<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ハゲ発見!   

2005年 09月 30日

いつもオットと一緒に駅まで通勤しています。

ふと、オットの後ろを歩いていたら頭に白っぽい部分がある!
えっ? なに? なに?

近づいて髪を探ってみるとハゲ発見!!!
ありゃ~ ハゲてるよ!
b0016049_044448.jpg
プライバシー保護のためぼかしてます(笑)


どうしたのだオット!
このまま大きくなると1円ハゲくらいでしょうか。

家で仕事の愚痴などはほとんど言わない人なんだけど
毎晩帰りは12時近くだし、ぐったり疲れて帰ってくるのでちょっとかわいそう。

何かと大変だからね~と軽くしか言ってくれないけれど
彼なりに仕事の悩みなどいろいろとあるんでしょう。

これ以上ひどくならないように切に願ってます。

さて、人生について考えた。

ほとんどの男性は一生仕事を続けなければならない。
今じゃ男性に限ることではないけれど。

私が勤めている会社は毎週水曜日が帰るデーで5時半定時退社(19時には強制消灯)
月末月初の忙しい時期でも21時くらいで退社していると思う。
平日なんて平均でも19時。

それから飲みに行っても終電までにか帰れるだろうし、家に帰ってもゆったりする時間は十分にあると思う。

それに比べるとうちのオットは終電で帰ってくることもしばしばで
23時過ぎというのがほとんど。
帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って、メールチェックして、寝るのは1~2時。
また朝起きて会社行って残業しての毎日。

他人事だけど、自分の時間をもてないという『ゆとりのない生活』をしなくちゃいけないオットの人生は幸せなのだろうか・・・・?と思ってしまう。
もし、私がこのような生活を強いられるならきっと発狂しているはず。

同じサラリーマンでもこんなに違うんだな~
自分のやりたい仕事で時間を使うのは有意義だけど
半分以上の人は生活のために仕事してるはずだから
これを一生の時間に換算するとどれだけ損してるんだろう?

だいたい、日本人は働きすぎ!
カナダ留学して感じたのは欧米人は自分の時間や家族との時間をとても大切にしているということ。ホストファザーが仕事から戻ってくるのも6時くらいだったのでほとんど家族みんなで夕食することができたし、夏はビーチへ行ってBBQしたり。
「日本じゃ残業は当たり前で、美徳とされている感があるんだよ。」と教えてあげると
「Oh my God!!! I can't believe that! 」と叫んでました。
こちらでは仕事時間内にいかに効率よく仕事をこなすかというのが重要で、残業する者は仕事ができないと判断されるんですって。
その意見賛成!!

ホストファミリーは夏には2週間のバカンスでキャンピングカーで旅行し、
平日は家族で夕食後、読書したり、家族で話したり、スポーツしたり
そんな風景を見ててとっても素敵だと思った。


夢はあってもやり遂げるための努力しなくて自分に甘えてたり。。
これからの人生、いかに有意義に楽しく過ごすか。
大きな課題だな。
[PR]

by f-cafe | 2005-09-30 00:45 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(7)

タイの植木職人   

2005年 09月 28日

かわいらしい植木にたくさん出会いました。

バンパイン宮殿でゾウの親子 きゃわいい~ 
b0016049_2351782.jpg

お花畑にこっそりいるウサギ?や池のほとりで遊んでるウサギ
b0016049_23531783.gif
b0016049_23533038.jpg

アユタヤへ行く途中にもたくさんの動物植木を見かけました。
タイ人は動物好きなのかな?
とっても和みました~
[PR]

by f-cafe | 2005-09-28 23:55 |  -タイ バンコク | Trackback | Comments(4)

食べまくり デザート編   

2005年 09月 28日

さて、今日はデザートのご紹介。

やはり一番のHITは『Mango Tango』
eatin' bangkok blog さんでも詳しく取り上げられていたのでトラバです!

このお店はガイド本のほとんどに掲載されている(おいしそうな写真つきで)ので絶対行かなくちゃ!と思っていたところなのです。
BTSサムアイ駅近くにお店があるんですが、先日の記事にも書いたエンポリウムというデパートの中にもあったんですよ~
フレッシュマンゴーなんて激甘!どれもウマウマでした☆
▼こちらはマンゴー・タンゴ
 フレッシュマンゴーとシャーベットとプリンのマンゴーづくし
b0016049_0243033.jpg

▼私が食べたマンゴー・ルンバ 踊りたくなるようなネーミング
下にマンゴープリンが入っててその上に季節のフルーツとココナツミルク
b0016049_025027.jpg

▼これ、ホテルで売られていたケーキ   ゲロ甘度★★★
特に私が食べたチョコに見えるけどチョコ味じゃないのはバター&砂糖が満点!
b0016049_0285624.jpg

▼見た目はとってもキュートでなんだろう?とお思いでしょう。
かわいく出来てますよね~ 中身はさつまいもの餡をゼリーで固めたみたいなの。
意外と美味しいんですよ、これが。食べきれなかったので、かばんに入れてお持ち帰りしたんですが、日本についた頃には酸っぱいにおいと共に表面が粘ってた。。。。
b0016049_032538.jpg


あと、食い気に負けて写真撮り忘れたんだけど、フライドバナナとスイートポテト丸くして揚げた団子はおいしかった。

美味しいもの食べてるときは至福のひとときですな。

オットの監視がなければさらに・・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-09-28 00:35 |  -タイ バンコク | Trackback(1) | Comments(8)

食べまくり 番外編   

2005年 09月 26日

旅行中に3度目の結婚記念日を迎えました。
梅雨というのに雨に降られたのは結婚記念日の夜のみ。
ラッキーといえばラッキーなんだけど・・・・

ホテル近くに美味しいタイ料理屋さんがあるとネットで調べていたので、そこで食事しよう!という予定だったのですが、夕方から大雨、これでもかってくらい強い雨風で外出は断念したのです。

仕方ないのでホテル内のレストランで選ぶことに。
フレンチ、イタリアン、ベトナム、中華、日本料理、タイスキレストラン

う~ん、どれにしようか?
エレベーターの中に日本食レストランの松茸づくしコース1500b(4500円くらい)のポスターが貼られていて、かなり惹かれたんだけど、せっかくだから違う国の料理をということで中華へGO

予約をしに行ったら、今空いてるので今からどうぞとレストランへ連れていかれた。
広くてゴージャスな感じの店内。
恐ろしいことに広い店内、、スタッフはわんさかいるのに客は私達だけ。あちゃーっ

メニューを見てさらにあちゃー! た、高い、高すぎる!
海鮮1皿最低2000バーツ、 えっと、それって1皿6000円ってことですか??
それじゃ、コース料理にしたらもっとリーズナブルかも!とコースメニューを探す。
えっ、8400バーツ?えっ?えっ? に、にまんごしぇん円ですか?
む、無理っすよー

でも、客は私達だけ。大勢のスタッフに見張られている。
もう逃げられない・・・・・

仕方なく、手が出せそうなメニューのスモールサイズをいくつか頼むこととなった。
メニュー解読するのにも時間かかるし、食べたことありそうな無難なコーンスープや酢豚、マーボー豆腐、カシューナッツの炒め、餡かけチャーハンをオーダーした。
味はどれも美味しくて満足!
杏仁豆腐とマンゴープリンのデザートもかなり美味しかった!

ただ、見張られてる感は否めない。
もっとざわざわして、他の客がいる空間でゆったりと食べたかったなー

日本で食べなおしだ!
横浜元町の梅林だ!梅林に連れてってくれオット!
ここじゃ30品近く美味しい料理が出るらしい。
ちょいと高いが結婚記念日だ!連れてってー!
[PR]

by f-cafe | 2005-09-26 23:30 |  -タイ バンコク | Trackback | Comments(6)

食べまくり パート1   

2005年 09月 26日

旅の楽しみといえば、食べ物!!
私の旅の中で8割を占めている。(観光1割、買い物1割)

現地のものを食べるのが楽しみなのだが、弱腸のオットは屋台や小汚い店での飲食は不可。
食べたら100%ピーとなるだろうし、料理自体が大丈夫でもお店が汚そうだったら精神的に腸がやられてしまうのではないだろうか。

そんなわけでフードコートやきれいなレストラン、ホテル内のレストランを利用しました。

まずはBTSチョンノンスィ駅近くの『somboon seafood』
カニカレーが美味しいと有名。
スパイシーなんだけどピーナッツの甘みと卵でまろやかな味でかな~り美味しかった!
b0016049_2222179.jpg
それと海老ダンゴ。ぷりぷり感がたまらなく美味しい。甘いソースがついてくる。
b0016049_22322363.jpg


ホテルの近くに『エンポリウム』というブランドがたくさん入っている高級デパートがあった。そこのフードコートはハイセンスなどとガイド本に書かれていたので行ってみた。
なんて店かは忘れたけど、日本と同じようなカフェっぽい店でランチをした。
これ120バーツです。(360円) 安っ!
b0016049_22363343.jpg


アユタヤ観光の帰りにガイドさんに連れてってもらったお店でのランチ。
ガイドさん曰く、宮廷料理だそうな。
初めにポピアトートという小さな春巻きとパンの中に挽肉などの具を詰めて揚げた超油ぎっしゅなものが前菜として出てきた。
そして下の写真の4品の料理と写真には写ってないけどトムヤムクンもでました。
さすがの大食いな私も完食は無理無理。味はどれも美味しかった。日本人でも違和感なく食べれる味付け。同じアジアだからかな?
b0016049_2242225.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-09-26 22:48 |  -タイ バンコク | Trackback | Comments(5)

暑いぜ!バンコク   

2005年 09月 24日

b0016049_2391159.jpg
暑い! 暑い! 暑すぎる!!

灼熱の照りつける太陽とじんわりと体にまとわりつく湿気。

夏キライな私には過酷な暑さではあったけど楽しんできましたよーん
のんびりペースでアップしていきます!
[PR]

by f-cafe | 2005-09-24 23:58 |  -タイ バンコク | Trackback | Comments(8)

ふらりと旅に   

2005年 09月 18日

明日からちょいと出かけてきます。

予約するまでにあれこれとパワーを使い果たしてしまって、明日っていうか日付変わってるので今日出発というのにまだパッキングしてません。
オプションの予約もしないまま・・・
何をするか予定もたてないまま・・・
オットに「なんでこうもルーズなんだろうか・・・」と愚痴られ・・・

今、慌てて書類書いたり、出発時刻を確認したりしちゃってます。

それなのに明日は早起きして車を買いに行こうとしているFcafe家。
ふと思い立って車を見に行ったのが今日。
そして明日には買おうとしている。
計画性なくていいのか!?

私はというと、昨日コンパクトデジカメをオットにナイショで買ったばかり。
デジ一も使いこなせてないくせに。
人生において半人前以下なのに物欲と食欲だけは一人前だなぁとつくづく思うのであった。

ヒラリーマン家庭なのにやって行けるのだろうか。。。。
財政難に陥るのが目に見えてます。。コワイなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2005-09-18 01:32 | 旅行 | Trackback | Comments(9)

フルーツタルト   

2005年 09月 11日

b0016049_2212329.jpg
昨日は、上司宅に伺うのにフルーツタルトを焼いて手土産で持って行きました。
タルトって大好きなんですけど、作るとなると手間がかかるんです。
久々に作って手際が悪かったっていうのもあるけど3時間以上はかかったもんなー

タルト生地作って→空焼き→アーモンド生地を作って→タルトに流し入れ焼く→
カスタードクリーム作り→生クリームを立ててカスタードと混ぜる→フルーツをカット
→飾りつけ→表面をゼリーかけ
手間多すぎ!
でも、美味しいと言ってもらえたので作った甲斐がありました♪

さて、上司のお宅ですが素敵でした~
なんといってもリビングからの景色がサイコー!
b0016049_23395983.jpg

景色を遮る建物がないので見渡す限り森と海と空が広がっていて開放感たっぷり。
バルコニーにデッキチェアが置いてあったけど、のんびり座って本読んだり、音楽聴いたり、お昼寝したり、朝食食べたり、夜景見ながらお酒飲んだり・・・・・
ひとり空想の世界に浸ってしまった。
お隣がディズニーランドなので夜の花火とかも見えるんじゃないかな?

マイホームが欲しいよー
せめて、もっと広いところに住みたい。
都内じゃ絶対無理ってとこが悲しいんだよな。。。。とほほ
[PR]

by f-cafe | 2005-09-11 23:49 |  -お菓子 | Trackback | Comments(6)

不思議電車   

2005年 09月 10日

今、会社の上司宅におじゃまするべく京葉線に乗っています。

不思議な人ばかりいるんですけど。。。
アニメおたくっぽい人や映画のNANAから抜け出てきたようなロックファッションの人、
なぜか前髪がV字カットの片桐はいり似の人。
共通してるのは十字架マーク!
腕にタトゥーしてたり、バンダナ、Tシャツ、それぞれの十字架マーク。
ライブかイベントなのかなぁ~

家に帰ってきて調べてみたらあの十字架マーク、氣志團でした。
幕張であるライブに行く人達だったみたいです。
[PR]

by f-cafe | 2005-09-10 13:31 | Trackback | Comments(2)

お菓子教室   

2005年 09月 08日

b0016049_0224100.jpg
とーっても久しぶりにお菓子教室に行ってきました。
会社のすぐ近くにホテルがあって、そこのパティシエが教えてくれるというもの。

会社から3分、2名からの受付、ケーキは作ってお持ち帰り、レッスン料3500円
と好都合なレッスンなのだ。
本日は会社の友達3人で今日は『ガトーティプロマート』というケーキを教わりました。
スポンジ+フルーツ+赤ワインゼリーの3層になっているもの。
スポンジを上手に焼くコツや、ゼリーとスポンジの重ね方など、今まで私がやってた方法とは違ってて勉強になったなぁ。

ここ1年半くらい人から習うということをやってなくて、自己流&焼きっぱなし菓子ばかり作っていたので習うという行為がすごく新鮮だった。

材料は計量してあるし、使った道具は次々下っ端のスタッフの人が洗ってくれるし、なんてラクなの!!!
家でお菓子作るときもサポートがいてくれるとすごくラクなんだけどな。

b0016049_0291594.jpgカットした断面はこんな感じ。
スポンジを1段カットして生クリームとイチゴをはさんでます。
スポンジとゼリーのつなぎに生クリームを使って、フルーツはバナナ&パイナップル&イチゴを赤ワインゼリーで固めてます。
ふわふわスポンジで美味しかったです!
[PR]

by f-cafe | 2005-09-08 00:17 | ならいごと | Trackback | Comments(7)