<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ブルーベリー狩り   

2005年 08月 27日

今日は木更津までブルーベリー狩りに行きました。

ブルーベリーの森まで山道を10分ほど登ります。
10分と言っても山なので結構きつい。すでに汗ダクです。息切れしてます。
そしてこんなお茶目な看板が山道にいくつもありました。
b0016049_23185459.jpg
丘に着くと心地よい風が吹いててブルーベリーの木がたくさん、たくさんありました。
b0016049_23225046.jpg
くまくまちゃんもせっせとブルーベリー摘み夢中。。。
b0016049_23291173.jpg
こんなにいっぱい採れました!
b0016049_23274022.jpg

今日出かけたのは
■エザワフルーツランド
入場料1000円
園内で食べ放題&100gのブルーベリーお土産付きです。(自分でカップ詰め)
9/15までやっているそうなのでお近くの方は是非行ってみてください!
すごく素敵なところでしたよ。
お弁当持って休憩小屋で食べるってのもGOOD!
驚きの木更津飲食店情報は次の機会に・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-08-27 23:12 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(3)

くまくまちゃん キャンプへ行く!   

2005年 08月 26日

b0016049_0395550.jpg
先日行ったデイキャンプの時の
くまくまちゃんプチアルバムが出来ました。
みんな見てね~

ココをクリック
[PR]

by f-cafe | 2005-08-26 00:41 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(4)

DAY CAMP   

2005年 08月 21日

土曜日は会社の仲良しメンバー諸々8人でデイキャンプへ出かけました。

行ったのは神奈川の山の方?なのかな。
オートキャンプ場で山にかこまれてて川が流れててキャンプには最適な場所。
b0016049_23161776.jpg
すごく暑かったけど川に入って涼んだりとっても気持ちの良い1日でした。
b0016049_23163574.jpg
お昼に作った手作りバーガーも最高に美味しかった!
b0016049_23514576.jpg

くまくまちゃんも初めてのキャンプで大はしゃぎ!
水着着て川遊びしたり、花火したり、とてもご満悦でした。
くまくまちゃん日記は近々アップ予定です。

前日の睡眠時間が3時間で早朝から深夜まで遊びまくったのが原因なのか
今日は朝からぐるぐる目が回って起き上がれないし、嘔吐するし、寝たきりで終っちゃいました。
年齢は30代でも体年齢が59歳の私にはハードだったのかも。。
これくらいで寝込むなんて情けないなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2005-08-21 23:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

いまから……   

2005年 08月 20日

b0016049_9686.jpg

デイキャンプに行ってくるのらー!
5時起きでねむねむな くまくまちゃんでした。
[PR]

by f-cafe | 2005-08-20 09:06 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(3)

今年の夏旅は・・・   

2005年 08月 15日

9月に夫婦ともお休みが取れそうなので、5月くらいから行き先をどこへしようかずっとずっと考えていたのです。

案1:バリ島ウブドのヴィラでのんびりと過ごす。
案2:トルコへ行こう!
案3:インドでマハラジャ体験だ!
案4:アンコールワットとベトナム
案5:ニュージーランドで自然満喫

オットのご希望に沿わなかったり、すでに予約でいっぱいだったりで
上記の5つの案はあえなく消えてしまった。

お休みが取れるのが前後に連休が重なっているので、この時期遅めの夏休みをとる人が多いのでしょう。
ことごとく満席で取れなかった中、ようやく取れたのがタイ。
というわけで雨季で毎日大雨が降るという最悪の時期にバンコク行きとなってしまいました。

自分で手配しておきながらイマイチな気分であるけれど、オットを楽しませなければ!という指名があるので下調べは十分にしなくては!

でも旅行前ってワクワクして一番楽しい♪
[PR]

by f-cafe | 2005-08-15 23:12 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

ナス田楽   

2005年 08月 12日

b0016049_2305570.jpg
夏野菜で今が旬のナス
旬のものは美味しい安いと一石二鳥なのです!

今日は黒光りして私を魅了していた米ナスで田楽を作りました。
久々に作り方を紹介します。

1.ナスを半分に切り、格子に切目を入れて水につけアク抜きをする。
  水に全部浸かるように落し蓋をしてナスを沈めましょう。

2.肉味噌をつくる。
  
  【材料】 牛赤身挽肉 : 酒
       A(赤味噌 : 醤油 : みりん : 砂糖)
       (お好みで) くるみ : ゆず

 ・Aの調味料を合わせておく
 ・挽肉を軽く炒め、その中に酒を少々入れて炒める
 ・炒めた挽肉の中にAの調味料を入れて煮詰める
 今日は刻んだくるみとゆずの皮を少々いれてみました。

3.アク抜きしたナスはきれいに水分をふき取って素揚げします

4.素揚げのあとは十分に油をきって肉味噌をのせて出来あがり
b0016049_23421019.jpg

美味しいかったけれど素揚げするとちょっぴり油が気になってしまう。
もうちょっとヘルシーにするために
アク抜き → レンジでしんなり → フライパンで焼く
これだと中までちゃんと火も通るし、油を吸う量がかなり少ないはずなのであっさりといただけそうだな。
[PR]

by f-cafe | 2005-08-12 23:57 |  -家ごはん | Trackback | Comments(6)

においフェチ?   

2005年 08月 10日

この季節、あらゆるところでいろんな匂い&臭いが漂っている。

その9割が臭いのほうである。

どうも私は臭いに敏感らしく、人の汗の臭いも察知してしまう。
会社でも汗のツンとする臭いを数人の人が漂わせていて気になってたので仲の良いYさんに聞いてみても別に何も臭わないよ。という。

特に耐え難いのは満員電車の中。
そりゃ そりゃ 最悪!
特に帰りの電車なんて異臭騒ぎですから!!!!

先日の話
私の隣に背の高い男性が吊革につかまって立っていた。
背が高いので彼が吊革につかまってると開いた脇がちょうど私の顔のあたり。
ぷわ~んとワキガの臭いが私の鼻を攻撃する。
痛い!痛すぎる!
こういう時、ダイバーのごとく長時間呼吸を止めるてしまう癖がある。

その他には
口臭の耐え難い年配のおじさま
強烈な香水のキレイめ系OL
アンモニア臭に近い汗の臭い
数日間お風呂に入ってないような体のアブラのような独特の臭い
コーヒーのあとにタバコを吸った人の息

とにかく人から発生している臭いってのがダメなんです。
敏感なのって損だなぁと思う。

この前、会社を辞めた子と会ったときに臭いの話になって
○○さんとかちょっと臭うんだよねーと話すと、
「そうそう!そう、臭ってる!○○さんはアブラの臭いがするし、○○さんは線香のにおい。」
そうなのよ!同じ敏感派だったのです。
彼女の場合、電車の中で臭くて息が出来なくなった時、うっすらアロマオイルをつけてる自分の腕の匂いをかいで息をするそうだ。

GOOD IDEA!

そしてさっき晩ご飯の時
今日は冷凍食品の中華野菜を使って炒め物をした。
オットが口に入れた瞬間
「くせっ!」
お皿の中からタケノコを1本とり鼻に近づけて臭い!臭すぎる!!
と何度も鼻に近づけては臭いというのを楽しんでいるようでもある。

せっかく作ったのに臭い!といわれてタケノコは全部はじかれていた。
「ちょっとぉー 私への嫌がらせみたいやん!」

「っていうか、タケノコ苦手なのに入ってることがオレへの嫌がらせかと思ったよ」

すっかりタケノコ苦手ってことを忘れてた。
ごめーん
[PR]

by f-cafe | 2005-08-10 00:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

愛情月間   

2005年 08月 02日

今月は愛情月間にすることにしました!

愛情月間と言っても、普通に接するだけのことです。
日ごろいじわるばかりしているので普通に接するだけで優しいと思われるはず!
だと思っているんだけど。。。

うちの力の割合は 『 ツマ 9 : オット 1 』と言ったとろこでしょうか。

かなり自分の好きなようにやっても何も言われません。
そんなに怒られるようなこともしませんけど。

-------------------------------
先日、帰省した時の話。

私と私の父はイノシシ年生まれ。
なので、ねずみ年生まれの母は口癖のように

「イノシシ年の人は猪突猛進という言葉の通りやもんね~
 なんも考えんで突っ走って、好き勝手してわがままで、気が強い!」

まあまあ、そんな意地悪なこと言わんと! お母さん。
確かに気ぃ強くてワガママやけどな。

「そして、今度は裕ちゃん(弟)のお嫁さんもイノシシ年なんよ。イノシシばかり揃っちゃって・・・」
ちょっとため息ちっくに言う母。

「でもね、でもね、オットも同じイノシシなんよ!お母さん」

すかさずオットが物申す
「オレはちみらみたいに激しくないもん。おとなしくてかわいらしいもん」

それを聞いた母が
「そうね、○○○くんは優しいもんね。イノシシじゃなくてウリ坊ってとこやね」

それって褒め言葉でもフォローにもなってないような気がするんですけど。。

確実に私の気の強さとわがままさといたずら好きはチチの血を濃く引いている。
それ以外にも、

顔もどちらかと言うとチチ似だし (母は昔美人だった。。昔だけど)
太りやすい体質も
肉や甘いものが好きなところも
不恰好な足の骨格まで似てる

相当血が濃いでしょ!?お父さん!

そう、私のこの性格はチチ譲りなのです。
今のところチチよりもかなりソフトです。一応女性ですからね。
----------------------------------------

話は戻り愛情月間について

寝る前の嫌がらせはしません
↑どんな嫌がらせやねん!って
タオルケットでミイラにしたりぃ~
鼻に指入れて窒息させたりぃ~

頭に生ぬるい息を吹きかけたりしません

とにかく優しく接するように心がける つ・も・り
[PR]

by f-cafe | 2005-08-02 23:57 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(10)