<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

春を感じに   

2006年 03月 30日

b0016049_2403071.jpg
今日は佐賀県の唐津にガールズ3人でドライブに行ってきました。
目的は、イチゴ狩りと呼子のイカ。
今日のイチゴ狩りは特別で、愛ベリーの食べ放題なのです。
アイベリーとはサイズが大きく、色、形、味、香りの芸術価値も高く、
また一番高価な苺でも有名です。


愛ベリーのイチゴ狩りということで、平日なのに100人以上のお客さんがわんさか来ていました。
先週末は400人以上のお客さんが詰め掛けたらしい。
12時スタートなので20分前には到着して受付を済ませ、スタートを待っていたのに予約のお客さんの数が断然多くて、予約客が先にスタートして一般客は混み具合を見て受付順に入れてもらうという感じだったんですが、5番目の私達は1時間も待たされたあげく、予約客に巨大イチゴはほぼ食べつくされてしまい、ほどほどの大きさのしか残ってなかった。
b0016049_3254527.jpg


でも、ほどほどの大きさと言っても『あまおう』くらいのデカイです。
食べ応え満点!
と、調子に乗ってお腹いっぱいになるまで食べてしまうところが貧乏人丸出し。

お持ち帰り用にパック売りされているものは
6粒で1000円  12粒で2500円(桐箱入り)
とすごく高かった。 これでも生産地価格みたいで安いらしく、これが東京の某有名フルーツ店では1粒400~500円で売られているそうです。(1粒単位じゃ売ってくれませんが)

でも、今日は5粒600円のものがあったので、オットへのお土産に買いました。
これがスーパーで5粒600円だったら絶対買いませんけどね。
さすがにお持ち帰り用のは粒が大きくてLサイズ卵よりももっと大きいです。

今年はイチゴ中毒のように毎日狂ったように食べてました。いや、現在進行形でまだ食べてます。
ほんと、好きなもの食べてるときは幸せですね~

お腹いっぱいイチゴを食べたあと、活きイカ造り定食をたっぷり食べ、夜の12時近くまで延々しゃべりまくり。女同士集まるとよくしゃべるわ(笑)
久々15時間遊びっぱなしで今日はお開きとなりました。

桜も満開になっているものも多く、チューリップもたくさん咲いてました。
すっかり春ですね。
b0016049_3251822.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-30 03:26 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

マダム宅へおじゃま   

2006年 03月 29日

今日はお友達のマダム宅へ遊びに行かせてもらいました。
住まいはけやき通り(福岡の表参道と言ってもよい高級住宅地)のマンションなので、きっとすごいに違いない!
真っ白な部屋でモダンな感じと聞いていたので期待で胸を膨らませて伺いました。

思ってた通り、高級そうでモダンな外観。
けやき通り沿いでこのマンション、その立地だけでうっとりなんですが
やっぱり室内も素敵でしたわ。
小市民の私が悩んで悩んで諦めたアクタスやカッシーナの家具がスマートに置かれてモデルルームみたいだった。

そして、お昼におじゃましてしまったのでランチをご馳走になったんですが、な、なんと、京懐石のお料理をとっていただいてました!!!
さすが、マダム。
小市民じゃ思いつきませんよ。
うちにお招きしてもおもてなしできるのはパスタくらいなのに(笑)

いろんなことに驚きながら、ご夫婦のほのぼのとしたお話聞いたり、カメラを教えてもらったり、あっという間の7時間、っていうか12時から19時まで居る私って・・・長居しすぎでした(汗)
b0016049_1244553.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-29 01:27 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(6)

騒音   

2006年 03月 27日

うちのマンションの目の前は福岡空港の滑走路。
いつも飛行機見えるし、新型の飛行機も目ざとくチェックできます!
なんて飛行機マニアじゃないから別に嬉しくもないんだけどさ。

福岡市民の方ならご存知と思いますが、福岡空港は街のど真ん中にあって利用するには日本一便利な空港じゃないかなと思う。

うちから空港まで車で2~3分という場所なので旅行に行くにはすごーく便利ではあるけど、騒音がひどいというのが難点。

昼間は窓を開けると音楽もテレビも聞こえなくなるし、たまに建具が振動でガタガタと揺れたりする。
そして性質が悪いのが海上保安庁とか航空自衛隊のヘリの類。
パタパタパタパタと轟音を立てて低い位置を飛ぶので窓を閉めてても嫌がらせのように音が響いてくるんだもん。

しかし、騒音は飛行機の離発着だけじゃないんですよ。
飛行機の稼動が終った深夜、うちの寝室にほど近い場所に飛行機が停車(飛行機でも停車?)されるんですが、エンジンがかかったままなんで整備か何かしてるんでしょうか。
低いエンジン音がずーっと響いてくる。

昨日の晩なんて1時くらいに
「ピンポンパンポン ホニャララ ホニャララ・・・・・・ ピンポンパンポン」
と放送がしっかりと聞こえてきた後に
「ウォーン ウォーン ピーポーピーポー ヒュンヒュン」
とけたたましい音が鳴り出して何事!?と思い起きて窓からのぞいてみると
空港の滑走路のところを消防車のような大きな車が赤いランプをピカピカさせて走ってました。
昨日は4度もこれの繰り返し。

ったく、眠れやしませんよ。
のっそり起きてたまってた録画ドラマを4時近くまで見てしまった。
そんで今日も昼寝の誘惑にあっさりと負ける。

なんだか、こんな生活送ってるわたしって人生終ってる感じ。
あーあ、ダメだこりゃ。

これ、パソコン部屋の窓から撮った写真。  丸見え飛行機なのだ。
b0016049_19374536.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-27 19:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

パリーグ開幕戦   

2006年 03月 25日

b0016049_1834233.jpg
土曜日、熱狂野球ファンの友達から
「開幕戦のチケットがあるから一緒にどう?今から30分後に迎えに行く!」
と急な(笑)誘いがあって、オットも休日出勤だし・・ということで出かけてきました。
野球なんて見るの東京に転勤になる前に行ったきりだから久しぶり。

応援するのはもちろん地元のソフトバンクホークス。
WBC優勝の勢いそのままホークスも快勝で気分爽快楽しめたゲームでした。

試合終了後には開幕戦ということもあってか、藤井フミヤが出てきて何の歌かわかんないけど、歌ってました。
ついでにWBCの優勝トロフィーが展示されてたので見てきた。
記念?なのか選手の手垢付き(笑)
こんな日に限ってデジカメを持って行ってなかったのでしょぼい携帯写真です。
b0016049_1822321.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-25 23:54 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ジャックのマロンロワイヤル   

2006年 03月 24日

b0016049_12253028.jpg
地下鉄赤坂駅のすぐ近くにある『パティスリー ジャック』
かなりお気に入りのお店です。

このお店のモンブランはかなり有名なんですが、私はマロンロワイヤルの方が好き。
洋酒の聞いたマロンクリームが3層に重なってていろんな味を楽しませてくれる。大人の上品な味とでもいいましょうか。
そして、生クリーム好きにはたまらん!

ついでに、お店の名前と同じ、ジャックというケーキもあるんですが、これもウマイ!

PATISSERIE Jacques パティスリージャック
【住】福岡市中央区大名2-12-5 地図
【電】092-712-7007
【休】日曜日・祝日
[PR]

by f-cafe | 2006-03-24 12:45 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

NEW FACE   

2006年 03月 22日

1ヶ月遅れでオットから誕生日プレゼントをもらいました。
1ヶ月遅れと言っても、私が欲しいものを決められずにうだうだして遅くなっちゃったわけですが、キッチン用品かカメラのレンズか悩んだ末にレンズを買ってもらいました。

たいして上手に写真も取れないし、というかカメラの操作もままならないのにレンズを買ってもらったものだからレンズの取り付けさえもどうやるんだっけ???と説明書を引っ張り出してくる始末。

このレンズは良い!とウワサだけで決めてしまったので、さてさてどんなレンズなのかは今から使ってみないとわかりません。
何をするにも形から派なので、宝の持ち腐れも多い私。
なんでも中途半端or三日坊主なので、せめてカメラくらいは使いこなせるようにがんばろう!

そして、今日はレンズのほかに携帯も新しくなりました。
携帯の機種変更って高いですよね。
携帯はメールと電話さえ出来れば古い機種だろうが何でもいいってくらい無頓着なんだけど、オットが902i(ドコモのFOMA)に機種変しなよーーー!執拗に言うので今日、新しいやつに変えてもらいました。オットのおごりで。えへっ
ちょうど今日発売になったというソニーの折りたたみじゃないやつにした。折りたたみを開くのも面倒なのですぐに画面見れたりボタン押せるほうが便利かなぁ~と思って。

新しいレンズで試し撮り
b0016049_328173.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-22 03:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

いっぱい遊んだ   

2006年 03月 22日

先週末から4日間、友達夫婦が遊びに来てました。
1泊で大分、熊本へ出かけたり、福岡を案内したり、食べたり、食べたり、食べたり・・・
こわくて体重計乗ってません。

こんなもの食べて
b0016049_2291428.jpg

こんなとこ散策して
b0016049_2302043.jpg

こんな景色見て
b0016049_2305590.jpg

ここらで栄養補給して
b0016049_2312845.jpg

かわいらしい色に見惚れて
b0016049_2325873.jpg

しっとりと和を感じて
b0016049_2345168.jpg

九州満喫してもらいました。
[PR]

by f-cafe | 2006-03-22 02:36 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

今日もケーキ   

2006年 03月 16日

b0016049_1758368.jpg
昨日の義母の誕生日に続き、今日は私の父の誕生日。
毎年のことですが、父にプレゼントといってもお酒も飲まないし、服や小物もいっぱい持ってる。何にも思いつかないのでプチ誕生会を開いてあげることにしました。
プチ誕生会と言っても、バースデーケーキを作って、実家で晩ご飯を作ったというだけのことですが。

先日から作り続けてるデコレーションケーキ。今日で3個目です(笑)
さすがに3個目になるとぬりぬりも上手になりまして、今日のナッペは今までの中では一番の出来です。
生クリームと練乳が大好きな父用に、植物性生クリームには砂糖のかわりに練乳を入れました。あるパティシエが植物性と練乳の相性はいい!と言っていたのを思い出したのでパクリです。

食事はチラシ寿司、肉じゃが、エビとブロッコリのサラダ、サーモンのマリネ、馬刺しくらいで大した物は準備できなかったけど、両親と弟夫婦と私と揃って食事できたので父も喜んでたようでよかった。
なにより激甘党なのでケーキを喜んでくれてました。一気に1/4も食べたくらいですから・・・。
ささやかな親孝行ができてよかった。

私の両親は両方とも持病持ち。
亡くなってからもっと親孝行しておけばよかったなんて思うのは嫌なので、私も家庭を持って経済的にも多少余裕もあるし、今のうちに出来ることはしてあげたいなと思うのです。
もちろんオットの両親もね。
[PR]

by f-cafe | 2006-03-16 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

甘い日々   

2006年 03月 14日

b0016049_3113774.jpg
今日はホワイトデー
いつもケーキなんて買ってくれないのに(私だけ太るから)めずらしくオットからケーキをもらいました。
ホワイトデーなので特別なのかもしれません。
せっかくなので半分ずつして2コとも食べてしまって大満足!

b0016049_3474110.jpg
そしてお友達のさとちゃんからも手作りお菓子を頂きました。
お互いお菓子作りが好きでよく作るけど人が作ったお菓子って食べる機会ないよね~ってとこでたまにお菓子交換しましょ♪ってことで今回はホワイトデーに頂きました。
いつもラッピングがお菓子屋さんて売ってるみたいに素敵で手が込んでて感心しまくり。お菓子も数種類焼いてくれてどれも美味しい!
同じお菓子職人?として、これだけ作ったということは、夜から始めて朝までかかったんだろうなぁ・・・それからラッピングでしょ。大変だったでしょ、ありがと!さとちゃん。と感謝の気持ちでいっぱいです。

最近、お店のようなやわらかいスポンジが焼けるようになりたい!とネットでいろんなレシピやコツを検索しまくり2種類を試作してみた。
ネットを検索してたら、これでもか!!ってくらいふんわかスポンジを求めて何度も何度も試作している人のサイトがあったりして、自分で研究&試作しなくてもすでにやってくれてるのでネットって素晴らしい!
でもって、実際どのくらいのふんわり度かを確かめたんですが、ものすごくふんわりで今まで作ってたスポンジとは大違い!でも、お店の口の中でとけていく感じとまではいかないんだな。
やっぱプロの技ってもんがあるんでしょうね。材料も私達じゃ手に入らないものもあるだろうし。。。
しかし、今日出来たスポンジでも素人が焼いたにしては十分なやわらかさ。

今日は義母の誕生日なのでワインとバースデーケーキを焼いて持って行った。
いきなり訪問したので、
「あら、今日はどうしたの?」と言われ、
「お誕生日なのでケーキ焼いてきました!」と言ったら
「あはははっ、誕生日は明日よ」
ということで1日間違って覚えてました。
どこまでもおちょこちょいな私です。
16日は今度は父の誕生日なのでまたやわらかスポンジの試作をしてみたいと思います。
b0016049_3471859.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-14 23:59 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

初節句   

2006年 03月 12日

b0016049_248156.jpg
昨日は姪の初節句のお祝いでした。
自分に子供がいないので子供の行事については疎くて何にも知らないんですが、いろいろと行事があるんですね。

昨日は義妹のご両親とおじいちゃん、おばあちゃん、うちの両親と私達夫婦の10人での宴でした。
初節句ってこんなに大イベントなんですね~
両家にとって初孫ということもあり、お嫁さんの実家から頂いた立派な雛壇と下げ雛が飾られてました。みんなの意気込みが伝わってくるようです。
子供は3歳までに愛くるしさで一生分の親孝行をすると聞いたことがありますが、赤ちゃんというのは無条件にかわいいものです。

b0016049_314875.jpg
実家の庭に梅の花が咲いていました。
家は洋風なのに父は和風な庭が好きなので松や梅、石灯篭や竹に水が流れてコットンコットンと音がするやつがある。
実家に住んでいた頃は洋風庭園に造り替えようよ!!と母とたくらんでいたが、久しぶり縁側でひなたぼっこしながら庭を見ると和風庭園もいいもんだなぁと思った。
もう梅の時期も終わりですね。散った花びらが水盤を埋め尽くしていました。
b0016049_342216.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-12 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)