<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

いざ北海道へ   

2005年 04月 29日

今日から我が家は北海道に旅行でーす。

ぼくちんも、このために買ってもらったリュックサックに
おやつを詰め込んで、準備に大忙し!
いそいそ、いそいそ!!
b0016049_1215699.jpg

それじゃまた北海道から帰ってきたらレポートしまーす!
いってきまぁーす!
b0016049_12152097.jpg

くまくまちゃんでした~
[PR]

by f-cafe | 2005-04-29 12:15 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

GWのご予定は?   

2005年 04月 26日

今年のGWは北海道旅行です。
札幌1泊、富良野3泊で自然を満喫する旅になりそうです。
飛行機もホテルもレンタカーもあれこれ探して手配完了、ふらのプリンを食べなくちゃ!
そうだ、札幌ではかやの茶屋のクリームブリュレもゲットしなくては!
やっぱ寿司?カニ? あ~食べなくちゃいけないものがたくさん!
と夢はふくらみ楽しみにしていたのになにやら雲行きが怪しくなってきた。

それもこれもオットの仕事。
またもや先日から捉まってる別のプロジェクトの仕事に引っ張り出されそうな気配なのです。
29日には出発というのに今更そんなこと言わないでよ~
上司へ出来るだけ抵抗して休みますっ!!って言ってきたらしいけど
キャンセル料払うから仕事に出てくれなんて言われたらしい。こわっ

無事に北海道へ行けますように・・・・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-04-26 00:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

あそんでよぉ~   

2005年 04月 25日

おひさしぶりに こんにちわ。
くまくまちゃんです。

今日はゆみちんがニーハオの学校行ってるあいだ
お留守番のごっちんはプラモデル作りして遊んでました。

遊んで欲しいのにちっとも遊んでくれません!プンプンッ
仕方ないので箱に入ってじーっと観察してました。
ガンダムなんだって。

新しい服買ってもらったよ!
どう?このくまちゃんTシャツ。似合うかなぁ~
b0016049_02349100.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-25 00:23 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(2)

お父さんの味   

2005年 04月 23日

うちの父は料理ができる人(今はさっぱりしないようですが)で時々晩ご飯を作ってくれてました。
父の味で思い出すのが焼きうどんと焼きちゃんぽんとカレー。
これが美味しいんですよ!
ちゃんぽんってスープがあるのが普通だけど、ちゃんぽんのスープで味付けしてくれる焼きちゃんぽんなのです。
カレーも1日中煮込んでるのでカレー屋さんの味がして美味しかった。

晩ご飯に焼きうどんを作りながら ふとお父さんを思い出したのであった。
b0016049_01606.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-23 23:37 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

旬の食卓   

2005年 04月 20日

風邪で昨日から会社休んで寝込み中でした。
今年に入ってから3度目の寝込み風邪。
徐々に自然治癒力さえも(肌も脳も体も)衰えている気がするのは気のせいでしょうか。
今回もすぐに病院へ行って薬もらってきましたよ。
扁桃腺肥大なので喉がやられる=熱がでるという弱点持ちな私なのです。

さて、今日の晩ご飯は旬の野菜満載です。

筍、三つ葉、そら豆

オットは筍があまり好きじゃないので他におかずが欲しいとワガママを言うので串揚げをプラスしてあげました。
そのくせ筍ご飯はたっぷりとおかわりしてたけど、どういうことよ!
いっぱい食べてくれるのはありがたいけど「筍ご飯にしては筍の味があまりしないからまあ良しとしよう」ですって。聞き捨てなりませぬぞ!

今日の筍ご飯は具材だけを煮て炊き上がったご飯に混ぜるという方法で作りました。
あとお気に入りは三つ葉としいたけとえのきをさっと茹で白だしと薄口醤油で合えたもの。
これは和食の職人さんに教えてもらった付だしです。
簡単で三つ葉好きな私の定番の1品。
旬菜で季節を感じるというのもいいものですね~
b0016049_22163463.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-20 22:21 | Trackback | Comments(4)

イチゴの季節   

2005年 04月 18日

もうすぐイチゴの季節も終わりかな。
ずいぶんとイチゴの値段が下がってました。

昨日スーパーで小粒の安いイチゴを見つけたので4パック買ってイチゴジャムを作りました。
去年のジャムはフードプロセッサーにかけ小さくしてから作りましたが今年は粒のまま作ってみました。
パンに塗るにはフードプロセッサーにかけたほうが使いやすいかもしれません。今回作ったジャムは主にヨーグルトにかけて食べようと思います。
b0016049_21355142.jpg


全部ジャムにしても食べきれないので2パックはピューレにして冷凍保存しました。
お砂糖入れずイチゴだけをジューサーにかけジップロックに入れ冷凍。
イチゴのムースやイチゴソース、お菓子にも使えるかぁ~と思ってね。
パフェにしても美味しそう!! イチゴの香りが部屋中に漂って幸せな気分♪
b0016049_21361091.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-18 21:20 |  -お菓子 | Trackback | Comments(2)

横浜散歩 ~偏平足の悩み~   

2005年 04月 17日

今日はお友達夫婦など5人で横浜散歩へ出かけました。
とってもお天気が良かったので散歩には最適!いや、汗ばむほど暑かった。

中華街でランチをして、元町をぶらぶら。
初めて元町へ行ったけど、中華街からすごく近くて新しい発見だった。
丘の上を上がって行くと洋館などか立ち並んでいるのかなぁ~ 次回の探索場所に決定です!

それから山下公園へ向かい、赤レンガ倉庫まで一気にウォーキング。
今日は相当歩きましたよ。ただでさえ太い足が更にむくんでパンパンです。
さて赤レンガ倉庫の中にある「菫sumire」というお店でお茶タイム。
まったり落ち着ける空間でデザートが美味しかった。
オットはsumireパフェで、私はアップルパイのアイスクリーム添え。
コアントロー?の効いた生クリームもたっぷり添えられててかなり美味しかった!!
b0016049_2120266.jpg

今日は1万歩くらい歩いたかもしれません。
運動にはなったけど足が痛いのなんのって!!!
私は由緒正しい偏平足。
長時間歩くと足が疲れてしまうのです。これが偏平足のせいかどうかわかりませんけど・・・
更に、足の幅が広くて甲も高い、最悪な足の形をしている。
幅狭甲薄の足が羨ましい~
こんな最悪な足のせいで靴という靴が合わなくていつも痛い思いをしなくちゃいけません。
今日も2ヶ所にマメが出来ちゃってるし(涙)
足の皮が薄いのでしょうか、靴の縫い目が足に当たるだけでマメが出来るし、下駄なんてもってのほか。
新しい靴を履くとマメが100%出来るもん。
楽な履物といえばスニーカーとスリッパと裸足(履物じゃないけど)。
OLしてるとどうしてもパンプス系を履かなくちゃいけないから足の悩みから開放されないんだよなぁ。
一生この足と付き合うのかと思うとちょいとウンザリ気分です。
[PR]

by f-cafe | 2005-04-17 21:18 | Trackback | Comments(0)

マカロン   

2005年 04月 15日

b0016049_1413531.jpg
先日、遊びに来てくれた友達から頂いたダロワイヨのマカロン。
とっても美味しかった!

実は、マカロンってあまり好きじゃなかったんです。
福岡にあるちょいと有名はお店数軒でマカロンを購入したことあるんだけど、どれもこれも甘すぎて喉が焼ける~感じで美味しいと思わなかった。
見た目はコロンと丸くて、カラフルでとってもかわいいスイーツなんだけどね。

でも、そんなイメージを払拭してくれたのがダロワイヨのマカロン。
まず甘すぎないとこが良い。
外はサクッと中はふんわり、そして美味しいクリームがはさまれています。
好きだったのはカフェと甘酸っぱいフランボワーズ、ピスタチオ。
いろんなお店のマカロン試してみたくなりました。
[PR]

by f-cafe | 2005-04-15 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

新しい事始め   

2005年 04月 11日

今月から夫婦で中国語を習い始めました。
オットは多少話せるのでちょっと上のクラスから、私はまったく初めてなので入門クラスからのスタートで今日は私の始めての授業でした。
1回2時間の授業で仕事帰りなので睡魔が襲ってくるぅ~
それに今日は中国語とはなんぞや・・・・と話が多かったので5分に一度はあくびが出てくる。
ちょいと疲れた1日でした。

帰り道、私の前を歩いていたカップル。
どついたろか!!!ってくらいいちゃついてた。
二人とも傘持ってるのにお決まりのあいあい傘。
後ろ姿からブサイクさが伝わってくる男が彼女の腰に手をまわし道路をふらふらしながら歩き途中で止まって抱き合ったりキスしたり・・・・・
10歩に1度の割合でキスっすよ。
ああ、イラつく。

追い越しざまに顔を見るとやっぱりね!
スーツをだらしなく着てる後姿からわかるとおり、だらしない顔したブサイク男でした
疲れた時にこういうのを見ると妙にイラつくのは何故なんでしょう。

さて、愛しのオット様は昨晩も徹夜で朝帰りでした。
数時間寝て午後から出社したようですが、今晩も徹夜だそうな。
金曜日から過酷労働続きで大丈夫なのだろうか・・・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-04-11 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ひとりの週末   

2005年 04月 11日

金曜日は会社帰りにデートの約束だったのにドタキャン。
週末もずっとひとりで過ごしました。

うちのご主人様、別の課のプロジェクトの助っ人に呼ばれ金曜日も深夜帰宅、土曜も朝から出勤で帰宅せず徹夜、そのまま日曜に突入し今晩も徹夜なのでしょうか??
もう12時過ぎて終電もなくなってるのに帰ってこないってことは今晩も帰ってこれないのかもしれません。
今朝、着替えにだけちょこっと帰ってきたのですが仮眠も取らせてもらってないらしい。
今晩も徹夜だとすると48時間働きっぱなしだよ。
過労死で死んじゃうよ。
大丈夫かなぁ~  

今週末はお天気が良くて花見日和だったのでお花見に行く予定だったのにひとりじゃ行く気もしなくて溜まりにたまってた家事をぼちぼちして過ごしました。
週末はほとんどオットと過ごしていたのでたまにはひとりで好きなことして過ごしたーいなんて思ってたけど2日もひとりだと寂しいもんです。
話し相手いないから誰ともしゃべらないし、笑うこともないし。
やっぱり二人の方が楽しい!

うちの目の前は小学校で桜が満開でとってもキレイ。
お花見には行けなかったけど、毎日部屋の窓からは満開の桜を見ることが出来てプチ贅沢なのです。
↓窓からの景色
b0016049_0523842.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-11 01:00 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(0)