<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

エスプレッソケーキ   

2006年 07月 25日

b0016049_3542430.jpg
ノルディックウェアの型を買ったのでわくわくしながらエスプレッソケーキを焼いてみました。(津田陽子さんのレシピを参考に)

型離れも良くて、ころんとかわいく焼きあがりました。

し、しかし、美味しくないんです。
ひとくち頬張ると口の中の水分を一気に吸収されてパフパフ咳き込みそうになってしまう。

ひと口食べたら飲み物!じゃないと食べれません。

まあ、好みかもしれませんが私はしっとり、どっしりしてる方が好きなのでパサパサしてるのは苦手。
稀にこんな食感の焼き菓子を売ってることもあるのでこれはこれでアリなのかな?

作り方がいけなかったのか?
焼きすぎたのか?
これが普通なのか?

謎ですが、もう作ることはないでしょう。。

今回も大量に余ってしまったので、通ってるエステに持って行き
『くれぐれも飲み物準備して食べてね!喉に詰まって死んじゃうから』
と念を押して処分して食べてもらいました。

今度は十八番のオレンジケーキで試してみよう!
[PR]

by f-cafe | 2006-07-25 04:10 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

[陶花] 篠栗   

2006年 07月 23日

今日は初コストコのmanoaちゃんと一緒にお出かけしました。

週末はオットと、
平日はひとりで買物に行きます。

実のところ、オットと行くよりひとりで行く方が好き。
好きなものを好きなだけ、じーっと眺めたり、何度もウロウロしたり、試食したり、ひとりの方が満喫できるんです。(ごめん、オットよ)

同じ趣味の友達と行くと、立ち止まるポイントが同じでいい!
2人家族じゃ大量すぎて買えないものも、manoaちゃんとシェアして買えたりするので楽しかった~♪
今日はアメリカンチェリーとHERSHEY`Sのキャラメルシロップを半分コして購入。

そしてお買物の後は篠栗にあるカフェでランチ。
福岡&九州のカフェ情報サイト『カフェトラ』で眺めの良いカフェ選手権で1位に選ばれてたお店「陶花」

ナビに案内してもらいつつも迷い迷い、なんとかたどり着きました。
ちょっと小高い山の中にあるので眺めはとっても良かった!(雨だったけど)
カレーが人気らしいけど、カツレツ御膳をチョイス。
b0016049_3452657.jpg

manoaちゃんのカレーを少し食べさせてもたいました。
甘いけどスパイスの香りがしっかり効いてるカレー。
美味しかったです!

またお天気の日に来てみたいな~

さて、ランチの後はデザートタイム。
うちの近所のケーキ屋さんで調達して我が家にてお茶の時間。
一応ダイエット中(がんばってないけど)なんですが、良く食べてます私。

やっぱり食べてる時が一番幸せだわ~
[PR]

by f-cafe | 2006-07-23 23:23 |  -ランチ | Trackback | Comments(6)

ブルーベリー狩り    

2006年 07月 22日

オットが仕事へ行ってしまい暇だったので実家へ帰り、
「そういえば北野町でブルーベリー狩りが出来るとこがあるって雑誌で見たんだけど・・・」
と母に聞いてみると
「ああ、あるある!すぐ近くよ。」

熊本まで行かなきゃブルーベリー狩りは出来ないかなぁ~と思っていたので意外にも近くにあってビックリしました。

そんなわけで

暇な女4人(母、わたし、義妹&凛ちゃん)でブルーベリー狩りへ出かけました。

しっかし暑い。
蒸し暑くて敵わん!
ちょっと摘んでは日影で休憩。

凛ちゃんもせっかく帽子をかぶせてもらってもはぎ取ってしまうし、暑くて眠くてちょっとご機嫌ナナメな表情で写ってます(笑)
b0016049_2491236.jpg

こんな暑い中、なぜか母だけは元気にあちこち歩き回って籠いっぱいブルーベリーを摘んで戻ってきました。
b0016049_2504658.jpg


入園料は園内食べ放題で@500
食べ放題って言ってもそんな食べれるもんじゃないですよね~。
せいぜい20粒くらい?

お持ち帰りは100g@300
あんまり安くないような気がする。

でも、いいリフレッシュになりました。

ブルーベリーの村
[PR]

by f-cafe | 2006-07-22 23:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

コストコでお買物   

2006年 07月 15日

毎日くそ暑いですね。
あまりの暑さで暴れたくなります。

私の嫌いランキング5位以内に入るのが夏の暑さとじめじめですから、この時期は私にとって拷問みないなものなのです。

今日も掃除機かけて洗濯しただけで、着てた洋服水浸し。(汗でベロベロです)
いっそのこと裸でいようか!?と思うけど、それはそれで汗が椅子やソファについちゃうのはイタダケナイのでなにか布は身にまとっていなきゃいけません。

この時期になると友達を思い出すんですよ。
裸族の友達。

あまりに暑いので真夏、裸で過ごしてたらしい。
お風呂に水ためて、汗かいて暑くなったら水浴び、みたいな生活をしてたらしい。
まさに、裸族そのもの(笑)
料理する時も裸。

「料理中って暑いよね~ この前さ、裸のまま料理してたら油飛んできてやけどしそうになったよ!裸で料理は危険だね」

と語っていた彼女。
そりゃ危ないでしょ!炒め物するだけで油って飛んでくるから(笑)

そんな彼女も1児の母。しばらくは服を着る生活を送ってたらしいけど、子供が保育園に行き始めたのでまた裸族に戻りつつあるらしい。

今年に入ってから、オットはずっと忙しい(みたい)
子供はいないので母子家庭とは言えませんが、ほぼオットはいないのでそんな感じ。
ずっとひとりなので『独身みたい?』という表現がいいのかな?と思ったけど、独身とはまた違うんですよ。
独身だとひとりってわかってるから、自分のことだけして好きに暮らせばいいけど、オットがいると家事もそれなりにあるし、食事の準備もちゃんとしなきゃいけないし、夜中まで待ってお迎えに行かなきゃいけないし、家の中はきちんとしておかなきゃ!って意識があるんです。
どっちかというと家政婦風なのかもしれません。

毎晩帰りも深夜だし、週末(今日も仕事)も仕事に出ることが多いし、今年になって遊びっぽいことをあまりしてないんですよね~

前は毎週どこかへお出かけしてたのに今は休みが週1のことが多いので買物や映画に行くくらいで来週のために体力温存って感じ。

ずっとひとりなのでひとり遊びも上手になりました。
1人で買物に出るほうがゆっくり好きな物を見れるし気楽。

昨日はコストコへ行ってあれこれ買物して気分スッキリ。
特に買う物がなくても行くだけで楽しいコストコ。

昨日は伊ファベ社の枕オルトペディコを買った。
某通販雑誌、通販○活ではメディカル枕として大人気の商品らしく、こちらで買うと13,000円くらいするらしいのですが、オルトペディコも同じファベ社の商品でメディカル枕とほぼ同じ商品なのに昨日はクーポンで割引してもらえたので1/6の価格で購入。

同じファベ社のメディカル枕とオルトペディコ。
あるサイトで両方買って比較してありましたが、ほぼ違いはわからない。って書かれてた。
でも値段にこれだけの差があるからどこか違うんでしょうけどね。

この枕、でかいんです!
幅75cm  うちのダブルベッドに2つ並べてピッタシのサイズ。
外国製のまくら~って感じですね。あっちのって大きかったから。

あとは直径60cmくらいあるWOOD製の回転台。
中華料理屋さんにある回転する台の洋風バージョン。
マンション買って、新しく大きなダイニングテーブルを置いて(すでに買うテーブルは決めているのです)、友達呼んだりしたときに活躍するかも!
と一瞬で未来の空想をしていた時、ちょうど同じ商品を見ていた人が
「あらら、これ安くなってますよ!!!以前は4~5千円で売られてたのに980円!?破格値です!」
なんて言うじゃないですか!
今は必要ないけどつられて買っちゃいました。

使わないけど買ってしまい増えていくキッチン用品。
オットが見たら何に使うの?なんて言われてしまいそうなのでまだ車のトランクに載せっぱなし(笑)こっそり押入れに隠しておこう。

あと、コストコのティラミスが新しいバージョンになってました!
以前のより甘さ控えめでプラスチックケースに入ってるのでスプーンですくってお皿に盛りつけるタイプです。
以前の丸いケーキタイプより保存もしやすく味も美味しくなってますよ!
これも量が多いのでホームパーティーするときじゃないと買えないのが残念。

一軒家だったらガーデンテーブルやBBQセットなんかお庭にセッティングして優雅なティータイム、友達呼んでBBQパーティーなんていいなぁ~。
一軒家なんて買えませんけどね。
[PR]

by f-cafe | 2006-07-15 14:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

マフィン3種   

2006年 07月 13日

久々にマフィンが食べたくなって焼きました。

A.R.Iさんのレシピに初挑戦です!
アメリカでお菓子修行をされているので私好みのアメリカンマフィンかも!と期待大。

むかし カダナに住んでたときに大好きなマフィンと出会っていまだに恋焦がれてます。
日本に売ってるはしっとりしてカップケーキっぽい感じのマフィンが多いんですけど、私が好きなのは表面がザクザクっと焼けてて中がどっしりしてるやつ。
形はキノコ型。

今回はマフィンパンがなかったのでカップで焼いてみたんですが、思ったのと違う。。

A.R.Iさんの本を見る限りでは希望のものに形が似てるんだけど、作り方が悪かったのが普通のマフィンが出来上がってしまいました。

たかがマフィンなんですが、生地の混ぜ方で随分と出来上がりが違うらしい。

あのザクザクっとしたマフィンが食べたいよー

ラッピング後に写真撮ってしまったのでいまいち見えてませんが
チョコ(トリュフを入れました) グレープフルーツ  白桃 の三種
b0016049_1174838.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-07-13 01:17 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

運動って楽しい!?   

2006年 07月 12日

スポクラ通い始めて3ヶ月目。

5月は比較的真面目に行ったけど、6月は中だるみ。
今月は気も体も引き締め月間として真面目に通ってます。
目標は週3日!!

それがさ~私としたことが・・・・
ちょっとスポクラ行くのが楽しくなってきちゃった。
あんなに運動キライだったのに。

確かに運動はきついけど、大量に流れ落ちる汗が快感!
やっぱり食べることは止めれないので、ストレスたまんないくらいに食べて、運動すりゃいいや!と思ってるので今回のダイエットはストレスフリーですね。

でも基本は飽き性。いつまで続くか・・・・

そして運動の後のご飯が美味しい!!!!
運動後は吸収がいいっていうから食べないほうがいいんだろうけど、美味しさを覚えちゃって困りもの。
通ってるスポクラのビルにスローフードのお店がはいってて、友達とたまにランチして帰ってます。

本日の煮込みやパスタなど魅力的なメニューがある中、ぐぐっと堪えて一番ヘルシーそうな「大地のめぐみ」を定番で注文してます。
b0016049_0573151.jpg
野菜たっぷりのミネストローネスープとサラダ、雑穀おにぎり2コ。
オーナーの畑で取れた新鮮野菜を使って、化学調味料をまったく使わないというほんとにスローフードでこだわってあります。

おしゃべりしながらゆっくり食べるとお腹いっぱいなるんですよ。
大きなおにぎり2コも食べるからかもしれないけど。

昔に比べるとかなり健康的な生活をしてるなぁ~

お稽古行って、スポクラ行って、お菓子作って・・・・
好きなことして毎日過ごせるってのはやっぱオットのおかげだと思うんですよ。
ありがとう
と感謝の気持ちを忘れちゃいけませんね。
100点満点のオットじゃないけど、良い所は両目をいっぱい見開いて、嫌な部分は片目つぶって見るようにすれば上手くいくような気がします。
[PR]

by f-cafe | 2006-07-12 01:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

甘夏のグラスショート   

2006年 07月 10日

b0016049_2041421.jpg
先日のデザート教室で習った一品。
とっても涼しげな夏のデザートでした。

今日の先生は住吉にある『ラヴィアン ローズ』の小田シェフ。
けっこう人気のあるお店らしいです。ってか、お店の存在すら知らなかったわたし。
一度足を運ばなくては!

今日のデザートは3品作ったんですが、一番好きだったのはこの甘夏のグラスショート。
上に飾ってるのは甘夏のわらびもちと甘夏ゼリーです。
洋菓子のわらびもち!?って思われるかもしれませんが、甘夏のさっぱりした味ともっちりした食感が合うんです!

わらび餅とゼリーを省略すれば作り方はいたって簡単。
メインの飾りを省略してどうする!!って話ですが(苦笑)
ビスキュイ → 甘夏&生クリーム → ビスキュイ → 甘夏&生クリーム
って感じで重ねただけだもん。

見た目もかわいくて、美味しいしお客さんが来たときに出してあげると良さそう。

このデザートはお店でも同じ物を売ってるらしいのでお近くの方はいかがですか?

福岡市博多区住吉4-3-2 博多エイトビル1F
TEL/FAX:092-441-8555
営業時間 10:00~22:00
定休日:不定休
[PR]

by f-cafe | 2006-07-10 20:30 | ならいごと | Trackback | Comments(4)

おたんじょうび   

2006年 07月 10日

私の両親とオットの両親は誕生日が1日違い。

3月は父と義母。
今月は7日が義父で8日が母。

なんだか不思議です。

そして忙しいのです。

まずは義父の誕生日のためにバースデーケーキを作りました。
風邪がぶり返して体調悪いけど、きっとケーキが届くの期待されてるだろうな・・・・と思うと作らないわけにもいかず。。
ビスキュイだけ力入れて作ったけどデコレーションはあらららという出来。
b0016049_0265173.jpg
しょせん、私の実力なんてこんなもんです。
はい、修行が足りません。

夜、ケーキを渡しに行くと
「よかったー ケーキ買おうかなと思ったけど持ってきてくれるんじゃないかと思って買わなかったのよ」
と言われ無理して作ってよかったと心底思った(苦笑)
しかし、これから毎年恒例になってしまうのもプレッシャーだなぁ。

そして昨日の母の誕生日にはケーキを作る気力が残ってなかったので美味しいお店で買って行こう!と思って弟に連絡したら、すでに義妹がケーキも食事の準備もやってくれてるとのこと。
ありがたいですね~
手巻き寿司にたくさんの小鉢とケーキとテーブルに乗りきれないほど準備してくれてました。
お嫁さん&赤子が増えて集まりの雰囲気も明るくなっていいなぁ~と思った。

そしてこの赤子を見るたびにうちにもひとり・・・・作ろうかなぁ~
なんて気持ちにさせられてしまう。
[PR]

by f-cafe | 2006-07-10 00:39 |  -お菓子 | Trackback | Comments(12)

厄年   

2006年 07月 05日

実は今週に入ってから風邪をひき3日ほど寝込んでたんですが、
前回風邪引いたときに素敵な処方をしてくれた山崎トオルちゃん似の先生のところへ行き、扁桃腺の腫れも早く引いてくれたので助かりました。
いつもいつも腫れがひどいので強い薬を出してくれてるみたい。飲み忘れてもまとめて2回分飲んだりは絶対しないでくださいね!ほんと強いですから!って念を押されるのでちょっと怖い気もするけど、いつもなら1週間くらいかかる扁桃腺の腫れも2日で引いてくれるので大助かり。

今年になって、寝込む風邪をよくひきます。
いまはお仕事してないからいいけど、寝込むと2~3日はかかってしまうので会社休まなきゃいけない状況だったら大変だなぁ~と思ったりするけど、今はのんびり治せばいいので気楽です。

今年は厄年。
義理の妹もちょうど厄年でしっかりお払い行って家の中に御札まで飾ってました。
今まで気にしたことなかったけど、今年は体調を崩すことが多いのでちょっと影響あるのかな、なんて気になってきた。
だからといって面倒なので御払いには行かないんですけどね。
[PR]

by f-cafe | 2006-07-05 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)