<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ちょいと   

2007年 01月 28日

今から中華料理を食べに行ってきます。
ああ、小龍包をた~っぷり食べるのが楽しみ♪

ではでは
[PR]

by f-cafe | 2007-01-28 13:03 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

カッペリーニ!?   

2007年 01月 27日

b0016049_1617087.jpg

カッペリーニと呼ばれているパスタ、本当はカペッリーニという発音が正しいみたいです。
という、うんちくをネットで知りました。
昨日、お隣さんから2袋もいただいたので早速週末のブランチにいただきました。

さっむい冬ですが、冷製トマトとツナのカッペーリーニ。
ぬくぬく暖房のきいた部屋で食べると冷製でも大丈夫!
なのは、わたしだけでごっちは

「えーっ、なんで寒いのに冷たいやつなの!?お腹が冷えるよー」

と拒絶したけれど、せっかく作ったので無理やり食べさせました。
熱いお茶と一緒に。
彼は弱腸者なのでちょっとの刺激に敏感です。
かわいそうに・・・

大葉とパルミジャーノをすりおろして一緒にまぜまぜ。
パスタは冷たかろうが、熱かろうが、なんでも大好きです。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-27 16:44 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

今日も林檎   

2007年 01月 26日

b0016049_133949.jpg

今日のお教室の食後のデザートとしてお出ししたもの。

これはマテスク里佐さんのところで拝見したレシピ。
とても簡単で美味しいので今年に入ってからすでに5回以上は焼いているのでは!?
冷凍パイシートを常備しておけば急な来客でもちゃちゃっと30分で焼きたてアップルパイをおだし出来きるのでかなり重宝しています。

熱々のパイやタルトにアイスの黄金の組み合わせサイコー!
granvilleislandで食べたブルーベリーパイwithアイスがすっごく美味しくて何度足を運んだことか。

下にカスタードを敷いても美味しいでしょうね~
いや、カスタードを作る手間を思うとアイスクリームだけで十分かも。

めっきり手の込んだお菓子を作ることがなくなってしまいました。
料理だと調味量も適当で最後に味を決めればいいけれど、お菓子は分量を量って、洗い物もたくさんでるし、いくつもの工程をしなくちゃいけないのがどうも面倒で。

また強化月間でも設定してみようかな。
週に1度は絶対作りましょう!月間を。

「そんな月間作らなくてよろしい!」とオットの声が聞こえてきそうです。
まだ太る気か!? と。

ああ、耳が痛いが知らんぷり。

[PR]

by f-cafe | 2007-01-26 17:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

林檎   

2007年 01月 25日

b0016049_11451170.jpg

青森から真っ赤な林檎たちがたくさんやってきた。
ダンボール1箱も

おすそ分けしてもまだまだ消費できません。

これはコンポートにしたり、焼きこんだり、お菓子に使うしかないな!
と思いつつすでに1週間
ようやく鉛のように重い腰をあげてお菓子を焼きました。

レシピを探すのも面倒だったので、なんとなく なんとなくな分量で焼いてみたら
なんとなく 美味しそうな しっとりしたケーキが焼きあがりました。

薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー 各100g
卵2個
バターは多少多いほうがしっとりするはず 130g
林檎の角切りをカルヴァドスとグラニュー糖少々に漬け込んで

あとはぐるぐる混ぜ合わせて焼きました。
林檎がゴロゴロ入ってて美味しい。
生よりも加熱した林檎の方が好きなのです。

b0016049_11571249.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-01-25 12:00 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

つかの間のジカン   

2007年 01月 19日

いつも朝から夜の12時まではフリータイム。

ひとりの時間が絶対にないと息苦しくなるので
こんなに自分の時間がたっぷりあるとありがたいのですが
1日のうちの16時間以上、ちょっとありすぎ。

なので一番の楽しみはごっちが帰ってきてからの1時間半。
そう、帰宅してから寝るまでの1時間半が勝負なのです!

1分も無駄にできないのでご飯食べてる横にピタっと座り
テレビの邪魔になろうがかまわずしゃべり、笑い、突っ込み。

今日もよくがんばりました~
と、頭をぐりぐり撫で回そうが眉毛を引っ張ろうが無抵抗。
このなされるがままな姿勢がよろしい。

お風呂から上がってきたらヤクルトとおやつの時間です。
おやつといっても深夜なので栗しぐれ2個とか。(ごっちは年寄りおやつが好き)

会社や友達からはクールなイメージしか持たれてないようですが
私の前では180度違う。けっこうバカで面白い。

家に帰ってきて笑ったりしてリラックスしてくれると嬉しい。
ごっちにとって家庭は安らぎの場であってほしいからね。

毎日を楽しく過ごすのって自分の心がけ次第だなって思います。
今は専業主婦なので毎日のんびり好きなように暮らせてるのはオットのおかげさま。
ありがたいな~と思うと何をするのも苦じゃないといいますか。そんな感じです。
そして思いやりや感謝の気持ちを持っていれば
いつまでも夫婦円満で年を重ねられるんじゃないかなぁ~
と、まだまだ若輩者ですが思うのです。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-19 03:24 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(20)

いらっしゃいませ 伊勢エビ殿   

2007年 01月 17日

b0016049_744552.jpg

どうもはじめまして。



披露宴会場やレストランではお目にかかったことはありますが
自宅では「はじめまして」です。

わけあって、伊勢エビがやってきました。
それもたくさん。

そして初めてさばきました。
あら、意外と簡単!
殻が硬いのでキッチンハサミでチョキチョキとすれば楽チンチン。

初めてお刺身盛なんて作ったのですが、なんとなく形になるもんですね(笑)


伊勢エビのお刺身ってぷりっぷりして甘くですっごく美味しいのですね。
前回いつ食べたか思い出せないくらいなので久々に食べてぷるぷる震えながら感動しました。(ちょっと大袈裟)
でも本当に甘くて美味しくてじっくり味わいましたよ。

そしてお刺身以外にもいろいろと調理してみました。
わんさか、わんさか、伊勢海老祭りのようです。

b0016049_755860.jpg

エビチリ  お味噌汁  エビマヨ  エビフライ

b0016049_763297.jpg

エビとホタテのマリネ  エビの味噌グラタン


伊勢海老の海老フライなんとも贅沢すぎます!
安いブラックタイガーで作れよ!と自分で突っ込みながら作りました。
ああ、海老フライなんてもったいない。

伊勢海老が新鮮ぷりぷりだったので何を作っても美味しい(そりゃそうだ)のですが
やっぱりお刺身は最高!!!ですね。
そして、海老の味噌グラタンもそれはそれは美味でした。
海老味噌入りのホワイトソースですから。
そして低温でじっくり焼くと身が固くなりすぎずぷりっぷりに仕上がるのです。


この伊勢エビさんたちは長崎県五島のテル鮮魚さんで取り扱っている五島産の天然伊勢エビです。
他にもサザエやブリ、お取り寄せで人気のかつお生節など美味しいものがたくさん販売されているオススメのお店です。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-17 07:20 |  -家ごはん | Trackback | Comments(18)

ペンネ 海老みそクリームソース   

2007年 01月 16日

b0016049_2474912.jpg

本日のお昼ごはん


先週から忙しくてブログ更新も出来ず・・・・
久々に時間に追われる日々を送っています。
残り1日がんばらなくちゃ!

そしてブログなんて更新してる場合じゃないのですが、
追われると逃避したくなる・・・・(笑)

今日のお昼は伊勢海老のグラタンに使ったソースが残っていたのでそれを使ってパスタを作りました。
ホワイトソースにたっぷりの伊勢海老のミソと卵黄を加えて。

パスタ用に牛乳でちょっとのばし、パルミジャーノを加えて、伊勢海老の身の代わりにブラックタイガーを。同じエビだしね。

エビみそが入っただけでコクのある美味しいソースが出来上がり、それがペンネにねっとり絡んで美味しかった。
メタボリックは心配ですが、美味しいものを食べると幸せだね~♪

さて、ここ数日は伊勢海老とたわむれた生活をしていました。
いろんなお料理作ったよ。
それはまた後日
[PR]

by f-cafe | 2007-01-16 23:46 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

Wa!和! な ランチ会   

2007年 01月 11日

b0016049_1505161.jpg

今日はお友達の配合さんとおうちでランチ会をしました。
ヘルシー志向の配合さんに合わせて和でヘルシーなメニューにしてみたのですが。

どうでしょう?
お惣菜屋さんの惣菜を詰め合わせたようなものになってしまいました。
もうちょっと小洒落たものが作れたらいいのだけど、
いつもの小鉢料理ばかり。

春菊の胡麻和え、キンピラごぼう、がんもの煮びたし、もやしの中華和え
鴨の大根巻き、ポークピカタ、ふろふき大根
白花豆の煮物、鶏だんごスープ、お漬物
そしてデザートには柚子を入れたフローズンヨーグルト。

なんともカラダに優しいメニューばかりです。

先日アイスクリーマーを買ったので(こんな寒い時期なんてお構いなしです)
いろいろ試したい気満々!
生クリームが入ったリッチなアイスより、私には低脂肪ヨーグルトで作る
フローズンヨーグルトの方が良さそう。 
ヨーグルトだしぃ~と(自分に)言い訳しつつ食べれる。


お喋りして、笑って、食べて、なんとも健康に良い楽しいひとときでした。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-11 23:48 |  -家ごはん | Trackback | Comments(16)

1日遅れで   

2007年 01月 08日

b0016049_1621472.jpg

やっぱり春の七草食べました。
思い起こせば去年はいっぱい病気をしたのです。
まあ、風邪がメインでしたけど。
なので、今年は病気せず元気に過ごせるように願掛けで食べておくことにしました。

しかし、邪道にも春の七草飯です。
お粥よりご飯の方が好きなんだもん。

お塩と薄口しょうゆで軽く味をつけて炊きたてご飯に混ぜ込みました。
小さな大根は塩もみしてお漬物に。
またまた小さなカブはお吸い物にしていただきました。
なんとも質素で ああ、これぞ日本人。と味わいながら。

ごっつぁんです。

b0016049_16315783.jpg

[PR]

by f-cafe | 2007-01-08 16:33 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

ビーフシチュー   

2007年 01月 08日

b0016049_0381479.jpg


七草粥の日でしたね。

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。
厄払いと健康を祈りつつ今年も元気で過ごせますように。

それなのに今晩のご飯は胃にもダイエットにも好ましくないビーフシチュー
ごっちの大好きなペコロスとごろごろ大きな牛肉と赤ワインを入れてことこと煮込みました。
もちろんおいしかったです。

しかし、晩ご飯を食べ終わったころに始まった「○る○る大辞典」での痩せる特集。
「チミはビーフシチューなんて食べてる場合じゃなかったね」
とごっちに言われながらうだうだとテレビを見てました。

納豆、口がネバネバになるので好んでは食べない食材。
嫌いなわけじゃないんだけど、口のネバネバが・・・・

でも でも 女性ホルモンも枯れ果てようとしている今日この頃
イソフラボンも摂取できて若々しくなり、おまけに痩せるなら!!
と番組が終わるといそいそと納豆買いに出かけました。
(テレビの思うツボですな)

やっぱり!すでに納豆コーナーは空っぽに近い。
そそくさと4パックカゴに入れレジに並ぶと前のお客さんも納豆客でした。
おろるべし、10パックも買ってやがる!

1日坊主で飽きっぽいので2週間も続くわけがないと思いますが
明日から納豆生活試してみようと思います。
[PR]

by f-cafe | 2007-01-08 00:52 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)