも。
b0016049_1605479.jpg


タオルも持っていないのに足湯に入った。
薄っぺらのハンカチで拭いていたら、見かねたおじさんがタオルをくれた。
b0016049_16302868.jpg


唯一の小洒落空間「はづちを楽堂」
手ぬぐいや地元の特産品、作家さんの焼き物などを販売しているお土産屋さんと茶店、小さなギャラリーっぽいものもありました。
b0016049_16335447.jpg


喉が痛くとも、とりあえず食べておけ!団子。
b0016049_16413897.jpg


さすがに2時間近くうろうろしていると鼻水も垂れてくる。
小走りでお宿に戻っり、温かい温泉に浸かり凍えた身体を溶かすのであった。

あ!温泉って「温かい泉」って書くんだわ。ステキ!
余談ですが、明太子が好きです。
「明るく太った子」
とってもチャーミングな名だと思いませんか?

感想・・・・ひとり温泉、悪くない。
ってか、のんびり出来て心地いい。
こうやって一人遊びがまた上手になっていくのですね、わたし。
大人の階段上った風邪っぴきの冬。
[PR]

by f-cafe | 2008-01-26 16:45 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

まずは関西 ++ 1/16-23(1)   

2008年 01月 25日

b0016049_14272333.jpg

雲の合間から見える景色。
リアル日本地図を見ているよう。

お天気のいいポカポカ福岡からまずは関西へ
そしてソコは寒かった。

1年半ぶりに会う友達。
2児のママになっているけど相変わらず可愛らしかった。
時間も距離も関係ないほど、会えばほっとできる大切なお友達。
初日は近所でランチして、夜は友達の旦那さまお手製の鶏つくね鍋。
お仕事帰ってきてから作ってもらいました、旦那さまに。
そして出来上がるのを待つ女2人であった。
b0016049_14302167.jpg


2日目は小雪舞うなか宇治へ
平等院鳳凰堂へ行きました。
世界文化遺産だけあって立派な建築物ですね。
でも、わたしが気になったのは平等院ミュージアム鳳翔館。
流れる線のようなラインの和モダンな建物。
庭園の風景を損なわないように地中に半分以上埋められているそうです。
そう言われれば、和の空間の中に違和感なくありましたねぇ。
次回は是非暖かい時期に。(これ重要!)
b0016049_14372462.jpg


観光の後は甘い時間が必要です。
中村藤吉本店というお店へ。
またまた京都っぽい和の空間で雰囲気あるお店で素敵でした。
素麺のようなうどんセットを食べて腹ごしらえした後の和スイーツは欠かせません。
隣りのおばちゃん軍団が「いや~、甘いのまで食べてはるわ!」
と私たちに聞こえるのなんておかまいなしに言ってました。さすが・・・・オバサマ
凍った竹筒に入ってくる「生茶ゼリー(抹茶)」と「ほうじ茶ゼリー」を食べました。
見た目よりボリュームいっぱいでお腹苦しい。。。
あっ、うどん食べたからか!
b0016049_14533656.jpg


そして その晩 突然扁桃腺が腫れ始めた。
非常にヤバイ痛みです。

3日目、早々に病院に行って大量の薬をもらい早めにホテルに入って安静に寝て過ごす。
乾燥した室内で更に喉は悪化するのであった。。
[PR]

by f-cafe | 2008-01-25 15:08 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

ただいま   

2008年 01月 24日

昨日帰ってきました。

旅行2日目から風邪を引き、悪化しつつ旅は続き、最後は寝たきりに。。
そして今も自宅で寝たきり状態です。ぐすん

ちっとも治る気配がないので、しばらく寝込み生活は続きそうな気配です。

レスも遅れててすみません。
元気になったら堪能できなかった旅行記をちょこっとアップしますね。

ではでは、皆様も風邪にはお気をつけくださいませ。
[PR]

by f-cafe | 2008-01-24 20:34 | つぶやき

ムチムチ   

2008年 01月 14日

b0016049_22483516.jpg

清楚なお嬢様ワンピースを買いました。
そんなお年頃じゃないっていうのはわかってますが、好きなものは好きなの。

入るかなぁ~?う~ん?微妙そうな・・・・・
と思いつつあえて試着せずに買ったのですが、やっぱり胸のあがりがムチムチムッチリ。
辛うじてファスナーは上がるけど、深呼吸できません。

「はちきれそうやけど、それでいいと?交換してきたら?」
と何気なく言うオット。

「いいの、これでいいの!するっと入るように春までにやせるんだから!」

このワンピ、1サイズしかないので交換など出来るはずもなく残された道は身体を合わせる!
12月から太りっぱなしなので、どうにかせねば・・・と切実に思いつつもダイエットに気合の入らないのです。
そんな時期なのかな~
そのうちやる気が出てくるはず!(自分にとことん甘い)
と軽く思ってすでに1ヶ月。

ちょっと鬱陶しいな~と思うオットだけど(わたしの食べ物に関して)、彼はわたしの食欲監視員としては優秀なのかもしれません。
少食なオット、オットに合わせて食べると私は常に飢えてます。
夜はカレーを食べに行ったんだけど、カツカレーにしよっかな!と言った私に、すかさず
「えええーーっ!カツカレー?」
という言葉が飛んできた。
心の中で「ちっ!!!!!」と舌打ちしながら、「おくら豆腐カレーお願いします」と涙ながらに言うわたし。
おかげさまで、数百カロリー過剰摂取せずに済みました。

ありがとうございます、オットよ。
本心からではないけれど、感謝の気持ちを忘れずに(笑)

明後日からしばらく大阪と東京へ遊びに行ってきます。
食べすぎ必至だと思われます。ダイエットはその後に~♪♪
[PR]

by f-cafe | 2008-01-14 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

七草ご飯   

2008年 01月 07日

b0016049_105467.jpg

今年も1年、夫婦揃って健康に過ごせますように。
無病息災を願って今年はちゃんと7日の七草を食べました。

七草粥ではなく七草ご飯です。
お粥よりご飯の方が好きだからという私的理由です。

炊きたてご飯に混ぜ合わせると美味しい~
すずな(蕪)、すずしろ(大根)は柚子と唐辛子とお塩でお漬物に。

今日くらいは胃に優しい献立を作ろうと計画していただけに終わり、結局豚の生姜焼きというこってりおかずと食べました。
美味しかったので良し。
b0016049_172568.jpg

[PR]

by f-cafe | 2008-01-07 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

非日常の終わり   

2008年 01月 07日

b0016049_0131774.jpg

9連休の最終日、今日は太宰府天満宮へお参りに行ってきました。
まだまだ参拝者は多かったです。わんさか わんさか

今年はHappyな年になるはずなので、わくわくしながらおみくじを引きました。
大吉♪ 大吉♪ 大吉♪
と願って引いたのですが出たのは『中吉』
しかも良いことひとつも書かれてませんがどういうことでしょうか???

そんな不吉なおみくじは引かなかったことに・・・・
さっさと枝に結びつけ記憶から抹消。
今日も良い天気です。
b0016049_022581.jpg


大宰府へ来たら梅が枝餅。
秋にひとり大宰府した時に見つけたお気に入りのお店「茶房ぎゃらりー かさの家」へオットを連れて行きました。
和の空間、好き~
b0016049_0303211.jpg

美味しかったクリームあんみつを注文しようとしたら、過食見張り番のオットから
「そんなヘビーなものを!!!さっき煎餅も食べたでしょ!」
と小言を言われてしまったので泣く泣く梅が枝餅とお抹茶セットにしました。
b0016049_0313179.jpg



長かったお休みも今日で終わりです。
いつもひとりのペースで行動していたので、オットと過ごす9日間は私にとって非日常のように感じました。
寝ても起きてもずっと一緒なんだもん(笑)
毎晩5時近くまで夜更かしし、お昼に起きるというなんとも不規則なだらけた生活でしたがそれもまた良し。
双方の実家に新年の挨拶に行き(おせちを食べに)、初売りに行ったり、映画に行ったり、買物に行ったり、あれこれ食べに行ったり。
なんとも穏やかで楽しい毎日でした♪

お昼に起きてパンを食べ、夜は外食、そして毎日深夜におやつタイム。
ほとんど炊事をしてませんですよ、はい。
そして暴飲暴食しっぱなしです。
クリスマス前から続いた飽食期間も今日で終了せねば!!!!!!
オットに『明日からは粗食にします』宣言をし、今日は食べ納めに焼肉(爆)
今日は贅沢に!と伊万里牛のステーキやカルビを思う存分食べました。
しかし悲しいかな・・・・・霜降りをたくさん食べると胃がむかむかする。
すでに脂っこいものを受けつけないお年頃になりつつあるようです。しょんぼり。

さて、長い間運動サボっていたらすっかり運動嫌いに逆戻り。
明日からは普段の生活に戻るというのにぜんぜんジム行く気が起きません。
しかし、この数週間ですっかりメタボ腹になったのでどげんかせんといかん!
とは思っているのですが・・・・
[PR]

by f-cafe | 2008-01-07 01:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

密告者   

2008年 01月 02日


  こんばんわ。
  ごっちさん(オット)知ってますか?
  最近ゆみさん運動してないようですよ!
  


密告したのはWiiFitの中のバランズボード君。
毎晩、身体測定だけはするようにしていて、その身体測定を担当してくれているのがバランスボード君というキャラなのです。
毎晩お相手をしてくれるのですが、1日サボると下の写真のようなことを言われてしまいます。
まあ、それはいいのです。
b0016049_0473085.jpg


昨晩、オットから「最近運動サボってるの?」と聞かれ、「そんなことないよ~」と応えたのですが、ちょっと来てみ・・・・とリビングに行くと、ボード君が画面の中で余計なことを言ってるじゃありませんか!

ま、まさかわたしが運動サボっていることを告げ口するなんて思ってもみなかった!
なにをしてくれるんだ、ボード君!!
告げ口なんて悪趣味な!

そんなわけでサボリがバレしてしまったので今日は今から運動します。
[PR]

by f-cafe | 2008-01-02 23:56 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(12)

あけましておめでとうございます   

2008年 01月 01日

b0016049_0535570.jpg

キラリと輝く1年になりそうな2008年のスタートです。

『 しあわせは いつも じぶんの こころが きめる 』 相田みつを

この言葉が好きです。
思いやり、感謝を忘れず、幸せを感じられる健やかな心を育てましょう。
今年はもっと打たれ強くなりましょう。
感じ方ひとつで幸にも不幸にもなるんですもの。
それだったら幸を選んだほうがHappyよね。

手帳に今年の目標を書き込みました。
まっさらな手帳にじわじわと書き込みが増えていくように、わたしもじわじわと歩いて行こう。
1年後にはいろんな体験や経験を重ねて成長している自分を想像しながら。

大納言を入れてシフォンケーキを焼きました。
年越し蕎麦を食べたあとのおやつがシフォンケーキ。
甘いもの初めです♪

今年もどうぞよろしくお願いします。


++ Fcafe  ゆみ**
[PR]

by f-cafe | 2008-01-01 01:15 | つぶやき | Trackback | Comments(16)