<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

新年の準備   

2006年 12月 30日

b0016049_055523.jpg

新年用に新しいベッドリネンを買いました。

今日も家でのんびりとと言えば聞こえはいいけれど、実際のところ家に引きこもっていたら弟夫婦から一緒にお買物に行きましょうとお誘いが。

よかった よかった
今日お出かけしなければ1週間引き込んでいたことになってましたから。

お正月用の食材を何か買わなきゃと思って出かけたのに買ったものといえば生ハムとフランスパン、有頭海老。
明日はごっちの友人が来るのであっという間に消費してしまいます。

新年早々、我が家で新年会もあるのです。
さてさて何人来るのでしょうか。きっと大人数になるはずです。
ああ、メニューを考えておかなくちゃ。

換気扇の掃除も、窓拭きもやらなくちゃ。
キッチンではお正月用の白花豆が水に浸かってます。

あと2日。
気持ちよく新年を迎えるためにせいぜい働きます。
[PR]

by f-cafe | 2006-12-30 01:15 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

おうちでCafe   

2006年 12月 28日

b0016049_11285041.jpg

あわあわ ミルクたっぷり そしてチョコレートシロップも入れましょう
両手でカップを持って飲みたくなる cafe mocha

どちらかといえば紅茶派です。
コーヒーも嫌いじゃありません。
でも飲むときはいつもたっぷりのミルクと一緒に。
コーヒー牛乳より牛乳コーヒー(牛乳7:コーヒー3)が好き。

b0016049_1234577.jpg

我が家に3代目となるエスプレッソマシンがやってきました。
今まで使ってたデロンギともう1台を処分してネスプレッソに。
うちにあったデロンギのマシンはポッドが使えないタイプだったので入れるときも後片付けもほんのちょっと面倒だったのです。
そしてこの1年は引越し荷物のまま納戸の奥に・・・・・

このマシンはELLE a tableでカプセルを25本購入が条件でモニター応募をしていたのでそれに応募してゲットしたマシンなのです。
カプセル代は2万近くするけれど本体がタダというだけかなりお得です。

なんといっても手軽なのがいい!
カプセルセットしてレバー下ろせば1杯分が簡単にできちゃうんだもの。
ごっちは毎朝コーヒーを飲むのでお湯を沸かしてトポトポトポ・・・と手で淹れなくていいのがラクチンです。
こうやって珈琲を入れる行為も好きなのですけど。

ついでにカプセルファウンテンも購入。
テイスティングボックスの方がかっよかったけれど、毎日の使い勝手を考えたら無難にこっちを選びました。
毎日、どのカプセルを飲もうか・・・ちょっと楽しみでもあります。

b0016049_1214784.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-12-28 12:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

Thanks   

2006年 12月 27日

ちょうど食中毒でうなっている真っ最中、
まいにちおいしいのnyobiちゃんからクリスマスカードが届きました。
nyobiちゃん手作りのカード、大人っぽくて素敵なセンスです。
諦めモードクリスマスの寒い心の中にぽっと明るい灯がともりました。

b0016049_1028937.jpg


そしてu.fu.fu.なきもちのakicoccoちゃんからもこんな素敵なプレゼントが!
器用な手先から生み出される小物たち。
いつもブログでうっとり眺めていたものが私のもとへ。
わたしは裁縫が苦手なので、自分でこんな素敵なものが作れるって憧れ~

b0016049_10314244.jpg


ごっちが帰宅して、テーブルの上においてある手前のポーチを見てにやにや。
何でにやにやしてるんだろ??と不思議に思っていたら、
くまくまちゃんの新しい帽子だと勘違いしてたみたい。
無理やりかぶせちゃたりしてましたが、やっぱりポーチなのですよ。

b0016049_1104941.jpg


nyobiちゃん、akicoccoちゃん、ありがとうございました。

[PR]

by f-cafe | 2006-12-27 11:02 | Trackback | Comments(6)

satoちゃんサンタとプレゼント交換会   

2006年 12月 26日

ちっさなsatoちゃんサンタから、おっきなプレゼントが届けられました。

暗黙の?クリスマスプレゼント交換会。
いつもsatoちゃんからの贈り物は楽しみなのです、とっても。

satoちゃんサンタからはこんなものをいただきました。

b0016049_3573816.jpg

お手製のクリスマスカード
satoちゃん手作りののチェックのマフラーには
くまくまちゃんたちのイラストとFcafeタグがついてますよ!
お店で売ってるの?って見間違うようなラッピングのロールケーキ。
節分の時の恵方巻きみたいにかぶりつきそうになりましたが
ぐっと堪えて、カットして食べました。(写真用にね)

b0016049_441746.jpg

倉敷漆器の小皿やかわいい和風のカフェオレボール、
スフレチーズケーキとスノーボールクッキー、ブラウニー。

 ごっちの帰りを待てず、スフレチーズケーキはひとりで完食してしまった。
 というのは、ここだけの秘密です。

 ブラウニーもこっそり食べてしまったってことも秘密です。

 ロールケーキも9割は私が食べてしまったことも秘密です。

 なんて秘密の多いツマなんでしょう。

 そんな秘密は作らんでよろしい!!!という声も聞こえてきそうですが

とにかく かわいくて おいしいものに 浮かれてしまい
ついつい小躍りしてしまいました。
(下の階から騒音苦情がなくてよかった)

何から なにまで 完璧なsatoちゃんサンタにあっぱれです。ほんとに

ステキなクリスマスプレゼントをありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2006-12-26 04:27 | ありがとう | Trackback(1) | Comments(6)

Happy Christmas ☆   

2006年 12月 25日

b0016049_19172233.jpg

みなさんは素敵なクリスマスをお過ごしですか?

私は「あたり!」なクリスマス。
しかし「あたり」は「あたり」でも・・・・

「食あたり」クリスマスだったので苦しい寝たきりクリスマスでした。
もちろん食べ物受け付けません。
昨日、ようやくちょっとだけ食べれるようになったので
ごっちが買ってきてくれたサンタプリンをちょこっと食べました。

キラメキもトキメキも何もないクリスマス。
まあ、こんな時もあるわね~
[PR]

by f-cafe | 2006-12-25 19:35 | Trackback | Comments(6)

自称グルメ舌   

2006年 12月 21日

今日は甘栗のスープを試作してみました。
以前カフェで食べた栗のスープがすごく美味しかったので、あの味に近づけようとしてみたのですが甘栗って段階でダメなのかも。
あの優しい栗の味にはならず。
まあ、これはこれでOKな味だったのですが。

で、他の人の感想も聞いてみたいじゃない?
しかし、身近にいるのは味オンチのごっちだけ。

役に立つはずがないけど、とりあえず黙ってスープを差し出し飲む様子をこっそりうかがった。

「ん~ これはキノコのスープだな。」 (自信ありげに)

「ブー」

もう一口飲み味わうごっち

「いや、これはキノコのスープに違いない!」

「だからぁ~ 違うってば!やっぱバカ舌やん」

「なんだとー オレのグルメ舌にケチつけやがって!」

「んじゃ、もう一度しっかり味わってみて!」

目を閉じ、ワインテイスティングみたいに口をはふはふさせながら味わっている。

「わかった!キノコスープ プロヴァンス風」

かなり諦めモードのわたし。
最大のヒントを出してやる。

というか、このスープには甘栗の身を大きめにカットして入れているのですよ。
下に沈んでる栗をすくってあげた。

「おっ、トリュフゥ~???」

んなわけないでしょうが!!!!

そしてテーブルの上にあった甘栗の袋を見て気づくごっち。

相変わらずあてにならないグルメ舌の持ち主です。
[PR]

by f-cafe | 2006-12-21 03:00 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(4)

風水   

2006年 12月 20日

昨日、風水建築デザイナー直居由美里(ユミリー)さんの風水トークイベントに参加してきました。
いつもなら気にも留めないかもしれないけれど、以前ソロモン流で特集されていたのを思い出して あっ!有名人なら行かなきゃ!とミーハー気分でいそいそと出かけたのです。

友人と、気軽に出かけて行ったのですが、他の方々の力の入れようときたら!!!
スゴイです。
自分ちの図面や写真をちゃんと持参して、事前にスタッフに渡してたり。
だからといって、ユミリーさんに見てもらえるわけじゃないんですよ。
抽選で3名だけなのに。

とにかく、トイレはイオン発生器を置いてキレイな空気を絶やさないこと!
部屋の中はきちんと片付け、掃除し、気の流れを妨げないこと!
というのが基本ということでした。

いろいろ方角の話もされてたけど、方角にからっきし弱い(自分の家がどの方角で建ってるかもわからないほど・・)のでほとんど理解できず。

昨日の影響で今日はお天気も最高によかったのでまた掃除に励んでしまった。
ベランダから玄関のドアまで。
キレイになって気持ちはいいけど、
こ、 こ、 腰が・・・・
動くたびに いてててて と老人とまるで老人のよう。
朝起きたら良くなってますように。
[PR]

by f-cafe | 2006-12-20 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

餅踏み   

2006年 12月 17日

今日は凛ちゃん(姪)の一歳のお祝いでした。
いつも、いつも、けっこう盛大なのです。
お嫁さんの祖父母とご両親、うちの両親とわたしたち夫婦。

こちらの風習では一歳のお誕生祝いの時に、
わらじを履いて、ひらべったいお餅を踏ませりという「餅踏み」をします。
そして、将来何の職業になるか占うのです。
今日はこんなものが用意されていました。

・経営学の本 ・お金 ・ハサミ ・ペン ・電卓

で、結果はというとペンを手に取り1万円札を突付いていたので
将来は作家か何かになって大金を稼ぐつもりなのでしょうか(笑)

どちらかというと子供は苦手なのですが、赤ちゃんって存在だけで場を明るくするパワーをもってて、本当にかわいらしい。
ふと、わたしも自分の子を持ったら苦手なのを克服できるかも!?と思う瞬間がある。
でもほんの一瞬ですけどね。
b0016049_22274738.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-12-17 22:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ひっそりと   

2006年 12月 17日

ひっそりと ささやかに お料理教室が始まりました。

友達の友人が料理を習いたいというお話いただいたのです。

わたしでいいの??と思いましたが、
お料理は大好きだし、自分なりに勉強もしてるし、何事もやってみなくちゃネ!

というわけで、今日は友達含めて3人の生徒さんが来てくれました。

メニューを考えたのまではスムーズに進んだけれど問題はレシピ。
いつも 「適当」 で暮らしてるわたし。
分量なんて適当よー!なくらいアバウトなのでレシピの分量計算が大変でした。
これも慣れなんでしょうね。(そう思いたい)

スムーズに進んでイタリアン4品完成。
生徒さんにも好評(たぶん・・・)でひと安心です。

b0016049_2273197.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-12-17 02:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

大掃除   

2006年 12月 15日

けっこう掃除好きなわたしは、自作の松居棒を作っては
せっせと隙間を見つけて掃除しています。

なんて、ウソです。
あ、でもちょっとホントかも。
一度だけ松居棒作ってサッシの桟を掃除したことがありました。

ええ、わたし掃除っ子です。
見えるとこだけしかしませんが、何か?


表面的にキレイにするのは得意!
毎日、ホコリ落として掃除機かけて、トイレ掃除して。
ワックスも定期的にかけるし(リビング限定!)、
フローリングがぴかぴかしてるのが大好きです。
裸足っ子なので、キレイなところを歩きたいという思いからなのです。

しかし、キッチンの吊戸棚や食器棚の引き出しの中が・・・・・
1年前に引っ越してきたとき、食器や道具がありすぎて無理やり押し込んだままにして、ずっとごちゃごちゃしたまま使ってきました。

とあるブロガーさんの日記で、扉の中のものを全部出して拭き掃除して・・なんて書かれていたのに触発され、1年間のごちゃごちゃを一掃してキチンと片付けました。
ようやくです。

ホームセンターマニアでもあるわたし。
この片付けに際しいろいろ買出しに行ったのですが、滞在時間3時間。
ホームセンターに3時間なんてざらです。
隅から隅までじとーーーっとストーカーのようにしつこく棚をチェックして、何か便利品がないか探すのがまた楽しい。

そんなわけで、引き出しやらモップやら買ってきて、家中ピカピカ快適になりました。

b0016049_113733.jpg最近のヒット商品は「クイックルワイパー ハンディ」
これ超オススメです!
最近CMもしてますが、テレビやパソコン、棚のホコリが手軽にきれいに取れるのです。
毛がほわほわしてて(ふわふわキャッチャーというらしい)キレイに取り去ってくれるし、小さくてすっごく使いやすい。
暇があればテレビや棚の上などをふきふきしてます。
異様な光景です。

部屋がピカピカって最高!
[PR]

by f-cafe | 2006-12-15 01:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)