<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

さつま芋ご飯   

2007年 10月 31日

b0016049_035048.jpg

10月最後の日。
ご飯をとっても美味しそうに食べてくれる人がやってきました。
オットのいとこの女の子。

オットの親類とは仲良くしてるのでオットがいなくても遊びに来てくれたりします。
居ないほうがガールズトーク出来るのでわざと留守を狙ってるのかもしれません(笑)

食べるの大好きファミリーで育った、生粋の食べるの大好きっ子なので
ボリュームのある晩ご飯を作りました。

 さつま芋ときのこのご飯
 スペアリブの煮込み
 南瓜のそぼろ餡かけ
 大根のカナッペ
 野菜たっぷりの中華スープ

どれもこれも「美味しい~ 美味しい~」と言ってパクパク食べてくれるので
作り手としては最高に嬉しい!
こうやって美味しそうに食べてもらうのが一番幸せだもん。
誰かに美味しいって喜んでもらいたくてお料理してるようなものだから。

そして彼女はご飯おかわりしていいですか?と
マンガのように山盛りてんこ盛りにお茶碗に盛って食べてました(笑)
見てて気持ちよすぎ!!!

オットがこんな風に美味しそうにいっぱい食べてくれたら毎日作り甲斐もあるのだけど。

0時過ぎて帰宅したオットは深夜の晩ご飯。
ご飯の時は一緒にテーブルについて話し相手をしています。
そしてオット観察も。
南瓜を胸に詰まらせながらお茶で流し込む姿は・・・・・・まるで老人(笑)
「レイ子ちゃん(いとこ)は美味しい美味しい!っておかわりまでして食べてくれたのに、あなたはご飯食べるの精一杯頑張ってるって感じよね~」と言うと
「そうよ、オレにとってご飯食べるのは戦いだから!」

えっ!?
今なんて言った?
戦いですと??

つくづく料理上手な妻(自分で言うな!)を持つ資格のないオットだなぁ~と思うのですよ。
はぁ~
[PR]

by f-cafe | 2007-10-31 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

ipod touchがやってきた!   

2007年 10月 29日

b0016049_17474964.jpg

1日中別行動していた土曜日の夜。
オットが飲み会から帰宅すると
「今日はキミにお土産があるよ」
とカバンの中からごそごそとアップルのロゴの入った袋を取り出した。

アップル? アップル? ipod touchだ!!!

クリスマスに買ってもらおうと思っていたのに突然買ってくれるなんて!
思いがけない嬉しいサプライズでした。

なんとも不親切な説明書(説明書といえるのか!?)を見てもわからないのでネットで検
索しながらせっせと設定をし使い方を勉強中です。

突然のプレゼントで素直に嬉かったのだけど、
新製品好きで携帯やオーディオ、こういう機器が大好きなオット。
たぶん私にプレゼントという名目で我が家に欲しかったのだと思われます。
まずはキミが使って良さそうだったらオレも買おう。なんて言ってましたから。

まあ理由はどうであれ ありがとうございました。ペコリ

そしてこんな日に限って私からも不幸なお知らせが。。

「私も報告があるんだけど・・・もじもじ・・・」
「何かやらかしたのか?車ぶつけたとか?」

ビンゴ!鋭すぎる!

「あ~あ、じゃあ修理出さんといかんね」
と言われただけで怒られませんでした。
ドキドキしてたのに。

そういえば私がどんな失敗をしでかしても感情的に怒るということはしない人です。
一度も怒られたことがないかも。
逆の立場で私だったらブツブツ文句言ったりしてると思うもの。
そういう点ではとても尊敬すべき人だな~と思うのであります。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-29 17:57 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

秋になって   

2007年 10月 28日

b0016049_9504733.jpg

なぜかベランダの植物が急に元気になってきました。
アイビーはものすごい勢いで伸びているし、バコパの小さく白い花が咲き始めました。
夏の間は枯れ果てそうになってて花の気配さえなかったのに。
b0016049_1359276.jpg

秋は心地いい季節なので植物にとっても気持ちいいのでしょうね。

私も気持ちよく毎日を過ごしています。
10月になってようやく穏やかな落ち着いた気持ちで過ごせるようになったし
いろいろあったけど今年もあと2ヶ月です。
冬が来る前にしっかり秋の紅葉やお出かけを楽しまなくちゃね。

最近指先のささくれとかかとのカサカサが気になり始めた。
すごく空気が乾燥してるってことだよね~
この時期、いつもなら顔中の皮がパリパリと脱皮しはじめてファンデが塗れないほどのガサガサ肌に荒れるのだけど今年はいまだにしっとり健やかすぎるほどです。ニンマリ

ナショナルの回し者ではありませんが、イオンスチーマーナノケアプラチナを使い始めて4ヶ月。
乾燥や吹き出物などの肌荒れで悩むことがなくなりました。
だからといって肌がすごく美しくなったのか?と言えば、やわらかくなって肌理が整ったくらいで劇的な向上はないのですが、健やかな肌で過ごせるってこんなに幸せなのね~と思うくらい。
もともと敏感肌で乾燥や刺激に弱いので肌の悩みが尽きない人生だったから今の健やかさが幸せに感じるのかもしれないけど。

さてEH2473に変えて1ヶ月。
初めの使い心地の時には微妙に顔の位置をずらして使わなきゃいけないのが面倒!なんて、なんとも詰まんない愚痴を書いていたけれど、今じゃ気にならず(笑)
自動でスチームからミストに切り替わって冷やしてくれるのでなんとも有難くて便利です。
そんなわけで、新しい型に変えてよかったという感想ですね~♪

このまま冬の乾燥を乗り切れるのか!?
また数ヵ月後に報告したいと思います。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-28 10:27 | 美容ネタ | Trackback | Comments(2)

久々の再会   

2007年 10月 27日

b0016049_3145493.jpg
今日のランチは大宰府にあるフレンチ「レードル」です。
パンプキンスープ、パン、プレート(肉&魚&サラダ)、デザート、コーヒーというランチプレートセットでした。
お店の雰囲気も落ち着ける感じで素敵だったしランチも美味しかったです。
大宰府散歩コースの時には良さそう。

さて、今日は5年ぶりの友人と会いました。
出会ったのはいつだったっけ~?と指折りさかのぼってみてビックリ。
18年も前だ!

久々に会った彼女は私よりちょっと年上。
昔から明るくて面白くて天然おっちょこちょい系で一緒に遊んでて面白かったのですが、十数年経った今もあまり変わることなくキュートなままにプラス落ち着きが加わってました(笑)

5年ぶりというブランクを感じないくらいぶっちゃけトーク炸裂で楽しかった♪
大人として、女としての生き方みたいなしっとりした話もしつつね。
彼女と話していて、改めていろんな経験するということは人を大人にさせるのだなぁと思った。
失敗したり壁にぶつかったり、辛いこともあるし、バカなこともしちゃって後悔したり、いろんな紆余曲折があってこそ成長するんだものね。

前向きに元気に自分の人生を大事に生きてる彼女にパワーをもらった1日でした。

+++++++++++++++

「フレンチレストラン レードル」
  TEL : 092-921-8470
  住所 : 福岡県太宰府市観世音寺1-8-32
[PR]

by f-cafe | 2007-10-27 23:17 |  -ランチ | Trackback | Comments(6)

里芋を食す!   

2007年 10月 25日

b0016049_043770.jpg

昨日、きあちゃんから里芋をもらった。
ちょっと美味しいから食べてみてよ~!
そこらの里芋とは違うんだから!絶対オススメ!
という熱いコメント付きで。

そして美味しい里芋は今晩のおかずになりました。
生姜を効かせて、旨味には豚肉を使いました。
だし汁とみりん、お醤油、酒、お砂糖で味付け。
ほっこり甘い九州味の里芋の煮っ転がしの出来上がり。
せっかく美味しい煮汁なので、オットの好きな巾着卵も追加で~

里芋は絶賛していただけあって、ヌルン&もっちりしていて美味しかった!
筑前煮にしても美味しいだろうな~
昨日食べた里芋饅頭も美味しかったし、里芋ブーム到来か!?

里芋のコロッケも美味しそうだし、里芋饅頭も作らなきゃ!
あとバター醤油で軽く炒め煮してもおいしいよね~

和食万歳な今日この頃です。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-25 00:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

「味彩よひら」でランチ   

2007年 10月 23日

b0016049_231556.jpg

今日は怒涛の仕事から解放されたらしい、きあちゃんとランチに行って来ました。
気分転換したいので・・・というリクエストで景色の良い愛宕にある「味彩よひら」へ初めて足を運びました。
時々出かける愛宕神社&愛宕倶楽部のちょっと下にあるこのお店。
それでもちょっとは高台にあるので窓からの景色はよかったですね~
b0016049_2315546.jpg


しかーし、予約せずフリーで行ってしまったので窓際の席ではなく、景色の見えない和室での食事となりました。
お料理は「籠盛膳 はな」1890円をチョイス。
これは平日だけのメニューみたいで、週末は2000円ちょいの別メニューになるようです。
b0016049_23254140.jpg

籠の中に小鉢がたくさん。
里芋饅頭、茶碗蒸しの紅葉餡かけ、秋刀魚の揚げ出し、胡桃豆腐、青菜のお浸し、かつおの刺身。
それと、温豆腐or牛肉の陶板焼きがチョイスでき私は陶板焼きに。
ご飯はさつま芋ときのこの炊き込みご飯とお味噌汁。秋らしい~
デザートはマロントルテと珈琲をいただきました。
ご飯が美味しかったのでおかわりまでする始末。
お腹一杯になりました~

お料理は美味しかったし、お店の方も感じよかったのでまた行こうかな~と思えるお店でした。
でも、次回は絶対に窓席を予約して行きます!
今日も景色の良い窓席だったら、さらに気分も美味しさも増していたと思うなぁ。
お店の雰囲気や食器、お料理は総合して良いと更に美味しく感じるものですね。

+++++++++++++++

「味彩よひら」
  TEL : 092-892-8070
  住所 : 〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕3丁目25-7
[PR]

by f-cafe | 2007-10-23 23:34 |  -ランチ | Trackback | Comments(2)

たまにはお泊り   

2007年 10月 21日

b0016049_22585224.jpg
週末はシーホークにお泊りに行ってきました。
同じ市内ですけどたまにはね。

ここで結婚式をしたので懐かしい場所なんです。
JAL系列になって去年リニューアルをしてから初めて泊まりに行くので
ちょっと楽しみにしていたのですが、感想は普通。


昔はリゾート色が強くて5大陸をイメージした5種類のテーマで部屋を作られていたけど
今は木を基調としたシンプルなお部屋になっていました。
デラックスツインだったけど、まあ普通。
b0016049_2301173.jpg

バスルームがガラス張りで夜景も見えたし、シャワーブースも別についていたけど
やっぱり先端ジャグジーのお部屋のロマンチックさにはぜんぜん負けますね。
今更ロマンチックな雰囲気なんて私たち夫婦にはカケラもありませんけど。。

しかもホテルでのんびりしよう。なんて私の思いは儚く消え、
食事終わったら、暇だから映画見に行こう!とそれも怖い作品を嫌々見ることになり
深夜どっと疲れて部屋に戻る。
そしてオットはチェックアウトぎりぎりまで寝ているという
なんとも色気のないお泊りでしたが、
たまには自宅以外にお泊りするのも気分転換になってよかった。
・・・と、思うことにしよう。(笑)

先週まで半袖で出かけていたのに、今週末は一気に冬の寒さ。
マリノアシティや天神で冬物を物色するがこういう買う気満々のときには欲しい物が見つからず。。。なのよね~
ブーツにバッグにコートに欲しいもの目白押しで物欲にまみれている今日この頃なのだけど、私はお小遣い制なので無駄に買っちゃうとわたしのヘソクリが・・・・(笑)
大物は誕生日やクリスマスにうちの大臣に買ってもらわなきゃね。
このカードを自由に使いなさいって言ってくれる人いないかなぁ~ いるわけないか!
[PR]

by f-cafe | 2007-10-21 23:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

音のある生活   

2007年 10月 18日

b0016049_2144126.jpg

今年の夏からずっとBOSSAブームが続いています。
ちょこちょこと買っていたらあっという間に10枚ほど増えてました。
ほとんどがコンピレーションアルバム。
いろんな曲がbossaにアレンジされてて軽やかな曲になっていて好き~

家の中でも車の中でも心地いい音楽を聴きながらの生活。
すっかりテレビを見ない生活になってしまいました。
テレビを見てしまうと時間を拘束されてしまうのがもったいないような気がしちゃうんですよね。その点音楽だと流しっぱなしで好きなことできるから有意義な気がする。
大して有意義なことをしてるわけではないのだけど。

音のある生活 いいですよ~
[PR]

by f-cafe | 2007-10-18 22:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(15)

リッチドーナツ   

2007年 10月 14日

b0016049_22152149.jpg

ミスドのリッチドーナツが好きです。
ハマりそうなのをぐっと堪えて時々しか食べないようにしています。
だってカロリー高そうだもんね。

オットに「ふわふわで美味しいよ~」とお出かけついでに買ってきて
先ほどおやつに食べていたのですが
「どう?おいしいでしょ?」
と聞くと
「いままでのとどう違うのかわからない」
と、またバカ舌丸出しのコメントでした。

食感が違うでしょうが!ふわふわ感が!

自称「グルメ舌」と言うけれど本当に「自称」で私はバカ舌と呼んでいます。
人参のスープをコーンスープと言うくらいですから。
どうして料理好きな妻に味オンチな夫が組み合わさったのでしょうか。。
腕を発揮しても気づいてもらえないという悲しさ。
あ~あ、ため息出ちゃうよ。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-14 22:24 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(10)

ぶらぶら大宰府   

2007年 10月 12日

b0016049_23555520.jpg

福岡もすっかり秋の気配を感じるようになりました。
暑くもなく、寒くもなく、なんとも気持ちいい気候です。
しかも今日は快晴!お出かけせずにはいられず大宰府へぶらっと出かけてきました。

大宰府へ来たら必ず足を運ぶ光明寺。お気に入りの場所です。
広縁に腰掛けて庭を眺めながらぼーっとするのが心地いい。
b0016049_0165883.jpg


そして大宰府天満宮へお参り。
懲りずにまたおみくじ引きました。
今年に入って5回目くらいかな?
ちょっと前に行った愛宕神社では末吉。今日も・・・・・
今年に入って一度も大吉が出てません。
そのせいか、今年は試練の1年だったような気がするのは気のせいか?
b0016049_0234313.jpg


大吉は来年に出てもらうことにして、お茶の時間。
いつもは梅が枝餅とお抹茶のセットなのだけど、
今日は「茶房ぎゃらりー かさの家」へ行ってみました。
すると思いがけず素敵空間。
店内は民芸調の和空間。中庭を眺めながらくつろげてよかったわ~
そして今日はフルーツたっぷりクリームあんみつを食べました。
フルーツも寒天も盛りだくさん!黒蜜をとろ~りかけて頂きました。
b0016049_0415648.jpg

b0016049_0445476.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-10-12 00:47 | お出かけ | Trackback | Comments(4)