<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

SWEETS BOX   

2006年 08月 31日

2周年プレゼント企画応募は31日までですよ~
まだの方はお早めにね。

締め切りました。

最近、家にお篭りしてお菓子の本や昔のレシピを眺めてます。

さ~て、何を作ろうか。。。

悩んでる振りして美味しそうなお菓子の写真見ると自分が食べたくなってしまう。
どんだけ食いしん坊なんだ。
このままケーキ屋さんへ買いに行こうか。
勝手に手が車のキーを掴むがぐぐぐぐぐっと押さえ妄想で我慢。
妄想しすぎでおかしくなりそうです。

わたくし、1週間お菓子絶ち真っ最中なのです。

そんな時に企画した私もおバカさんだったわ。
ああ、ケーキやプリンやシュークリームやクッキー食べたい。
禁断症状が出ると本を投げ捨て不貞寝。

でも、作る気まんまんですヨ。

さて、ほんとに何作ろうかしら。
美味しいと言ってもらえるようにがんばりますね。

明日、くまくまちゃんと抽選会をします。

当選者の発表は9月1日です。
お楽しみに~

[PR]

by f-cafe | 2006-08-31 01:16 | Trackback | Comments(7)

桃のまるごとコンポート   

2006年 08月 30日

オットの大好きな桃。
スーパーのオープンセールで1箱1000円でゲットしちゃいました。
22個入りですよ!!!
夫婦二人でどんだけ桃食べるんだ!ってくらい食べてもなくなりません。

そこで傷む前にどうにかしなきゃってことでコンポートを作りました。
皮をむかずにまることお鍋へ投入。

b0016049_1801167.jpg

濃いピンクだった桃はこんなに色が抜けてしまいましたがシロップに色を移してくれました。
加藤千恵さんの本で皮ごとコンポートにすると桃の実がうっすら桃色になってキレイだって書いてあったから。

出来上がって冷たく冷やし、食べる前に皮をむく。
ちょっと手間ですが、ほんのり桃色に仕上がりました。

お菓子に使おうかとカットして種取りにチャレンジしましたが形は崩れるし、カットした桃を食べると桃缶食べてるみたいで味気ない。

なので、まるごと1個フォークで突き刺してがぶりっ!
そのほうがとっても美味しいのです。

b0016049_1854676.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-30 22:48 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

豚肉のアボガド巻き   

2006年 08月 29日

まいにちの晩御飯の献立を考えるのがたいへんです。
レパートリーの中から作るといつも同じようなものになってしまうんですよね。

豚肉のアボガド巻き、いつもブログに遊びに来てくれるまふさんのところでお見かけしたもの。
アボガドはお刺身風にするか、サラダに入れるか、ディップにするか、それくらいしか思いつかなかったんですが焼くっていう手もあったんですね~

アクセントにブラックペッパーとピンクペッパーを大きめにガリガリ挽いて一緒に巻き込みました。
火を通すとアボガドがとろ~りとして美味しい。
巻いて焼くだけってことも簡単でいいですよね~
b0016049_17355074.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-29 17:36 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

長崎ぶらり   

2006年 08月 28日

週末、大阪から友達夫婦が遊びに来ました。
それも超ハードなスケジュールで(笑)

いや、ほんとに笑いが出るほど超ハードなんですよ。
金曜日、旦那さんのお仕事が終わってから子供を両親に預けて一路福岡へ。
マイカーで出発。
深夜の高速道路をひたすら走り、早朝福岡着。

ちょっとだけ仮眠をとってもらい、坂本龍馬好きなダンナさんのご希望で長崎へ行ってきました。
まずはこれでしょ。
ふつーにチャンポン。本日は江山楼にて食す。
b0016049_2174989.jpg


ちょうど長崎さるく博が開催されているので、せっかくなら地元ガイドさんに方言で案内していただきたいなぁと思ったのですが、午前中の案内のみだったのでマップをもらい自分たちで歩き回ることにしました。


夏の長崎。
そりゃーすごいです。

なにがって、坂ですよ!坂!
坂の街 長崎ですものね~

涼しい時期でも息切れする(私の場合)はずですが、夏の坂はマジですごい。
帽子をかぶっていたんだけど、暑くて脱ぐと髪洗ったの?ってくらい汗で濡れまくってます。
そして全身多汗症(自分で命名)の私のかく汗の量ったら半端じゃありません。
その日着ていたカーキ色のパンツ、汗で湿るというよりは干す前の洗濯物のように濡れまくってしまいました。

そんな私にとっては酷暑の中、汗じみなしに涼しい顔で歩いている女性とすれ違う。

同じ生き物か????

と思うくらいのこの差。
なんなんでしょう、わたし。オンナの域からはみ出てしまってる模様。

まあ、それはいいとして、久々に汗かいて観光して、遊んだーって気分満点!
途中、ネコをいたるところで発見。ネコの街?

本題のそれましたが本日のコースは『龍馬が見上げた長崎の空』

龍馬ゆかりの地を歩くです。
しかし、しかしですよ。細い坂を上って亀山社中に行くと公開中止になってるし、資料館は3時で閉館。時計を見ると3時半、あーあ。
龍馬のブーツをはいて写真を撮り、ネコと遊び、予定コースの半分くらいで退散することに。
だって、暑くて遠くまで行けなかったんだもん。

とっても小さな子猫になつかれたオット、ご満悦の様子。
b0016049_2361796.jpg


最後はグラバー園を散策。
10数年ぶりかしら、ここ。
グラバー邸の2階から眺める景色が一番好き。

それから福岡へ戻り新鮮な魚を堪能してもらい本日は終了。
そして翌日のお昼過ぎにはまた大阪へ帰って行った友達。
九州には1日半の滞在ですよ。超ハード!

長い道のり九州まで遊びに来てくれてうれしかった。彼らとともに夏の賑わいも終わったような気分です。
早く秋にならないかな~
b0016049_2401111.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-28 02:10 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

夏の涼   

2006年 08月 27日

先週は体調崩したりしていましたが、ゆっくり過ごしていたのですっかり回復しました。
ご心配いただいてありがとうございました。
そして週末はとっても元気に遊びまわってきました!

昨日、友人から顔がにっこりしてしまうようなものが届きました。
銀座千疋屋の冷たいデザートセット。
アイスとフルーツシャーベット、パフェと魅惑の品々が詰め込まれたかわいらしいBOX。
暑い夏にはとってもうれしいプレゼントです。

さて、どれを食べようか。

そんなことを悩むのもまた楽しい。

お風呂上りのほっとした時間におやつを食べる幸せ。
(これ一番太る時間帯ね!)

今日はいちごパフェとマンゴーパフェをいただきました。
さすが銀座のフルーツショップ。
お、お、 おいしい。

アイスが濃厚ですっごくおいしい!

今日はどれにしようか?と悩む幸せな夜が続きそうです。
b0016049_1263087.jpg


Oちゃん夫妻、いつもありがとう。
プレゼント企画に応募してくれてますが、対象外で勝手に贈ります(笑)
[PR]

by f-cafe | 2006-08-27 20:12 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

ブログ2周年プレゼント企画   

2006年 08月 25日

ブログ書き始めて今日で2年になりました。
1周年はすっかり忘れて過ぎ去ってしまいましたが、今回はリクエストいただいたのでプレゼント企画をすることにしました。

内容は 『Fcafe特製お菓子の詰め合わせ』 を3名さまにプレゼントしたいと思います。

こんなものでも欲しいかも!と思われた方はコメントに欲しいと書いて応募してくださいね。

応募の締め切りは8月末です。

ってか、欲しいって人いるのかな??

b0016049_3374690.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-25 23:59 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(17)

まだまだ暑い日が続いてますね。   

2006年 08月 22日

夕立でいつも洗濯物が濡らされてしまいます。
あと一歩のとろこで手遅れです。。
何度同じものを洗濯し直したことか・・・

コメントいただいてるのにお返事できずにごめんなさい。

ちょっと体調崩してまして、パソコンの前に長時間いられないんです。
復活したらお返事させてもらいますね~
[PR]

by f-cafe | 2006-08-22 19:49 | 日々のこと

クリスタル麺   

2006年 08月 21日

ずいぶん前になぎの木へ食べに行ったとき、前菜でプチプチした食感の透明のキラキラしたものがお野菜や刺身と一緒に出てきた。

んん??

今まで食べたことない。

なんだろう????

何かまったく想像がつかない透明な麺。

店員さんに聞くと、海藻一種です。とのこと。


お盆に実家へ帰ったときに食卓にあの時のプチプチ麺が出てきたではありませんか!
なにこれ??と袋を見せてもらったら昆布とワカメからできてるらしいです。

それにしても透明なプチプチ麺って不思議。
私も一袋もらって帰りました。

早速シンプルにサラダでいただきます!
b0016049_1203252.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-08-21 01:20 |  -家ごはん | Trackback | Comments(12)

[ 串匠 ] 博多   

2006年 08月 17日

先日ご臨終したパソコンの部品を買いにヨドバシへ。
一度は修理に出したのですが、オットがHDDからデータを取り出せるかも!?というので、修理から戻してもらい自分で修理することになりました。
新しくHDD購入して交換してもらいマシン復活!
Dドライブに入れていた一部の画像データだけ壊れたHDDから取り出すことができました。
でも、ほとんどはCドライブの中。料理画像や旅行画像が戻ってきただけでもヨシとしなければ。
メカに強いオット、大活躍です!

ちょうどお昼時だったのでヨドバシの中に入っている串匠でランチ。
福岡市内には天神、博多、祇園など5店舗ほどあります。

今日は串揚げ定食@800(串揚げ7本)
肉じゃが、揚げだし茄子、サラダ、お味噌汁、お漬物、串揚げ7種と盛りだくさん。
かなりコスパフォよろしいんじゃないでしょうか。
写真にはありませんが白身魚のネギタルタル、すごくおいしい!
b0016049_349674.jpg


+ + +

串匠
ヨドバシ博多4F
年中無休
[PR]

by f-cafe | 2006-08-17 20:30 |  -ランチ | Trackback | Comments(4)

[ sweets+cafe NICO ] 小郡   

2006年 08月 15日

b0016049_2332687.jpg
お盆なので実家で顔を出しに行きました。
そしてずっと気になってたケーキ屋さんへ出かけてみました。
小郡にはちょこっと洋菓子屋さんはあるけれど、オシャレなカフェやレストランなんてないんです。住みやすいところなんですけど食べに行くお店があまりない。

そんなところにポツンとかわいいお店が。
それがこのお店sweets+cafe NICOです。
店内にはカフェコーナーもあるというので義妹とスキップしながらお出かけ。
ショーケースから好きなケーキを選んだらかわいくデコレーションして運んでくれます。

ほら~ こんなにかわいくなって出てきました。
b0016049_2394817.jpg
あっ、2コも食べちゃったのバレバレですね(笑)
マロンとキャラメルのコラボ「マロンドーム」と「フルーツのロールケーキ」。
マロンドームとかキャラメルの味もきいてておいしかったんだけど、ちょっと甘め。
なので2コ食べるのが精一杯でした。まあ2コも食べれば十分すぎなんですけど・・・

家族へのお土産に5コお持ち帰りしました。
b0016049_2319368.jpg

お店のシンボル、てんとう虫がいたるところに。
テーブルランナーにもてんとう虫が!とってもかわいかった。

+ + +

sweets+cafe NICO(ニコ)
〒838-0141   福岡県小郡市小郡482-6
☎.fax 0942-73-2177
定休日 : 不定休 (駐車場 5台)
営業時間 : 9:30AM〜7:30PM (cafe OS7:00PM)
[PR]

by f-cafe | 2006-08-15 23:03 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)