<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

植物のある暮らし   

2006年 06月 30日

春くらいからベランダで植物を育て始めました。

サフィニアとチューリップとハーブ類。
近所のナーセリーでは好きな苗を買って鉢植えしてくれるサービスがあるんです。
高台の鉢にサフィニアを植え込んでもらい、ハーブとチューリップは家にあった鉢に植えてもらいました。

チューリップもどうにか全部咲いてくれたけど、途中でアブラムシの被害にあってスクスクと大きくは成長してくれませんでした。
そしてハーブにもアブラムシが!!!気持ち悪かったので消毒をかけてしまい食用にはできなくなった。
大好きなサフィニアもきれいに育てることができなくてダメになっちゃいました。

ベランダがすっかり寂しくなってしまったので再度チャレンジ。
今回はハーブの寄せ植えを作りました。
今のところスクスクと元気よく育ってくれてるので料理にも活用できそう!
ワイルドストロベリー、セージ、タイム、バジル、ミント、イタリアンパセリ
b0016049_1322498.jpg

そしてプチトマト。
ネームタグの名前は『チビッコ大好きトマト』って書かれてました。
フルーツトマトの一種らしいです。
少しずつ赤く色づきはじめてきました。
食べるのが楽しみ。
b0016049_1352523.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-06-30 01:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

うちのひな鳥   

2006年 06月 28日

オットと買物へ行くといつも果物コーナーにわくわくみたいで、

「今日は何買う?何にしようか?」と品定め。

好きなの選んでいいよ~と選択権を与えるのですが、ひとりブツブツ言いながら決めかねてる様子。

オット「メロンや桃が食べたいけどまだ高いしなぁ~」

よしよし、そんな高い果物はもちろん却下です。

オット「今日は甘夏買ってみようかな、いっぱい入ってるし」

と、酸っぱい柑橘系がキライなくせに甘夏選んでました。

わたし「甘夏買うのはいいけど、ちゃんと食べてよ!いつも食べないでしょ!」

オット「ちゃんと食べるよーー」


と返事はよかったのですが購入して1週間、まったく手をつける気配なし。

10日過ぎました。そろそろ水分が飛んでパサパサしてくる頃じゃないかな。
あーやっぱり食べないじゃん!!!!

無駄にするのももったいないので、結局私がガッシガッシと4個の甘夏を剥き、剥いたのをオットの口へ運ぶ役目。

剥いただけじゃ食べないんですよ。
酸っぱいのキライだから。

なので、口まで持っていくと開けてパクっと食べる。
「うーーーっ! すぱーーーい!すぱーーーい!」
と言いながら。

剥いては口に運んでやり、剥いては口に運んでやり

ったく、親鳥の気分です。

別にラブラブってわけじゃないんですよ、あくまでも慈善事業ですから。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-28 04:19 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(9)

びわ   

2006年 06月 26日

b0016049_2325454.jpg
週末、せっせとびわの皮むきと種を取ってコンポートにしました。

びわって灰汁がけっこうスゴイんです。
皮をむいてるうちに爪も指も畑仕事したんですか?ってくらい真っ黒に染まってしまいました。
みるみるうちにびわも茶色にくすんできますがレモン汁を入れた水の中に入れておくと変色を防ぐことができます。

甘口の白ワイン、お砂糖、レモン汁でささっと火を通してあっという間に出来上がりです。

さて、何を作ろうかしら。
シャンパンゼリーの中に入れてもきれいそうだしなぁ。
さっぱりとぷるるんゼリーが定番でしょうか。

どんなゼリーにするか考えるだけでわくわくです。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-26 23:34 |  -お菓子 | Trackback(1) | Comments(10)

友人との再会   

2006年 06月 24日

結婚して初めて住んだマンション。
新築だったし、間取りも良くてとってもお気に入りだったのに転勤であっけなく1年ほどでお引越しでした。

福岡に戻ることが決まって、また同じマンションに空きがないかなぁ~と期待してたのですが、時期が悪くごく少ない物件の中から今のマンションを借りることになったのです。

今のところは以前住んでたマンションから数百mしか離れてないところにあります。
しかも、同じ建設会社が建てていてオーナーさんは違うけれど全く同じ間取りなのです。
横広の間取りが好きで、LDKをはさんで両側に部屋があるので3部屋ともベランダに面していて明るいはずだったのですが目の前は別のマンションの階段。なのでカーテン開けられず。。
でも、LDKから両方の部屋の様子がわかるので開放的なのが好き。

初めて住んだマンションで仲良くなったYちゃん。
私は4階でYちゃんは私のちょうど下の1F。
1Fには賃貸には珍しく、分譲マンションにありがちな広めの庭がついていたんです。
そしてベランダから下を覗くとパラソル付きテーブルやブランコまであるんですよ!
庭を満喫してる様子がすっごく気になり、どうしてもそこへ遊びに行きたくてYちゃんをナンパし友達になったという経緯なんですよ。

たまに互いの部屋を行き来してお茶したり、一緒に食事したり、同じマンションに住んでると遊びに行くのもとってもラクなの。
帰りもエレベーター乗るだけだし(笑)

転勤になってから連絡が途絶えてたんだけど、また会いたいなぁ~と思ってYちゃんの携帯番号も変わってしまってて連絡が取れなかったので一か八か彼女のポストにお手紙を忍ばせてみました。

すると翌日、いきなりYちゃんが訪問してきたじゃありませんか!!
いきなりだったので、髪はひっつめ、もちろんスッピン、ノーブラTシャツ姿と散々な格好のまま対面してしまいました。
とりあえず家に通してから
「ごめーん、きたない格好で。ちょっと身支度してくるから」
って、服を着替えただけですけど。
Yちゃんは相変わらずスタイルもよく、美人で、お化粧もバッチリ。
美しかったです~  
よくよく話を聞くと美しさの源は恋のよう。年下の彼と来年結婚が決まったらしい。

独身はいいね~ 恋する楽しみがあって。
夫婦も悪くないけど毎日が落ち着きすぎて変化がない。
恋のドキドキや初々しさを味わいたい今日この頃。
これってマンネリ??なのでしょうか。
いやいや、平和ってことにしておきましょう。

以前と同じ間取りでほぼ同じ家具の配置なのでYちゃんも驚いてました(笑)
またご近所さんなので行き来できるかと思うと楽しみが増えてワクワクです。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-24 04:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

[銀の庭] 筑紫野市 ~義妹とランチ   

2006年 06月 21日

今日は遅ればせながら父の日のプレゼントを渡しに実家へ行きました。

義父にはちゃんと父の日当日に訪問して、お酒大好きなのでワイン6本飲み比べセットを選んで大正解でした!
ちょうど酒蔵(クローゼットの中に酒コーナーを作っている)が寂しくなってたから6本も増えるなんて!!と喜んでもらえて選んだ私も嬉しかったです。

うちの父へはリクエストされていたパナマ帽。
ただの麦わら帽子かと思ってたんですが、今日渡してから見てみると意外と小洒落てました(笑)

そして今日の本当のメインは義妹とランチに行くこと。
筑紫野の銀の庭というお店で2,000円のコースをいただきました。
b0016049_1483164.jpg
全部個室になってるので子供がいても他のお客さんを気にしなくていいのでよかったのですが、お料理は普通。
メインは6種類の中から選べて、私はガーリックステーキを、義妹は豚の角煮をチョイス。ステーキはこれまた普通でしたが、角煮はトロトロと軟らかそうでおいしそうでした。
あとデザートも抹茶アイスor杏仁豆腐からチョイスできます。

ランチは全てコースになっていて2,000円~5,000円くらいまであったみたい。
2,000円からっていう、ちょっと高めの設定にもかかわらずお客さんは多く女性グループがほとんどでした。
みんなお昼から優雅にランチしてるんですね~

b0016049_2154586.jpg姪っ子もどうにか食事中はおとなしくしてくれてました。
赤ちゃんって日に日に成長してますね。
最近、実家に顔を出すことが多いのですが、帰る度にちょっと成長してるんですよ。
先週は背もたれがないとお座りできなかったのに、今日行って見ると一人でしっかりお座りできるようになってたり、髪をうちの母に切られたらしくちょっと男の子チックになってました(笑)
どんな髪型でもかわいいってのは赤ちゃんの特権ですね。

+ + +

銀の庭
筑紫野市 ゆめタウン敷地内
[PR]

by f-cafe | 2006-06-21 23:26 |  -ランチ | Trackback | Comments(6)

美意識ふたたび!   

2006年 06月 20日

すっかりご無沙汰しております。
このブログの存在を忘れてしまうところでした。
おっと危ない!

最近は健康&美容オタクと化しておりまして生活がゴロッと変わりました。
なのでって言い訳ですけど、1日中パソコンつけっぱなしの生活してたこの私が最近じゃ2~3時間、たまに電源さえ入れない時があるほど。

でもパソコンのない生活もたまにはいいもんですね~今まで何時間もパソに注ぎ込んでた時間が余るわけですから他のことがたっぷり出来て、それはそれで充実してて良しなのです。

スポクラに通い始めてからぼちぼちですが(ぼちぼちすぎる!!)ダイエット効果も現れてきたので調子にのってありとあらゆることに手を出してしまってどうしましょう!?って感じです。

変わったことと言えば、
・3食とも栄養、カロリーを考えて作るようになった。
・運動嫌いの私がなんとか挫けずスポクラ通い。
・スポクラに行かない日は岩盤浴orウォーキングor自宅でヨガ。
・足とVの永久脱毛。
・コラーゲン1日1本&サプリ
・肌のお手入れ念入りに。(今までサボりすぎ!)

こんな感じで毎日過ごしております。

しかし、食生活はやっぱり大変。
なんせ食べることが人生の最大の楽しみ!!と豪語する私ですから質素なものばかり食べてると時々
「にく、ニク、肉食いてぇ~」と発狂しそうになり、甘いもの禁断症状が出たり。
その時は食べちゃったりしてますけどね。(食べ過ぎることもしばしば)
ストレスためちゃ精神的に悪いからという理由くっつけて。
なんとも自分に優しいルールです(笑)

しかし30過ぎたら代謝が悪いのか、自分じゃがんばってるつもりでもちっとも痩せません。

みなさん、痩せるなら20代ですよ!
痩せやすい時に痩せるってのが一番効率がいいと思う。

これからも無駄な努力を続けて少しでもダイエットできればラッキーな程度でがんばります!
[PR]

by f-cafe | 2006-06-20 15:03 | 美容ネタ | Trackback | Comments(10)

料理教室 **デザート2種   

2006年 06月 18日

今日はホテル日航のデザート教室でした。

一品目はココナッツとマンゴのブラマンジェに無花果のコンポート添え
b0016049_15295092.jpg
器にマンゴーのスライスを並べて、ココナッツベースに刻んだマンゴを入れたブラマンジェを流し、スパイスのたっぷり入った赤ワインソースに無花果を絡めて添えるというもの。

今日の素材は全部好き!! とっても美味しかったです♪
ココナッツのデザートは大好物だし、きっとホテルで使われてるであろう大きくて立派はアップルマンゴ。買うと高いですよね~

暑い季節にはピッタリの涼しげなデザート。
家でも作りたいな~と思うのですが、マンゴも無花果もまだまだ高い。
自宅で材料揃えて作るとなると高級デザートになっちゃいます。
なので、もうちょっと安く出回るようになって作りましょう。

赤ワインのソースが大人の味で美味しかったんです。
このデザートでもキリっと引き締める役をしてたし、きっとお肉料理にもピッタリ。
鴨肉のスライスにたら~りとかけても絶品だろうな~
食べたいな~
でも鴨肉ってあんまり売ってないんだよな~

二品目はバナナのタルトタタン
b0016049_15374454.jpg
カラメルの上にバナナのスライスを3段敷き詰めて焼き上げました。
そこそこ美味しかったんですけど、私はリンゴのタルトタタンの方がも~っと好きなので次回作るとしたらきっとリンゴで。

なんてリンゴのこと考えたらリンゴのデザートが食べたくなっちゃいました。
生のリンゴは好きじゃないけど火を通したリンゴは大好物。
コンポートでも作ろうかしら。
[PR]

by f-cafe | 2006-06-18 23:04 | ならいごと | Trackback | Comments(0)