<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

つくね芋   

2007年 03月 26日

b0016049_2182432.jpg

お初にお目にかかったつくね芋。
山芋にもいろいろ種類があるらしく、いつも食べていたのは長芋みたいです。
ちょっと水っぽくて粘り気が弱く、短冊にして食べる方が美味しい山芋。
自然薯はもちもち強いねばりで美味しいですよね。
そして、今日買ったつくね芋は自然薯のように粘りが強く濃厚な味なのだそう。

1個はとろろご飯にして、もうひとつはふわふわ団子にしてみました。
ネットで見つけたこのレシピを参考に。
海老しんじょの山芋多いバージョンみたいな感じかな。

揚げたてはふわふわしてとっても美味しかったです!
レシピ通りチリソースにしてみたけれど、これは和の方が合いそう。
しっかりお出汁をとって桜餡かけとか。
きっと美味しいはず!!!
[PR]

by f-cafe | 2007-03-26 02:32 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

こんな1週間   

2007年 03月 24日

このままブログ放置してしまおうか。
なんて気分になってた1週間ですが、あっさり復活してしまいました。

b0016049_16112155.jpg

先週末は父の還暦のお祝いに、両親、弟家族、わたし(ごっちはお仕事で不参加)で旅行に行ってきました。
数日前に雪がたっぷり降ったらしく、山道の両側には雪がたくさん残っていました。
そして、お山は寒かった。
お宿へ行く途中にあるシェタニにバースデーケーキを予約しておきました。
一度食べてみたかったお店なのです。
電話での予約の時も、受け取りに行ったときも対応してくれたのはマネージャーさん?なのでしょうか、とっても気持ちのよい対応で温かな気分になりました。もちろんケーキも美味しかったです。

b0016049_1620314.jpg

とある会で春をたっぷり感じてきました。
コーディネイトがとっても勉強になりました。
そして、素敵な方との出会いもありました。収穫の春。

b0016049_16213138.jpg

数日間、出張中だったオットが帰ってきた春分の日。
お土産の和菓子でまったりと過ごした1日。

翌日はオットの誕生日。
いつもどおり仕事で深夜帰宅だったけれど、ケーキのろうそくをふーっと消してもらいひっそりとお祝い。

b0016049_16264621.jpg

友達のきあちゃんと景色の素敵なカフェでまったりランチ。
いや、まったりしたかったのだけど出来なくて残念。
ゆったりとした空間で長居をしたくなるのだけど、テーブルが4つしかなく、次々にお客さんがくるのでゆっくりできない雰囲気なのです。
牛すじ御膳、おいしかった~ 
お茶碗のかわりにお櫃を使うなんて ステキ☆
そのあと、コストコでずっと狙っていたものを買ってしまった。
一気にお財布が軽くなってしまい今月どうやって過ごそうか・・・

b0016049_16302655.jpg

お隣の奥さんをさそって、イオンでやってるフランスフェアに行ってきました。
某フレンチレストランのシェフのデモンストレーションと試食、ソムリエによるワイン講習。
ふむふむと勉強になったお料理、おいしかったです。
しかし、同テーブルになった「オバタリアン」すごかったなぁ。
ああなっちゃダメ!という反面教師。これもまた勉強になったのです。
上品に年を重ねていきたいものですね。

来週はまた楽しい1週間になりそうな予感。
春はたのしいことがいっぱいです。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-24 16:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(9)

きんかんサラダ   

2007年 03月 17日

b0016049_127352.jpg

お取り寄せしていた「たまたま」と「まるかじり」が届いて
きんかん三昧の日々を送っています。

「たまたま」
「まるかじり」より一回り大きくて、2L、3Lとサイズはあるようですが若干甘いような気がします。
だって「まるかじり」でも十分に甘いんですもの。

金柑づくしでどうしましょう。
フレッシュで食べる、シロップ煮を作る。
他には??と考えてサラダに入れてみました。

冷蔵庫にあった大根とセロリとトマトとゆで卵とカッテージチーズ。
それにスライスした金柑も一緒に。
ブルーチーズにレモンの酸味をきかせたドレッシングをかけていただきました。
なかなかイケます。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-17 01:37 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

White Day   

2007年 03月 15日

b0016049_15475299.jpg

オットから チョコをちょこっともらいました。
Pierre Marcolini の10個入り。

今年はオットにしかあげてないので、収穫もこれだけです。
ちっ

しかも!我が家には独り占め禁止という規則があるので、
わたしに、ともらっても半分こしながら食べなくちゃいけません。

わたしがバレンタインにあげたチョコも半分こして食べたわけですが。

こんな形のチョコはナイフで半分にカットして食べます。
上手にカットできず大きく差がひらいたときは早いもの勝ち。
小競り合いをしながら。
小さな夫婦という世界でも弱肉強食です(笑)

まあ、たいてい私が勝つのですけどね。

しかしチョコは高いですね。
DEL REY の1個500円なんて高すぎだと思うのですが。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-15 15:52 | ありがとう | Trackback | Comments(6)

いちごのデザート   

2007年 03月 13日

b0016049_14455171.jpg

ぷるるん第3弾。
今日はいちごデザートです。
適当に作ったので大雑把にいちごのデザートとひとくくり。

3層になっています。
一番下はココナッツミルクプリン。
真ん中はいちごのピュレに練乳で甘みをつけて。
一番上はいちごのソース。

いちご色の赤とピンク、かわいらしい色です。
とっても春っぽいグラデーションでいい感じ~

b0016049_156595.jpg


気分もデザートも春なのだけど、福岡はとっても寒いのです。
どうしたんでしょう?先週からずっとずっと寒い日が続いてるんですよ。
朝、オットを送っていくときに車に表示される外気温は6度でした。
寒いはずです。

もうしばらくすると暖かくなるはず。
今月末には桜も見頃でしょうね~
バスケットにお弁当とおやつと飲み物をたっぷり詰め込んでお花見に行きましょう。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-13 15:06 |  -お菓子 | Trackback | Comments(18)

さっぱり もちもち   

2007年 03月 12日

b0016049_11211671.jpg

きんかん白玉でございます。
この方が作られていたこのデザートを見て
食べたい!食べたい!食べてみたい!
と思い続けて早2週間。
ようやく作りました。レシピはこちら
超簡単で白玉に金柑を押し付けて茹でるだけなのです。

シロップがさらっとして物足りなかったので、いえ、これはこれでさっぱりして美味しかったのだけれど、シロップに蜂蜜を足して、白ワインゼリーも添えてみました。

キンキンに冷やした白ワインゼリーの上にシロップときんかん白玉をのせて。
お風呂上りのひとくち美味しかったです。

金柑
侮れませんよ、奥さん!
今までわたしの中で下のランクに位置していた金柑。
たいして興味もなくいただいたら食べる(金柑の甘露煮)くらいだったのですが、
このデザートを作りたいなーと買物に行って出会ったのが「完熟まるかじり金柑」
皮と実の間の白いところが甘い!甘い!
なんだこりゃー  金柑ってこんなに甘くて美味しいものだったの!?

でね、金柑に興味津々になりまして調べたところ
糖度16度以上のものに「まるかじり」というブランド名がつき、更に完熟きんかんの中から直径3.3cm以上で糖度が18度以上の秀品を「たまたま」というブランド名がついているそうです。

「たまたま」
そうなると食べたくなるじゃありませんか!糖度18度以上のたまたまを。
というわけで、食いしん坊は早速注文してしまいました。
数日後届くのが楽しみです。うふっ

この前のグレープフルーツゼリーから始まりぷるるん系にハマってます。
明日はぷるるんイチゴをお届けする予定です。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-12 11:31 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

春さがし   

2007年 03月 09日

b0016049_22204968.jpg

カメラ塾最終日、今日は昨日撮影実習した作品の講評会でした。
提出したのは今日アップしている3枚。
どれも優しい写真だといわれました。
構図もちょこちょことアドバイスいただいて ふむふむふむ と勉強になりました。

この講座、去年も参加して特に習得なし・・な感じだったのだけれど、今年はデジカメの操作説明などもあってボタン操作もままならない私にはすごく勉強になりました。
1日目:講義  2日目:実習  3日目:講評

全部は覚えてないけど、ちょっとだけでも操作を覚えられてよかった。
普段、家の中で料理写真ばかり撮っていて外の風景を撮ることってあまりないので、いきなり動植物園で撮りましょうと言われても何を撮っていいやら・・・・

テーマは「春を感じるもの」と「えっ、植物園?と思わせるもの」と2つあったけど、面白いものなんて見つけることもできず、春を感じるものだけ撮ってみた。
それがこの3枚。

b0016049_22395933.jpg


講評会で他の参加者の方の写真も全部見たのですが人それぞれで面白い。
写真集が出せるんじゃないですか?という腕前の方もいらっしゃいました。

ちなみに、ほとんどの参加者の方は両親世代またはおじいちゃん世代の方々。
同世代は私を含め3名ほど。なぜか平日昼間に3日間参加していた30代と思われる男性二人。仕事はどうしたんだ?(←心の声)

年配の方々はカメラ歴も腕前も年季が入っていて「へぇ~そんな構図があったか!」とひざを何度もたたきたくなるような写真を撮られてましたよ。
機材もものすごいです!
望遠レンズなんて30万超えなんですって!
三脚や広角レンズ、何本もレンズやグッズ持ってて(全部高いのですよ!)すごい。
三脚の良さも教えてもらったので三脚くらい買ってみるか!と軽く思ってみたら軽くじゃ買えない代物でした。なんでも高すぎぃ~
小市民のわたしにゃ買えませんよ。

わたしは身の丈にあった、手持ちのカメラで地味~にがんばります。
きっと明日からはいつもの料理写真に戻るとおもいますが。

この3日間、おじさまやおばさまに親切に教えてもらうことも多く有意義な時間でした。

最後はお気に入りな空の写真。
空の青さと今から芽吹こうとするつぼみと枝のシルエットが好き。

b0016049_22525982.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-03-09 22:57 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

モデル撮影会   

2007年 03月 08日

「おーい、ゴリ子さん。」
b0016049_17143827.jpg


「えっ?なにか?」
b0016049_17151051.jpg

と、振り向いてくれた顔はとってもフォトジェニックなスマイルでした。

+ + + + + + + + + +
 
今日は動物園に行ってきましたよ。
ひとりで るんるん スキップしながら。

なんてのはウソで、昨日から3日間のカメラ塾に参加していて昨日は講義、今日は福岡市動植物園で撮影の練習だったのです。

カメラぶら下げて ひとりで歩き回って撮ったのでほぼひとり動物園。
でもね、ひとりでも楽しい!
何年ぶりだろ?動物園。 楽しい! 楽しい! 楽しい!

そして、ここのゴリラたちはすっごくかわいい!
みんなフォトジェニックなのです。
きっと上のゴリ子ちゃんは女の子だと思われます。(勝手な思い込み)
なんともキュートな笑顔です。

+ + + + + + + + + +

「おーい、ゴリ! 起きて~」
b0016049_1732619.jpg


「んっ?」
b0016049_1727334.jpg

きゃー この無邪気な表情、かわいすぎる!
勝手に、ゴリ!ゴリ!と呼んでいましたが、本名はウィリーだそうです。
食事のあとに自分でマグカップもってお水飲むんだって!

+ + + + + + + + + +

「おーい、こっち向いて~」

「いやーん はずかしいのぉ~」 
上目遣いでチラリ
b0016049_173454100.jpg


+ + + + + + + + + +

ついでにレッサーパンダもどうぞ。
b0016049_1751637.jpg


それにしても、ここのゴリラたちはかわいかった~
かなりの時間、ゴリと見つめ合ってきました。
ちょっと愛が芽生えたかも

[PR]

by f-cafe | 2007-03-08 17:59 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ごろっとグレープフルーツ   

2007年 03月 05日

b0016049_1621870.jpg

Stitch'n Kitchenのmimiちゃんが作っていたグレープルーツゼリーが美味しそうだったのでわたしも作ってみました。

果汁をしぼるのが大変みたいだったので100%のグレープフルーツジュースを使って。
そして果肉をごろごろっと入れました。
イメージは某社のごろっとグレープフルーツゼリー。

↑の市販のゼリー、ずっと昔にハマって毎日1個1ヶ月以上食べ続けてたことがありました。
3時のおやつに。(職場にて)

ああ、久々だわ。
この酸っぱさを偽妊婦は欲していたの。
いつまで続くのか酸っぱモード・・・・

昨日、友達に誕生日プレゼントでもらったガラスのデザートカップに盛り付け。
涼しげでかわいい。
何を載せようか。

プリンアラモード  ティラミス  プチパフェ  色のきれいなコンポート

食と住まいに関する想像だけは尽き果てません。

b0016049_1636710.jpg

昨日、コストコに行った帰りにお花屋さんへ立ち寄り
「わたし、ラナンキュラスが好きなんだよね~ 今日はないみたいだけどこれにしよう」
と友達と話ながら買ったのが上の写真の花。

店員さんに「この花はなんですか?」ときくと 「ラナンキュラスですよ。
げっ、ラナンキュラスが好きと言っておきながら この花もラナンキュラスだったの?
いつも買ってるラナンキュラスはもっと大きな花でもっとふんわりしてるんだもん。

自称、植物や花好きではあるけれど実のことろ花の名前も育て方もよく知りません。
自分で水やりと肥料やりをするくらいで、虫がついたり、枝が伸びすぎたり、枯れそうになったらナーセリーに行っていろいろ教えてもらってます。

ラナンキュラスの花言葉は
輝く魅力  晴れやかな魅力  美しい人格  あなたは魅力に満ちている  名声

見た目どおり華やかな内容の花言葉です。
幾重にも重なった花びら、そしてふんわりと花開く姿が 儚げで上品ですてき。

b0016049_16492928.jpg

b0016049_16494490.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-03-05 16:51 |  -お菓子 | Trackback | Comments(14)

プレートランチ   

2007年 03月 05日

b0016049_0515443.jpg

今日は朝から友達とコストコヘ買物に出かけ、それからうちに帰ってきてランチしました。
昨日も1日中出かけっぱなしで何も下準備が出来なかったので ちゃちゃっと出来る簡単メニューでワンプレートランチです。

じゃがいものクレープの中にパセリのみじん切りを入れたのですが、またもやごっちのグルメ舌が誤作動をおこしました。

「ん?青海苔のにおいがする。この緑のって青海苔でしょ?」

もう一度そのグルメ舌で味わってごらんなさい。

目で見て 鼻で匂いを嗅ぎ 舌で味わって・・・・

「やっぱり青海苔の味がする」

今日のは5段階のレベル4の問題だったので間違っても良しとしましょう。
でも青海苔の匂いなんてぜんぜんしなかったのに、視覚で青海苔と思ったら臭覚まで異常になっちゃうんでしょうね。
[PR]

by f-cafe | 2007-03-05 01:10 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)