<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

毎日のお弁当   

2004年 10月 28日

最近はうちの晩ごはんを更新できていません。
毎晩手抜きばかりなので載せれないってのが理由なんですけどね。
だって、昨日も今日もカレー。
来週はおでんを大量に作って3日間くらいおでん日和にしようかと企んでます(笑)

毎日、仕事から帰って晩ごはんと明日のお弁当2つ(オットと私のぶん)作るのはかなり大変な作業なんですよねぇ。
お弁当って種類をたくさん作らなくちゃいけないから、手間がかかってしょうがない。
なので晩ごはんを手抜きして、お弁当をそこそこに作っている毎日です。

ほんとお仕事しながら、育ち盛りの子供のお弁当を作っている世のお母さん方を尊敬しますわ。
今でもへろへろりーんになりながら毎日過ごしてるのに、これに子供までいたら・・・と思うとわたしにゃ無理ですよ。

昔はお弁当は持っていかない主義だったオットくんなのに、今じゃお弁当派になってしまってます。この前なんて、きつかったから明日はお弁当なしね!と言ったら雨の中お弁当買いに行くのヤダヤダ~と駄々をこねる始末。
私が作ったお弁当LOVEなのはうれしいけれど、毎日大変なのですよ~
明日のお弁当↓↓
b0016049_135479.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-10-28 01:04 |  -お弁当 | Trackback | Comments(6)

美味しい時間   

2004年 10月 25日

今日は月島へもんじゃを食べに行く予定だったのにぃ~
お寝坊ごっちのせいで中止です。

昨日から、明日は早起きしてお出かけするよー!エイエイオー!
と気合十分だったごっち。
「9時には起床して10時には家を出るよ!明日は早起きだ~♪」
なんて自作の歌を歌っていたのに、昨晩は3時までゲームに熱中してたから起きれるわけないんだもん!
お昼前に「ねえ、今日はお出かけするんでしょ?起きないの?行かないの?」と声をかけると、まだ起きないの?にウンとうなずく、行かないの?にもウンとうなずく。
ダメじゃん、ごっちさんよー

結局、2時くらいに寝ぼけ顔で起きてきて、私が起こしたことも記憶にないらしい。
爆睡できて幸せというか、不幸というか・・・・
夕方になると、「あーあ、今日も終っちゃった。貴重な休みが終っちゃった。しょぼ~ん。」
こんなことを何度もつぶやくくらいなら、がんばって起きなきゃ!

b0016049_023339.jpgさて、今日の美味しい時間は何度もやってきました。
久々にお菓子つくりをした。簡単なマドレーヌですけどね。
抹茶味が食べたくて、抹茶と小豆の組み合わせにしたかったんだけどぬれ納豆が手に入らず家にあったレーズンを入れてみた。悪くはない。手作りだと好きな食感(パサパサしてないしっとり系)に出来るから買ったものよりも手作りの方が好きだな。

b0016049_0255975.jpgそして今日の晩ご飯はまぐろの漬丼。
昨日のテレビの影響でマグロ丼が食べたい病にかかっていたのです。テレビのマグロ丼は美味しそうだったなぁ~ 脂ののった高級中トロがどどーんと乗った裏メニューの中トロ丼。価格は1万円。どんぶりに1万なんて一般市民にゃムリムリ。
わが家ではお手ごろな赤身マグロで作ってみました。しっかり味が染み込んで美味しかったですぅ。刻み海苔と大葉をたっぷりとのせて、その上にマグロもどどーんと乗せちゃっていただきましょう!自宅で作ると1杯300円くらいで作れちゃいますからね。なんともリーズナブルだわ。

b0016049_0384253.jpg
そして、今日の締めはモンブラーン、トレビアーン♪
今月のモンブランは大阪のお店のものでした。生クリームがこんもりと盛ってあってウマウマです。美味しい生クリームってのは濃厚で風味がよくて本当に美味しいんですよね。クリームLOVE!なのでかなり美味しく大満足。
ごっちは生クリームは好きじゃないから、「クリーム多すぎだよ!!」って言いながら、下のココアモンブランのペーストと一緒に食べてました。

美味しいもの食べて大満足&食べすぎで今日も終了です。
明日から1週間がんばるぞー
[PR]

by f-cafe | 2004-10-25 00:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

のんびり休日   

2004年 10月 24日

久々にの~んびりとした週末を過ごしました。

午後から ぶら~っと近所散歩。
日産へ行き新しく発売された車を見て(買うわけじゃないけど・・・)、商店街を歩いてたらマンションのモデルルーム公開のチラシをもらったので次はそちらへゴー(買うわけじゃないけど・・・)
やっぱり新しいマンションのモデルルームなんか見ると欲しくなっちゃいますねぇ。
なんせ今の家は狭いし、暗いし、4F建てなのでエレベーターがない。
広々とした明るい家に住みたいよ~と常日頃思っているのです。
ええっと、キッチンはアイランドキッチンを設置して、仕事部屋はガラスブロックで間仕切りして、バルコニーには・・・・なんて、また妄想の世界にどっぷり浸ってしまいそう。

そして土曜日はごっちが夕食当番なのですが、作る気ゼロ。
お惣菜買って帰ろうよ~と言うのでコロッケや、茄子味噌や照り焼きチキンなどを買って惣菜夕食を堪能した。
どうしても炊事するという行為が嫌みたいなのよね~
でも、土曜はごっちって決めたんだから惣菜でもいいからやってもらわなくちゃね!甘やかしませんよー

b0016049_2394294.jpg
そして、今日は今月分のチョコレートケーキとモンブランが届いた♪
まずはチョコレートケーキを試食。
今月は福岡のカカオロマンスのケーキ。このお店は素敵な一軒家でチョコレート専門店なのです。地元では名の知れたお店なんですよ!
今日もまた、深夜のティータイムでデブまっしぐらですが、どうしても12時近くなると甘いものを欲してしまうんですよね~ 私もごっちも。もう習慣になっちゃってるんでしょうね。困ったもんだ。
でもでも、デブになろうが、吹き出物ができようが、美味しいものは美味しい!
幸せ気分が味わえるんだもーん。
[PR]

by f-cafe | 2004-10-24 02:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

反省   

2004年 10月 22日

今週はゆったり出来ると思っていたけれど おっとどっこい忙しさが続いてました。
会社から戻ると毎日FAXが数十枚届いてるという感じ。
週末もなく仕事してたので、精力使い果たしる状態で今週はどうにか昼間の仕事に出かけてるのに、帰ってきたら修正やら変更やらでイライラのピークがやってきた。
そう、それは昨日です。

帰宅早々9時過ぎまで仕事して、帰るコールがあったのでそれから急いで夕食を作った。
すでにイライラしていた私。
帰宅したオットはそれを察知したようで、何気にテンションあげて話しかけてくれるけれど、まったく相手する気がおきない冷たいわたし。
そして、「今日はお弁当作らないから明日は外食して!」とお願いすると、
「だぁって~ 明日は雨だから雨の中お弁当買いに行かなくちゃいけないもぉーん。作って欲しいなぁ。」
と甘えるので、食器の後片付けをするなら作ってあげる!という条件でイライラしながら作った。
とにかく朝から深夜まで働き詰めなのでかなり疲れていたってのはあるけど、八つ当たりしてごめんちゃいと今日はとっても反省してます。

今思えば、昨日のオットはかわいらしかった(笑)
いつもは反応しない夕食にも、
「おおっ!これはオレ様の好きなパンプキンスープだな♪そして、冷たいと見せかけて温か~い。いいねぇ」
なんてこと言ったり、いそいそとお弁当作る私の横で一生懸命油ものの食器を洗ってたり。
今思えばとっても健気なオットくん。昨日はごめんねぇぇぇ。

八つ当たりはいけません!と自分に言い聞かせます。
[PR]

by f-cafe | 2004-10-22 00:39 | 夫婦ネタ | Trackback | Comments(0)

派遣スタッフの人間模様   

2004年 10月 20日

今回の会社へは派遣社員として入社しています。
女性社員の半分は派遣スタッフだと思われる。

派遣社員にもいろんなスタンスで働いてる人がいて日々、人間ウォッチングしがいがあります。
私はというと、ごく普通のタイプだと思われる。
仕事は真面目にちゃんとこなしたいと思ってるし(当たり前ですが・・)、派遣されている立場上粗相のないように、出来ればバリバリと仕事するつもりです。
その反面、派遣という割り切りもある。時給、契約期間、すべてが契約なので、仕事がどうしてもいやになったら常識内で時期を考えて辞めることもあるだろうし、さっさと定時になって帰宅することもできるし・・・と内心思っている。

私の隣の席の派遣さんは、超割り切りタイプの人。
業務時間内はほとんど私語なし。ただ、黙々と仕事されてます。
隣なのでしゃべりかけても一言返してくれるだけで会話なんて途切れちゃうのです。彼女はそういうスタンスなんだと理解し、私もしゃべりかけることはなくなりました。
そして、12時のチャイムとともに昼食へ出かけ、終業のチャイムが鳴ったと同時に席を立ち風のようにかえって行きます。
数日前にトイレで他の派遣の人と彼女が立ち話をしているのが聞こえてきたんですが、他の子が「仕事したくなーい」と言っているのに対して、「30分でも時給に換算したら我慢できるって!!」と助言?してました。
な、なるほど・・・。彼女の割り切りは超スゴイと思った。

まあ、こんな感じでいろんなタイプの人がいるわけです。
それにしても(悪い意味で)濃いタイプの人がわんさかいるので人間ウォッチングは当分続きそうです。
[PR]

by f-cafe | 2004-10-20 00:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

きのこ栽培・・・その後   

2004年 10月 20日

ちょっとぉ~  この成長の早さ見てくださいよー
1日目
b0016049_055713.jpg
3日目 にょきっと
b0016049_061070.jpg
4日目 わさわさ
b0016049_064515.jpg
5日目 あれ?もう傘開いてますけど・・・ 食べごろ?
b0016049_065263.jpg
5日目にして収穫開始
b0016049_07150.jpg
すきやきへ投入!
b0016049_071052.jpg
その後3日間ほど毎日30枚くらいのしいたけが収穫できました。
見ての通り、普通のしいたけより小さくて薄っぺら、味も濃くありません。
そして毎日大量に収穫できてもふたり暮らしじゃ食べきれないのよう!
すきやきに入ったしいたけを食べオットが「和紙の味がする・・・」
すかさず、和紙食べたことがあるんかい!と突っ込んでみた。
とにかく和紙の味がするのでお好みじゃないらしいです。私は普通に食べれたんですけどねぇ。

大量のしいたけに困っていたところ、運良く(悪く?)お隣さんがケーキを持って来てくれたので、お返しに貧相なしいたけをもらっていただきました。迷惑だったかもしれないけど(笑)

というわけで、とりあえず第1回目の収穫は終りました。
1週間休ませて、もう一度収穫できるそうです。 あまり魅力的ではないが・・・・
[PR]

by f-cafe | 2004-10-20 00:18 | グルメ | Trackback | Comments(5)

更新サボってますが・・・・   

2004年 10月 19日

血管がぶちっとキレそうなくらい仕事に追われて忙しかったのです。
昼間も仕事しつつ、夜はWEBの仕事。
それもこの時期、大幅な更新作業でたいそうな仕事量だったわけなんです。
仕事から帰ってきても、週末も家にこもって ひたすら仕事してました。

家事なんてそっちのけです。
ちなみに先週末の夕食なんて、惣菜屋の弁当、カップ雑炊、とにかく何にもやれないほどヘロヘロだったわけなのです。

この忙しさも今日でひと段落。(喜)
あとはちょこちょこと修正だけなのでようやく落ち着いた日々が戻ってくるぞ。わーい!

といわけで、書きたいことはたくさんあるけど、時間がなかったわけでして、明日はたぁーんと更新します。
[PR]

by f-cafe | 2004-10-19 00:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

シナモンレーズンロール   

2004年 10月 15日

パン作りはほぼ失敗な私ですが、今日はふとシナモンロールが作りたい欲求に駆られ欲望のままにチャレンジしてみました。

初めてだから許してやろうってくらいの出来上がりでした。
パンはふんわりしてないし、中にグラニュー糖とシナモンとレーズンを巻き込んだのですが、量が少なかったみたいです。
甘いのが好きなのでアイシングをかけてみました。

最近はパン教室へ通おうかと教室を探しているところです。
手っ取り早くホームベーカリーがあると便利なんだけどなぁ。
初給料で買っちゃおうかな!とはいえ、初給料は1ヶ月以上も先なのです。。
b0016049_0443875.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-10-15 00:44 |  -お菓子 | Trackback | Comments(2)

きのこ栽培   

2004年 10月 13日

今日、生協で頼んでいた「きのこの収穫祭」という商品が届きました。
カタログで見たときは片手に乗るくらいの切り株みたいなものかなぁ~と思っていたけど、届いたのは直径20cm、高さ20cmというビックリするほど大きくてグロテスクなものでした。(写真を見てお分かりの通り・・・)

ごっちは栽培好き(老人っぽいですが)&きのこ好きなので、注文していたのです。
どんな反応するだろう?とごっちの帰りをワクワクしながら待っていたら、きのこを見たとたん
「うえーっ、気持ちわるーい!なになに、きのこってこんなグロイわけ!?」
といいながらも、説明書をじっくり読み、切り株(勝手に切り株と呼んでるけどきのこの菌を植え付けてある菌床)を眺め、さっそく栽培開始してました。
説明書をじっくり読むところや、マメにガーデニングしたりするところはおじいちゃんソックリ(笑)

1週間から10日くらいで収穫できるらしいので楽しみ!!
b0016049_0275042.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-10-13 00:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

この3連休   

2004年 10月 12日

3日間もあった貴重なお休み、特に何もせず終ってしまいました。

1日目、お昼まで寝て、それから家でもくもくと仕事。
2日目、福岡から遊びに来ていた従妹と横浜へお出かけ。
3日目、またもや14時起床。二人で自転車でお買い物。
・・・以上。

昨日はみなとみらいのクイーンズタウンにある「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」へ行ってきました。フランス人のライフスタイル・アーティスト、パトリス・ジュリアンの手がけたお店。
お昼時にもなるとかなり混雑して待ち時間も多いみたいで、今日は4時くらいにお茶しに行ったんだけど15分くらいは待ちました。
店内は白を基調にフランスの素朴な雰囲気ただよう感じ。テーブルには白いテラコッタにお花が生けてありました。

b0016049_135912.jpg
今日はデザートセットを注文。1365円也
本日のデザート3種類の中から1つと、メニューの中から好きな物を1つとドリンク付き。
メニューの中からリンゴとフランボワーズのパスティア(薄いパイ生地風の中にリンゴと木苺が包まれていてカスタードをかけていただく)を選び、本日のデザートの中からレモンのタルトを選んだ。酸っぱいもの苦手なのになぜかレモンタルトを選んでしまって失敗。でも、リンゴのパスティアはとっても美味しかったです!

b0016049_183429.jpg
家事分担してかなり快適です!
土曜はオットが夕食の準備も後片付けもちゃーんとやってくれました。とってもお利口さん!
(作り置きしてたものを温めて出してくれただけですけど・・・)
昨日はいとこもいたので、お寿司をとってサラダや卵焼きとお味噌汁くらいを作って楽に済ませちゃいました。
買い物にも必ずついて来てくれる(ついて来たがる)し、お願いしたらやってくれるし、素晴らしい活躍をしてくれてます。
感謝、感謝。
[PR]

by f-cafe | 2004-10-12 01:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)