<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

原了郭の黒七味   

2005年 11月 30日

b0016049_0431398.jpg
先日、会社のじょんいる氏が京都へ行くというのでずうずうしくお土産をリクエストして
念願の原了郭の『黒七味』を買ってきてもらった。

グルメな方々がここの黒七味は絶品だ!!と豪語してたのがずーーっと記憶に残ってて、いつか食べてみたいと思っていたのです。

早速、うどんに入れてみたり、マヨネーズと混ぜて使ったりしてみました。
まず香りが違います!とっても風味がいいんです。
そしてピリリと辛いかと思ったら山椒の香りがふわ~っとしてくる。

なるほど、皆さんが言ってたのはコレですね!とひとり納得するのであった。
塩と黒七味をあわせて揚げたてのてんぷらにつけるのも美味しそう。

原材料は、唐辛子、山椒の粉、白ゴマ、黒ゴマ、ケシの実、麻の実、青のり。
材料を炒って手で揉みこんで香り豊かに仕上げているそうです。
手作業で作られているっていうのがまたいいですね~

丸い竹筒がまた小洒落てます。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-30 00:51 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ランドマークタワー   

2005年 11月 27日

今日はオットがみなとみらいに用事があり先にお出かけしていたので待ち合わせをしてぶらぶらとウインドーショッピング。
みなとみらいに行っても行く場所はほとんど同じ。
クイーンズイーストの4Fにあるボダムショップで新入荷商品をチェック、インテリア雑貨屋さんを見て、ワインやジャムのお店でちょいと試食をし終わり。
次はアフタヌーンティーに行って、ワールドポーターズに行って・・・・
まあ、立ち寄るお店はほぼ同じ。いわるゆマンネリですね(笑)
ちょうど美しい夕日を見ることが出来たのでパチリ!
b0016049_0493262.jpg

しかし、今日は中華街へ行く+ランドマークタワーに行く!という目的があり、
先日オットを置き去りにして友達と食べにいった梅蘭へ今日はオット同伴で行ってきました!
やっぱり美味しいよ『梅蘭やきそば』
今日は水餃子と鶏肉黒豆炒めみたいなのを食べた。
相変わらずごった返してる中華街。昼も夜も人が多いよ。
山下公園の方へ歩いて帰っていたら銀杏並木がとてもキレイでした。
b0016049_11040.jpg

そしてランドマークタワーへ
クリスマス限定のカップルチケット(ドリンク付)を買って地上273mの展望フロアへ最高分速750mといわれる高速エレベーターであっという間に69Fへ。
カクテル1杯飲んだだけなのにちょいと酔っ払ってしまい写真撮る手もおぼつかない。
ですが、こんな綺麗な夜景を堪能することができました。
b0016049_155624.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-11-27 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

そういうお年頃   

2005年 11月 23日

最近、マンションを購入した友達が数人いる。
マイホーム、うちも欲しいけど車買っちゃったし、しばらくはお預けなんですが
結婚している友達が次々とマイホームを購入してるので、私達もそういうお年頃だよね~とオットと話していたところです。

というわけで、勤労感謝の日の祭日、新しくマイホームへお引越しした友達の家へ遊びに行きました。
リビングもキッチンも日が燦々と入って明るくて広い!
暗闇ルームに住んでいる私としてはかなり羨ましい。
やっぱり住宅は日当たり大事!っすよ
いまのうちなんて朝の一瞬しか日が入らないから昼間でも電気つけなきゃダメだしなんか気分が滅入っちゃいそうで不健康です。

ああ、マイホームへの妄想がひどくなりそうです。
明るい広い家に住みたいよ~
システムキッチンがいい!
広いベランダで茶をすすりたい!
[PR]

by f-cafe | 2005-11-23 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いちじくの赤ワイン煮...その後   

2005年 11月 20日

b0016049_23474474.jpg
グラニュー糖とはちみつを入れてSWEETに味付け直したいちじくちゃん。こんな風になりました。
なんとか食べれる味にはなったけれど何とも表現できないスパイスの香りはけっこう残ってます。

今日はアイスクリームに添えて食べてみるとバニラと混ざっていい具合に美味しくなりました!よかった!よかった!
やっぱり下戸なのに赤ワインなんかで煮るんじゃありませんでした。
なんとなくホッペが赤くなりほわ~っとした気分になってるのはコイツのせいでしょうか?

オットはにおいがダメだと言って食べてくれないので残り10個、どうしよう。。。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-20 23:56 |  -お菓子 | Trackback | Comments(7)

いちじくの赤ワイン煮   

2005年 11月 17日

b0016049_115949.jpg
今年最後のいちじく。
長く楽しめるようにコンポートにしました。
赤ワインにシナモン、スターアニス(八角)、ブラックペッパー、レモン、砂糖を入れて軽く煮込む。
こんなにスパイスを入れて作ったのは初めてで、スターアニス!?煮豚にしか使ったことないけど・・・と思いつつ初チャレンジです。

案の定、八角さん香り強すぎです!!
どこかのイタリアンシェフのレシピを参考に手に入る材料だけで作った赤ワイン煮。
下戸のFcafe夫婦には赤ワインのアルコールがきつく感じられていまいちな味。

明日は、アルコールをぶんぶん飛ばして、はちみつ入れてあま~く煮直してみようと思います。
さてさて、食べれるものに仕上がるのでしょうか。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-17 01:11 |  -お菓子 | Trackback | Comments(5)

秋の箱根   

2005年 11月 15日

b0016049_23415623.jpg
週末、箱根に行って来ました。
いつも週末は雨が続いていたのでどうなることかと心配だったけど、ご覧の通り快晴です!
運転席&助手席では天井がガラスになってるスカイルーフの快適さを全く味わうことはできませんが、後部座席に座ると空が見えて開放感たっぷり。
なので一緒に行ったO夫妻は気持ちよかったんじゃないかなぁ~

ちょうど紅葉の時期なので楽しみだった箱根旅行。
お天気良いし、しっかり紅葉も色づいて秋を堪能してきました。
  ▼芦ノ湖から大桶谷に行くロープウェイから見た景色
b0016049_23595738.jpg
  ▼仙石原のススキ 見渡す限りススキが金色に輝いて風になびいてる
b0016049_08299.jpg
  ▼箱根旧街道
b0016049_017161.jpg
元箱根からこの箱根旧街道を通って甘酒茶屋を目指しました。(オットの希望で)ずっとずっとごろごろとした石畳。風情はあってとっても素敵!!
なんですが、歩きにくいのなんのって!おまけに石にはコケが生えてすべりやすくなってるし、上り坂、急な下り坂を制覇し2.5kmほど歩くと甘酒茶屋に到着です。
きつすぎてご機嫌ナナメのわたし。
「帰りは絶対にバスで帰る!みんなは歩いて帰っていいよ!私ひとりでバスで帰るぅ~」
と駄々をこね、オットから
「根性なし!!なんでひとりだけそんなこと言うかなぁ!」
と怒られつつもちくわ耳で聞き流すわたし。結局みんなでバスで帰ることと相成りました。
甘酒茶屋はうっかり八兵衛がだんご食べてそうな雰囲気をもつお茶屋さん。きな粉と黒ゴマと海苔のあべ川があって美味しかったです!
きつかったけど片道だけでも旧街道歩いてみてよかったな。往復5キロ、体力に自信のある方は是非チャレンジしてみてください。

温泉につかって、美味しい料理食べて、上げ膳据え膳は主婦にとって極楽でございました。
黒たまご食べたり、星の王子様ミュージアムへ行ったり、楽しいプチ旅行。続きはくまくまちゃん日記で更新予定です。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-15 00:38 | 旅行 | Trackback | Comments(11)

くまくまブラザーズin箱根   

2005年 11月 12日

b0016049_2162236.jpg

ごっちとゆみちんと、お友達夫婦の4人+ぼくらで箱根温泉にきています。
ほんとに、ほんとに、食べきれないほどのお料理がでてきてびっくりでした!飲みすぎたごっちはもう寝ちゃってるよー
ねぇ、起きて!!
[PR]

by f-cafe | 2005-11-12 21:06 | Trackback | Comments(0)

あたらしいファミリー☆   

2005年 11月 09日

きのう、LONDON在住のkumasanがお仕事で東京へ来られていたので一緒にご飯を食べました。
以前行ったことのある銀座の創作料理のお店、香季庵ダイニング。
今回もコース料理をいただいたのだけど、やっぱり美味しいです、このお店。
ひとつひとつがとっても手が込んでて昨日はフォアグラも出てきた。美味しかった~

お初にお目にかかったkumasan夫妻。
とっても気さくで素敵なご夫婦でおしゃべりも弾みとっても楽しかった!

そして、そして、ロンドンのお土産をいただいたんだけど

じゃじゃーーーーーーーん! くまくまちゃんの弟が!
b0016049_057486.jpg
オットと共に大興奮!!
くまくまちゃんひとりじゃかわいそうだったからもう1人買ってくればよかったよね~
でも、買うには近場だと台湾か中国に行かなきゃお店ないし・・・・
来年、中国へ行く機会があったら買ってこようね!なんて話してたとこだったんですよ。。

くまくまちゃんよりも一回り小さい子。
なんて名前にしましょうか。オットと共に悩み中
早速、二人並んで記念撮影 パチリッ
b0016049_135367.jpg
くまくまちゃんに弟ができました☆

kumasan、とっても とっても ありがとうございました!!
[PR]

by f-cafe | 2005-11-09 00:40 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(10)

梅蘭の焼きそば!ウマイ~   

2005年 11月 05日

今日は会社の友達とお出かけしました。
いつもキャンプ行ったりするメンバーなんだけど、今日は3人。
休日出勤中のオット持ちの私、実家に帰省中の奥様持ちのじょんいる氏、独身のやまんこちゃん。
ふと思えば休日に相方置いて3人で遊んでるってのが不思議な感じである。

まずは川崎にある東芝科学館へ行った。科学館へ行くなんて小学校以来ではないだろうか。
なぜに科学館へ行ったかというと、やまんこちゃんたってのご希望で静電気発生実験ができるからなのであった。
土曜日に科学館なんて客いるの~?と思ったらいました!いました!
子供たち&保護者の親only
さすがに大人3人組なんてやっぱり他にはいませんでした(笑)
やまんこちゃんとじょんいる氏が静電気実験に参加したんだけど、二人とも髪の毛逆立ってすんごいことになっちゃって大笑い!!
写真係だったのに、笑って腕が振るえちゃってブレた写真しか撮れなかったのが残念。

そのあと横浜ベイブリッジで夕日なんぞ見ちゃった。
おいおいデートかよ!ってコースです(笑)
b0016049_2253462.jpg

お次は中華街で晩ご飯
kumasanオススメの梅蘭の梅蘭焼きそば。かなり美味しい!!とお墨付きだったので食べたいなぁ~と思っていたら運良くお店を発見。
食べてきましたよー 超うまうま!!!!
こんがりと表面を焼いた焼きそばの間にあんが入っているのです。
上下の焼きそばを閉じる役割をしているのか、端っこは卵とじになってた。
表面パリパリで中からとろ~っとしたあんが出てきて今までにない美味しさ!
こりゃ、また食べに行かなくちゃ!今度はオットを連れてってあげよう!
b0016049_2395535.jpg
そして、夜にはオットも合流してダーツで〆。
めいっぱい遊んだ1日でした。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-05 22:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

調味料バトン   

2005年 11月 05日

歩々晴天のstyさんから調味料バトンが回ってきました。

いろんなバトンがまわってますが、調味料なんてものあるんですね~

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き >>> クレイジーソルト

納豆 >>> 付属のタレ しそダレがお気に入り

冷奴 >>> お醤油と柚子胡椒、麺つゆ

餃子 >>> 酢醤油+ラー油。

カレーライス >>> 何もかけない

ナポリタン >>> パルメザンチーズをこんもりと

ピザ >>> タバスコ

生キャベツ >>> ドレッシング 
           調味料ではないけれど半熟薄焼き卵をのせて包んで食べると美味しい!

トマト >>> クレイジーソルト

サラダ >>> ドレッシング

カキフライ >>> 手作りタルタルソース&レモン

メンチカツ >>> 中濃ソース

コロッケ >>> 中濃ソース

天ぷら >>> 天つゆ、塩

とんかつ >>> とんかつソース、大根おろしとポン酢

ご飯 >>> 炊きたてご飯と明太子の組み合わせはサイコー!

Q2. 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

調味料ではないけれど、納豆アレンジがいろいろと。。。
●大根おろし+大葉+刻み海苔
●刻んだトマト+卵黄+ちょいマヨ+付属のタレ

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

う~ん、思いつきません。。

Q4. バトンを回したい5名は誰ですか?

みんな回っているようなのでここでストップさせてもらいま~す。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-05 20:59 | グルメ | Trackback | Comments(2)