<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

Fcafe弁当 11/30   

2004年 11月 29日

どう見てもカロリー高そうなFcafe弁当。
好きな物ばかり詰めちゃうからどうしても高カロリーになっちゃうんですよ。。
なんてったってわたくし高カロリーガールですから!
って自慢してる場合じゃありませんっ!!ダイエットしなきゃいけないのに。
明日からメニューの見直しだ!

今日のお弁当
◆インゲンとシイタケのごま炒め ◆豆腐ハンバーグ ◆コーンコロッケ
◆ウインナー ◆ちくわの磯辺揚げ ◆ちくわのキュウリ詰め
b0016049_23153265.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-29 23:15 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

とんこつラーメン   

2004年 11月 29日

博多っ子はとんこつラーメン大好き!
週末、福岡の友達が泊まりに来ててお土産に博多ラーメンを持って来てくれたので早速今晩の夕食になりました。
ちょうどオットがとんこつラーメン食べたーい!と言ってたばかりなのでグッドタイミング!
Thank you トミー☆

せっかくなのでチャーシューと煮たまごをトッピングしてプチ贅沢なのです。ぐふっ
やはりお店のラーメンにはかないませんが(当たり前!)しばし博多っ子気分でラーメンを食べました。
b0016049_2364238.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-29 23:06 |  -家ごはん | Trackback | Comments(4)

本日のFcafe弁当   

2004年 11月 29日

ふと思ったのですが、ずいぶんとお弁当作りが上手になったような気がします。毎日作ってるとおかずのバリエーションも増えるし、詰め方も慣れてくるもんですね。
毎日コツコツって大事かも!
そして上手になったってことに同意を求めたくてオットへ聞いてみた。

わたし「ねえ、最近お弁当作りが上手になったと思わない?」
オット「うんうん上手になった。上手になりました。そのキッチリ詰まったおかずたち、まさに料理界の物流倉庫!(古館一郎風)」

なんじゃそりゃ?
まったく意味不明なことを申しておりました。

お弁当って自分の好きなおかずを入れれるから、そこらの600円弁当を買うより自分で作ったお弁当の方がおいしいと思う。
会社での楽しみといえばお弁当の時間と5時過ぎて今日もあと30分で終わりだーと思う瞬間です。

さて、今日のお弁当は
◆青梗菜とエビの中華炒め ◆玉子焼き ◆ハンバーグ 
◆鮭の塩焼き ◆ポテトサラダ ◆ウインナー
b0016049_1153561.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-29 01:17 |  -お弁当 | Trackback | Comments(4)

抹茶のパウンドケーキ   

2004年 11月 29日

b0016049_0535675.jpg

いつもお菓子を焼くときはステンレスの焼型をしようしていたんですが、先日ようやくシリコン型を購入。ゴムのようにやわらかくて230℃まで対応、焼きも冷凍もダブルOKという優れものです。
ステンレス型だと、生地を入れる前にバターを塗って小麦粉はたいてという面倒な作業をしなくちゃいけないけれど、シリコン型だったらそのまま生地を流してもきれいに型から外れるから失敗も少ないの。

せっかく買ったのだから使い心地を試さねば!と思い、久々に焼き菓子を作ってみました。
今日は抹茶にぬれ納豆を入れてしっとり和風です。
いつもはケーキ焼いてもあまり食べないオットですが、今日は抹茶だったので珍しく2個も食べてました。やっぱりオットは和菓子党なのよね~
上の写真はパウンド型で焼いたもので、下の写真はシリコンのハート型で焼いたものです。
b0016049_143296.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-29 01:02 |  -お菓子 | Trackback | Comments(2)

ホワイトチョコレートモカ   

2004年 11月 27日

スタバの期間限定商品なんですけど、とっても とっても 美味しいんです!
甘い甘い、この甘さにメロメロです。
だって、ホワイトチョコシロップが入ってるうえに、さらに生クリームぶりぶり乗っかってますから!
期間限定なのが惜しいくらいですよ。アメリカじゃ定番商品なのに・・・・

うちの会社の1Fにスタバがあるんですけど、そこの店員さんがイイ!
とっても親切&フレンドリー&試食させてくれる!と3拍子揃ってるんですよ。
先日、会社の子と一緒に行った時のこと。
私が先に行ってクリスマスバージョンのカップや豆を見ていたところ
「本日のコーヒーです。どうぞ試飲されてください♪」とにこやかに持って来てくれた。
そして、友達も来たのでもちろんホワイトチョコレートモカとなにかスイーツをオーダーしようとショーケースを覗いていると今度は「新作のケーキなんですよっ!」とフォンダンショコラを温めて試食させてくれた。
チョコに満足し、私はストロベリーシフォンケーキwithたっぷり生クリームを頼んでみた。
これも十分美味しかった!

話に花が咲き2時間ほど時間を忘れてしゃべりまくっていたら、今度はサツマイモプリンという新しいデザートの試食を持って来てくれた。
あらあら、今日はこんなにいただいちゃっていいのかしら!!!って感じだわ。

店員さんの愛想があまりによかったので、ついついクリスマスブレンドの豆を買って帰りました。美味しかったですよ!
b0016049_261229.jpg

そして今晩のおやつの時間に早速いただいてみることに。
豆を買ってきたのでまずは挽かなくては!ということでくまくまちゃんが一生懸命豆挽きやってくれてます。
モンブランと一緒に深夜のおやつタイムを堪能しましたとさ。
b0016049_282235.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-27 02:08 | グルメ | Trackback | Comments(4)

明日のお弁当   

2004年 11月 24日

仕事始めて2ヶ月、そしてほぼ毎日お弁当を作ってます。
初めはきつくてイヤイヤながら作っていたお弁当も今では楽しいとは言えませんが、すっかり日課となり慣れてきました。
とは言え、今でもお弁当作りがなかったらもっと楽なのにぃ~と思うけれどオットは喜んでお弁当を持って行くのでがんばらなくちゃと思うのです。

将来は食の道に進みたいので、こうやって毎日お弁当作るのもいつか役に立つ日がくるのさ~♪と思えば辛さ半減。
もっと早くに自分の進む道を決めておけばよかったなぁと今になって思うけれど、人生まだまだ先は長いわけで三十路からでも遅くない。
これから何十年も先があるのだから40までに基盤を築けばいいかなとのんびり構えてます。料理の世界はうれしいことに年齢関係ありませんからね~

さて明日のお弁当は
海苔巻き玉子焼き、めかじきのネギ塩焼き、ひじき炒め、豚のエノキ巻き、唐揚です。
b0016049_2354514.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-24 23:17 |  -お弁当 | Trackback | Comments(7)

ロールケーキ   

2004年 11月 24日

昨日、某クッキングスクールのお菓子作り体験に行ってきました。
作ったのは天使のロールケーキというかわいらしい名のケーキ。とはいえ、ただのロールケーキですけどね。

同じ会社のヤマさんが料理コースに通っているので、連れてってもらうと無料らしくラッキーでした(笑)
それにしても生徒の数が多い、多い!!会社帰りのOLがわんさか。
私が今まで通ったところは個人の先生か、シェフに習うコースだったり小じんまりしたところばかりだったのでこんな雰囲気は初体験でした。
担当してくれた先生も超忙しそうで、パンの体験2人と、お菓子の体験2人(私達)を同時進行で受け持って、20:00からの体験6人くらいも最後の方で重なってしまい3グループをバタバタを担当してました。
おかげでスクールへの勧誘も軽くて済んだので助かりました(笑)

生クリームにフロマージュブランを入れてさわやかな酸味のあるクリームに仕上がり、生地にはフランボワーズをシロップと一緒に染み込ませてます。
なかなか美味しかった。
b0016049_1203997.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-24 01:21 |  -お菓子 | Trackback | Comments(3)

くまくまちゃん 鎌倉を行く   

2004年 11月 22日

ニーハオ!クマクマちゃんでーす!

今日(土曜日)はごっちさんとゆみちんさんと一緒に、鎌倉にウォーキングに出かけてきました。
久々のお出かけなので、ボクちん、ワクワクドキドキです!
JR北鎌倉駅から由比ガ浜までお寺やお店を回りながら浜辺をめざすコース。
今日は天気も良くて絶好のお散歩日和です。うわーー、小さな北鎌倉駅は朝早くから大勢の観光客で賑わってすごい事になってます。鎌倉は観光地なんだー。
ボクちんも皆に負けじとテクテク歩きましたよ。
まずは建長寺というお寺を回り、それから鶴岡八幡宮を見学です。
日取りも良かったのか、ここでは神前式の結婚式が行われていた真っ最中でした!
北京生まれのボクちんは、日本の伝統的な着物やプワァーーンっていう楽器を初めて見て感動です。

更に由比ガ浜を目指してどんどん南下していきます。
途中でおしゃれなお店や御土産屋さんがたくさんあって見所満載です。ゆみちんさんがジャム屋さんでジャムを買ってました。それから二人は有名なコロッケ屋さんでコロッケ食べてました。ボクちんも食べたのに、新しいお洋服が汚れるからダメって怒られました。食べたかったようー。
b0016049_1473387.jpg

さて、由比ガ浜の手前に有名な大仏さんがいるってことで寄ってみました。
この大仏さん、ボクちんを怖い目でじぃーーっと睨んでます。。。怖いけど、せっかくの記念に大仏さんと写真取りました。
今日は夢に出てきませんようにっ!
b0016049_1474460.jpg

大仏さん見学の後は、ついにゴールの由比ガ浜でーす。ぽかぽかお天気だったので、たくさんの人が浜辺で遊んでました。
ごっちさんとゆみちんさんはここでお昼のお弁当タイム。ボクちんもバッグの外に出して
もらって浜辺で遊んできました。とっても楽しかったです!
おかげで帰りの電車はぐっすり眠れました。さて明日は何して遊ぼう~。
以上、ブログ初登場のクマクマちゃんでしたー 再見!
b0016049_148648.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-22 01:50 | くまくまちゃん日記 | Trackback | Comments(0)

冬支度   

2004年 11月 19日

最近の悩み。
掛け布団でお悩みのツマ。さんのブログからトラバ。

すっかり寒くなり冬っぽくなってきました。
お布団が恋しい季節到来です!

わが家はダブルベッドにシングル毛布2枚、ダブルの羽毛布団1枚という構成です。
うちの毛布は手触りマニアのオットの審査を通過したふわふわの物。
毎晩、その毛布に包まってぬくぬくぬくとして寝るのがオットの幸せのひとときみたいで、寝るときになると肩からスキマ風が入らぬようにぴたーっとミイラのように毛布に包まって
「ぬくぬくセッティング完了!よーし寝るよ~」
と言いながら眠りにつくのが日課です。

うちは私が暑がりでオットが寒がり、オットに布団を取られようが平気なのですが、寝相が悪いのは私の方で布団を取り上げてしまうのはワタシ。オットも取り返せばいいのに、ぶるぶる震えながら寝ているらしく、朝起きて「昨日は布団取られて寒かったよー」と言う。

私は一度寝たら、布団を取られようが、しゃべりかけられようが、叩かれようが爆睡してるので気づかないんだから布団とっていいんだよーと言うんですけどね。

今住んでるマンションは灯油禁止なのでファンヒーターが使えません。
なので、どうやって冬を越そうか悩み中なんです。
エアコンを使うか、オイルヒーターを買うか。
オイルヒーターすごく気になってるけど、実際使い心地ってどうなんでしょう?
陽だまりのような温かさがお部屋を包み、空気を汚さず、換気も必要ないっていうキャッチに引かれてるんですけど。

[PR]

by f-cafe | 2004-11-19 01:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

オトナ語ってむずかしい   

2004年 11月 19日

職場で聞きなれない言葉が飛び交っています。
「あの~ それってどういう意味なんでしょうか・・・・・?」
と心の中でつぶやきながら朝礼での部長のお言葉を聞いてます。

ムダにカタカナ語が多いと思うのですよ。
わざわざ英語を日本語読みにして使うんじゃなく、日本語でしゃべろうよ!と言いたくなる。
まさにオトナ語ですっ!

仕事から帰ってきてオットに
「今日さ、デフォルトで○×△ёΣ×って話てる人がいたんだけど、デフォルテって何?プライオリティって何?」
と聞くこともしばしば。
何がプライオリティだ!
かっこよく使ってるつもりかもしれないけど、外人にゃその発音じゃ通じないんだよ!
優先順位って日本語で言えよ!日本語で!
と思うのですが。これってどうよ?
[PR]

by f-cafe | 2004-11-19 00:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)