カテゴリ: -お弁当( 30 )   

春色の野菜   

2017年 02月 10日

b0016049_16241841.jpg
店先にグリーンピースが並んでいたので買ってきました。
弾けるような緑色を見ると春が近づいてるんだな~と感じますね。外はまだ冷えるけれど食卓は早めの春を取り入れましょう。

グリーンピースを見てすぐに作りたくなるのは豆ごはん。
早速炊いて、季節感など感じるはずもない夫のお弁当にも詰めました。
以前、レッスンでもやった切り昆布は我が家の常備菜の定番。お弁当にもよく詰めてます。
b0016049_16242208.jpg






[PR]

by f-cafe | 2017-02-10 16:23 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

曲げわっぱを買いました。   

2016年 11月 30日

ずっと欲しいな、欲しいな、と思いつつ買ってなかった曲げわっぱ。欲しいけど、使うのは夫だし、夫用に1万もするお弁当箱買うのなんだかもったいない気がして・・・(笑)
でも、毎日作るのは私だし、少しでもテンションあげあげでお弁当作りが楽しくなればいいじゃない!!とようやく購入に至ったわけです。

案の定、楽しい。そしてちょっとだけ美味しそうに見える曲げわっぱマジック。さっさと買っておけば良かったわ~
私が購入したお弁当箱には防水コーティングをしてあるので、多少汁気が出ても大丈夫。そんなに神経遣わなくていいし、使い勝手はいいです。湿度を調整しれくれるらしいのでご飯もおいしいと聞きますが、なんせ食べてるのは味オンチの夫なので本当に美味しいかどうかは謎のままです。

さて、テンションあげあげのお弁当作り。初めてキャラ弁的なものを作ったのですが、海苔を切るのって難しいのね。毎日プロフェッショナルなハサミ使いで海苔を切ってるお母さんたち凄い!!私にも出来そうって思ってたけど、実際やってみると頑張ってまつ毛しか出来なかったです。
おっさんへの弁当なのにミョーに乙女チックなものが出来上がっちゃうし、キャラ弁は2日で脱落。
大人ですもの、普通のお弁当でいいのです。(負け惜しみ)

ここ最近のお弁当コレクションをどうぞ~
b0016049_09064601.jpg
曲げわっぱ初日。わけわからずこんなのが出来上がりました。
夫は自分の似顔絵だと思ったらしい(笑)
確かに髪は天然だし、唇ぷるっとしてるけど、ぜんぜん似てない!

b0016049_09064239.jpg
昆布でラーメン大好き小池さんヘアにしようと思ったけど、昆布の収拾付かず女の子に。
題名:キス待ちガール。
ローストポークと野菜の豚肉巻き

b0016049_09063864.jpg
コロッケと牛肉のしぐれ煮弁当

b0016049_09063458.jpg
メンチカツと鮭、茄子のおかか炒め弁当

b0016049_09062903.jpg
豚肉の生姜焼き、秋刀魚のピリ辛揚げ弁当

[PR]

by f-cafe | 2016-11-30 09:18 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

お弁当屋さん   

2008年 02月 21日

b0016049_1203226.jpg

久々にお弁当というものを作りました。
最後に作ったのはいつ?とブログをチェックしてみると1年3ヶ月前でした。
すごく昔だ~

昨晩はオットの仕事が徹夜でした。
ほんの数時間仮眠に帰ってきて、深夜にまたご出勤。
10名ほど徹夜組がいるので夜食の差し入れしようかなと言うのでお弁当を作りました。
10名分って、はじめて。
玉子焼きを何本も焼きながら、お弁当屋さん気分を味わってみた。

memo:
玉子焼き、ちくわ(キュウリ&チーズ)、鶏肝の生姜煮、ウインナー、
豚肉の梅大葉巻き、春菊の胡麻和え、鴨スモークのマリネ

お夜食なのです。
作りすぎだったらしいです。
忙しくてテンパッてる状況の徹夜の時はおにぎり程度でよかったらしいです。
そう言われればそうよね~
[PR]

by f-cafe | 2008-02-21 01:30 |  -お弁当 | Trackback | Comments(8)

Fcafe弁当 11/14   

2006年 11月 15日

b0016049_136931.jpg

めっきりお弁当作りをサボる日が多くなってきました。
だからといって、何にも言われないので気が楽です。
よかった~ 口うるさい人じゃなくて、ほんとに助かります。

今日のメニューは
□ かぼちゃと鶏肉の煮物
□ 卵焼き
□ 海老と野菜のアンチョビ炒め
□ つくねハンバーグ

今日のつくねハンバーグにはくるみ味噌を入れたので、そのまま食べても味がついてて美味しいはずなのです。
ぼ~っとして料理してるとお味噌は味噌汁にしか使わない日々が続くのですが、ちゃんと料理しよう!と気を張ってすると、いろいろんなアイデアが出てくるので不思議です。
[PR]

by f-cafe | 2006-11-15 01:42 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)

Fcafe弁当 10/19   

2006年 10月 20日

b0016049_1533653.jpg

すっかりお弁当作りもサボりがち。
週に2度くらいしか作ってません。
が、今週はがんばって4日作りました。

今日のメニューは
□ 里芋のそぼろ餡かけ
□ ブロッコリと人参のジェノベーゼ炒め
□ えのきと人参の豚肉巻き
□ 秋鮭のカレー風味焼き
□ 紫花豆
□ ウインナー

今週は地味に生活しているので日々のネタがないので苦し紛れにお弁当で。

b0016049_232489.jpg
そうそう、今日は弟夫婦と母とコストコへお買物に行きました。
帰りにうちに寄った際に凛ちゃんのベビーマグを忘れていってて、
帰宅し、テーブルに置かれているベビーマグを見たごっちが、

「何これ?」

と不思議そうに訊くので

「たまには赤ちゃん気分に浸りたいかなぁ~と思って。これにお茶いれようか?」

と、真顔で言ってみたら 
「いやいや、いいよ~」ととっても恥ずかしそうな顔してました。

「うん!!」と言われなくてよかったよ~
スーツ姿の大の男がベビーマグで ちゅうちゅう なんて!
想像しただけで笑いが止まらないってか、気持ち悪いもん。
[PR]

by f-cafe | 2006-10-20 02:16 |  -お弁当 | Trackback | Comments(4)

愛情弁当   

2006年 05月 30日

5/30のお弁当
 ■里芋の煮物
 ■ブロッコリーとエビのマヨ炒め
 ■卵焼き
 ■ウインナー
 ■クリームコロッケ
b0016049_14686.jpg


今日はちょっぴりかわいく卵焼きをハートに詰めてみました。

料理ってほんと愛情が入ってるのと入ってないのじゃ出来が違うような気がします。
お弁当も作りたくない日はお惣菜をフル活用して手作りのものは1~2品しか入れなかったりするし。
ちなみに今日は気分が乗ってる日のお弁当。

愛情込めて作る料理はちゃんとダシからとって作るし、ひと手間、ふた手間かけるから美味しく仕上がるんです。

私の気分が乗る条件ってのがあって、部屋をキレイに片付け、心地いい音楽をかけ、何でもキレイな状態の時にランランラン♪と気分良く料理がしたくなる。

これが毎日だといいんですけどね~   
今のところ時々しかありません(笑)
[PR]

by f-cafe | 2006-05-30 02:31 |  -お弁当 | Trackback | Comments(6)

愛妻弁当 時々 いじめ付き   

2006年 04月 21日

b0016049_2562819.jpg
久々にお弁当をアップします。
ここでは久々ですけど愛するオットのために毎日作ってるんですよ。
いやいやながら・・・

まったくお弁当というやつはおかずをたくさん作らなきゃいけないので手間がかかるんですわ。晩ご飯以上に時間がかかってますから。
とはいえ、見ての通り炒めるだけの昔懐かしナポリタンなんか入ってますけど・・・

小さい時のお弁当によく入ってたんですよ、ナポリタン。
だからなのか今も好きです。オットはどうか知りませんが私が好きなので時々入れます。

今日のメニューは
□ ナポリタン
□ ほうれん草とコーンの卵とじ
□ 豚肉の生姜焼き
□ ゴボウと蓮根のキンピラ
□ ウインナー

早起きは絶対に不可能なので、前日におかずだけ作ってお弁当箱に詰めて翌朝炊き立てご飯を詰めて持たせてます。

b0016049_3122212.gifそういえば、今日のお昼に珍しくオットからメールがきた。
お箸が入ってなかったらしいです。
こんなデコメ送ってきて大笑いですよ!
かわいすぎますオット。

外見からはこんなメールを送るなんて想像もつかないほど似合ってませんが、たまに帰るメールの時にかわいいデコメで送ってくれるんです。普通の文字だけメールよりはデコメのほうが微笑ましくて『はいはい、お迎えに行ってあげますよ♪』って気分よくお迎えに出かけます。

オットが帰ってきてから
「わざわざ めそめそデコメ探して送ってきたの?」と聞いてみると
食べようと思ったらお箸なくてなんだよー!またお箸忘れて!と思ったらしいんですが、同僚が
「○○さんも奥さんから嫌がらせですか~ うちも昨日は箸が1本しか入ってませんでしたよ。文句のメールを送るんだったらデコメにしたほうがいいですよ!」
とアドバイスされたらしい(笑)

しかしですよ、お箸を忘れたくらいで文句言われちゃたまりません!
お箸1本しか入ってないより2本とも忘れたほうが潔いじゃありませんか。
ご飯を詰め忘れて持たせるよりマシじゃありませんか。

箸があろうがなかろうが、毎日ありがたく食べてください。
[PR]

by f-cafe | 2006-04-21 03:32 |  -お弁当 | Trackback | Comments(14)

Fcafe弁当 7/7   

2005年 07月 07日

b0016049_0213433.jpg
久々のお弁当更新です。
最近は週に2回くらいしかお弁当も作ってません。
まあ2回作るだけでも良いほうだよ。会社じゃお弁当作ってる人なんて一人も見かけないもん。
やっぱ共働きだと大変だからね。

さて、今日のお弁当は
●塩焼きそば  ●卵焼き  ●照焼ハンバーグ  ●ブロッコリのごま和え  ●きんぴら
[PR]

by f-cafe | 2005-07-07 00:26 |  -お弁当 | Trackback | Comments(4)

Fcafe弁当 5/27   

2005年 05月 27日

久々のお弁当更新となりました。
ここ最近週に1~2度しか作ってなかったし、写真も撮ってなかったからな~
●野菜の煮物  ●卵焼き  ●チーズチクワきゅうり詰め  ●春巻き
●ウインナー  ●ハンバーグ  ●インゲンのスパイス炒め  ●ブロッコリー
b0016049_0433882.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-05-27 00:46 |  -お弁当 | Trackback | Comments(2)

Fcafe弁当 4/8   

2005年 04月 08日

●茄子の辛味噌炒め  ●卵焼き  ●唐揚  ●エビフライ  ●豆
b0016049_0232498.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-04-08 00:22 |  -お弁当 | Trackback | Comments(0)