<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

年々・・・   

2006年 02月 24日

体力がなくなってきてるような気がします。
もともと運動キライで学生の頃からカラダ鍛えてないのがたたってるんでしょう。

水曜日にいきなり扁桃腺が腫れて高熱でてちょいと寝込んでました。
こりゃ病院行かなきゃヤバイな!と車で出かけたけど慣れない土地ではどこに病院があるやらさっぱりわからず、1軒たどり着いた鄙びた病院へ行った。
待合室には人影がなく、すぐに診察してもらえるかと思いきや30分も待たされる。
(一応入院設備も整ってる若干大きな病院・・・しかし古い)

ようやく診察室に入ったらヒゲを濃くした山咲トオルにそっくりでキャラもオカマキャラっぽい先生が担当だった。
外見だけでちょっとヤバイ?と感じていたのに長いまつげをパチパチさせて
「今日はどうされたの?」
とオネエ声で聞かれたときにはノックアウトでした(笑)
扁桃腺みて
「あら~膿んでますぅ。これじゃ痛いわねぇ」
もう、笑いを堪えるのに必死でした。

しかし、診察はこれだけで引き出しの中から薬一覧表を取り出して、何を処方しようかしら~って感じで薬を選んでるのを見たときはやっぱりヤブ医者か!?と心配になったけど、意外にも彼のくれた薬はやっかいな扁桃腺にすごいパワーで効いてくれ翌日には食べ物を口にできるほど回復した。
見かけで判断しちゃいけませんね~

最近は何かと病院通いが多くなってしまい、昼間行くと老人ばかりですからね~
お仲間入りですか?自分?と寂しくなってしまいます。

みなさん、健康一番!日頃から健康管理しましょう!
[PR]

by f-cafe | 2006-02-24 13:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

姪っ子   

2006年 02月 21日

今日は弟家族が遊びに来てくれました~
12月に生まれた赤ちゃんを連れて。

かわいいですね~ 赤ちゃん♪
初姪っ子!
おばちゃんはもうメロメロですよ。

私は弟と二人姉弟。
ようやく三十路を過ぎて結婚した私に、両親は早く孫を!と望んでいたようですが、おっとごっこい私たち夫婦はDINKSで行こう。子供はいらないね!って感じだったので親には申し訳ないけど孫を見せてやることは無理だったんです。
孫は年の離れた弟に託してくださいな!ということで。

そしたら、弟があっと言う間に結婚してしまい、去年の7月に結婚したのに12月には赤ちゃんの誕生!まあ、日数があわないけど赤ちゃんの誕生は目出度い!
うちの両親にとっては念願の初孫ですからね~
もうメロメロの様子。

子供はあんまり好きじゃなかったけど、弟の子供となると別ですね。
こんなにカワイイものなんだ~としみじみ実感中。
姪っ子でこんなにかわいいってことは自分の子だともっとカワイイのか!?
きっとそうに違いない!
子供は作らない誓った?のに・・・・・
ちょっと気持ちが揺らぐ今日この頃。
きっと赤ちゃんをみたら○○(わたし)も欲しくなるはずよ。
影響されて作るといいけどね~
と、ずっとお母さんが言ってましたよ。と弟のお嫁さんMちゃん談

ええ、ええ、まんまと母の罠にかかりそうです。
共働きで稼いで夫婦で遊んで暮らそうと思ってたのに・・・・
さて、どうしましょう
b0016049_1405977.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)

ブルーベリーレアチーズケーキ   

2006年 02月 19日

オットの妹ファミリーが遊びに来るというのでレアチーズケーキを作った。
ここ2週間ほど、他の方のブログでみたシフォンケーキが食べたくて食べたくて気分はシフォンなんだけど、作るとなるとやっぱ簡単なレアチーズケーキ。
混ぜて固めるだけなんだもん。らっくちーん!
去年ブルーベリー狩りに行った時のものをシロップ漬けにしていたのでそれを中に埋め込んでみたり、トッピングしてみました。
レアチーズケーキ、悪くない。
けど、以前作ったベイクドタイプの方が美味しかったなぁ。
b0016049_231592.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-19 22:54 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

からつバーガー   

2006年 02月 18日

週末、ぶらりと唐津へ出かけました。
むか~し、むかし、オットとよく出かけていたドライブコース。

福岡から海沿いを通って唐津へ行き、呼子へ行ってイカを食べ、佐賀をぐる~っとまわって戻るというもので、何するってわけでもなくただドライブ&ちょい食べみたいな感じ。
久々にからつバーガーを食べました。
こんなちっぽけなバスの中で作られてます。
注文して車のナンバーを伝えると出来上がったら車まで持ってきてくれるんです。
b0016049_22451750.jpg

スペシャルバーガー380円也。
レタス、たまご、チーズ、バンバーグ、ハム、たっぷりソースと具だくさん!
1個でかなりおなかいっぱいになります。
そんんわけで今日は呼子のイカまでたどり着けず。。。
b0016049_22505957.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-18 22:35 |  -ランチ | Trackback | Comments(4)

バレンタインデー 晩ご飯編   

2006年 02月 16日

友達からダンナさんのリクエストでバレンタインにはナシゴレンとサテを作るので簡単なレシピない?とメールがきていた。
ネットで探してるうちに、私も今晩のメニューが思いつかなくてエスニックにしました。
メニューはこんな感じ

今日の私的メインはホタテのミルフィーユ仕立て
ホタテ、ピンクグレープフルーツ、モッツアレラチーズ、ホタテの4層になってます。
バジルソースでいただきます。
b0016049_122651.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-16 01:02 |  -家ごはん | Trackback | Comments(11)

バレンタインデー   

2006年 02月 16日

うちのバレンタイン、今年は『Jean Millet(ジャン・ミエ)』のチョコを購入しました。
本当はリシャールのチョコを買いたかったんだけど、1軒目に足を運んだのが岩田屋。リシャールは大丸だったような・・・・ 
遠い、徒歩5分くらいだけど私にとっちゃ遠い。
そんな理由でジャン・ミエにしたわけですが、帰りに三越に寄ったらリシャールが!
なんだよー 三越にあるんだったらこっちで買ったのに・・・・

そして、ディナーというほどシャレたものじゃありませんが、
食後に食べたのはフォンダンショコラ。
あ、これも買いました。
ラブラブじゃありませんが、とりあえずバレンタインということでサービスしてソースをハートっぽくしてみた。
b0016049_03638.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-16 00:39 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

ごまごまクッキー   

2006年 02月 14日

b0016049_1055324.jpg
昨日から続いてるお菓子シリーズ。
締めくくりはクッキー
白ごま、黒ごま、オートミールを入れてサクサクです。ウマイです。

今日はバレンタインですね。
うちの父、イベント好き男でして、数日前に
「もうすぐバレンタインやね~催促してるわけじゃないよ」
とわざわざ電話してきました(笑)
一応、オット、父、ついでに弟の分もチョコを購入したわけですが、1時間かけて実家まで持っていくのが面倒。。
どうしよう。このまま全部食べてしまうか・・・・
内心待ってるかもしれないしなぁ~ 
でも雨も降ってるし・・・
ぐずぐず
[PR]

by f-cafe | 2006-02-14 10:16 |  -お菓子 | Trackback | Comments(10)

フィナンシェ プレーン&ココア   

2006年 02月 13日

b0016049_2265981.jpg
私の定番、フィナンシェ。
今まで作ったお菓子の中で一番焼いてるかもしれません。

今回はスクエア型でプレーンを、オーバル型でココアを焼きました。
b0016049_2273624.jpg

毎度のことですが、大量のバターと砂糖を使うのでコレステランキング10の中に入るお菓子でしょうね~
しっとりして美味しいんだもん、フィナンシェ。
カラダに良くない食べ物こそ美味しいってどーゆーこと! ひ ど い わ~!

先日、血液検査をしたら暴飲暴食イケイケ食い!のツケがまわってきまして、コレステロール&その他諸々数値が上がってました(涙)
美味しく食べ続けるには健康は必要不可欠なのに・・・。
しばらく野菜たっぷりの食事にしなくては

しょんぼり
[PR]

by f-cafe | 2006-02-13 22:10 |  -お菓子 | Trackback | Comments(4)

オレンジケーキ   

2006年 02月 13日

久々にお菓子を焼きました。
かれこれ2ヶ月ぶりかな。
趣味はお菓子作りと言いつつ、実はかなりの面倒くさがりやなのでたまーにしか作らない。
こんなの趣味って言わないのかも!?とふと思ったのでした。

そして不思議なことに、お菓子作りは突然夜中にしたくなるんです。
昨日からぶっ続けでお菓子作りしてしまった。
徹夜なんてどれくらい振りだろう。。
と言いつつ昼になったらぐーすか昼寝してることでしょう(笑)
有機栽培オレンジを使ってオレンジピールを作り中に混ぜて焼いてみました。
ごく普通のオレンジケーキ。
b0016049_8502069.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-13 08:52 |  -お菓子 | Trackback | Comments(8)

Happy Birthday to me ☆   

2006年 02月 06日

というわけで、今日は私の誕生日。

今年の誕生日、オットは覚えているだろうか・・・・
もし、覚えてなかったら実家に逃亡してみようか。
帰ってきて暗い部屋を見ておろおろするのかな・・・・
ぐふふ、それも面白い!
なんてことを考えていたのですが、あいにく覚えておりました。

昨日の晩、
夫「明日はチミの誕生日やね。携帯買ってあげようか!」
妻「いらない。いらない。メールしか使わないから今のmovaで十分」
夫「なんで?FOMAだったらテレビ電話できるよ!○○ちゃんとか、○○くんとかとさ~」
妻「いらない。だってPCでビデオチャットできるから必要ないもん」
夫「うむ~ ・・・・  そうだ、体操着はどう?」
妻「今どき、体操着なんて言い方せんやろ!体操着もトレーニングウエアであろうといらん!だって、ジムに行け行けビーム出てるやん」
夫「むむむぅ~」

今日も帰りは午前様なのでたぶん深夜にお迎えに行かなくてはなりません。
さて、今年のプレゼントは何をおねだりしようか・・・・
[PR]

by f-cafe | 2006-02-06 23:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)