<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

2007 ありがとう   

2007年 12月 31日

b0016049_14203844.jpg

ずっと前に友達からもらったキーホルダー
もう7年くらい使っているでしょうか。
お気に入りなのです。

赤、青、白のキーカバーがついていて、以前は実家の鍵、会社の鍵、自宅の鍵、自転車の鍵とじゃらじゃらぶら下げていた。
赤は自宅、青は実家と色で覚えられる足りないわたしに優しいキーホルダー。

今では赤い自宅の鍵のみ。
わたしの帰る場所はこの家しかないのだな~と思う。

そんあセンチなことを言ってる場合じゃなかった31日の朝。
玄関に挿した鍵が抜けなくなってしまったのです。
これで2度目。
1度目はオットを駅まで送って自宅に戻り、ボーっとしていて3階の自宅ではなく2階の同じ号室の玄関に鍵を挿し込んで抜けなくなってしまったのです。
寝起きのまぬけ顔のまま、もっているのは車の鍵だけ。
ああ、鍵が抜けなきゃ家にも入れない。
お隣の奥さんに助けてもらい30分の格闘の末事なきを得た。

そして今日。
ポストから戻って玄関の鍵を開けたのはいいけど抜けない。
不幸中の幸いだったのはオットはいるし、鍵は開いているので自宅に入れるということ。
ただ、鍵が突き刺さったままじゃ外出もできないのでどうにか抜かなければ・・・・
自分で格闘40分、隣りの奥さんヘルプ10分、オットの格闘20分。
マフラーぐるぐる巻きつけ、厚手の靴下はき、コートに軍手。
時折強く吹き付ける雪交じりの風。
寒い 寒すぎる。
オットがホームセンターで鍵を抜けやすくするスプレーを買ってきてくれたが抜けない。
弟の鍵を分解しみたら?というアドバイスのもとやってみると、ようやく抜けた!!

2時間弱の大格闘でした。
大晦日になにやってんだか。。
今年は最終日までトラブルがやってくるとは!さすが、わたし史上最高の厄年だわ。
これだけいろんなことがあった2007年
来年は最高な年になるに違いないわね!(ポジティブ思考で)
あと数時間後に訪れる2008年が楽しみです♪

健忘録のために日記を書いていますが
ブログで仲良くさせていただいている方々とのつながりで
何度も助けられたり、温かい気持ちを頂いたり本当に感謝です。

2007年、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
[PR]

by f-cafe | 2007-12-31 14:50 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

止められない   

2007年 12月 30日

b0016049_0111643.jpg

ひとり天神に行っていたオットにお正月に実家に持っていく和菓子と今晩のおやつをお気に入りの和菓子屋さん「鈴懸」で買ってきて、とおつかいを頼みました。

すると「頼んでいた商品が売り切れだったからこれを買ってきた」と大きく立派な箱詰めのお菓子を持っている。
お正月用の生菓子の詰め合わせなんだけど、けっこう高かったな~と言うので値段を聞くと私がお願いしていた物の軽く2倍以上のお値段のする詰め合わせを買ってますよ、この人は。。
そ、そんなに高いものじゃなくてよかったのに・・・・・
とケチケチ主婦のわたしは思ったのだけど言っちゃいけないとぐぐっと飲み込んでおきました。
良かれと思って選んできたのでしょうから。

そして、うち用のおやつには苺大福とくるみ餅と生菓子を。
鈴懸のおばちゃん店員にゴリ押しされて断れずくるみ餅も購入したらしい。
オットにありがちなパターンです。

コンビニでもおやつ1個だけというのは恥ずかしくて買えない人なのです。
無駄に色んな物買ってきます。
かわいい子犬がいて気になってるのに遠巻き見つめるタイプ(笑)
とってもシャイボーイなのです。

今月に入って、特にクリスマス前あたりから甘いもの病です。
クリスマスケーキも山ほど食べてしまったし、甘いものを欲して止まらない。
その時期に急激に太った4キロは未だ減ることなく全部お腹周りにたっぷんたっぷんと纏わりついてます。
こんなにも顕著に体に表れるなんて自分でもビックリですよ。
ジーンズの上に乗っかる腹肉が痛々しいです(涙)

それなのに今日もまた甘いものに手が伸びているのでした。
誰かわたしの手を縛って!
[PR]

by f-cafe | 2007-12-30 23:59 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

我が家はお茶屋さん   

2007年 12月 29日

b0016049_17464491.jpg

今年もルピシアの福袋が届きました。
今年から数種類の詰め合わせの中から2つを選んでセットにするというものに変わっていました。(わたしが購入した梅セットだけ)
実家と我が家分の3セット購入しました。

うちにはお茶、紅茶、珈琲類がたくさんあります。
ついつい美味しそうなものを見つけると買ってしまうので在庫がたまるたまる!!

新しいお茶も届いたし、お茶の整理でもしようと引き出しの中から引っ張り出すと出てくるわ、出てくるわ。。。紅茶、日本茶、中国茶だけで50種類はある。
しかも今日届いた18種類のお茶が追加されるわけでして・・・
お茶飲み放題、選び放題ですな。うふふ

引き出しに仕舞ってても使う機会を逃してしまうので、うちでは別のケースに入れてすぐに使えるように収納しています。
100円ショップで購入した透明のケース。
それはそれは大活躍!!!
これだとオットも一目瞭然でわかるし、今日はどれにしようかな~と楽しそうにお茶を入れてくれるので一石二鳥なのです(笑)
b0016049_17595246.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-12-29 18:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ネジがはずれてる??   

2007年 12月 29日

もともと頭のネジがちょっとゆるいとオットから言われていて自分でもよ~く自覚しているのですが、この1週間はネジがゆるいどころか外れていたようで「えっ!?」と思うような出来事がたくさんありました。

・土鍋にお米を入れたつもりが、出来上がったばかりのスープのお鍋の中に米投入。
 米もスープも捨てるハメに。。

・今度はちゃんと土鍋にお米を入れました。
 しかし、お水を入れず火にかけていたのです。
 残ったものは炭になった真っ黒な米と部屋中に広がる焦げ臭いニオイ。
 土鍋の底もコゲコゲです(涙

・なぜか塩ポットに砂糖が入ってた。
 意気揚々と昨日補充した砂糖は塩ポットの中だったようです。。

・年賀状を出すためにポストまで行ったのに年賀状は家に忘れたままだった。

ここに書いたのはほんの一例。
とにかく、何かをすれば何かを忘れ、アホかっ!と自分で突っ込みたくなるような1週間でした。
ああ、来年こそはしっかりした大人になりますように。

「足りんちゃん」(←脳みそ足りないでオットから呼ばれてる愛称)を卒業するのだ!
[PR]

by f-cafe | 2007-12-29 17:17 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

Merry Christmas   

2007年 12月 24日

b0016049_1583864.jpg

12月24日 クリスマス・イブ
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

この3連休はけっこう充実していました。
1日目、クリスマスケーキ作り
2日目、大掃除
3日目、ショッピング&ディナー

今年はぜんぜんクリスマス気分にならなくてどうでもいっか!と思っていて
クリスマスケーキもイブ前に食べ終わってしまったし、ディナーの予約もしてないし、
クリスマスプレゼントも考えてなかった。

でもクリスマス前日になると急に盛り上がってきてしまい
「うちにはサンタさんは来ないのかなぁ~」
とオットに聞こえるように独りごとを言うわたし。

「来ないらしいよ~」

と隣りの部屋から聞こえてきました。
ちっ!来ないのかよっ!

しかーし、今日はわたしのご機嫌を損ねないように!?なのか、買物へ行こうと率先して連れてってくれました。
オットの靴を2足買い、キッチン用品をちょこちょこと、自分のものは大して買ってないけれど、オットの物でも一緒に選んで買物をするという行為が楽しい。
わたしへのプレゼントはパソコンを買い換えてあげると言われたけど、壊れてもないし丁寧にお断りしておきました。

そういえばクリスマスイブは入籍記念日でもあったのです。
結婚式は9月だけど、戸籍に入ったのは今日。
どっちを記念日にしたらいいのかわからないので、とりあえず両方記念日ということにしています。
やっぱり入籍した日なのかな~?

夜は肉が食べたいというオットの要望でステーキを食べに行きました。
ピアノの生演奏を聴きながら、いい感じではあったのですが・・・
お肉も美味しかったのですが・・・ごにょごにょごにょ
でも、クリスマスデートっぽい1日で楽しかったです。
b0016049_3482274.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-12-24 23:59 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

X'masケーキ   

2007年 12月 22日

b0016049_22413193.jpg

今日はきあちゃんのご希望で一緒にクリスマスケーキ作りをしました。
上のケーキは試食用に作ったものです。

4月だったかな?
ケーキのレッスンに参加してくれて、それが楽しかったらしく
お菓子作りに目覚めてくれたみたい♪

今日のケーキは生クリームにフロマージュブランを加えてます。
生クリームだけの濃厚な感じではなく、ほんのり酸味とフルーティーな香りでさっぱりしてて美味しい。
ジェノワーズにはフランボワーズシロップを。

デコレーションケーキを作るのは4月以来。
久々だったのでちゃんとナッペ出来るか心配だったけど、なんとなく手が覚えてるものですね(笑)
ケーキ熱が再沸しそうです!!

試食用に作ったケーキ、もちろん1カット食べました。
あと3カット分残っているのでわたしの口に入ってしまう危険大!

実のところ、今週は外食ばかりでかなりの暴飲暴食週間でした。
1週間で史上最高の増量をしてしまいWiiFitで体重量れない状況なのです。
オットとわたしのグラフが同時に表示されるのでバレバレになっちゃうもの。
1週間で4キロ増って どんだけぇ~
クリスマスなんて無視無視!
週末は絶食の勢いで増加分をどうにか戻さなければ・・・・

きあちゃんがクリスマスプレゼントに持ってきてくれたアレンジフラワー
姫りんごが入っててクリスマスっぽくてかわいい。
カーネーションがリビングを通るたびにふんわり香ってピクリと心地良い反応をしてしまう。
先日買った薔薇も暖房でつぼみが開いてゴージャスになってます。
お花のある日常、好き。
b0016049_0281294.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-12-22 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

幸せを感じるとき   

2007年 12月 21日

b0016049_13365.jpg

ピンクと白のグラデーションの花びらのとても可憐でスイートな薔薇を買いました。
さっそく花瓶に生けてテーブルの上に飾っています。
20本の薔薇がふわ~っと広がって見てるだけで幸せな気分です。
ゆったりとした音楽聞きながら、紅茶をすすり、本を読む。
なんとも贅沢な時間です。

なんて、ゆったりする時間は実際のことろあまりなくバタバタ出かけてばかりの日々を送っている師走なのです。
あまりにゆとりがない日々を送っているのでお花で癒されているのでした。
今日はゆったり贅沢な時間を1時間ほど持ちました。

最近ふと「幸せな気分」になったり「癒される~」と思うことがちょくちょくある。
ちっぽけで些細なこと出来事だったりするのだけど。

割り込みおばさんの被害にあい、ちょっとイライラした気分のままバスに乗ったら、運転手さんのアナウンスが非常に優しい声で丁寧だった。
一気に癒され嫌な気分が吹っ飛んでしまった。
下車時に「ありがとうございました」と言うと「いえ、こちらこそ」と答えた運転手さん。素敵だ!

夕食を食べに行ったビストロで、笑顔が素敵で気持ちのよい接客をしてくれるスタッフがいた。
しかも着ているトップスが胸開きすぎ!(笑)かなり見えてますがな・・・・
お会計の時に
「笑顔が素敵だったからお料理が更に美味しくいただけました。ついでに素敵なトップスだけど胸が見えてたよ~!悩殺されてちゃいました。ご馳走様。エヘヘ」
と、ついついおやじコメントを言ってしまったわたし。
スタッフさん大爆笑でパンやどこかのブランドのバッチをもらったり、お料理も美味しかったけど楽しい会話で締めくくれて更に幸せな気分になった。

地下鉄の終点駅についても眠りこけていた高校生男子。
「終点だよ」と声をかけ起こしてあげた。
改札のすれ違い様に「起こしていただいて、ありがとうございました」
と爽やかにお礼を言う男子高生。
あまりの爽やかさに気持ちよさを覚えた30代女子であった。

まあ、こんなちっぽけな出来事に幸せ感じたり、癒されたりして過ごしています。
[PR]

by f-cafe | 2007-12-21 01:35 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

甘いプレゼント   

2007年 12月 21日

去年に引き続き今年もsato便が届きました。

satoちゃん手作りのお菓子とアクセサリー
b0016049_036622.jpg

左上 : 生チョコケーキ
      しっとりふわふわの生地の上にまったりとスイートな生チョコが美味しくて
右上 : チョコロールケーキ
      ロールケーキのクリームが美味しい!このミルキーさは何だ??と聞くと、
      ホワイトチョコを加えたからだそうです。
      なるほど なるほど 生クリームにホワイトチョコね!メモメモ・・・
左下 : スノーボールクッキー
      スノーボールはアーモンドとバターの香りが口の中に広がって
      さくさくほろほろと崩れていく食感がたまらない。
右下 : スフレチーズケーキ
      シュワ~っとしっとり、チーズの香り漂うケーキ。
      去年は独り占めして食べてしまいましたが、今年はごっちへ半分残してあげました。

それと水牛の角で作られたおうち型チャームでネックレスをもらいました。
かわいい♪大切に使わせてもらうね。
b0016049_0523712.jpg


satoちゃん、いつも優しい心遣いありがとう。
冬の寒さにふるえてたけど、ほっこり温かくなりました。
Thank you soooo much!
[PR]

by f-cafe | 2007-12-21 00:55 | ありがとう | Trackback | Comments(2)

ひとりごと   

2007年 12月 16日

b0016049_23142940.jpg

早いもので12月も半分が終わってしまいました。

いつからだろうか・・・・・
じっと落ち着けなくなってしまったのは。

ここ数ヶ月、家にじっとしている日がないほど、どこかへ出かけている。
あんなに家で過ごす時間が好きだったのに。

今も家で過ごす時間は好き。
でも家でじーっと過ごせない。

しなきゃいけないこと、したいことが山ほどあるのに
専業主婦の身、きっと時間もいっぱいあるはずなのに
上手く使えてない自分がもどかしい。

毎日忙しく過ごしていると充実している。
その反面 心が軽すぎて空虚だったりする。

そんな風に感じるのは今だけ。
きっと今だけ。

今年は自分と向き合う機会が多かった。
心が混乱してばかりだけれど
きっと何かしら成長しているのだと思うようにしている。

あっという間に時は過ぎ
すぐに2008年がやってくる。
きっと時間がいろんなものを変えてくれるだろう。

さて、明日から1週間また忙しくなりそうです。
がんばろーっと!
[PR]

by f-cafe | 2007-12-16 23:30 | つぶやき

クリスマス会   

2007年 12月 11日

b0016049_20564579.jpg

クリスマスまでもうちょっとありますが、ひと足早くクリスマス会をしました。
いつものランチ会メンバーのきあちゃんと配合さん、そしてわたしは初対面だったえびさんとこえびちゃんの麗しき女性5人です。

上の写真は今日のデザート。
林檎のタルトとパンナコッタ、無花果のジャム添えです。
紅茶はルピシアの『デカフェ・キャロル』甘い香りでカフェインレス、美味しい。
タルト生地とアパレイユの2行程が面倒!と敬遠していたタルトを焼きました。
久しぶり~
作ってみるとそう面倒でもなく上手く焼きあがりました。
(面倒くさがりやの性格をどうにかせねば!)

最近のマイブームは生クリームを立てるときにスタバのキャラメルシロップを少量加えます。
すると生クリームから何故かメープルの香りが漂ってきてすごく美味しいの。
今日もこれを添えてます。

さて、クリスマス会ということでいつものランチ会よりちょっとだけ品数を増やし、賑やかなテーブルになるように張り切ってみました。

  + + メニュー + +
  
  ・甘栗のスープ
  ・チーズの盛り合わせ
  ・アボガドとハムのピクルスソース
  ・ホワイトアスパラのバーニャカウダソースかけ
  ・レンコンと海老のサラダ
  ・生春巻き
  ・ポークカツレツブロヴァンス風 マッシュポテト添え
  ・ラザーニャ
  ・フランスパン クロワッサン
  ・デザートプレート(林檎のタルト  パンナコッタ無花果ジャム添え)
b0016049_2114981.jpg
b0016049_21142911.jpg


いつもの如く、一気に妊娠8ヵ月のようにお腹が出っ張ってしまいました。
明らかに食べすぎ!!
何キロ増えてることやら・・・・こわっ!

途中、こえびちゃんとWiiして遊んだり、プレゼント交換したり、昼寝する人もいたり、各自自由にくつろぐいつものパターン。
みんな『お腹いっぱい うぷっ』と重たい胃を引きずりながら帰宅して行きました(笑)
また年明けにランチ会しましょう。
今度はもちょっとヘルシー志向で。
準備はそこそこ大変なのだけど、やっぱりこういうことをするのが好きなのよね~
[PR]

by f-cafe | 2007-12-11 21:26 |  -家ごはん | Trackback | Comments(15)