<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

調子にのるとロクなことはない   

2007年 08月 31日

今日はお友達のきあちゃんとランチして喋り倒してルンルン気分で帰ってきた。

BOSSA a.m.をボリューム上げて流しながら、フンフン鼻歌歌いながら、ルンルン気分で調子に乗って夕食を作っていました。

いつも何かしら仕出かすわたしですが今日はひどかった。

流し上の吊り戸棚の扉を開けっ放しだったのでデコっぱちを突き刺す。
まあ、これはいつものことだから慣れたもの。

そこでどうして扉閉めなかったんでしょうか・・・・
数分後にまた突き刺す。

  ・・・・ 痛い。

こんな自分に愛想尽かしながらも、なぜか音楽流してると凹み気分もすぐにテンションアップ!

炊き上がったばかりのご飯を混ぜようと蓋を取ったらゴツっと鈍い音が。。
土鍋の蓋をぶつけて欠けさせてしまいました(涙)
あーあ、まただよ。(これで2度目)

と、慌てて接着剤で欠片をくっつけていると

ンギャ!!

土鍋と欠片と指、の3セットでくっついてしまいました。

なんで、なんでなのよー!と涙目になりながら指を剥ぎ取る。

  ・・・・ 痛い。

慌ててたせいで接着剤の容器から液がタラリと漏れて流しにくっついてますがな!
なんで二次災害まで・・・。

冷や汗かいてシャツはぐっしょり。
どっと疲れました。

そういえばずっと昔、友達と旅行に行くので待ち合わせ場所まで大声で歌を歌いながら運転していると、知らぬ間にスピードが出ていて30キロオーバーで捕まりました。

ある時は旅行の申し込みに行く途中、このときも車の中で鼻歌ふんふん歌っていたら前方不注意で前の車にぶつけました。

北海道へ旅行中、駅員さんに尋ねごとをし、ありがとうございました。とニコニコ笑顔で挨拶して去ったのはいいが、周遊チケットなど旅の必須アイテムを置き忘れてひと騒動。

新婚旅行で行ったドイツで、初日の朝っぱらから全財産入った財布を盗まれ一文無しの旅になる。

などなど、何か楽しいことをしているときは注意散漫になる傾向があるようです。

「なんでそんなにボケっとしてるの!?」
と言われても、ボケっとしてるつもりはないのです、わたしは。

一種の病気なのか?とも思いますがどうなんでしょうか。

だからなのか、オットは堅実でとてもしっかりした人です(笑)
[PR]

by f-cafe | 2007-08-31 02:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

女子力アップ作戦   

2007年 08月 23日

ふと思った。

結婚してから女子力が低下しすぎだと。
手を抜くにも程があると。
オンナを捨てたのか自分と。

独身時代はヘアスタイルもメイクもファッションもちゃんと気をつかっていたし、お肌の手入れもちゃんとしていたのに人間って変わるものです。ホントに。

3ヶ月前から、かれこれ101回目のダイエットを始めてぼちぼち成果が出てきました。
成果が出てくると次から次に気になる箇所が増えていき、今日は長風呂して足の角質ケアとスクラブで全身つるっつるに磨き上げた。誰に見せるわけでもないのだけど。さみしっ!

気になる箇所というか、どうにかせねばいけない箇所は山ほどありすぎて恐ろしいのですが、とりあえず少しずつ手入れをして老化だけでも食い止めなければ。

毎晩やっているキレイなおねえさんシリーズのナノケアプラチナのスチーマーはいい仕事してくれてます。
3日くらいサボってたらやっぱり肌の感じがちょっと違うので慌てて翌日から毎日スチームあたるようにしました。
ただのスチームなのになんでもっちり肌になるのか不思議ですが、私には合ってるようで今じゃ手放せない必須アイテムとなってしまいました。

ターンステッパーの効果も侮れません。
最近はたまにサボったりするけれど、それでも2日に1回は60分踏み踏みしてまして、太ももは少し細くなったようです。
いつの日かミニスカートをはいても皆様の目の公害にならないようなスラリとした足になってみたいもんだわ。今の極太足が細くなるなんて想像もできないけど・・・

この101回目のダイエット&女子力アップ計画はくじけず、地道に継続していけたらいいな。
思うのは簡単だけど実行するのは難しいのですよね、そうなんですよ。

きっとキレイを保ってる人たちは食事にも美容にもいつも気にかけてるからキレイなんでしょう。
そういえば痩せてスタイルのいい友達も食べ過ぎた翌日は1日栄養ドリンクした飲まず体をリセットするって言ってたわ。やっぱり努力よね~

今になって気づいたのは若さって武器ね!
弟の奥さんは私より一回り年下でプリプリ若い。
色白肌で毛穴?たるみ?ってなんですか~?なくらい肌がきれいで羨ましい。
そういえば20代の頃はたるみって何??と思ってた時期があったなー
今になってそいつにどっぷり悩まされることになるとは!

努力と忍耐が一番苦手な3日坊主野郎なのでいつまで続くかわかりませんが、
とりあえず1ヵ月後の結婚記念日までは頑張ってみよう。

また変化があれば(ない可能性大)ご報告します。
[PR]

by f-cafe | 2007-08-23 23:04 | 美容ネタ | Trackback | Comments(9)

どうぶつえん   

2007年 08月 22日

b0016049_20313538.jpg

弟夫婦に誘われて、暑さにめげず、雨にもめげず、動物園に行ってきました。

動物園なんて子供がいなきゃ足を運ばない場所だもんな~
と思うのですが、3月に参加したカメラ塾でも福岡市動物園へ行ったのでした。

子なし夫婦(特にうちのような老人チックな夫婦)だと水族館や海、プール、など絶対に足を踏み入れません。
なので、こうやって誘われるとちょっと嬉しい。
こんな機会がないとほんと行きませんから。

大人だけで行くのと、子供と一緒に行くのとでは楽しさも違うしね~
今日は姪っ子のりんちゃんも一緒だったのでほのぼのとした時間でした。

b0016049_20412518.jpg

子供の成長はほんと早いですね。
いま1歳半くらいかな。
ちゃんと動物の名前も言えるし、大人の言ってることが理解できるようになってるし。
カメラを向けるとポーズもとってくれるようになってかわいい。
おばちゃんおねえちゃんはメロメロですよ。
たまに姪っ子や友達の子と遊ぶのはとても楽しい。
b0016049_20441649.jpg

まだ子供を作らないと決定したわけではないけれど、作る勇気もなく・・・
こんな調子であっという間に数年が過ぎ、タイムリミットまであとわずか。
二人生活が快適なだけに究極の選択なのです。
こうやって悩んでるうちにタイムアウトしちゃうんだろうな。
まあ、それもありでしょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-08-22 20:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

8月の偽ダイエット会合   

2007年 08月 21日

b0016049_23115882.jpg

またいつものメンバーでダイエット会合という名のランチ会をしました。
偽りのダイエット会合です。
だって、ヘルシーじゃないものをガッツリ食べましたもの。むふっ

先週のオットのお盆休みで生活リズムが崩れてしまって欲望のまま食べてたら恐ろしいほど体重増加。
痩せるのは血と汗と涙を流しながら ちびり ちびり としか減らないくせに

なぜあっという間に太るのですか?
これって嫌がらせですか?

太ったついでに今日はヘルシーなものなんて食べたくも作りたくもなかったので(ある意味逆ギレ)得意分野でおもてなし。

メインはパエリア。
コールスローサラダ、人参のポタージュ、サーモンのマリネ、オープンサンド。
デザートにはマロンロールと抹茶のアイス。

配合さんが美味しい天然酵母パンを持ってきてくれたので、生ハムやカマンベールなどお好み具材をたっぷり乗せて食べました。ウマイ!

お腹いっぱいになったらソファで昼寝する者あり、カーペットにゴロゴロ寝転ぶ者あり、
まったく怠惰な素敵女子たちです。

仕舞いにゃ、バストの張りがさー衰えてきたような・・・・と触りあって確認したり、あんなとこや、こんなとこの永久脱毛の進行状況を確認したり、怪しすぎる変態3人組。

今日はすっかりリラックスして楽しんだので明日からは健康生活に戻りたいと思います。
戻らなきゃいけないのです。せめて太った分くらいは・・・

b0016049_23454532.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-08-21 23:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

セルフィユ軽井沢のジャムたち   

2007年 08月 20日

b0016049_0333989.jpg

お友達のONO夫妻から美味しいプレゼントが届きました。
ずっと気になっていたセルフィユのジャムたち。
ツボを刺激するものをセレクトしてくれるところが憎いよ!

しかも、ごっちの大好物のいちじくジャムもあるし、黒オリーブとアンチョビのペーストとバジルのグリーンソースって。
いやーん、絶対うまいに決まってる!!!

そしてすっごく気になってたプリンジャム。
プリンがジャムってどーゆーことよ!
そりゃ食べてみなくちゃ収まりつきませんよね。

とりあえず、この2日間じっくり瓶をなめ回すように眺めたので明日食します。
うひゃ、楽しみ~

なんなんでしょうか?遠足前日のようなワクワク感は・・・(子供かっ!)
美味しいパンを買った日とか、冷蔵庫にケーキが入っている時とか、
明日目覚めたら食べれるんだ♪と浮かれ気分で眠りにつける幸福感。
結局、食欲に支配されている人生なのです。
[PR]

by f-cafe | 2007-08-20 23:52 | ありがとう | Trackback | Comments(4)

パパンがパンケーキ!   

2007年 08月 12日

b0016049_0271140.jpg

もともと大好きなパンケーキ。
最近、目新しいパンケーキミックスを手に入れて土曜日のブランチに焼いてみました。

1度目はふわふわなちょっと厚めのタイプ。
2度目はアメリカンなちょっと薄めのタイプ。(↑上の写真)

私はふんわり厚めより薄い方が好き。
パフパフとのどにつまらないからという老人的好みで。

カロリーを気にしつつバターもメープルシロップもたっぷりかけて食べました。
ビバ高カロリー!
バターだけではなく、メープルだけでもなく、この2つの融合が美味しさ倍増なのですよ。
うんまーい!

そんなわけで、朝っぱらからこんなもんを食べてしまったので
炎天下の中、街をブラブラして消費しに出かけたのはいいが
お茶して晩ご飯食べて帰ってきたので意味ないべ。

しかし、パンケーキブームは続きそうな予感・・・・ ヤバイ
[PR]

by f-cafe | 2007-08-12 00:38 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

和食三昧   

2007年 08月 09日

b0016049_17403434.jpg

最近は和食三昧の食卓です。
やっぱり日本人ですもの!
といいますか、相変わらず洋食も大好きなんですが、健康のために自宅では和食ばかり食べています。

ちょっと前になるけれど、お友達のsatoちゃんから有機野菜の詰め合わせいただきました。
新鮮なお野菜たち、美味しく頂いて、たっぷり堪能させてもらいました。
satoちゃんありがとね!美味しかったよ~

いただいたお野菜の中からわけぎを使って「イカとワケギのぬた和え」
小松菜を使って「小松菜と油揚げの煮びたし」を作りました。

b0016049_17485319.jpg

b0016049_1749881.jpg

そしてここ1ヶ月以上続いているマイブームが分けとく山の野崎さんの本で紹介されていた合わせ薬味。
載せたり、巻いたり、添えたり。
冷蔵庫に常備していつでも食べれるように。もう薬味中毒です(笑)
みょうがやしょうが、大葉、 たまらなく好き。
昔は食べれなかったのに歳をとったんでしょう味覚が大人になったんでしょうね。
この暑い季節にはかかせない冷奴。薬味てんこ盛りでほぼ毎日食べてます。

b0016049_17564441.jpg

この前はスーパーで豆アジがすっごく安かったので豆アジの南蛮漬けを作りました。
高校生くらいまでお魚は大嫌いでしたが、やっぱり味覚は変わるもので・・・・
今は大好きとまではいかないけれど、普通に食べれるし美味しいと思えるようになりました。
しかし、魚嫌いが長かったので魚を捌けません。
いつもお店で調理してもらうか、調理されたものを買うから捌けなくても生きていけるのだけど、いつか魚を捌ける一人前のオンナになりたいなーとこっそり思ってます。
豆アジはエラとゼイゴと内臓を取りのぞくだけなのでどうにか私の手に負えました(笑)
カリカリに揚げて骨まで食べれるからおいしー
一緒に漬けてるお野菜もおいしー
b0016049_1853947.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-08-09 18:06 |  -家ごはん | Trackback | Comments(14)

懐かしい場所へ   

2007年 08月 02日

b0016049_1745868.jpg

久々にハウステンボスに行ってきました。

ハウステンボスはちょっとした思い出の場所。
8年前のクリスマス、オットとハウステンボスでデート。
そしてお付き合いが始まったんです。
懐かしい~
自分史を作って思い出した(苦笑)

8年も経つとあの当時の初々しさなんてちっとも残ってませんが
それでも続いてるってすごいなぁ。
普通の恋愛ではこんなに長く続くなんてわたしの中で奇跡なんだけど
結婚という拘束力のおかげでしょうか。

b0016049_17164512.jpg

あまりに暑いのでマンゴーフラッペを食べました。
こんなところのって期待するまでもなくイマイチーなものが多いけど、意外や意外、マンゴーシロップもたっぷりかかってて美味しかった。
やっぱり夏はカキ氷だね!

今回は場内ホテルに宿泊しました。
ハウステンボスは1度来たらもうリピートはないって人も多いけど
私はこの街並みが好きで何度も足を運んでます。
日帰りも多いけど、泊まりもこれで4度目くらいかな。
今日は花火が見える部屋を用意してもらったので、涼しいところで鑑賞。
たった10分程度というのが物足りないけど。

b0016049_17325282.jpg


早起きできないオットは無視してひとり気ままにカメラを持ってお散歩。

暑くもなく気持ちいい朝の空気を吸いながら1時間くらい場内をぶらぶら。
まだ誰もいなくて本当にオランダの街を歩いてる気分になって心地良い。

b0016049_17394721.jpg

b0016049_1737877.jpg

b0016049_17413536.jpg

b0016049_17372440.jpg


最近、悩める乙女だったのでよい気分転換になったような・・・
今まで厄年だからなんなのさ~ 別に悪いことなんて起きないよ。と思っていたけれど
どうも今年はいろんなことが降りかかってるような気がするんですけど。
厄年だからでしょうかねぇ。
まあこれも人生の糧と思って乗り切らなくちゃ。
[PR]

by f-cafe | 2007-08-02 17:51 | お出かけ | Trackback