<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

おいしい食卓   

2005年 02月 28日

先週は仕事も忙しかったし、手抜き晩ご飯ばかりだったので週末くらいはちゃんと作らねば!と思い今日はしっかり作りました。

まずは「刻みうなぎ丼」
軽くお酒をふって蒸してから味つけたので臭みがなくて美味しく仕上がりました。
b0016049_0511231.jpg

「かぶの海老あんかけ」b0016049_054154.jpg
かぶと椎茸を薄味の出汁で煮て、白だしベースで海老あんを作りとろみをつけてかけました。
いつもは洋食っぽいのが多いので、和食を食べたー!って気分満点な晩ご飯でした。







本日のデザート「キャフェ キャラメル」b0016049_152516.jpg
目黒区にあるリュード・パッシーのコーヒー味のチョコレートケーキです。コーヒーのほろ苦さと底のサクサクサブレが美味しかったです。
これは2月のお取り寄せチョコレートケーキ。今月も◎!
さてさて、ケーキマニアのページも更新しなければ・・・
[PR]

by f-cafe | 2005-02-28 01:13 |  -家ごはん | Trackback(1) | Comments(5)

Nikon D70   

2005年 02月 25日

b0016049_23201338.jpg

先週から会社のシステムが変わったので精神的に疲れる毎日です。
なので晩ご飯も手抜き続きだし、今日は買ってきたお寿司で済ませた。
なかなかブログも更新する気力がわかないというか・・・・
おまけに明日は土曜なのに出勤。最悪だー

せっかく買ったデジタル一眼も分厚い説明書読むのが面倒で読む気になんない。
こうやって老人していくのかな・・・・・(苦笑)
いろいろボタンを扱ってたら真っ黒な写真しか撮れなくなったり・・・・
何触ったんだっけ???  アワワワワ

買って満足する私と違って、購入したものは使いこなす派!のオットから
「せっかく高いもの買ったんだから毎日扱って使えるようになりなよぉ~」
と言われるので、とりあえず数枚程度ですが家の中のつまんないものを撮って練習中です。

b0016049_23394531.jpgこれから私の愛機となってくれることであろうD70。
がんばって使い方覚えます。。
[PR]

by f-cafe | 2005-02-25 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

忘れた頃に   

2005年 02月 23日

b0016049_235994.jpg
ネット懸賞に応募していたビールが当りました。
これって10万名さまプレゼントなので応募したらほぼ当たるのではないだろうか。
応募したことも忘れてたので、突然届くとかなりウレシイわけでして・・・

でも、うちは二人ともお酒飲まないんだよな~  ぽつり

なんとなくお酒系には縁があり、ビール1ケースやワインやリキュールも
何度か当たったことがある。

どうせなら旅行とか贅沢は言わないので
米とか茶とか実用的なものが当たってくれないだろうか。
[PR]

by f-cafe | 2005-02-23 00:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

デジカメ故障!?   

2005年 02月 22日

つい先日の土曜日、私の貴重なデジカメのズームが動かなくなりました(涙)
料理写真撮る時にはかかせないズーム。
これが動かないなんてなんてこった!!!

うちは数年前に購入した2台のFinePixがある。
1台はオットが購入したもので、それから半年もたたないうちに
結婚祝いにオットのデジカメとほぼ同じ型ものを頂いた。

まずはオットのデジカメのズームが動かなくなった。
これは購入して1年もたたないうちだった。
そして充電がしっかりあるにもかかわらず勝手に電源がオフになったり。
なんだよFinePix!

そして今度は私が使っていた方もズーム故障!
また私の破壊威力のせいか!?としょんぼり。

いいや、この際デジタル一眼を買っちゃうか!
だって欲しかったんだもん。

一応オットへも買っていい?と了承を得ておかねばと思い聞いてみると、意外にもあっさり
「自分のお小遣いで買うんだから別に好きな物買えば」
というお返事。
そうなんです。なけなしのお小遣いはたいて買っちゃいました。
あっはは~
懐は吹雪いてますが、届くのが楽しみです!

でもね~ デジタル一眼が届いたところで小さいデジカメも必要なのよ。
今の2台を修理に出すか、新しいのを買うか・・・・・・
ところでこのFinePixの仕様ってどんなもんだったっけ?
と富士フィルムのサイト内を検索してると

も、 もしや!

設定をいじってみる。

あっさりとズームが動いた。。。

ってことは、 もしや!

オットのデジカメもいじってみる。
動くじゃないかー ズームさん。

こんなに簡単に直っちゃうなんて何気にショック。
早いうちにヘルプ見ておくんだった。

もう大金はたいて買っちゃったのよ~
まあ、欲しかったからいいけど。
[PR]

by f-cafe | 2005-02-22 00:35 | Trackback | Comments(2)

本日のオット   

2005年 02月 20日

そうそう、忘れちゃいけない今日のオット。

晩ご飯も後半にさしかかったところでふとオットの顔を見ると
口が半開きになってイヤイヤそうに食べているではありませんか!
親に怒られた子供が嫌いなピーマンをイヤイヤそうに食べている顔と全く同じ。

わたし「どうした?お腹いっぱいなん?」
オット「ううん、なんだかすごーく疲れた。」
としょんぼり顔で答える。

わたし「なんで疲れるわけ?今日ってゲームしかやってないじゃん」
オット「だって、何度やっても(ガンダムゲーム)負けるんだもん。。。負けてどっと疲れが出た」
そうです。
そりゃそうでしょうよ。
午後の4時から10時まで6時間延々PS2やりっぱなしですから。

そしてご飯を食べ終わるときつそうにしていたので、
「ちょっとソファで一休みしたら?」と手を引いてソファへ連れて行く。
「いま寝たら起きれなくなるからヤダー」というオットを無理やりソファに押し倒し(まるで悪代官のように)毛布をかけて ねん ねん ね~ん と数回トントンしてあげると抵抗空しく眠りに落ちるのであった(笑)

オットを寝かせてHPの更新やブログ書いてたらあっという間に5時近くになってしまった。
早く私も寝なければ!

明日の朝
「また騙された~ 寝かされた~ オレの貴重な夜を奪われた~」
とブツブツ言ってるオットの姿が目に浮かびます。ぐふふっ

でも、トントンされて素直に寝ちゃうあなたが悪いのですよ。
[PR]

by f-cafe | 2005-02-20 04:47 | Trackback | Comments(0)

キッチン雑貨の仲間入り   

2005年 02月 20日

誕生日のプレゼントをようやく頂きました。
「好きな物を選んでいいよ」と言ってくれてたので今年もキッチン雑貨です。

b0016049_371780.jpg選んだものは 
グローバルの包丁
ル・クルーゼのラムカン
ウェンガーのブレッドナイフ 


むかし料理人オススメの逸品としてグローバルの包丁が紹介されていた。
それはTV番組でグローバルの生みの親、吉田金属工業を訪ねて製造過程やグローバル包丁が出来るまでの歴史などを紹介しているもので、それを見て以来いつかはグローバル!と心に決めていたのです。
さっそく夕食時に使ってみましたが、サクサク切れ味良好!あまりに軽くキレイに切れるので料理の腕が上がった気にさせてくれるところがまた良い。

ウェンガーのブレッドナイフも切れ味サイコー!!ケーキも焼きたてパンも潰れないなんて素晴らしい!という口コミを見てしまったがために欲しくなってしまった一品なのです。
すでに堺のパン切り包丁を持っているんですけどねぇ~
これも恐ろしいほどキレます。洗ってる時にスポンジもザクザク、たまに指の薄皮までひらひらと切れちゃってますから恐いです。。。

そしてラムカンはお手頃価格だったから(笑)
本当は包丁orル・クルーゼの鍋で悩んだ末に包丁に決めたんです。
もうちょっと買ってもいいよと言ってくれたので んじゃ鍋もヨロシク!なんてことはさすがに言えずお手頃でかわいいラムカンにしちゃいました。

お客さんが来てもいいようにとりあえず6客。
つやつやした真っ赤がかわいくて、これでチョコレートスフレ作ったら・・・・想像しただけてきゃわゆい!

オット殿、この度はありがとうございました。
これからも腕を磨いて美味しいご飯が作れるようにがんばりまーす!
[PR]

by f-cafe | 2005-02-20 03:52 | Trackback | Comments(2)

チキンの赤ワイン煮   

2005年 02月 20日

冷蔵庫に1年ほど眠っていた(それもペットボトルに移しかえた姿で)赤ワインを消費すべくチキンの赤ワイン煮を作ってみた。
ボトルではなくペットボトルに入れてしまった赤ワインの賞味期限は・・・??
ちょっとヤバイか!?と弱腸オットの顔が浮かんだものの胃腸の強い私にはNo Problem!
気にせず使ってみましたとな。
b0016049_442665.jpg
毎度のことですがレシピは気分次第で適当です。

b0016049_4245320.jpgそして今の時期美味しいのが新玉ねぎ。
玉ねぎ独特の味と臭みがしなくてサラダで食べるととっても美味しいんです。
豚しゃぶと一緒にサラダにしてみました。
大皿いっぱい完食です!
[PR]

by f-cafe | 2005-02-20 02:00 |  -家ごはん | Trackback | Comments(0)

甘い時間   

2005年 02月 16日

b0016049_0344727.jpg
甘い 甘い チョコレートの時間です!

張り切って食べましょう!
ベルギーのピエール・ルドンとフランスのパスカル・カフェ。
チョコの味ははっきり言って良くわかりませんが、美味しいのは確かです!!
ピエール・ルドンの方はスイートでとろけるようなかんじ
パスカル・カフェの方はビターな甘すぎない大人のチョコ味。

私は子供舌なのでピエール・ルドンの方が好き!!
全部で16個のチョコレート。
全種類食べてみたい!という気持ちは夫も同じだったようで貧乏臭いですが、
なんでもかんでもはんぶんこ~ オットとツマではんぶんこ~♪

「アーンして」とオットの口へチョコレートを。
パクッと半分食べてもらい私が残りを食べてたんですが
なんだかオットが不満そう。
ちゃんと半分コにしてんのに、残りを私が食べるとなんだか「取られた~」という気分になるらしい。
そこで自分でナイフ持ってきて半分に切ってパクパク食べてました。

あと2~3日は甘いチョコの時間が楽しめそうなのでウフフな気分です。
b0016049_054166.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-02-16 00:55 |  -スイーツ | Trackback | Comments(10)

Fcafe弁当 2/16   

2005年 02月 16日

先週はお弁当作りをサボった日が多かったので、今週はマメに作りたいと思います。

さて、今日のお弁当は
●卵焼き  ●チキンカツ  ●エリンギと人参のグレイジーソルト炒め
●イワシの蒲焼  ●アスパラのベーコン巻き  ●パプリカとスナップえんどう
b0016049_0212838.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-02-16 00:22 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

バレンタインディナー   

2005年 02月 15日

今日、会社帰りに不幸に見舞われました。
乗換えまで時間があったのでトイレに行きスッキリ気分でドアを開けて出た瞬間、バタッと転んでしまいました(涙)
段差があるのに気づかなかったのです。
それにしても子供じゃあるまいし、マンガのようにバタンとうつ伏せに転び、
バックは飛んでゆき・・・・
ひざ小僧をガツンと打ったので赤く腫れて多少の擦り傷ができちゃいました。
キレイなトイレだったことと、他に人がいなかったことが不幸中の幸いとでも言いましょうか。
駅の階段から落ちるよりははるかにマシだな。

さて、怪我にも負けず張り切って晩ご飯を作りました。
イベント日となるとバカの一つ覚えのようにイタリアンなのですが
今日もやっぱりイタリアン。


アンティパスト  イワシとパプリカのマリネ プーリア風
b0016049_0425084.jpg
臭みを取るためにカリカリに焼いたイワシとオーブンで焼いて皮をむいたパプリカで味付けは塩コショウとオリーブオイルのみ。
あとはオリーブやハーブが風味付けのスパイスになってます。
青魚嫌いだけど、骨を抜いてしっかり焼くことで臭みもなく美味しく食べることができました。


第2の皿  ポークフィレ肉とアスパラガスのミモザ
b0016049_0485650.jpg
牛フィレを使いたいところですが、高すぎて手がでませんでした。
なのでやわらかポークで代用。
茹でたアスパラの上にシンプルに塩コショウだけで焼いたポークをのせ、ミモザソースを盛り付けます。


第3の皿  エリンギのトマトクリームパスタ
b0016049_0571456.jpg

ニンニクとエリンギと生ハムをみじん切りにして炒め
トマトソースと生クリームでまとめました。
唐辛子も入っているのでピリっと辛くて美味しかったです。

あとはオニオングラタンスープも作ったのですが写真撮るの忘れちゃった。
久々に今日の料理は全部美味しく出来上がりました。
この3品はイタリア人シェフ、カルミネ氏のレシピを参考に作ってみました。

遅い時間からの食事&食べすぎでチョコまでたどり着きませんでした。
チョコは明日たっぷり堪能しまーす。って自分で食べる気満々です!!
[PR]

by f-cafe | 2005-02-15 01:03 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)