<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

おうち遊び   

2007年 11月 29日

今日はお友達のきあちゃんがあなご(ワンコ)を連れて遊びに来ました。

お昼ごはんはきあちゃん手土産の四川飯店の坦々麺+青梗菜も持参(笑)
ちょうどうちの冷蔵庫に入ってたもやしと白ねぎも入れて美味しく頂きました。
濃厚なスープで美味しかった!
私が麺を茹で過ぎなければもっと美味しかったはず・・・スマン。
あとこれに肉味噌を乗せれば最高だね!
b0016049_1543298.jpg

たまに食べたくなるジャンキーなサラダ、ベビースターラーメンをふりかけて食べるの。
パリポリ食感が美味しくて、おやつ感覚で野菜を山盛り食べれるので好き~
それと手土産のフグの唐揚げと枝豆ボール
b0016049_21256.jpg


さて、食後はシフォンケーキを一緒に焼きました。
小嶋ルミさんのレシピのバニラシフォン。
他の方のブログで美味しいと絶賛されていたので期待していたんだけど、普通に美味しかった。というのが私の感想です。
レシピ通り作ったつもりでも微妙な作り方の差とかあるだろうし、何度か焼いて試してみよう。
これは!!っていう美味しいシフォンが出来るかもしれないしね~
ゆるゆる生クリームとリンゴのキャラメリゼを添えてティータイム。
b0016049_264464.jpg


ケーキを冷ましている間に散歩にも出かけました。
このまえの日記に書いた公園&森にあなご姫を連れて。
土の上を歩くのが気持ちいいのか元気いっぱいに散歩するあなご。かわゆい
通ったことのない道を発見し、探検がてら散歩してたらあっという間に1時間。
フグの唐揚げ分のカロリーくらいは消費したかな??

本日のあなご姫
b0016049_2132715.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-11-29 23:57 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

くまくまちゃんの衣替え   

2007年 11月 28日

お久しぶり~な くまくまちゃんです。
ういっす!

寒くなったというのに冬服に着替えさせてもらえず
毎日ふたりでぶるぶるふるえてました。
(放置プレイなんてひどい!!)

んでもって、よくやく昨日セーターに着替えさせてもらいました。

くまくまちゃんクローゼット(冬服用)
衣装持ちなのです。ぐふっ
b0016049_9332130.jpg


さあ、ちゃんと脱いで~
b0016049_9355110.jpg


お兄ちゃんだから上手に着れるよね?
b0016049_9363665.jpg


今日はぽかぽかあったかい
ベランダの葉っぱが(アイビー)がニョキニョキ伸びてる~
と、のぞき込むふたりの図
b0016049_9381450.jpg


[PR]

by f-cafe | 2007-11-28 09:38 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(12)

和カフェ「SADEU」   

2007年 11月 25日

あ~あ、秋月に行きたかったなぁ~
紅葉を愛でに小京都と呼ばれる秋月に行きたかったのです。
昨日から行きたい!行きたい!とジタバタしていたけれど私の望みは叶えられずオットのスーツを選びに天神に行くことになりました。

何かしら私が折れてオットの望みを優先することが多いような気がするのだけど・・・・
ちょっと腑に落ちない!!と思いつつもおやつ食べたら機嫌がなおりました。

今日は岩田屋の中にある和カフェ「SADEU」でおやつタイム。
このお店好きなんです。
サザビーが展開してるお店なのでおんなの子が好きそうな感じです。
もう2時過ぎ、朝から何も食べてないのに本日初の食事は「本日の甘味セット」
オットはちゃんとお食事メニューを選んでました。

和スイーツの3点盛り。
あんみつ、栗のムースみたいなもの、麩まんじゅう+塩昆布付き
これに飲み物が選べて、私は玉露(甘納豆付き)をいただきました。
あんみつは普通だったけど、栗のムースはすっごく美味しかったな~
VIVA栗!!やっぱり栗好きだ~
それと麩まんじゅうは今まで食べた中で一番ふわふわしてた。うまい~
b0016049_084767.jpg


そんなわけで秋の3連休は遠出もせず、近場をうろうろして終わってしまいました。
あーん、ドライブ行きたいよ~(誰かの運転で!)
秋月行きたいよ~
仕方ない、ひとりで行くかな~
[PR]

by f-cafe | 2007-11-25 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(10)

秋の散歩 ~ひとり編   

2007年 11月 23日

b0016049_119683.jpg

秋の3連休。
福岡は行楽日和らしいです。
そして今日も秋晴れの気持ちよい1日でした。

特に予定のない3連休、寂しいっ!
午前中からジムへいき、午後からオットと遊ぶにも予定が合わずひとりで散歩に出かけました。
オットは星野ジャパンの試合を見にヤフードームヘお出かけです。

今年は秋を感じることもなく過ぎ去ってしまいそうだったので
せめて少しの紅葉くらい愛でたいですものね~
手っ取り早く家の近くにある森を散策してみました。

どこまでも広がるアオい空と紅葉
b0016049_1555662.jpg

なんていう木だろう?
b0016049_2105811.jpg

そして落葉のじゅうたん
b0016049_2115826.jpg


色づいた森を一望したくて展望台を目指す。
目指す。

あれ、見晴らし台?
ここじゃなくて展望台なの!

迷子のように森をさまよったけれど行きたい展望台にはたどり着けず
しょぼしょぼの見渡せない展望台についてしまいました。
特に写真とる風景もなく・・・・

そうこう迷ってるうちにすっかり夕暮れ時。
2時間半くらい歩きさまよっていたみたいです。
調子に乗って薄着で。。
帰る頃には気温もぐっと下がって涙目&鼻水も出てきたので小走りで帰宅しました。

帰り道で見た夕日と飛行機
b0016049_222309.jpg


この写真のような風景がいまブログを書いているこの部屋の窓から眺めることができます。
マニアにはたらまらい立地でしょう(笑)
騒音はかなりひどいですが。。

夜は友達に呼び出されて一緒に食事をすることに。
ひとり夕食から解放!
今日も1日中ひとり遊びで終わりました。
週末なのに夫婦別行動!?と驚かれることもあるけれど
私たち夫婦はこの微妙な距離感でうまく行っているのでいいのでしょう。

どなたの言葉だったかしら?うろ覚えですが、
私たち夫婦は線路一本隔てた距離を保って歩んでいます。
相手の領域に入り込むのではなく
入り込んではならない個々の領域を尊重し
同じ真っ直ぐの道を一緒に進んで行く。
この距離だと相手が倒れることがあっても、躓くことがあっても
手を差し伸べることができますから。

そんな感じのことを書かれていたと思います。
うんうんと頷きながら読んだくせに(それも数日前)、すでにどなたの本だったかさえ思い出せません。私のバカっ!
私もズカズカと私の領域に入ってこられるのは苦手なので一定の距離を保って一緒に歩んで行くというのは理想ですね。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-23 23:59 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(10)

じっとできない   

2007年 11月 22日

b0016049_2284859.jpg

冷たい風が吹く中 木漏れ日が気持ちを温かくさせてくれる一日でした。

今日は久しぶりに全く予定がなく1日フリー
たまには家でのんびり過ごすのもいいよね~
DVD見たり、たっぷり読書したり、本棚の整理したり。
家の中でのんびり過ごすのも好き。  

・・・なはずだった。

なのに、なのに、じっとしていられなくて午前中から早々にお出かけしてしまう。
更新したパスポートを受け取りに行き、その後は来年の手帳を探しに1週間前にオープンしたばかりのロフトへ足を運んだ。

パスポートの受け取りに行ったアクロス福岡で「朝日広告賞展」をやっていたので足を止めてじっくり眺めてきました。
普段何気なく目にしていた広告。
いままであまり気に留めていたわけじゃないけれど、じっくり見ると素晴らしいものですね。
写真、デザイン、コピーどれもよく考えられていてインパクトの強いもの、ほのぼのしたもの、考えさせられるものであったり、賞を受賞した作品だけあって見ごたえがありました。

わたしの最近ノマイブームは言葉。
なのでいろんな言葉にアンテナが反応してしまうのです。
自由にいろんな言葉を操れるようになりたいと思う  ・・・・2007秋。

さて、久々のロフト。
やはり品揃えがいいですね~♪
以前は横浜のロフトに通っていたけれど、福岡の方が店舗面積広いのではないだろうか。
じっくり3時間は堪能できそうだけど、弟ファミリーが来るという連絡が来たので早足に手帳と文具コーナーだけをぐるりと。

日記を書くほどマメな性格じゃないのでマンスリースケジュール以外は白紙。というのが数年続いていたので今年はほぼ日卒業し、すごく簡素化された手帳を使ってます。
しかし、来年の手帳は悩んだあげくほぼ日手帳にしました。
ふと思いついたこと、素敵だなと思ったことなどを手帳に書き綴っていこう。
なんて素敵な言葉なの!!と感動しても3歩進むと忘れてしまう役立たずの脳。
書き留めればいいのです!なんでも!思い出せるように!

と、今は思っていっぱい書けるほぼ日にしたわけですが、1年後の今この手帳はどんな状態だろうか・・・・ニヤリ。

しばらくOLから離れていたので文具品など見ることがなかったのですが、消せるボールペンなんてあるんですね。
しかも消しゴムや砂消しじゃなく、ペン後部についているゴムで擦れば跡形もなくキレイに消せるという代物でした。
間違いっ子の私には最適じゃないか!修正テープ使わなくて済むし。
というわけで、ボールペンとマーカーノートやメモ帳など。

昔から文具は好き。
持ってるのについつい買ってしまうのです。
究極に(自分が)使いやすいペンを探すのも好きです。
b0016049_2259491.jpg


b0016049_2354075.jpgおやつのケーキを買って自宅に戻り、弟ファミリーと団欒。
相変わらず姪っ子はかわいい。
来月で2歳なのでずいぶん言葉を話せるようになってて成長の早さにおばちゃんお姉ちゃんは驚きます。
そして子供も便秘するんですね~(笑)
笑い事じゃないんですけど、ソファの肘に顔を伏せてひとり力んで頑張ってる。痛い、痛いと泣きべそかきながら。
ふと思い出したようにお腹が痛くなるようで見てるのが可哀想なくらい。

夕食は自然食バイキングのお店に食べに行きました。
ついつい食べ過ぎてしまうバイキング。やっぱりこんな店に足を運んではいけませんね。
デザートまでたっぷり食べてしまうし、私の専属監視役(食べすぎ監視役)のオットがいなかったので気が緩む緩む(笑)
この週末はプチ断食でもしなきゃいけないわ!

そんなわけであっという間に1日が過ぎたのでした。
いつからだろうか・・・1日中家に居れなくなったのは。
昔は1日中家でゴロゴロ過ごすなんてこと平気でしてたのに、今じゃ家にじっとしてる日が1日
たりともない。
たまにはじっとしてる日を作るのも必要かも。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-22 23:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

秋刀魚とキノコのご飯   

2007年 11月 19日

b0016049_1273094.jpg

土鍋からあつあつの湯気が立ちのぼり 
ほくほくのご飯が炊き上がりました~

今日は秋刀魚とキノコのご飯です。
秋刀魚は一緒に炊き込まずにグリルで焼いて、ご飯の蒸らしの時に入れました。

ご飯には刻んだ油揚げとゴボウ、味付けはだし汁、薄口、お酒のみ。
塩焼きした秋刀魚をあわせるので塩味は薄めにね。


そして、粗塩をふってをこんがりと焼いた秋刀魚は、中骨と小骨も全部とって(私が骨苦手なの)大きめにほぐしてご飯の中へ。

最後にゴマと白髪ネギをのせて出来上がり。
「なかなかいいんじゃない」と上目線なコメントを言いながらオットは美味しそうに食べてました。
素直に「美味しい」と言えばいいのに。ちっ!

今日は家にある材料で作ったので油揚げとゴボウになってしまったけれど
これは絶対にしょうがご飯とあわせると美味しいはず!!!!!!
次は秋刀魚&しょうがご飯にするわ。
b0016049_1303839.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-11-19 23:25 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

マフィン&マドレーヌ   

2007年 11月 17日

b0016049_23211754.jpg

どうやら風邪をひいたみたいです。
扁桃腺が腫れ腫れなので今日はお出かけせずに自宅で療養。
のつもりが、昼間は熱が下がるのでじっと寝てることもできずお菓子作りを始めてしまいました。
しかし今年何度目の風邪だろうか・・・・
つい1ヶ月前にも急性扁桃腺炎になったばかりなのに。
今年は何が起こっても厄年だから仕方ないと素直に諦めがつくようになってしまいました。
あと1ヶ月ちょい、厄年から脱出だ~(後厄残ってますが・・)

さて、作ったのは【マフィン3種】
b0016049_23333549.jpg
マロン&マロン
  ボンヌママンのマロンクリームと自家製渋皮煮を中に混ぜ込んで上にもトッピング
ヘーゼルナッツ&チョコ
  ヘーゼルナッツは半分パウダーに残りは粒のまま混ぜ込みました、プラスチョコ
コーヒー&アーモンド
  濃い目のエスプレッソとアーモンドスライスを中に。表面にもアーモンドをパラパラと

【素朴なマドレーヌ】
b0016049_23345510.jpg
これは卵白を立てずに全卵で混ぜ合わせるレシピです。
お砂糖控えめでレモンの皮を多めに入れたのであっさりした味わい。
お店のマドレーヌのようにバターたっぷりのリッチな感じではなく、素朴な味なんです。
いつもはリッチタイプを焼くことが多いけれど、素朴マドレーヌファンの友達がいるので、その子へ送ってあげようと久々に焼いてみました。
しかし、いつもより硬い焼き上がりだわ。
あれ???と思ったら、ベーキングパウダー入れ忘れ。
うっかり八兵衛の私にはよくありがちなことなので気にしない気にしない。

オーブンから漂ってくる甘い香りがたまらない。
ちょっと味見のはずが
結構食べてしまったような気がする・・・・・のは気のせいじゃないようです。でへっ
[PR]

by f-cafe | 2007-11-17 23:50 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

SIO菜でランチ   

2007年 11月 16日

先週、病み上がりのきあちゃんとランチに行ってきました。
大名にある「自然野菜料理SIO菜」です。
本当は以前BIVIにあったスフレが大名に移転して「スローフード懐石Qrop」としてリニューアルしていたのでここに行く予定だったのだけど残念ながら定休日。

さて、sio菜では1000円ランチをいただきました。
前菜とメインを選べます。
私はテンペと野菜のトーフマヨネーズ、なんとか鯛の揚げ出しをチョイス。
b0016049_11105332.jpg

お野菜が甘い!!!!
カリフラワーの驚くほどの甘さ。
美味しい野菜っていうのはこんなに甘みがあるんだねぇ。
自然食っていうと薄味なイメージだけれども、ここのお料理はお野菜中心なのに薄すぎず濃すぎず、本当に美味しい味付けだった。
ただ、スタップの方はあまり愛想がないんだけど(苦笑)
ご夫婦二人でしてるような感じでした。

そこそこ満足してお店を出てたのに、すぐ近くにあるボンジュールのクロワッサンの匂いに導かれて無意識にお店に入ってしまう(笑)
そしておじさんと楽しい会話をしながら勝手に手がパンを6個もトレーに乗せてました。

パンを片手に向かった先は食後のデザートを食べに西通りのモンブラン。
渋皮栗のロールケーキとカフェオレで至福の時間。
甘いものを食べるとなぜにこうも幸せになるのだろうか・・・・
b0016049_11225814.jpg

家に帰ってクロワッサンを食べてしまったのは言うまでもありません。
翌日から粗食生活始めました(笑)
[PR]

by f-cafe | 2007-11-16 11:24 |  -ランチ | Trackback | Comments(4)

小さなシアワセ   

2007年 11月 15日

b0016049_23471947.jpg

お天気の良い朝
光の射し込む部屋

この上なく好きな時間です

午前中しか日が射さない我が家にとって
朝の光はとても貴重なもの

その時間帯はいつも家事をしています

お洗濯物干して、掃除機かけて、洗い物して
そんな家事をする時間も大好きです

キレイになっていく部屋、天日に干された洗濯物
毎日やっているただの家事だけれど、この時間にシアワセを感じます
[PR]

by f-cafe | 2007-11-15 23:54 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

神聖な場所   

2007年 11月 13日

b0016049_16153785.jpg
日曜日、従妹の結婚式に参列してきました。
母方はクリスチャン家系なのでカトリック教会での結婚式。

田畑の広がった田舎にぽつりと立派な天主堂が建っています。
この地は江戸時代から続く隠れキリシタン達が住んでいたところだそうです。
大正時代に完成した赤レンガ造りの立派な天主堂でフランス製のステンドグラスはとても美しい。
この日は光が差していてステンドグラスから差し込む光がとってもキレイ。

b0016049_15472874.jpg

b0016049_16113126.jpg

ふと見るとドアにステンドグラスの色が映っていてなんとも幻想的。
時間があるのならこの空間にしばらく身をおいていたい、そんな気分。
b0016049_16105427.jpg


今年になって教会や神社、お寺などの神聖な場所がすごく好きになりました。
昔から好きではあったけど、今年は何度となくぶらりと足を運びました。(ひとりで・・)
静かで澄んだ空気が漂っているような気がするし、こういう場所は静かで落ち着くから好き。
今年は心が病んでたからねぇ(苦笑)
無意識に求めていたのかもしれません。

小さい頃は毎週日曜日になると母とふたりで教会のミサに行っていました。
大人になるにつれ足が遠のいて現在に至るのですが、私の中の神様といえばイエス様なのでしっかり心の中には根付いてるみたいです。
決して信仰深いわけではないけれど、神様の存在は心の支えになってる気がします。
久々に教会のミサに行ってみようかな。
[PR]

by f-cafe | 2007-11-13 16:43 | お出かけ | Trackback | Comments(6)