<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

くまくまちゃん 秋のお出かけ   

2005年 10月 22日

ひさびさのくまくまちゃん登場でーす☆

土曜日にゆみちんの会社の人やごっちのお友達も一緒に
ウェルキャンプ西丹沢へデイキャンプに出かけました。
▼はじめてのドライブでルンルン気分♪
b0016049_0491430.jpg
▼ドリンクホルダーがぼくちんの指定席!
b0016049_0524118.jpg
▼木登りしたり
b0016049_0525898.jpg
▼川で遊んだり
b0016049_0533219.jpg
▼BBQの見張り番したり
b0016049_054346.jpg
▼大人にまざってぼくちんも一人前なのだ
b0016049_0541330.jpg
▼寝不足のごっちは疲れちゃったのかお昼寝中。
b0016049_0542485.gif
▼こんな所でタープ張って、みんなでワイワイBBQしてきましたよ。楽しかった~
b0016049_125386.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-10-22 23:45 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(13)

タイのこどもたち   

2005年 10月 19日

b0016049_0111844.jpg
写真撮ってもいい?と聞くとシャイな笑顔で書いてる絵まで見せてくれた少年
b0016049_015881.jpg
ピンク組の女の子たち。 みんな描くのに一生懸命
b0016049_0144996.jpg
場所をどこにしようか彷徨っていた緑組の子たち。
クラスか学年によってシャツの色が違うのかな?
カメラを向けるとちょっと恥ずかしそうにしてたのが印象的

アユタヤ遺跡にて
[PR]

by f-cafe | 2005-10-19 00:20 |  -タイ バンコク | Trackback | Comments(4)

牛のファルシー 白ワインソース   

2005年 10月 16日

b0016049_23474073.jpg
ファルシーって詰め物っていう意味なんです。

今日は牛挽肉にチーズやピーマン、人参などの野菜を入れて牛肉で巻き巻きし、輪切りにして焼きました。
ソースは何にしよう?と悩んだあげく、何も思いつかなかったので適当に作ってみた。
白ワインにバター、マスタード、ピンクペッパー、パルメザンチーズを入れてなんとなくソースらしきものができあがった。
美味しそうに出来上がったんだけど味も特に可もなく不可もなく。
やっぱソースって大事です。
ちょいとソースの研究でもしてみるかなぁ。
[PR]

by f-cafe | 2005-10-16 00:20 |  -家ごはん | Trackback | Comments(1)

ぷちドライブ   

2005年 10月 15日

b0016049_21102613.jpg
ようやく車で買い物に連れてってもらいました。
○○へ連れてって~とお願いしても、
あそこは混んでるだろうし、車も多いからダメェ~
と却下されつづけ、ほんっと近くの店までしか連れてってもらえない。
使えねぇ 

話それちゃいますが・・・
使えねぇ・・・といえば、昨日会社での話。
夕方から席替えでお引越ししなくちゃいけなかったのですが
私の隣席のじょんいる氏がぽつりと
「自分は体力ないから指示担当でぇ~」
なんてことを言っていたので思わず
使えねぇ~  とつい本心が口から出てしまった。
すると じょんいる氏、
「Fcafeさんってサダムみた~い」(サダム・フセインのことらしい)
ったく、失礼しちゃうわ!
そういう私もナルシストの彼に対してじょんいると呼んでいるのだが・・・(笑)

さて、今度の車は天井がガラスになってて空の景色が見えてステキです。
なので、お嬢様の私は助手席ではなく、後ろ席に乗るのがお気に入り。
こんなこと言ってるからサダムやラディンなんて言われちゃうんだわ。
[PR]

by f-cafe | 2005-10-15 21:56 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

【ルタオ】ショコラ ドゥーブル   

2005年 10月 12日

b0016049_2358811.jpg
今晩のティータイムは友達が送ってくれた北海道では有名なお店『ルタオ』のショコラドゥーブル。

表面にはガトーショコラがパラパラとふりかけられていて、上段はマスカルポーネのムース、下段はニューヨークチーズケーキのショコラ味の二層になっています。
ふわふわのマスカルポーネのムースがとっても美味しい!!
オットは下のどっしりチーズケーキの方が好きらしい。
(太ることはすっかり忘れて)至福のティータイム。 

これって、富良野にある『フラノデリス』で同じもの食べたことあるぞ!?と検索してみると、本家本元は『フラノデリス』のパティシエ、藤田さんであった。

フラノデリスのHPでの紹介文を引用
--------------------------------------------------
●ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルフロマージュが出来たきっかけは私がハワイのレストラン(ロイズレストラン)で働いていた時のニューヨクスタイルのチーズケーキとマスカルポーネムースを組み合わせた時から始まりました。
その後、勤めた、ラテール洋菓子店でも人気商品となりました。
また、小樽のルタオでも技術指導をしていたので人気商品として販売されています。(ルタオではすごく有名になってますね。ちょっとうれしいいです。)そんなこんなんで、広まり今は全国の数カ所の洋菓子店でも販売されています。私自身、富良野に移住後、富良野チーズなどを使い、究極にしてきました。
いつか、シュークリームやオペラのような誰でも知っていていろんな広がりを見せるようなケーキヘと発展していくとそれも素敵ですね。    
藤田美知男
--------------------------------------------------

なるほど なるほど。

とりあえず、フラノデリスのドゥーブルフロマージュ&ドゥーブルフロマージュショコラ、ルタオのショコラ ドゥーブルも制覇したこととなりました。
[PR]

by f-cafe | 2005-10-12 00:18 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

我が家に車がやってきた!   

2005年 10月 08日

オットがとても楽しみにしていた車が本日我が家にやってきました!

もともと買う予定ではなかった車。
先月の旅行前にふらりとショールームに行ってしまったのが始まり。

土曜日にふらりと暇つぶしで車を見に行った。
オットは欲しいなぁ~と言っていたけれど、住環境最悪な東京で、高い家賃だけで大変なのに更に駐車場&車のローン? 無理 無理 どう考えたって無理なんです。

なのに翌日買っちゃいました。
決算なので明日までに購入してくれればここまで安くします!! なんて営業さんの口車に乗せられて簡単に乗ってしまったFcafe家。あははは 
衝動買いのおかげでしばらくはご飯とふりかけ生活です。

でも、数ヵ月後には必要に駆られて車購入しなくてはいけない状況になることが最近決定してしまったのでちょっと早かったけれどまあ仕方ないでしょう。

世の男性はたいてい車好き。うちのオットも好きである。
契約書にサインしてからというもの、ホンダのサイトを飽きもせず毎晩見たり、カタログ見たり、まるで遠足前の子供のよう。

今日は早起きして自動車屋さんまでひとり歩いて納車へ行き(いつもなら私にも一緒に来てと言うのに)ご満悦の顔で帰ってきました。
家に戻ってもカーナビの説明書読んだり、オットにとっての楽しいイベントは続いている様子。

納車の時にホンダでは花束くれるみたいです。
大きな花瓶がなかったので小さな花瓶に生けてあちこちに飾りました。
最近、生花を飾ることがなかったので家の中に花があるだけでパァ~っと明るくなった感じ。
昔は花を絶やさず飾っていた時期もあったのに今じゃ観葉植物も枯らしてしまう私。
生活にゆとりがないのか、心が荒んでいるのか・・・・。
な~んてね、単にだらしなくなっちゃっただけなんですよ(苦笑)
b0016049_303932.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-10-08 23:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

ディズニーシー   

2005年 10月 02日

b0016049_0543457.jpg
昨日は会社の仲良しさんとうちのオットの6人でディズニーシーへ行ってきました。
初シー めちゃくちゃ楽しいじゃありませんか!!!

大笑いして声かれて、閉園の22時までしっかり遊びつくしました。

しかし帰りの電車の中ではかなりグロッキー
老体には遊びすぎはきついっす。

なので今日は外出したがりのオットをねじ伏せて巣籠です。
1週間分の洗濯物、洗濯機4回まわしました。
1週間ぶりの掃除機。
なんだかんだやってると昼寝もしないまま夜になってしまった。

のんびりした気分にもならず1日終っちゃった。
もったいなかったなぁ

さて、明日から5日間、3連休を楽しみにがんばりまっせ!
[PR]

by f-cafe | 2005-10-02 23:50 | お出かけ | Trackback | Comments(4)