<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

しばらく   

2007年 05月 28日

ブログをお休みします。
といいつつすぐに戻ってくるかもしれませんが。
まあ1ヶ月以内には。

では ごきげんよう。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-28 01:17 | つぶやき

季節の変化   

2007年 05月 27日

昼間は夏のように暑い日が続いてますね。

マンションは熱がこもりやすいのでしょうか?
夜もちょっと蒸しっとしてるので早々とドライを入れたりして過ごしています。
窓を開ければいいのだけれど、目の前は大きな道路と空港の滑走路。
窓を開けたら煩くて安眠どころじゃありませんの。

飛行機の最終着陸は22時頃ですが、それ以降も実は煩いんです。
しばらくはエンジンつけっぱなしで整備?してるし、
夜中の3時くらいまでプロペラ機が飛びはしませんが、パラパラ音を立て滑走路を移動しているような音が響いてくる。
ああ、田舎の聞こえてくるのは虫の声、みたいな静かなところで眠りたい。

季節の変り目ということで、先週は身辺整理をしたい気分になり
毎日せっせと身の回りのものを片付けました。

まずは化粧品類。
使い切らないうちに買ってしまって・・・ということをやってたら出るわ!出るわ!
化粧水、クリーム、ボディクリーム、サンプルなどなど。
まだまだ使えるものばかりなのに、もったいないなと思いつつ
生きていくのに必要最低限のもの以外、全部捨ててしまいました。
スーパーの大きなゴミ袋2個分も。

翌日は洋服を整理。
高かった服はなかなか捨てれないのだけど、それ以外の2年着ていない服は廃棄。
そして、今年の冬はスッキリ痩せているだろう。。という予定で今のデブサイズの服も廃棄。
おかげで洋服ダンスがスッキリ、さらに気分もスッキリしました。
これで冬までには絶対に痩せないと!という目標もでき(笑)

さらに翌日はバルコニーの植物と食品や調味料などを。

こんな片付けモードの時に「主婦が使って本当に良かったオススメ品」みたいな特集でお掃除のプロオススメの掃除機を目にしてしまい、テレビ終了と共に注文してしまう。(悪い癖)
掃除、キッチン、便利グッズに目がないのです。

友人に「いつもキレイ片付けてるよね」と言われることがありますが
わたしにとって掃除は趣味の域で、ぜんぜん苦ではないのです。

気分が落ち込んでいるときに部屋が散らかっていると投げやりな気分になってしまうけど、きちんと片付いた部屋だと背筋がピンと伸びるような、そんな気分になるから不思議。

先週はどんよりと落ち込む出来事があったけれど、身辺整理して無駄なものを捨ててしまったことによってちょっとスッキリした。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-27 01:24 | つぶやき | Trackback

ひとり寝   

2007年 05月 16日

ここ数日風邪を引いていて、夜中に咳き込んでジタバタ暴れてしまうのでオットと別に寝ています。
これが意外や意外、とっても快適。
ひとりでのびのび眠れていい感じ。

眠ってるオットの横でゴホゴホと(そんなかわいいもんじゃなくゲホッ、ゴホッ、オエッとまるでオヤジのように)咳き込むと起こしてしまいそうなのでベッドから去ったのですが。

昨日、「ひとりだとのびのび眠れていいよ~」
と、オットに言うと

「ひとりじゃなくとも のびのび寝てるでしょ。ベッドの2/3は占領してるんだからさ。」

まあ、そうなんですが。。

オットは棒のように まっすぐ 動かず 壁にぴったり張り付いて寝ているのに対し
私は左右寝返りまくりで腕も足も飛び出してたまに違和感でハッと目が覚めると
オットの頭にわたしの太い腕がドカンと当たっていたり。

カラダもデカイが 寝ている態度までデカくて すみません。

とうっすら反省した今日でした。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-16 23:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

母の日2007   

2007年 05月 13日

b0016049_18365589.jpg

今日は母の日。

毎年なにをプレゼントしようか頭を悩ますのですが
今年はあっさりと決まりました。

わたしの母へは温泉旅行。
義母へはbodumのダブルウォールグラス。
二人とも喜んでくれてよかったです。

母とは佐賀の嬉野温泉に行ってきました。
ちょうどオットも出張中だし、父親のお守りには弟夫婦が居てくれるし。

一番のお楽しみのお料理がイマイチだったけれど
嬉野温泉のお湯はぬるぬるっとしてて気持ちいい!
一瞬でもお肌がスベスベになるのは(お肌の下り坂のわたしには)嬉しいものです。

翌日は波佐見焼に行きたいという母のリクエストに応えてぶらり出かけてみました。
が、、、閑散としててどこへ行けばいいのか。
そういえば有田も波佐見も陶器市の時にしか行ったことないんだった。

かろうじて開いてたお店に2軒ほど入り、その後は行ってみたかった「HANAわくすい」へ。
タイムスリップしたような田舎の空間が広がっていて
その中に雑貨屋「HANAわくすい」、ギャラリー「monne porte」、カフェ「monne legui mooks」の3つのお店がありました。

b0016049_18524876.jpg

「HANAわくすい」には波佐見焼をはじめfogや素敵な雑貨がたくさん。
とりあえずガラスの花瓶を買ってお会計をしている時にガラスのスクエアプレートを発見!
あーかわいい!前菜やデザートを盛り付けるとかわいいだろうな~
とりあえずランチしながら買うかどうか考えよう。
と思っていたのに満腹感で買うのを忘れて帰ってきてしまいました。

b0016049_18564877.jpg

b0016049_1857710.jpg

ギャラリー「monne porte」には若手の作家さんの作品がありました。
ここにも素敵なものがたくさん!!
5/19~6/17まで「作家が欲しい作家モノ」展があるそうです。
何かいいものが見つかりそうな予感。

b0016049_1912061.jpg

ランチは「mooks」にて。
スープ + カレー or ごはんメニュー or メイン +ドリンク (1000円)
母はカレーで私はごはんメニューにしました。
鶏そぼろと切り昆布などを甘く煮たものがのせてあって美味しかったです。

このお店も古民家を改装したもので、私たちの世代はこういうカフェなどかわいい!と足を運んだりするけれど母にとっては初めてだったようで天井を這ってる電気配線や裸電球をみて
「昔はこうやったもんね~。昔のボロ屋やね。」って。。。

家に帰って弟にも「今日はボロ屋みたいなとこでご飯食べた」ってまた言ってました(苦笑)
今こんな古民家改造のお店が流行ってるのにね。

さて、次は父の日ですよ。
これこそ何にしようかかなり頭を悩ましてしまいます。
みんなどんなものをプレゼントしてるんだろう??
[PR]

by f-cafe | 2007-05-13 19:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

うら本 赤坂店 でランチ   

2007年 05月 10日

今日はいつものグルメッチョ友と一緒にランチに行きました。
好きな言葉は「おなかいっぱい」
もう一種の病気です。(苦笑)

わたしたち、いい歳の大人なのに・・・・

「マダムランチに行きませう」
と行って出かけてはいるけれど、精神年齢は低いしただの食いしん坊。
マダムなんて言葉が似合うようになる日が来るのだろうか・・・  いや、ないな。

さて、今日出かけたのは大名にひっそりとある「うら本 赤坂店」
OL時代にたま~にランチに行ってたけれど今日は4年ぶりくらい。
大人に似合う和のしっとりした空間なので落ち着いて食事が出来るお店。
雰囲気はとってもよろしいのですよ。

お店の入り口はこんな感じ
b0016049_21513921.jpg

入り口が低いので頭を屈めて入ります。和のしつらえです。
b0016049_21523919.jpg


今日は2100円のコースを頂きました。
メインを肉or魚で選べます。
私は肉を選び、霜降り牛の陶板焼き、友達は魚を選び、タイのカルパッチョでした。
こまごまといろんなお料理がでてきて女性好みでしたよ。
b0016049_2156336.jpg

b0016049_21564582.jpg

小さな坪庭を眺めながらのランチ。
とっても とっても優雅な気分。
昼間からこんな時間をもてるのもごっち様のお陰です。ありがたや~

こんなに食べておきながら、締めにデザート食べるよね!
と、近くのお店でパフェとドリンクをテイクアウトして無料開放のパティオで甘い甘いパフェをつっつく私たち。
「よし!これで食べたって感じだね~」
いや、十分食べすぎだと思うのですが。。

いつものごとく「来週からダイエットね!」と呪文を唱えて別れたのでした。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-10 22:02 |  -ランチ | Trackback | Comments(10)

ちょこちょこと   

2007年 05月 10日

今週はお出かけ週間と決めてちょこちょこと出かけています。

昨日はごっちの従妹の新築マンションに遊びに行ってきました。
最上階のお部屋で窓からの眺めは一面広がる海。
マンションも場所もリゾート地なのです。
通勤さえ考慮しなければ住みたいくらい素敵なところでした。

そう、福岡市内ではあるけど果ての果て
通勤や街に出るのに遠すぎる・・・・

インテリアもオシャレでまたマイホーム熱が再発しそうです。
我が家はいつになることやら。

そして今日はお隣の奥さんとお出かけ。

b0016049_23573486.jpg

まずは陶花でランチ
最高にお天気も良く、大きな窓から外の景色を眺めながらのんびりランチ。
なんとも贅沢な時間です。
ごっちも一度連れ行ったんだけど週末は激混みで入れない。
4テーブルしかないし。
いつか連れてってあげよう♪

そしてお次はお花を買いに。
悩んだ挙句ガーベラにしました。
贅沢に30本。
ピッチャーに入りきらないほどにたくさんで華やか。
やっぱりお花があると家が一段と明るくなっていい!
b0016049_05361.jpg


そして最後はコストコへ。
陶花 → 花を買って → コストコで買物
すっかり定番コースです。
[PR]

by f-cafe | 2007-05-10 00:07 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

波佐見陶器まつり   

2007年 05月 05日

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
やっぱり一度サボると復帰まで時間かかっちゃって。

b0016049_14464219.jpg

今年初めて波佐見陶器まつりに出かけました。

有田陶器市は結婚前(20代前半)に毎年通っていました。
昔から器好きだったので、数万円分買い込んでは「お嫁に行くときに持っていく箱」にせっせと詰め込んでました。
その時は25歳までにさっさと嫁に行く予定だったのですが、行く年も行く年も嫁に行くことはなく、陶器市で買った食器だけが「嫁入り箱」に詰め込まれじっくり熟成されること数年。
ダンボール4箱の食器は目出度く日の目を見ることができました。
(今は有田趣味じゃなくなってしまったのですが・・・)

さて、今回の波佐見焼きは初日に出かけ、好きな窯元さん目指してとっても楽しむことができました。
朝の4時半に家を出て、友達をピックアップし、店開き前に到着。
人もまばらなうちに目指す窯元さんでカップを購入。
いつも6客or8客セットで揃えています。
値引いてもらった上に1客こっそりと追加してくれて7客ゲットできました!
お湯のみにしたり、デザートカップにしたり、おひたし入れたりと大活躍中。

b0016049_1512311.jpg


お次は白山陶器へ。

b0016049_1524850.jpg

工房の入り口の門。
レトロな雰囲気のタイルで作られててかわいい!

ここではとりあえず平茶碗を2客購入。
使い勝手が良かったら来年追加購入ってことで。

どっしりした焼物や焼き締めも好きだけど、薄くて繊細な食器に魅了されてしまいます。
そして我が家にはまた白い食器が増えたのでした。

b0016049_157583.jpg


朝早く出かけたのが功を奏し行きも帰りも渋滞知らず。
GWじゃないみたいにス~イスイ。
波佐見からの帰りの高速の反対車線(有田陶器市方面)、超!超!超!渋滞。
友達とウヒョヒョヒョ~こんな時間から出かけるからだよー!
と、意地悪に大笑いしながら得意気に帰ってきました。
ああ、楽しかった!
[PR]

by f-cafe | 2007-05-05 15:09 | 陶器市 | Trackback | Comments(10)