<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

9月最後の日曜日   

2007年 09月 30日

今日はとっても清々しい秋晴れでした。
ようやく30度地獄から開放されちょっと涼しい1日。

今日はきあちゃんとコストコ開店と同時に行きお買物を堪能し家まで送り届けたものの、どうも話したりない気分。
そのまま愛宕神社へ行ってきました。

心が病んでいる・・・というわけではないけれど、
どうやら9月病(勝手に命名)なのでどうしても癒しを求めてしまうのです。

愛宕神社へ行った目的は愛宕倶楽部へ行くこと。
ずっと行ってみたかった喫茶なのです。

愛宕神社も比較的街中にあるのだけど小高い山の上にあるので、ここから見下ろす景色がとてもきれい。
急遽来たのでデジカメ持たず携帯カメラでの写真なのが残念ですが、景色の美しさはわかっていただけるのでは。
b0016049_23582779.jpg


愛宕神社はさておき、愛宕倶楽部!素敵すぎます!!!!!
もうね、大絶賛!!!
残念なことに携帯充電がきれ店内の写真はないのだけど、窓から見える景色が絵画のように美しく、それを眺めながらごゆっくりと・・・というように籐のゆったりソファとテーブルが窓の方に向けられています。

ちょっと薄暗い店内。
かすかに聞こえる音楽。
お抹茶とお団子をいただきながらゆったりお喋り。

ここが自分の別荘だったらなんて素敵なの!と思うくらい。
美しい景色とそれにマッチした店内のインテリア。
本当に本当に気持ちがリラックスできる場所でした。

今度はカメラと本を持ってのんびりしに行こうと思います。
きっと数日には行っていることでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-30 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

ぶらり ぶらり   

2007年 09月 29日

b0016049_252882.jpg

田舎に行きました。
とってものどかなところでした。


田舎に行きた~いとブログに書いていたら嬉しいことにお友達の配合さんからお誘いがありました。
こっちへいらっしゃいと。
田舎なんていうと失礼かもしれないけど、福岡市内から1時間ちょっとのところです。

お魚が美味しいところなのでまずはランチ。
私はお店のおすすめ定食を。
配合さんは鯛のあら炊き定食。
お刺身、天婦羅、煮物、酢の物、茶碗蒸し、小鉢、食べきれないほど出て1,500円也。
安いよー 配合さんのあら炊きなんて大皿で2~3人前ですか?ってくらい山盛り。
1軒目からお腹いっぱい!
b0016049_2164080.jpg


そしてお次はぶどうの樹へ。
天然酵母のパンとぶどうのソフトクリームを食べるのが目的です。
ぶどうのソフトオススメです!!!!!
濃厚だけどソフトというよりジェラードっぽい感じでサッパリしててイケます!
レストランやパン屋さん、カフェ、挙式場、宿泊施設、などなどなんでも揃ってるところでした。
緑がいっぱいでいいとろこでしたよ~
b0016049_2193531.jpg


デザートも食べお腹が満たされたら海へ。
やっぱりデートといえば海!ですよね。
一番上の写真は海のとなりのあった小さな公園です。
緑と空と麦わら帽子2つがステキ☆

海辺にぼ~っと座って2時間。
いやはやぼーっとなんてしてませんでした。延々しゃべりっぱなし。
お天気いいね~ 暑いね~ なんて言ってたのに
帰る頃にはすっかり陽も傾いていました。
b0016049_232585.jpg


食べて 喋って 食べて 喋って
楽しくて癒された1日でした。
配合さん、案内してくれてありがとうね~

[PR]

by f-cafe | 2007-09-29 02:37 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

本日のすうぷ 「かぼちゃのスープ白味噌仕立」   

2007年 09月 27日

b0016049_22393265.jpg

今日はお惣菜にしちゃおうか。すうぷもお休み~
と、2日目早々くじけそうになりましたが鞭打ってがんばりました。

朝から遊び呆けていたので帰りが遅くなってしまったのです。
しかも部屋は散らかし放題だったのでバタバタと掃除し、洗濯物片付けて、ご飯作って。
ゼイゼイ・・・22時半に終了。

さて、今日は北海道のかぼちゃを仕入れたのでがぼちゃのスープです。

++ 簡単に作り方を
みじん切りのニンニクをいため、鶏肉、玉ねぎをいれ炒める。
最後にかぼちゃを入れてひと炒め。
水ひたひた弱くらいとコンソメを入れて軽く煮込む。
かぼちゃがまだ硬いくらいの時に牛乳を足して煮込む。
材料に火が通ったら最後に白味噌を溶きいれて出来あがり。

メインは秋刀魚の塩焼きなので、ちょっと和風にアレンジしてみました。
思いつきで作ったので味は保障しませんが、わたし的にはありのお味です。
かぼちゃの甘みと白味噌の甘みが相まって優しい味わいでしたよ。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-27 22:51 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

本日のすうぷ 開店です。   

2007年 09月 26日

b0016049_20172759.jpg

最近夕食を作る気力が起こらない。
3連休はほぼ外食。

それじゃいかん!
どげんかせんといかん!(東国原風にどうぞ)

と思いまして、オットの好きなスープを毎日作ろう。
「本日のすうぷ」をスタートするとブログネタにもなる。
一石二鳥じゃないか!

というわけでございまして、本日開店いたしました。

1日目はグリンピースのポタージュです。

ベーコンと玉ねぎをバターでじっくり炒めてからグリンピースとコンソメを入れしばらく煮込みます。
火が通ったらミキサーでガ~~~ッとして裏ごし。
あとはお鍋に戻し、牛乳、生クリーム、塩で味を整えて出来上がり。

初日ですから簡単なものからスタートです。

毎日簡単なものしか作らないかもしれませんけどね。

ちょうど去年の今頃も「本日のすうぷ」をやってた模様。
毎年考えてることは同じということは超単純な脳がつまっているのでしょう。

日記の日付は9/18、もう肌寒いなんて書いてますぜ。
本日9/26ですが、今日も暑かったです。
夜になった今もエアコン入れてますけど。
(夜になると外は涼しいのに飛行機騒音のせいで窓開けられませんの)

ちなみに今日のスープは冷製です。
オットには不評だとなんとなくわかってるのですがいいのです。
ほら!生クリームのハートで愛が伝わるはず。
なんてね、たぶん気づかないとおもう・・・ いや気づくわけがない。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-26 20:39 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

嫌いなもの   

2007年 09月 24日

それは車の運転。
近場をちょろちょろは大丈夫なんだけど遠出が苦手です。

うちから実家まで約1時間。
私にとってはこの距離は遠出の範囲です。
今日も遠かった~

そのくせ、最近田舎の風景のところへ行きたくてたまらない。
自然のキレイなところへ出かけて癒されたい気分なのです。

そしてオットと行くよりは平日に友達と行きたい気分。
お喋りして、おいしいねー!を連発して、楽しい時間を過ごしたい気分。

でも、田舎ってちょい遠いし運転が・・・・・
だからといって遠出ドライブ専門のオットとじゃいやなのー
キャピキャピ女友達と遊びたいんだもの。

ああ、行きたいのに運転疲れるよーと思うのが悩ましい。。

催眠術で
「あなたは運転好きになる」ってかけてください。
ついでに、
「あなたは少食になり、食べ物への興味が薄れる。そして食べたら運動せずにはいられなくなる」ってかけてください。

他力本願が好き。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-24 23:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

イオンスチーマー比較   

2007年 09月 23日

(ニート主婦のくせに)自分へのご褒美に新型イオンスチーマーをプレゼント。

7月にEH2493を買ったばかりだったのだけど、今度のは温冷スチーマーということでクールパターを使う手間がいらなくなるので新型のEH2473に買い換えちゃえ!というお告げが聞こえたので素直に従ってみました。
b0016049_1265686.jpg


b0016049_1281578.jpg←今まで使っていたEH2493はスチームを当てたあと、肌を冷やすのにクールパターを使って引き締めするというもの。
面倒なときはジェル状の保冷材(アイスノンみたいな固くならないやつ)を押し当てて代用してました。手っ取り早いしね。

今度のEH2473はクールパターの代わりに冷たいミストが本体から出てきて肌を冷やしてくれるという代物です。
本体だけあれば全部やってくれるので手軽だし、こりゃいいぞ!と思って買い換えてみたのですが。。

正直、どっちもどっちのような気がしました。

旧型はスチームしか出ないのでスチームの出口はもちろん真ん中。
しかし、新型はスチームとミストと2つの出口が必要なのでスチームを当てるときは微妙に左に体をずらし、冷気を当てるときは右にずらし。
大したことないと言われればそうなんですけど・・・。

そしてミストの粒子が大きいので顔がびっちょりなって水滴が垂れてくるのです。
箱の中に防水シートが入っていたので「何に使うんだこれ??」と不思議に思っていたらこういうことでした。
でも、しっかり肌は冷やしてくれました。

旧型の方が価格も安いのでお手頃価格とクールパターの手間を取るか、高くてもミストを選ぶか。
プラチナスチームに関してはどちらも性能は一緒なのでわざわざ新型買わなくてもよかったかなって気がしないでもありません。
EH2493は嫁入り先が決まってしまったので私は新型を使いますけどね。

どっちにしろ、イオンスチーマーは私のお気に入りアイテムのひとつです。
使い始めて3ヶ月、肌荒れ知らずなのですから。うふふ

※まるでナショナルの回し者みたいですが、ただのスチーマーファンです。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-23 01:41 | 美容ネタ | Trackback | Comments(10)

結婚記念日   

2007年 09月 22日

昨日は5回目の結婚記念日。

ロマンチックでなく、女心のわからないオットは今年も何の手配しませんでした。
まったく成長しないどころか衰退しているような気がするのは気のせいでしょうか。
イギリスに紳士教育に行かせて、しっかりジェントルマンに仕立て上げたい気分です(笑)

そんなわけで、昨日まで様子を見ていたけれど何もしなさそうな気配だった(実際しなかったんですけどね)ので、今年も例のごとく自分でちゃっちゃと予約してお食事に行ってきました。

行きたかったお店は当日予約じゃとれなかったので、気になってた大名の「くずし割烹 いとちひさき」に行ってきました。
カメラを忘れていったので残念ながら写真なし。福岡の情報誌アヴァンティさんに料理写真付き記事があったのでこちらでどうぞ

女性好みの小さなお料理がちょこちょことたくさん出てきます。
それぞれに手が込んでて美味しかったです。
予約だけしてお料理は注文していなかったけれど、自動的に「おまかせ懐石」が出てきました。
今日は結婚記念日だしもうちょっと高いコースでもよかったんだけど。
だって「おまかせ懐石」コースってかなりリーズナブル。
お料理は何種類でてきただろう???たくさん出てきましたよ。
そして3650円。お酒入れてもひとり5000円くらいです。安っ!!!
これで大丈夫なのかちょっと心配になりました(笑)
2~3週間でメニューが入れ替わり、同じ料理は二度と出さないポリシーらしいです。
来月またメニューが変わるそうなのでまた行かなくては!

美味しいもの食べたら機嫌も直りスキップしながら帰ってきました。
食いしん坊は単純なのです。

そんなわけで、めでたく明日からも結婚生活継続することになりました。
よかったね、オット。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-22 23:36 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)

ふるふる いちじくゼリー   

2007年 09月 20日

b0016049_06817.jpg

いちじくのコンポートを作りました。
赤ワインより白ワインの方があっさりして好きなので白ワインとはちみつとレモン汁。
口当たりがいいように皮はむいてます。

昨日はコンポートのまま食べたのですが、あっという間に食べ終わってって物足りない!とオットからご指摘がありまして、今日はゼリーにしてみました。

ゆる~く ふるふるに。

たしかに、こっちのほうがデザート食べました!って気分になりますね。
濃厚なバニラアイスに添えても美味しいだろうな~
[PR]

by f-cafe | 2007-09-20 00:18 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

歯は大事にしましょう   

2007年 09月 17日

きあちゃんのせいで今度のマイブームは「歯」
彼女、歯並びフェチらしい。
いや、フェチがどうかは知らないが、人の歯並びが気になるそうだ。
私も歯並びや歯のキレイな人をみるとうっとり酔いしれてしまう。ってのはウソですが、気になって見てしまいます。

人にすぐ影響されてマイブームがやってくる。
この3ヶ月で
ステッパー → イオンスチーマー → 脱毛 → カールアイロン → 歯
その都度何か買ってしまったり、お店に行ってしまったり、とにかく財布が軽くなる一方なのでどうにかして欲しい、この性格。

歯って一生ものだから大事にケアしていかなきゃいけないと思うので、歯を大事にするのは良いことです。うん
早速PMTC(歯のクリーニング)に行ってきました。
やっぱりプロに隅々までやってもらうと時々痛いけど気持ちいいですね~
気分は新庄!(彼の歯はまばゆいばかりに完璧ですよね)

去年ホワイトニングをやっていて途中で挫折してしまったのでまた再開することにしました。
作ってもらったマウスピースに薬剤入れて1日3時間はめるというもの。
簡単だけど、マウスピースはめる時や薬剤が口の中に浸食してきた時にはオエッ!となってしまうのが困りもの。
そして数日立つと歯が染みてくる。
じんじんして響くので睡眠妨害されるのです。
去年はここで脱落。
しかし、今年は2週間がんばるぞ!

b0016049_23502026.jpgそしてこんなもの買ってみました。
口腔洗口液「SOSORO」
むかしテレビで紹介されててずっと気になってたもの。
口の中の汚れを浮かしだしてくれるらしいです。
ええ、例に漏れずいっぱい取れました。(苦笑)
店員さんが歯磨きした後でもちょこっと取れるんですよ。と言っていたので試しましたがやはり・・・。
どんだけ~
[PR]

by f-cafe | 2007-09-17 13:44 | 美容ネタ | Trackback(1) | Comments(3)

不良妻   

2007年 09月 15日

昨日は深夜0時から友達とお茶しに出かけた。
こんな時間から出かけることは滅多にないので、一応オット(彼はまだ帰宅途中)に「今から出かけてくるけどいい?」と電話すると、あっさり「いいよ」と言うので遠慮なく友達ひろってファミレスでガールズトーク。

あれやこれやと2時半まで喋る、喋る、食べる、喋る。
会った友達も一応主婦ですけどね。(例の悪友)

こんな時間に外出させてくれるオットって・・・・私には有難いけど、いいよって言うダンナ様方は少ないのでは?
皆さんのお宅はどうなんでしょう?

うちはオットの帰りがほぼ毎晩0時なので、余裕みて23時までに自宅へ帰り晩ご飯さえ準備してればオッケー。(勝手な自己判断(笑))
なので夜遊びするときは朝から晩ご飯さえ準備すればどんだけでも遊べるってわけで。
だからと言って頻繁に出かけてるわけじゃないですよ。たま~にです。

ほんと自由な生活です。
私が何をしているのかなど聞いてこないので、私もどこに出かけたとか出来事の半分もオットには言ってないかも。
私に興味がないのか、無関心な性格なのか、愛されてないのか。

疑問に思わないこともないけど、束縛されるのは窮屈で耐えられないので今の生活は心地良い。
私もオットを束縛するってことがないので、彼も自由に過ごしてると思うのだけど、どうだろう?
まあ、ほぼ会社と家の往復+αってとこでしょうけど。

こんなドライな夫婦だけと結婚してよかったと思うし、幸せだと思うので、オットと結婚してよかったんでしょうね。

熱いラブラブカップルに憧れることもあるが、「きっと隣の芝生は青く見える」からでしょう。
どこへ行くの?何するの?誰と?行っちゃダメ。なんて言われたら鬱陶しいに違いないもの。

現状に満足して楽しく生活するのが一番なのかな~
なんて、夫婦のあり方を語った昨晩のガールズナイトでした。
[PR]

by f-cafe | 2007-09-15 18:26 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(6)