<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

くまくまクッキー   

2006年 09月 29日

おやおや?
朝から宅急便のおにいさんが何か届けてくれました。

b0016049_10534717.jpg


まふちゃんからのプレゼントだって!
なんだろ? なんだろ?

b0016049_10562669.jpg


うわぁ~
A.R.Iのクッキーにカレルチャペックの紅茶だよ~
砂時計も!3分待って飲みなさいってことだね。
ぐわっ、くまくまクッキーもある!
共食いになっちゃうぞー

まだ朝だけど おやつ~♪ おやつ~♪
と騒がしいのでちびっ子ふたりはさっそくおやつたいむ。

秋になったので新しいお洋服も買ってもらいました。

b0016049_1132720.jpg


2周年プレゼントの当選のお礼にとわざわざ贈ってくれたまふさん。
とっても嬉しかったです。
A.R.Iのクッキーは初めていただくのでとっても楽しみです♪
でも、私は大人なのでちゃんと3時のおやつにいただくことにしますネ。

やさしいお心遣い どうもありがとう。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-29 11:11 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(17)

カボチャのロースト レンズ豆の煮込み添え   

2006年 09月 28日

レンズ豆 スープを作ろうか、
いや、今日は違ったものを。

b0016049_04017.jpg


ネットで目新しいレシピがないか検索し、今日はABC249さんのこのレシピを参考にしてみました。

香ばしくローストされたカボチャが美味しい!
ローズマリーとにんにくの風味がしっかりついて焼きあがりました。

そしてレンズ豆は冷蔵庫にあったお野菜を適当に入れてトマトで煮込んでみた。
カボチャがあっさりとしていたので、下の煮込みが多少こってりしてたほうが合うみたい。
そして、ごっちの好きなポーチドエッグものせて。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-28 21:06 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

なんでもボロボロ   

2006年 09月 27日

最近と言わず、もう数年前から自分の脳みそが心配です。

物忘れや失くし物が多いのは当たり前。
今日、ビックリしたのはお昼に素麺を食べようと(まだ夏気分)いつもの引き出しを開けるとない!まだ半分以上残ってたのにない!
食材の引き出しをあちこち引き出して捜してみるけどない。

あ~あ、と諦め巨峰で済ませた。

そして晩ご飯の準備をするために冷凍庫をあけたら、こんなとこに素麺が!
あららら~ なぜ冷凍庫にしまっているのだろうか。。

昨日は林檎のケーキを焼こうと林檎をキャラメリゼして準備していたのに
気づいたらヨーグルトに混ぜて食べてた自分。

あっ、この林檎ケーキ用だった。
なぜヨーグルトに混ぜてしまったんだ!

ここ最近、モウロクババアと化してます。
これ以上進んでしまったらとんでもない人になってしまいそうで怖いです。

おまけに季節の変わり目。
必ず顔の肌が一皮剥けるのです。
今は脱皮中のみたいに顔がボロボロかさぶたみたいになって化粧も億劫。

そういえば乾燥シーズンになってきた証拠にかかとがパリパリかさついてきました。
女の人はかかとと手を見れば年齢がわかるし、ちゃんと手入れしてるかしてないかが、この部分を見れば一目瞭然!だからここはチェックポイントだ。
と聞いたことがあるので年齢隠し?のためにもちゃんと手入れをしなければ。

毎年活躍してくれてるのがBODYSHOPのMango Body Butter
マンゴの香りがとっても美味しそう。(どこまでも食いしん坊)
そしてちょっとべたつくくらいの濃厚なクリームなのでヒザ下とカカトにしか使いません。
そして仕上げにカカト靴下。
これで冬の乾燥を乗り切るのです!

b0016049_1840594.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-27 18:42 | Trackback | Comments(16)

Fride Pride   

2006年 09月 26日

週末、近所のショッピングセンターに新しいお店がオープンってことでいそいそと出かけてみました。
そして、オープニングイベントでFride Prideのインストアライブがあるというのでそりゃ見なきゃ!

b0016049_122271.jpg


実はFride Prideって初めてだったんです。
インストアライブがあるって聞いて、ネットで検索してよさそうだったら行ってみよう。
と早速webサイトを見てみた。
すると、なんかいい感じじゃないっすか。
JAZZありBLUESありでかなり好きな感じ(webサイトでたくさん試聴できます)

んで、実際生で聞いたらすっごくカッコよかった。
Voのshihoも雰囲気あってカッコよかった。
なんか夏木マリのようなDarkなオーラを放ってる感じ。

歌声もソウルフルですごい歌唱力。
なんかねぇ 引き込まれてしまいますわ。
好きなアーティストの仲間入り決定!
さっそくCD買って聞きまくり中です。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-26 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

本日のすうぷ 「スープカレー」   

2006年 09月 25日

b0016049_23455382.jpg


初めてスープカレーとやらを作ってみましたよ。
ごっちは田舎っぺなのでカレー汁と言います。

スープカレーは2度した食べたことがなく、それも2度ともココ壱。
ココ壱のもけっこう美味しかったです。
そんなわけで、私の中のスープカレーといったらココ壱のものしか想像がつかないので今日のスープカレーは真似っこしちゃいました。

じゃがいも、にんじんはコンソメで別茹で。
カレースープを作る。
かぼちゃ、ナスを素揚げ。
鶏肉は小麦粉つけて揚げる。
あとは盛り付けるだけーという工程です。

なんでも別にしなきゃいけないので普通のカレーの方が断然らくちんです。
ごっちはまだ帰ってきてないけど、美味しいと言うだろうか。

今日の一句  + + +
言わぬなら 言わせてみよう 鬼嫁が
[PR]

by f-cafe | 2006-09-25 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(10)

巨峰のタルト   

2006年 09月 25日

b0016049_1427856.jpg


ランチ会のつづき

デザートはいちぢくのオーブン焼きにアイスでも添えようかと何にも準備していなかったのですが、そういや博多タワーちゃんはタルト好き。
巨峰もあるし、いっちょ作ってみるかと客が来てから作り始めたものだから雑です。
まあ、言い訳とも言いますが。

タルト生地を厚く敷きすぎた上に焼きが足りない。
なんかショートブレッドっぽい。
希望はカリカリのサブレ生地でしたの。たまには失敗もするさ。

ミックスベリーのジャムを塗った上にマスカルポーネと合わせたカスタードクリーム。
あとは激甘の巨峰をのせてナパージュを。
(ナパージュのツヤもみえてません。ああ失敗)

まあ、あれこれと小さな失敗はしてますが、巨峰のおいしさでカバーです。
カスタードもおいしかったしね~

やっぱりタルトはおいしいよ!
今年もう一度くらい作ってみようかな~

b0016049_1440178.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-25 14:41 |  -お菓子 | Trackback | Comments(9)

本日のすうぷ 「ごろごろ野菜のスープ」   

2006年 09月 24日

b0016049_33827100.jpg


クリーム系が食べたい気分だったけど、ごっちの要望に応えあっさりスープに変更。
こうやって日々ごっちを甘やかしまう。  ん?意味違う?

冷蔵庫の中にある野菜をぶち込んだだけのスープ。
食べ応えあるように大きめにごろごろと入れました。

じゃがいも にんじん さつまいも キャベツ おくら ウインナー

ダシはにんにく、コンソメ、ウインナーで。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-24 04:05 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

おうちでランチ会   

2006年 09月 23日

昨日の乙女っ子ランチ会。
ブログでは面識があったけれど、初めてお会いする豪快ねえさん。
博多タワーちゃんと手ぬぐいパンダちゃんは以前から豪快ねえさんとはお友達だったのです。
バリ帰りに福岡に立ち寄ってくれるというので、みんなでランチすることになりました。

初めてのご対面だし、手ぬぐいパンダちゃんに手料理ご馳走するのも初めてだったので腕を振るわなきゃ!とがんばってお店のランチ風に作ってみました。

海老、海老が食いたいんじゃーという博多タワーちゃんのリクエストに答えて作ったのがこれ。
以前お料理教室で習って美味しかったものを復習を兼ねて。

海老のオイル煮です。
b0016049_2153555.jpg

もうね、これが絶品!
まず天然の大きな有頭海老をゲットできたのがラッキーだった。
その海老のエキスがオイルに染み出てアンチョビと素敵なハーモニーを奏でてます。
それはそれは かなり美味しい海老オイルが出来上がりました。
海老は殻までカリッと仕上がってるので頭の殻を取って味噌のところまでしゃぶる しゃぶる。
素敵なレディー4人組みは一変して海老シャブリーヌに。

そしてこの海老オイルにフランスパンをつけて食べるのがまた絶品!
4人でフランスパン2本完食!ええ、食べすぎですね。

そして前菜っぽくつくったのはこちら。
b0016049_2323188.jpg

・サーモンのバターソテー、パプリカとバジルのクリームソース添え
・3種豆入りかぼちゃのサラダ
・生ハムいちぢく&生ハムマスカット
・ポテトとコンビーフの重ね焼き

スープは昨日紹介したビシソワーズです。

パスタまで作る予定でしたが、海老オイル&パンの食べすぎで到達できず。

デザートはまた明日。
[PR]

by f-cafe | 2006-09-23 23:47 |  -家ごはん | Trackback(1) | Comments(17)

本日のすうぷ 「ビシソワーズ コンソメのジュレ」   

2006年 09月 22日

b0016049_1463982.jpg

今日のお昼は友達4人と我が家でランチ会をしました。

あれこれメニューを考え、本日のすうぷはビシソワーズにしました。
なので、ごっちには前日から
「明日のすうぷはビシソワーズだよ。冷たいスープなのでその心構えで帰ってきて」
と通達しておきました。

弱腸倶楽部(仮名)の会員である彼はお腹が弱い。
そんなわけで冷たいものを好まない傾向にあります。
余談ですが、強腸の私はカキ氷3個一気食いしても大丈夫です。

そんな弱腸くんなので事前の心構えが大事。

なのに、それにもかかわらず
「冷たいスープより温かいスープがいいなぁ~」
とつぶやきながら食べてました。

すると、スープを口に運んで数秒後、お腹がぐるぐると音を立ててるじゃありませんか!
なんなの~!マンガみたいと大笑い。

その後もスープをひと口飲むたびにぐるぐる、ぐぐぅ~とお腹が反応。

どこまでキミの腸は弱いんじゃ!と思わず突っ込みたくなる。


さて、今日のスープはアクセントにコンソメのジュレを下に入れています。
そのぶん、ビシソワーズは淡い味に仕上げました。

b0016049_211086.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-09-22 23:59 |  -家ごはん | Trackback | Comments(7)

Happy anniversary   

2006年 09月 21日

今日21日は4度目の結婚記念日でした。
早いもので4年。

ずっと昔(若いころ)想像していた結婚生活と今の生活はちょっと違う。
昔は・・・ 25くらいで結婚して、数年後に子供が生まれて、家族仲良く・・・
とさざえさん一家のような典型的な家族を想像していたけれど実際は
30過ぎて結婚し、子供は作らず、ふたり気ままな生活です。

これがまた快適すぎるんですよ。
この自由な生活を味わってしまうと拘束されるのが怖くて子供作れない。
そんなわけで一生ふたり生活かもしれないなぁ~とうっすら思います。
弟が先に子供を作ってくれたので孫のプレッシャーもちょっと薄らいだしね。

でもね、老後のこと考えるとふたりきりだとちょっと不安だし、
子供のいる生活っていうのも体験してみたい。
無償の愛を注げるのって自分の子だけですからね。
それはそれで楽しいのでは・・とも思うし。

こころが揺らぐ2006年の秋。

食欲の秋でもあります。うふふ

先日の法事の時に義母から「結婚記念日が近いでしょ。お食事にでも行きなさい。」とお金をいただいていたのです。覚えててくれたのも嬉しいし、そんな心遣いもとっても嬉しかったです。

そんなわけで今日はちょっと豪華なお食事に行ってきました。
最上階のお店なので夜景がとってもきれい。
そして結婚記念日ということで予約をしていたので、夜景が見えるカップルシートに席を準備してくれてました。
久々にちゃんとしたお店でお食事でした。
お食事の最後に「Happy anniversary」とメッセージを入れたホールケーキが出てきました。
おめでとうございまーす!と大きな声で言われ、記念に写真お撮りしましょう。と撮ってもらったのですが、薄暗い店内でしっとりした雰囲気の中、こっぱずかしかったです。

ベッドの上で正座をし、また1年よろしくお願いします。
と言い合って結婚記念日は終わりました。

b0016049_182745.jpg

↑単なるイメージです、私じゃないのであしからず。

[PR]

by f-cafe | 2006-09-21 23:59 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(24)