<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

博多女子部ランチ会   

2007年 04月 24日

先週、バリから一時帰国した姐さん&博多組でランチ会をしました。

なんとも嬉しいことに、姐さんからのお土産がコレ↓でした。
食べてみたかったのですよ、コレ。
でも、東京しか売ってないし、あの行列に並ぶ気力もないし、
韓国に旅行した際に食べるのが手っ取り早いかも、なんて思っていたら
まあ、まあ、予定外に食べれるとは!
なんとも嬉しい。
b0016049_2532170.jpg


バリから買ってきてくれたのでオリジナルグレーズドの噂のふわふわ感は若干なくなっていたけれど美味しかった!
次回はぜひとも揚げたてを食べなければ!

そして、その日はうちでランチ会。
こんなものを作ってみました。
今回も作りすぎでみんな満腹でおぼれそうになりながら完食してくれて感謝。
b0016049_2585318.jpg


とにかく食べっぱなしな2日間。
あまりにも食べすぎたので、めずらしくダイエットでもしようか。
ってな気分になりました。
食べ納めにちょうどよかったのかもしれません。

そんなわけで、久々にスポクラに行ってきました。
継続・・・・が一番難しいのだけど。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-24 03:06 |  -家ごはん | Trackback | Comments(18)

おうちでフォアグラ   

2007年 04月 13日

b0016049_21321467.jpg

初めておうちでフォアグラの料理をしてみました。

初めて食べたのは友達の結婚式。
(誰だったか覚えてないけど料理だけ覚えてるという失礼さ)
でも、美味しくなかった記憶がインプットされていたのです。
それ以来好んで食べようなんて思わなかったんだけどパロマグリルでフォアグラを食べてから目覚めてしまいました、その美味しさに!

きっと結婚式で食べたものが不味かっただけなのでしょう。
よかった、美味しいものに出会って。
表面カリっ 中はとろ~り 濃厚なお味。
たまりませんです、はい。

初めてにしてはまぁまぁの出来でした。
地味に小さなフォアグラだし、焼いたのわたしだし、お店の味にはぜんぜん敵いませんが作ることが楽しかった。
上に乗せたリンゴのピュレと甘めに仕上げたバルサミコソースがいい感じ。


b0016049_21473110.jpg

そして最近のマイブームはサラダ。
それもガッツリ系のサラダです。
テレビか雑誌で見かけたポーチドエッグを乗せたサラダ。
インゲン、スナップエンドウ、菜の花、アスパラガス
春野菜をたっぷりつかって美味しかった~

昨日はいろんなレタスと大量の海老を入れたサラダの中にカリカリに焼いたガーリックトーストを砕いてたっぷり混ぜて、シトラスドレッシングで食べました。
4~5人分くらいあったのに、大きなボールで山盛り2人分くらい食べてしまいました。
オットの晩ご飯に少なめ1人分。
今日のランチに残りの2人分を食べて完食。

サラダといえども食べすぎです。えへへ
[PR]

by f-cafe | 2007-04-13 21:54 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

おいしいジェノワーズを求めて   

2007年 04月 11日

b0016049_22591987.jpg

またまた いちごのショートケーキです。
生クリームが足りなくなってケチケチデコレーションになってしまいました。

ただいまジェノワーズの研究中。
といっても、まだ試作は今日で3回目。

キメ細かくきれいに焼きあがったけど、求めるものと違うのです。
ふんわりやわらかく、口に入れたときにさっとなくなるような食感のものを作りたい。

これはこれで失敗ではないのだけど・・・・
むむむー

作っては食べ  
作っては食べを繰り返していたら生クリームで胃もたれ発生!
生クリーム大好き!甘いもの大好き!でも
身体は正直です。
しっかり胃も老化しているのでしょう。

胃もたれが治っていると思われる1週間後に再チャレンジしてみよう。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-11 23:07 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

いちごのケーキ   

2007年 04月 09日

先週、お菓子のレッスンをしました。
いちごのショートケーキ。

義妹のお友達と赤ちゃん、姪っ子も来て賑やかです。

ジェノワーズを焼いて、冷ましてる間にランチ。
トマトのサラダとスープとパスタという簡単メニューで。
b0016049_162048.jpg


ランチを楽しんだあとはデコレーション。
写真の彼女はぼくちゃんとダンナ様のバースデーケーキにと頑張ってます!
b0016049_0162786.jpg


そして出来上がったケーキ。
初めてにしてはデコも上出来!
かわいく仕上がりましたよ~
b0016049_0184369.jpg


b0016049_02123.jpg
和気あいあいと楽しいレッスンでした。

リンちゃんも暴れることなく?とってもお利口さんに出来てました。
ケーキの写真を撮ろうとカメラを構えたら自分を撮ってもらえると思いにこちゃんポーズをしたのでご希望通りパチリ。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-09 00:24 | ☆今月のレッスン | Trackback | Comments(6)

素敵な出会い   

2007年 04月 07日

3月の下旬

いつも美味しいお菓子を届けてくれるさとちゃんが福岡へやってきました。

メールや電話で連絡取り合っていたのでわたしの中ではすでに妹化していたさとちゃんですが初対面なのです。

待ち合わせ場所の博多駅でお子を連れたさとちゃん発見!
すんなり見つけて、すんなり挨拶し、なんとも初対面じゃない感じ。

そのまま栗原はるみさんプロデュースの「ゆとりの空間」でランチ。
ここでわたしの友達とも合流。
うちに贈られてくるさとちゃんのお菓子をつまみ食いしていた友達よっしー。
お菓子屋さとちゃんが来るなら是非会いたいということで合流したのです。

みんな初対面なのに話も弾んで楽しいランチ会となりました。
せっけん作家という一面を持つよっしー、さとちゃんと会うというのでせっけんのプレゼントを持ってきてくれました。
そしてさとちゃんもお菓子のプレゼントを持ってきてくれて物々交換(笑)

b0016049_1221562.jpg

boncuk(ぼんじゅ)のせっけんを使い始めて4年くらいですが使い心地がやさしくて大好き。
化粧もこのせっけんでダブル洗顔して落とし、身体ももこもこと泡立てて手のひらで洗ってます。
一度お試しいただきたいくらいオススメのせっけんなのです。

いっぱい食べて、喋って、お次は目的の雑貨屋さんめぐりに出発です。
quatre saisons , Octa shop , CARIBBEAN BLUE , B・B・B POTTERS

さんざん歩き回ってティータイムはcafe pour vous へ。
さとちゃんにもわたしの大好きなアップルパイをオススメして食べました。
焼きたてでバターの香りがぷぅ~んと香ってパリパリサクサクで美味しいんです!
b0016049_15255513.jpg

さとちゃんがこのお店に衝撃を受けた!よかった!!
と絶賛してくれたのだけど、どこをそんなに気に入ってくれたのか・・・(笑)
オススメしたわたしとしては嬉しいのだけど。

夕方になり、疲れたし帰ろうかとぼちぼち歩いていたら
懐かしの「むっちゃんまんじゅう」を発見!
えーっ、いつの間に天神に出没したのだ!
さっきデザート食べたばかりなのにむっちゃんまんじゅう買って公園で頬張る。
食いしん坊万歳!
b0016049_15381353.jpg

むつごろうの形をしてるから「むっちゃんまんじゅう」なのです。
これはハムエッグ。中にハム、たまご、キャベツ、マヨネーズがたっぷりと詰まってておいひぃ~
昔、弟の学校の近くにあったのでよく買ってきてもらってたの。
やっぱり美味しいよ、むっちゃん!

さて、夜はおうちご飯。
イタリアンを食べたいというさとちゃんのリクエストに答えて作りました。
b0016049_15443735.jpg


翌日は梅の花でランチをして、コストコへ行き、雑貨屋さん廻って朝から晩まで出かけっぱなし。
夜にはちょうど福岡へ旅行で来てたさとちゃんの義姉hirominちゃんとご対面することもできてかなり充実した1日でした。

書き疲れてきたので2日目は端折って書いてしまいましたが3日間とっても楽しくかった!
大人にふりまわされてまおくんも疲れたことでしょう(笑)
人懐っこくてかわいい子だったなぁ~

さとちゃん、今度は広島で会いましょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-07 15:52 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(10)

JAL機 緊急着陸!   

2007年 04月 03日

今日の夕方テレビを見ていたら
 「JAL機エンジントラブルで福岡空港に緊急着陸!」
という速報が流れ始めた。

滑走路には消防車が数台待機している映像。

すぐさま、空港側の窓のカーテンを開けると
きゃーっ、テレビの映像が目の前に広がってる!!

b0016049_17575451.jpg


ってことは目の前で緊急着陸の様をうかがえるってことだよね。
あわててカメラ出して待機。
待機中の消防車をカシャッ!

無事に着陸できるのだろうか・・・・ ドキドキドキ
テレビでも緊急中継してるし、一大事だよ!

数分後、
風であおられてゆらっとしてたけど、しっかりと無事に着陸できてました。
b0016049_1824597.jpg


ああ、よかった。
259名も乗っていたので無事に着陸できてほっとしました。
目の前で見ていたのでかなりドキドキしました。

テレビ局のヘリコプターでしょうか。
数機、空港上空を飛んでいます。
b0016049_18161179.jpg


ちょこちょこ飛行機を利用しているので他人事じゃありません。
飛行機事故の多い昨今、しっかりして欲しいものです。
[PR]

by f-cafe | 2007-04-03 18:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)