<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

おうちでランチ会   

2006年 10月 31日

今日はごっちの従妹3人がうちでご飯を食べたいとリクエストがあったのでランチ会をしました。
なんだか不思議な組み合わせです。

ごっち家の方は親類の付き合いが親密というか、何かあると(お盆、お正月、法事などなど)いとこまで勢揃いするのです。
うちの実家はあっさりとしたものなので、この大家族のように集まるのに多少抵抗があったけれどみんな優しい人ばかりなのでなんとかやっていけてます。

さて、今日はメニューもあやふやなまま準備をしてたので進まない。捗らない。
たいした料理は何にもつくってないのに何時間かかったことでしょう。
お部屋のお掃除とかもしましたけどね。

b0016049_384733.jpg

この前の友達とのランチ会の時に好評だった海老オイルをまた作りました。簡単だし~
それと、アボガドとトロサーモンのタルタル。
アボガドはワサビマヨのソースで和え、サーモンはレモンやEVOやケッパーなどでさっぱりと味付けして2層にしてみました。
これも切って混ぜるだけで簡単。

あとは、鶏肉マスタードの香草パン粉焼きとハムのマリネ、トマトソースのパスタ。
デザートはクレームブリュレを用意。

しかーし、大事な大事な表面パリパリの焦がし作業中にバーナー故障。
ああ、なんてこと! 一番大事は場面で点火しなくなっちゃって!!もうっ
オーブントースターで仕上げたのですっごく出来の悪いブリュレが出来上がってしまった。
お土産で買ってきてくれたケーキと、クレームブリュレとアイスで簡単にデザートプレートを作ってごまかし。

美味しいと言ってお料理全部完食してくれたのでよかったわ。

いつも思うのだけど、料理を作りすぎてしまうのです。
うちにご飯食べに来た人は
お腹がパンパンで動けない・・・・
苦しすぎて死ぬ・・・・
と、9割の人が犠牲になってます。

『ほどほどに』がなかなか出来なくて自分でも困りもの。

だ、だ、だから ふとる のでしょうか。 (はい、そうです。食べすぎです。←神の声)
[PR]

by f-cafe | 2006-10-31 23:01 |  -家ごはん | Trackback | Comments(8)

本日のすうぷ 「にんじんのポタージュスープ」   

2006年 10月 24日

b0016049_2132292.jpg

まだ気分は夏。
なんてったって暑がりですから。

昼間家にいると室内はぽかぽかしてるので冷製スープを作り
美味しく食べたのだけど、夜はぐっと気温が下がるので

「えええー こんなに寒いのに冷たいスープなの!?」
「あー お腹壊しちゃうよー」

というごっちの声は無視して冷たいまま出しました。

家で食べるときは美味しくよりもヘルシーにが基本。
これ以上無駄な肉が体についちゃ生きていけませんからね。

そんなわけで、このスープはにんじんと豆乳、牛乳、コンソメ、塩コショウだけです。
来客の時はちゃんとバターでエシャロット炒めて、生クリームも使って美味しく仕上げるんですけどね。
美味しいけど、どう考えたって高カロリーだもん。

なぜに美味しいものは高カロリーなのだろうか・・・・
[PR]

by f-cafe | 2006-10-24 02:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(9)

こまねこ   

2006年 10月 21日

b0016049_18103147.jpg

ノックアウト!!!!!!

こまねこ かわいすぎます!
ツボです。 

夫婦そろってメロメロです。

ごっちは最近 ニャニャニャ語で返事してしまうくらいです。

ネコのこまちゃんのコマ撮り映画。
かわいすぎるので、みなさんもどうぞ。

動画も見れます。
映画の予告もかなりかわいいので要チェックですよ!
そしてみんなでメロメロになりましょう。

b0016049_1756366.gif

[PR]

by f-cafe | 2006-10-21 18:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

Fcafe弁当 10/19   

2006年 10月 20日

b0016049_1533653.jpg

すっかりお弁当作りもサボりがち。
週に2度くらいしか作ってません。
が、今週はがんばって4日作りました。

今日のメニューは
□ 里芋のそぼろ餡かけ
□ ブロッコリと人参のジェノベーゼ炒め
□ えのきと人参の豚肉巻き
□ 秋鮭のカレー風味焼き
□ 紫花豆
□ ウインナー

今週は地味に生活しているので日々のネタがないので苦し紛れにお弁当で。

b0016049_232489.jpg
そうそう、今日は弟夫婦と母とコストコへお買物に行きました。
帰りにうちに寄った際に凛ちゃんのベビーマグを忘れていってて、
帰宅し、テーブルに置かれているベビーマグを見たごっちが、

「何これ?」

と不思議そうに訊くので

「たまには赤ちゃん気分に浸りたいかなぁ~と思って。これにお茶いれようか?」

と、真顔で言ってみたら 
「いやいや、いいよ~」ととっても恥ずかしそうな顔してました。

「うん!!」と言われなくてよかったよ~
スーツ姿の大の男がベビーマグで ちゅうちゅう なんて!
想像しただけで笑いが止まらないってか、気持ち悪いもん。
[PR]

by f-cafe | 2006-10-20 02:16 |  -お弁当 | Trackback | Comments(4)

牡蠣のペペロンチーノ   

2006年 10月 15日

b0016049_0323282.jpg

また牡蠣シリーズです。

えっ?いつの間にシリーズ化?
いやいや、もうちょっと牡蠣が残っているのであと2回くらいは・・・

今日は簡単に済ませたかったのでパスタにしました。
やっぱり手間がかからないのはペペロンチーノってことで。

にんにくたっぷり使い、牡蠣は白ワインで蒸してソースを作りました。
今日も牡蠣からたっぷりエキスがでて美味しくなりました。

-------------------------------------------------------

牡蠣は楽天のお店で買いました。
「おのみち発 北前船の贈り物」
(アフィリエイトじゃないのでご心配なく)
[PR]

by f-cafe | 2006-10-15 00:39 |  -家ごはん | Trackback | Comments(14)

糸島ドライブ   

2006年 10月 14日

b0016049_0431822.jpg

秋晴れの気持ちのいいお天気だったので
がんばって!がんばって!早起きをし、久々にドライブにいきました。

ふたりとも週末となるとお昼まで寝てるってことがほとんどなので
今日は気合を入れて早起きです。
と言っても9時半起き。

海沿いをドライブ、秋とはいえ日差しは暑くまだエアコン入れなきゃいけないくらい。

砂浜を散歩して、ぼ~っと景色を眺め、写真撮って。
気持ちよさそうにサーフィンしてる人もたくさんいた。

色白の痩せっぽちのごっち。
サーフィンでもして色黒になったらちょっとは男っぽくなるかなぁ~?
いや、無理 無理! 絶対 無理!
まず水着姿で笑えるもん。
変な妄想はやめておこう。

お昼は糸島手作りハムがやっているレストランへ。
私はパスタランチでごっちはハンバーグランチ。
ハム屋さんだけあって、サラダに乗ってたハムが美味しかった。
なのに、どうしてハムやソーセージを買って来なかったんだろう。。
満腹で満たされると大事なこと?を忘れてしまうらしい。バカ バカ!!

b0016049_1103914.jpg

途中、素敵なカフェがあったので寄り道したかったのですが
食べすぎ注意報を出され おやつは許してもらえませんでした。

どうして私は太る体質なのでしょう?
きっと食べすぎが原因と思われますが・・・
いつかガリガリに痩せて好きなだけ食べてやる!!
[PR]

by f-cafe | 2006-10-14 23:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

栗の渋皮煮   

2006年 10月 12日

b0016049_22364272.jpg


いも くり なんきん

秋はほくほくした 美味しいものがいっぱいです。

そこで去年挫折した栗の渋皮煮を作ってみました。
暇人のわたし、時間だけはたっぷりありますの。

栗を2キロ調達し、くりくり坊主をフル活用で鬼皮剥き。
半狂乱になりながら・・・・
いや暴れちゃいませんが、たぶんぶつぶつ独り言文句は言ってたと思います。

この鬼皮めー!

b0016049_22381626.jpg

でもね、鬼皮剥きなんてかわいいものでした。
もっと もっと 辛い試練は渋皮の皮掃除。
流し台で水を流しながら張り付くこと4~5時間。
ほんとにねぇ、腰は痛くなるし、手はふやけるし、目はしばしばしてくるし。

深夜1時を過ぎ、ごっちから
「ほら、もう寝るよ。朝起きれなくなると」
と声をかけられるが
「この栗野郎がまだなのよー!」
と、眉間にしわを寄せて言い放ったんだと思われます。

「そんな大変ならしなきゃいいじゃん」

ごっちくん、ごもっとも!

金輪際作るもんか!!!!!
と固く誓ったのでした。

今日、ようやくシロップ漬けまで終わり完成にこぎつけました。
足掛け3日間。
初めて作ったので味がこれであってるのか不明ですが、なんとなく見た目は渋皮煮。

b0016049_2251287.jpg


もしも、もしも 来年 
また血迷って作ってしまうことがあるかもしれないので格闘の経過をつづっておこう。

【 栗の渋皮煮 レシピ 】

栗 2キロ
砂糖 800g
水あめ 適当
ブラウンシュガー 適当
重曹 50g

1、鬼皮剥き。熱湯に30分つけてクリクリ坊主でサクサクっと剥く。
  (しかし5時間以上かかった)
2、鍋に栗と重曹と栗がつかるくらいの水をいれアクをとりながら
  沸騰直前に弱火にし15分。
3、湯でこぼし、栗は冷水の中につけ渋皮の硬い部分を取り除く。
  これが一番大変な作業。
  流し台にいすを持ってきて腰を痛めながら延々4~5時間。狂いそうになる
4、2の作業を合計4回繰り返す。根気が必要。
5、5回目、6回目は重曹を入れず水だけでアク抜きをする。
  ゆで汁が透明に近くなったらシロップづけ開始。
6、鍋に水、砂糖、水あめ、ブラウンシュガーを入れて煮立たせる。
7、その中に栗をそっと入れ紙蓋をして弱火で15分。(朝)
  夜、もう一度沸騰直前で弱火にし15分。
8、栗を取り出してシロップを煮詰める。
  半分はラムを入れ、半分は醤油とみりんを入れて和風に仕上げる。
[PR]

by f-cafe | 2006-10-12 22:53 | 保存食・手仕事 | Trackback | Comments(8)

くまくまちゃんテーマソング   

2006年 10月 12日

ぼくはくま くま くま くま~ ♪

ああ、耳について離れません。
NHKのみんなの歌 『ぼくはくま』

くまっ子たちもお気に入りなのです。

ほらっ!
b0016049_1163792.jpg


さあ、みなさんもご一緒に!

You Tubeにあったのでみんなも覚えて歌いましょう♪
ぼくはくま
b0016049_11163613.gif

[PR]

by f-cafe | 2006-10-12 11:19 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(6)

牡蠣グラタン   

2006年 10月 09日

広島の特大牡蠣をお取り寄せしました。
殻付きの生牡蠣じゃなく、冷凍物ですけどね。

身がぷりっぷりに大きくて見るからに美味しそう!
たくさん入っているので、これから牡蠣づくしが出来そうな予感です。

そこで第一弾は牡蠣グラタン

b0016049_4343817.jpg

チーズやベシャメルソースに隠れて見えてませんが、仲良く4個並べてます。

作り方は簡単。
1.タマネギとエシャロットをバターでしんなりするまで炒める。
2.牡蠣をフライパンに入れ白ワインを振って軽く蒸す。
3.ベシャメルソース(ホワイトソース)を作る。
  溶かしたバターに小麦粉を入れ焦げないように炒め、牛乳を少しずつ加え、
  よーくかき混ぜ滑らかなソースを作る。
4.1&2を3のソースの中に入れ、塩コショウで味を調えチーズをのせて焼くだけ。

今日は牡蠣をじっくり味わいたかったので他の野菜をあえて入れてません。
白ワインで蒸し焼きしたときに出た牡蠣のうまみがソースと絡まって美味しくなってました。
身も火を入れても大きいままでじゅわじゅわ~って牡蠣汁が出てきて美味しかったなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2006-10-09 22:19 |  -家ごはん | Trackback | Comments(11)

お菓子屋satoちゃん   

2006年 10月 08日

こんにちわ、くまくまちゃんです。

えっとね、satoちゃんからプレゼントが届いたの。
わーい わーい♪

いろんなものが入ってたよ!

これはアコさんのサブレだって。
さくさくっとしておいしかったの。 お花のかたちがかわいいね。
b0016049_18585772.jpg


そしてね、さつまいものケーキ。
satoちゃんも自画自賛してたんだけど、飛び跳ねるほどおいしかったの。
しっとりして、さつまいもがほっこりしてて、やさしい甘さでメロメロです。
b0016049_1924923.jpg


そして、こんな素敵なプレゼントまで♪
おとしブタさんと松山油脂のせっけんと、メジャーカップたくさん!
b0016049_1981456.jpg

b0016049_1983414.jpg

えへっ、ちょっと はしゃぎすぎました。

そしてこんなかわいいスタンプもsatoちゃんつくってくれたの~
『くまくまちゃんモデル』だって!
b0016049_19102076.jpg


satoちゃん、とってもうれしかったよ。
すてきなプレゼント どうもありがとう。

お菓子屋さんできるくらい味もおいしいし、ラッピングも素敵だし。
satoちゃん、あなたスゴすぎます!
[PR]

by f-cafe | 2006-10-08 19:15 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(6)