<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

2005手帳   

2004年 12月 31日

東京は雪の大晦日です。
かなり寒い。ぶるぶるぶるっ

雪の中、マフラーぐるぐる巻きにし完全防備して買い物に出かけました。
それにしてもお正月の食材って高いですね~
今年は2人なので数の子とお刺身で地味なお正月を過ごします。

b0016049_19123858.jpg
先日来年の手帳を買いました。
ほぼ日で買い損なってしまったので仕方なく普通の手帳にするか・・とロフトで探していたのですが、やっぱりおまけがついてなくてもほぼ日手帳が良さそう。
あーあ、カバー・オン・カバー、ボールペン、下敷きも欲しかったなぁ~と言っても手遅れなんですけどね。
結局、手帳は要らないと言っていたオットも購入することに相成りました。

さて、来年の抱負は何にしようと家に帰ってオットと話していた時のこと
ワタシ「来年の抱負なんて掲げて手帳に書いてても今まで1度も達成したことないよ」
オット「オレはちゃんと多々達成してるよ。チミは完全なる3日坊主だから無理に違いない」
ワタシ「確かにそうなんだよねー すぐに飽きちゃうっていうか、ダメ人間だもんなぁ」
オット「そうだ、チミにはやるべきことが!来年こそは結婚前の体重に戻ってよ!オレの望みはそれだけ。それさえ叶えば何にもいらないよー」
切々とオットは語っていた。

私のこの体型はオットにとってかなり深刻な問題らしい。
結婚前の体重に戻ったら私に何かいいことあるのか訊ねてみると、「チミをおんぶして家の周りを1周してあげる。」だそうな。それって私になんの得があるんでしょう????(笑)

叶わない目標として結婚前の体重に戻るというのも来年の目標にいれるとするか。
さて、細木数子ワールドでは来年の私は良い年らしいので活動年間にしたいと思います!


今年もあと数時間となりました。皆様良いお年をお迎え下さい。
そして来年も皆様にとって良い年でありますように・・・
[PR]

by f-cafe | 2004-12-31 19:12 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(6)

今日もライブ   

2004年 12月 30日

今日はSING LIKE TALKINGの佐藤竹善のソロライブが中野サンプラザであったので行って来ました。
オットと付き合うまではほぼ洋楽オンリーだった私も、一緒に過ごす時間が長くなると共にオット趣味の音楽も聴き始めたというわけです。
スタレビとか名前は聞いたことあってもおじさん場バンドってイメージだったので見向きもしなかったけれど聞いてみるといいもんですね。何度となくライブに連れていかれ、行ってみると歌よりトークで楽しませてくれたり・・・
何でも食わず嫌いはダメですね。来るもの拒まずで行かなくちゃ!

いよいよ明日は大晦日。
我が家は29日から休みに入ったのですが、毎晩寝るのが3時過ぎ、そしてお昼に起き、お出かけして夜に帰ってくる。の繰り返しで家のことを全くやってません。
ぜんぜんお正月ムードじゃないんだよな・・・・
今年は東京で過ごすことにしたので、さてさて何をしようか。
さっきぜんざいと黒豆を煮たので明日はおせちセットでも買ってくるかなぁ。
せめて実家に帰らない分、おせちでも食べて正月気分を味わうか!
[PR]

by f-cafe | 2004-12-30 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

大人デート   

2004年 12月 29日

b0016049_15531086.jpg今日はMotion Blue YOKOHAMAであったTOKUのライブに行ってきました。ここはBlue Note系列なので大人な雰囲気のライブハウスです。
8月のライブの時は余裕で開場時間を過ぎて入店したら一番隅っこのカウンター席でかなり無理な姿勢&見えにくいという最悪な席だったので今回は開場15分前にいそいそと行ったのに整理券もらったら41番。
1組づつ席へ案内されるので延々待ち続けようやく順番が来た時には良い席はすべて埋って巨大スピーカーが目の前にあって、いまいちステージ見えないんですけどぉ。。。。ってな席でした。
前回のカウンター席よりはマシですけどね。
次回は1時間以上前から来て整理券ゲットするべし!心に刻んでおこう。

ゆったり食事を堪能した後、ライブスタート。
今日はexピチカートファイブのヴォーカル、野宮真貴がゲスト出演だったのでpチカートファイブ好きなオットもご機嫌です。野宮さんが出てきた時オットの顔がニヤけてたもん(笑)
TOKU独特の聴かせるJAZZと野宮さんが出てきてからのPOPな感じ、「東京は夜の7時」とか歌ってくれました!
いつものライブとまた違う雰囲気で楽しかった!!

それにしても野宮さん、えらくカワイイ!そしてほっそーい。
折れてしまいそうなほど細かったです。
多少、痩せなくちゃ!という気持ちに火がついた。多少ですけど・・・
[PR]

by f-cafe | 2004-12-29 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

クリスマスディナー   

2004年 12月 25日

ようやくクリスマスディナーにありつけました。
前から行ってみたかった創作和食のお店。
昨日の晩電話して予約でいっぱいだけど17時~19時まででしたらどうにか。。ということで早い時間から食事と相成りました。

今日出かけたお店は銀座にある「香季庵:D(こうきあんダイニング)」というところです。
十数名しか入りそうにないこじんまりとしたお店です。店内は薄暗くて雰囲気もよく隠れ家っぽくていい感じ。

さすがに5時から食事に来ているのは私達だけで、6時になってようやく他の予約のお客さんも入ってきましたが年配のご夫婦や母娘の親子など落ち着いた人達ばかり。しっとり美味しい物を味わう店だからでしょう。

★本日頂いたクリスマスメニューは
前菜:白子焼 炙りマグロ ジャガイモのマリネなど8品
スープ:芋のなんとか・・・忘れた。
サラダ:ヒラメの湯葉巻きキャビアのせ
煮物:豆腐ソースの上に野菜の煮物を乗せてある
焼物:牛ヒレ肉
揚物:フォアグラと山芋湯葉揚げ 味噌ソース
飯物:伊勢海老のリゾット キャベツ包み
デザート:ユリネとリコッタチーズのプチケーキ

かなり 相当 美味かった!!!!!!
器も盛り付けも、創作のアイデアも味も言うことなし!
久々においしいお店に出会った~という感じです。
今日はキャビアにトリュフ、フォアグラと三大珍味も味わえ大満足です。
美味しいものを食べるって幸せ~
この店リピート決定です!
[PR]

by f-cafe | 2004-12-25 23:28 |  -ディナー | Trackback | Comments(4)

今日は何の日?   

2004年 12月 24日

今日はクリスマスイブです。
そして入籍記念日です。
そして5年前の今日付き合い始めました。

ちょっと思い出深いクリスマスイブ。
なのに、いつもと変わらず過ぎてしまいました。ぐすん

今日は仕事が何時に終るかわからない。と行っていたのでディナーの予約もできず。
それなのに6時半ごろ「早く上がれたよ!食事に行こうか」っ連絡をくれたのはいいけど、急いで何軒かレストランに電話しても予約でいっぱい。
空きがあったのはお1人様15000円のディナーコースとか、そんな高級レストランでさすがに高すぎて行けません。というわけで、そのまま家に帰ってきてもらい昨日の残りのビーフシチューを慎ましやかに食べました。
今年はクリスマスプレゼントもなさそうだし・・・・・
結婚すると徐々に薄れていっちゃうのね。やだな~
[PR]

by f-cafe | 2004-12-24 23:37 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(2)

クリスマス会   

2004年 12月 23日

b0016049_235370.jpg
今年は暖かいせいか、まったくクリスマス&年末という気分じゃないんですよね~
クリスマスのイルミネーションで賑やかな街に出かけてないし、年のせいかも・・・・
確かに年々クリスマスやお正月気分が薄れてるもんなぁ。

今日は友達を誘って1日早いクリスマス会をしました。
久々にホームパーティーっぽいことをするので張り切ってお料理もしました!
本日のメニューは
★オードブル(ピンチョス・卵の明太マヨ和え・エビフライ) ★サラダ ★枝豆
★ビーフシチュー ★若鶏のフリカッセ パスタ添え ★串揚げ ★フランスパン
b0016049_291181.jpg
オットの友達(30代半ば)、私の会社の友達(22歳)と私達夫婦との4人、なんとなく異色の組み合わせ(笑)
でも、みんなでワイワイ食べる食事は美味しいかったです。

b0016049_2165632.jpg作りすぎ&食べすぎでみんな苦しそうだったけど最後のデザートまで強制的に食べてもらいました。
週末に作っておいた失敗ロールケーキと今月のお取り寄せチョコケーキ。
食事はお腹いっぱい食べ過ぎると美味しさが半減するってのがよーくわかりました。
だから腹八分くらいでちょうど良いって言うんでしょうね。
[PR]

by f-cafe | 2004-12-23 23:21 |  -家ごはん | Trackback | Comments(2)

ぼくのおやつ   

2004年 12月 23日

ちゃんとした?おやつ(ケーキや和菓子など)はよく食べるけれど、スナック菓子はほとんど買わないFcafe家。
先日、たまには菓子でも買ってみるかとコンビニでスナック菓子を購入。
お菓子バスケットの中に入れておいたら、私がお風呂に入っているわずかな間にオットがチョコリングを1袋食べ尽くしてました!
まあ、それはヨシとしよう。

そして先ほど、小腹が空いたのでボクのおやつシリーズのパイビスアーモンドを食べようと袋をシャカシャカいわせてあけていたその時

オット「あーーーなんでお菓子食べてんの!そうやってこそっと食べるから太るんだよぉぉぉ~」
ワタシ「今日は3コだけ、3コだけ食べていい??」
オット「ダメニョロ。 太るからダメ」
ワタシ、その時すでに口の中に放り込んだ。食べたもん勝ちだもんねー
オット「うわー 食べた!ダメってばぁ~」
ワタシ「この前さぁ、私がお風呂入ってる間にこっそり1袋全部食べてたやん。ずるーい!」
オット「だって、ボクのおやつって書いてあったもん

ええ、ええ、確かにこのお菓子「ボクのおやつ」ってネーミングです。
私の負けですよ。はいはい
なんとも低レベルなおやつ合戦でした。
b0016049_1372515.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-12-23 01:37 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

今日も食べてしもうた。。。   

2004年 12月 22日

b0016049_028173.jpg
最近、仕事拒否症なのでしょか、オットが早く帰宅しています。

今日は週末にがんばって?購入した仙台牛を食べました。
貧乏なFcafe家では高級な牛肉が食卓に上がることはほとんどないのだけど、
先週末買物に行ったら牛肉全品4割引!のセールをやっているではないか!
今年も残り少ないし、たまには贅沢してもいいよね?いいよね?とオットと高級牛肉の前を何度もうろうろしながら思い切って買いました。
霜降り 霜降り ランランラン♪

翌日、食材を買い足しにまたスーパーへ行くと昨日の高級牛肉に半額のシールが貼ってある!!ガガーン
昨日の大々的な4割引セールはなんだったのよう!たった1割の違いなのでセコイっちゃセコイ話なんですけど、一応主婦なんで気になるんですよ。。
我家のエンゲル係数はかなり高いってのも悩みのひとつですから。

b0016049_0274357.jpg食事が終って、二人並んでパソコンへ向かうっていうのもうちの日課。
私も今月は在宅ワークが忙しいので家に帰ってからもお仕事しなくちゃいけなくて、オットもなんか頭を悩ませながらバチバチキーボード叩いてやっている模様。
パソコンやってたら時間なんてあっという間に過ぎちゃってのんびりテレビを見る時間もない毎日なんですよ~ 

だら~っと仕事をしていると隣で
♪今日のおやつはなんだろな~ おやつ!おやつ! なんだろな~ ♪
と歌っているではありませんか。
「おやつが食べたいの?」
「うん」とうなずくオット。
「チョコケーキあるけど食べる?」
「うん」と子供のような顔してうなずくオット。
「コーヒーは自分で入れる?」
「うん」とうなずくオット。
とりあえず何にでもうなずくらしい(笑)

というわけで、今日も11時からおやつタイムをやっちゃいました。
4日連続ケーキ食べ続けです。
[PR]

by f-cafe | 2004-12-22 00:37 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

ケーキ三昧☆   

2004年 12月 21日

b0016049_0565422.jpg
今、血液検査をしたら血糖値が高い!糖尿病です!と太鼓判を押されそうなほど、ココ最近ケーキを食べてます。
毎月お取り寄せのチョコケーキとモンブランに始まり、土曜日はチーズケーキにフォンダンショコラ。昨日はブッシュドノエルを作ろうとロールケーキを焼いたけど失敗。何度も試食しておなかいっぱい。
そして今晩は、オットがホテル西洋銀座のケーキを買ってきてくれました。
3日間で7種類くらい食べてます!さすがに胃の中で生クリームがうごめいてるって感じ。
しばらくケーキはごめんなさい。って気分です。

b0016049_163096.jpgしかし、今日もケーキを作った。
友達から頼まれていたクリスマスケーキ。
昨日はロールケーキの段階でオットにダメだしされたので本日再挑戦!普通の生クリームのデコレーションケーキ(イチゴはあと乗せ)にしました。
冷凍して福岡まで送るので原型を留めたまま届くことが出来るかかなり不安です。
今冷凍庫でガンガン凍らせている最中なのですが、冷凍庫をほぼケーキで占領されております。
この写真のほかにモンブランがあと4つ冷凍庫で眠ってますから相当な数です。
冷凍庫を空けるために、冷凍食品を食べつくすのも大変だったり・・・・
とにかく猛烈に食べてる12月、恐ろしいので体重計には乗ってません。
[PR]

by f-cafe | 2004-12-21 01:07 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

早起き週末   

2004年 12月 18日

週末の1日くらい1日中家でゴロゴロしていたーい!と思うのだけど週末になるとオットが早起きなんです。
今日も9時過ぎには起きてガチャガチャ音がしてたので私も目が覚めると洗濯物をやってくれてました。さすがに放っておくわけにいかず私も起きて大掃除を始めたわけでして。。。

そしてお昼になると「さあ、出かけよう!」ってことで映画を見に行きました。
トム・ハンクスのターミナル。空港に閉じ込められてそこで人間関係を作っていくという笑いあり、少し感動ありの能天気に見れる映画で私的にはまあまあ楽しめた映画でした。

その後、街をぶらぶらして帰ってくるともう7時。
ああ、貴重な週末の1日が終っちゃった。。うわわわわーーん
早起きしても1日が過ぎるのはあっという間です!
年賀状書いて、ケーキ作って、仕事して、買い物行って、キッチン片付けて・・・・・・やること盛りだくさんなのに時間が足りないわ!
せめてあと6時間くらい1日が長ければなぁ~
[PR]

by f-cafe | 2004-12-18 23:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)