カテゴリ:グルメ( 10 )   

牡蠣シーズン到来!   

2015年 10月 26日

b0016049_12102543.jpg
久々の日記更新です。どんだけ放置してたの~!!って感じですが、これからは地味に更新して行こうと思います。
思いの他、生徒さんって昔の日記を読み込んでくれたりしてて、また書いて下さいよ~なんて言われたりするので書きます書きます!!

さてさて、10月中旬から牡蠣小屋オープンと耳にして、こりゃレッスン期間終わったら行かねば!行かねば!と、すぐに友達のきあちゃんを誘い手ぐすね引いて待ち構えていたわけです。
完璧に牡蠣を堪能するために事前打ち合わせも抜かりなく!!

準備するにあたり、昔の牡蠣日記を読み返していたのですが出てくる出てくる。。
2008年から牡蠣日記を書いてたみたいです(笑)
2008年 牡蠣小屋へ
2008年 牡蠣食う女
2010年 牡蠣小屋
2011年 牡蠣食う女たち
2013年 いざ、牡蠣小屋へ
最低でもシーズンに1回、多ければ3回は行くので相当牡蠣食べてますね(笑)

きあちゃんと持っていくものリストをすり合わせ、私の準備したものはこちら。
◎持って行ったもの
・焼きおにぎり
・エスカルゴバター
・タルタルソース
・とろけるチーズ
・手作り柚子胡椒。

まあ、いつものやつにタルタルソースが加わった感じなのですが、ここでピピーンと閃いたのです!!!!!
牡蠣と言えばアヒージョじゃないか!!!!!美味しいに決まってる!さすが料理家!(笑)
焼き菓子に使うアルミの型ににんにくスライスとアンチョビとオイルも持参。
b0016049_12161446.jpg
本日のコースは伊都菜彩で買い物して伊都の飲むヨーグルトをごくごく飲んで胃の中をコーティング!?して、いざ牡蠣に備える。単に飲みたかっただけなんですけど…(笑)
b0016049_12115486.jpg
b0016049_12161440.jpg
本日向かった先はなんとなく船越漁港。
5軒の牡蠣小屋が並んでたかな?もう、どこに入ろうか興奮してたのでうろ覚えです。
選んだお店は『もっくん』
最近、持ち込みNGの小屋も増えたと聞いていたので、持ち込みOKの文字が書かれていたもっくんにしました。

まずは牡蠣2キロを注文。
各自用意していた調味料を黙々と広げ準備をする食いしん坊たち。
きあちゃんは、ホワイトソース、バジルソース、肉味噌とお茶担当。なんと斬新な肉味噌!!

早速準備してもらった牡蠣を焼き始めるのですが、えっと、殻のどっちから焼いてたっけ?と、牡蠣マスターを自称していた私たちですが老化のせいか焼き方から悩むという。怖いですね老化。物忘れするとなんでも老化のせいにしてしまうお年頃(笑)

おさらいしておこう!(ここ試験に出ますからね!!!)
①牡蠣は薄っぺらい方を下にして1~2分焼く。
②反対にひっくり返してぐつぐつと牡蠣汁が溢れ出したらお皿に取る。
③牡蠣の隙間を見つけてナイフで口を開く。

これが一番ジューシーに牡蠣を食べられます。
お店の焼き方には②でひっくり返したら口が開いて30秒焼きましょう。と書いてあるけど、口が開かないことが多いし、じーっと開くのを待ってると美味しい牡蠣汁が蒸発してしまい牡蠣の身も小さくなってるので開いた時にガッカリすることになるでしょう。

b0016049_12102424.jpg
タルタル&チーズ、エスカルゴバター
b0016049_12102479.jpg
肉味噌(後のせチーズ)、ホワイトソース&チーズ
b0016049_12102519.jpg
柚子胡椒&ポン酢
b0016049_12102525.jpg
アヒージョ!!!やっぱりね、すっごく美味しかった!


今回食べたのはひらすら牡蠣3kg。最近胃もたれひどいので私は1キロちょいでギブアップ。
今度は胃の調子を戻して一夜干しやホタテ、うちわ海老も食べたいし、牡蠣ガーリックチャーハンも食べたい!
調味料、今まであれこれと持って行ったけれど実際そんなに食べれない。なので次回からは少数精鋭で行きたいと思います。

◎次回持って行くもの
・エスカルゴバター
・ホワイトソース
・とろけるチーズ
・刻みトマト&レモン
・アヒージョセット
・柚子胡椒
・大きな手拭きタオル
・ウェットティッシュ
・薄いゴム手

[PR]

by f-cafe | 2015-10-26 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)

うきは百姓組の桃   

2013年 08月 08日

b0016049_1329333.jpg

わーい、届きました!
うきは百姓組の赤司さんの桃(*˘︶˘*).。.:*♡

注文したのは6月なので、わくわくしながら待つこと1ヶ月半。
大きなぷりんぷりんした桃が届きました。
樹上でなるべく完熟に近づけてから収穫しているそうですよ。

早く食べたーい!!だけど、あと2~3日追熟させてからイタダキマス。



[PR]

by f-cafe | 2013-08-08 13:29 | グルメ | Trackback | Comments(0)

茹で落花生   

2011年 10月 03日

b0016049_9183428.jpg

先日、きあちゃんから茹で落花生をもらいました。

時々、茹で落花生が食べたいよー!!!と発狂しているきあちゃんを見ていたので、茹で落花生の存在は知っていたのですが福岡では生落花生も茹で落花生も売ってるのを見たことがない。
もちろん食べたこともないわけです。

落花生=乾燥しているやつ、という認識だったのできあちゃんから聞くまでは生落花生のことを気に止めたことがなかったんですよね。
よく考えれば乾燥した落花生があるのだから生があって当然なんだけど。

たぶん、福岡で食べたことある人は極僅かじゃないかな~

b0016049_9185078.jpg

塩茹でして持ってきてくれたので、あとは食べるだけ。
ほくほくしてちょうどいい塩加減で何とも美味でした~
乾燥してるのより、茹で落花生の方が美味しい!
食感は枝豆に似てる感じだけど、味はこっちの方が濃厚です。
殻を割る時に水分がピシャッと派手に飛び散るのでテーブルの上はもちろんのこと、テーブルの上に置いていた携帯やリモコン、雑誌にまで落花生汁を飛ばす羽目になっちゃいましたが、美味しくて手が止まんな~い。

先週、上川端にある長崎のアンテナショプ「キトラス」に立ち寄った時に初めて生落花生が売られているのを見ました。
ちょいと興奮して「わー、生落花生だ。へぇ~、珍しい」とブツブツ言っていたら、お隣にいたおばちゃんが「懐かしいねぇ、小さい頃のおやつを思い出すわ~」とおっしゃっていたので、一昔前は茹で落花生がおやつとして普通に食べられていたのだろうか?? 気になるなぁ。
[PR]

by f-cafe | 2011-10-03 09:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)

マカロン   

2011年 09月 11日

b0016049_1626446.jpg

友達が手土産にラデュレのマカロンを持ってきてくれました。
なんともパリっぽくてかわいいBOX。 
ほんとかわいいなぁ~

阪急にショップが出来た時はわくわく大喜びしたのに、実際のところ買物したのは1度だけだったりします。
自分用にちょっと高級なマカロンってそういえば買わないなぁ。
だからこそ、いただくとものすごく嬉しい!

b0016049_16262123.jpg

外はさくっとしてて中はしっとりなラデュレのマカロン。
そして、なんといっても中のクリームが格段に美味しい!どのフレーバーも濃厚で。

とっても幸せなおやつタイムでした。(深夜でしたがw)
ごちそさまでした。ありがとね~
[PR]

by f-cafe | 2011-09-11 17:10 | グルメ | Trackback | Comments(0)

人気?のドレッシング   

2006年 04月 30日

テレビの効果ってのはすごいですね~

これは美味しい!とかテレビでやってるとすぐにネットで検索してポチっと押してしまう優良視聴者です。

4月のはじめ頃、ローカル番組で紹介されてたドレッシング。
リポーターがあまりにも美味しいと絶賛するもんだから、
テレビみつつ、すぐさまネットで注文したのです。

きっと、注文順位でいけば10番以内に入ってるくらいの速さで注文したにも関わらず、テレビ放映後には注文殺到!!!納期は1ヶ月後とHPに掲示されてました。

そして3週間後のきのう、ようやくドレッシングの到着。

人参と玉ねぎたっぷりのヘルシーなドレッシング。
詳しくはつぶつぶ野菜の新鮮生ドレッシングをどうぞ。
決して回し者じゃありませんが、結構美味しかったので。

私は4味セットでプレーン、わさび、柚子胡椒、黒ゴマのセットを注文。
玉ねぎと人参をすりおろしたような感じで、それにマヨっぽい味がついてる。
けど、マヨの量は少量らしくヘルシーなんだって。

昨日は人参スティックで味見をしたんだけど、美味しくて人参1本分を全部食べてしまいました。
フライや焼いたお肉やお魚にも合いそうです。
b0016049_1855418.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-04-30 18:06 | グルメ | Trackback | Comments(0)

原了郭の黒七味   

2005年 11月 30日

b0016049_0431398.jpg
先日、会社のじょんいる氏が京都へ行くというのでずうずうしくお土産をリクエストして
念願の原了郭の『黒七味』を買ってきてもらった。

グルメな方々がここの黒七味は絶品だ!!と豪語してたのがずーーっと記憶に残ってて、いつか食べてみたいと思っていたのです。

早速、うどんに入れてみたり、マヨネーズと混ぜて使ったりしてみました。
まず香りが違います!とっても風味がいいんです。
そしてピリリと辛いかと思ったら山椒の香りがふわ~っとしてくる。

なるほど、皆さんが言ってたのはコレですね!とひとり納得するのであった。
塩と黒七味をあわせて揚げたてのてんぷらにつけるのも美味しそう。

原材料は、唐辛子、山椒の粉、白ゴマ、黒ゴマ、ケシの実、麻の実、青のり。
材料を炒って手で揉みこんで香り豊かに仕上げているそうです。
手作業で作られているっていうのがまたいいですね~

丸い竹筒がまた小洒落てます。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-30 00:51 | グルメ | Trackback | Comments(2)

調味料バトン   

2005年 11月 05日

歩々晴天のstyさんから調味料バトンが回ってきました。

いろんなバトンがまわってますが、調味料なんてものあるんですね~

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き >>> クレイジーソルト

納豆 >>> 付属のタレ しそダレがお気に入り

冷奴 >>> お醤油と柚子胡椒、麺つゆ

餃子 >>> 酢醤油+ラー油。

カレーライス >>> 何もかけない

ナポリタン >>> パルメザンチーズをこんもりと

ピザ >>> タバスコ

生キャベツ >>> ドレッシング 
           調味料ではないけれど半熟薄焼き卵をのせて包んで食べると美味しい!

トマト >>> クレイジーソルト

サラダ >>> ドレッシング

カキフライ >>> 手作りタルタルソース&レモン

メンチカツ >>> 中濃ソース

コロッケ >>> 中濃ソース

天ぷら >>> 天つゆ、塩

とんかつ >>> とんかつソース、大根おろしとポン酢

ご飯 >>> 炊きたてご飯と明太子の組み合わせはサイコー!

Q2. 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

調味料ではないけれど、納豆アレンジがいろいろと。。。
●大根おろし+大葉+刻み海苔
●刻んだトマト+卵黄+ちょいマヨ+付属のタレ

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

う~ん、思いつきません。。

Q4. バトンを回したい5名は誰ですか?

みんな回っているようなのでここでストップさせてもらいま~す。
[PR]

by f-cafe | 2005-11-05 20:59 | グルメ | Trackback | Comments(2)

緑碧茶園の福袋   

2005年 01月 02日

今日のお目当てはレピシエのお茶ブランド「緑碧茶園」の福袋。
寒くなってからというもの、お茶の消費が激しいのです。

b0016049_17385181.jpgそして休みに入ってからは毎日おやつタイムが存在しているっていうのもヤバイです。
心優しきツマはケーキが食べたいのをぐっと堪え、オット好みの和菓子で我慢しております。
今年最初のおやつは生菓子(ほぼあんこのかたまり)、今日のおやつはぜんざい。
そろそろロールケーキとかイチゴのショートとか食べたい気分なんですけど・・・・

えっと、話をお茶に戻します。
定番の緑茶や煎茶、ほうじ茶も好きなんですけど、中国茶やブレンド茶、香茶も大好き。
今回の福袋には10種類(各50g)のいろんな種類のお茶と新年のおまけということで、缶入りの福茶、クリップがついて3,000円也。
これから毎日いろんなお茶を選んで飲めるので楽しみです!
両家の両親にもご挨拶で送ってあげることにしました。
福袋3つも抱えてる姿はちょっと恥ずかしかった。
福袋キラーなんて思われたらいやだなぁ~
b0016049_17481634.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-01-02 17:47 | グルメ | Trackback | Comments(3)

ホワイトチョコレートモカ   

2004年 11月 27日

スタバの期間限定商品なんですけど、とっても とっても 美味しいんです!
甘い甘い、この甘さにメロメロです。
だって、ホワイトチョコシロップが入ってるうえに、さらに生クリームぶりぶり乗っかってますから!
期間限定なのが惜しいくらいですよ。アメリカじゃ定番商品なのに・・・・

うちの会社の1Fにスタバがあるんですけど、そこの店員さんがイイ!
とっても親切&フレンドリー&試食させてくれる!と3拍子揃ってるんですよ。
先日、会社の子と一緒に行った時のこと。
私が先に行ってクリスマスバージョンのカップや豆を見ていたところ
「本日のコーヒーです。どうぞ試飲されてください♪」とにこやかに持って来てくれた。
そして、友達も来たのでもちろんホワイトチョコレートモカとなにかスイーツをオーダーしようとショーケースを覗いていると今度は「新作のケーキなんですよっ!」とフォンダンショコラを温めて試食させてくれた。
チョコに満足し、私はストロベリーシフォンケーキwithたっぷり生クリームを頼んでみた。
これも十分美味しかった!

話に花が咲き2時間ほど時間を忘れてしゃべりまくっていたら、今度はサツマイモプリンという新しいデザートの試食を持って来てくれた。
あらあら、今日はこんなにいただいちゃっていいのかしら!!!って感じだわ。

店員さんの愛想があまりによかったので、ついついクリスマスブレンドの豆を買って帰りました。美味しかったですよ!
b0016049_261229.jpg

そして今晩のおやつの時間に早速いただいてみることに。
豆を買ってきたのでまずは挽かなくては!ということでくまくまちゃんが一生懸命豆挽きやってくれてます。
モンブランと一緒に深夜のおやつタイムを堪能しましたとさ。
b0016049_282235.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-27 02:08 | グルメ | Trackback | Comments(4)

きのこ栽培・・・その後   

2004年 10月 20日

ちょっとぉ~  この成長の早さ見てくださいよー
1日目
b0016049_055713.jpg
3日目 にょきっと
b0016049_061070.jpg
4日目 わさわさ
b0016049_064515.jpg
5日目 あれ?もう傘開いてますけど・・・ 食べごろ?
b0016049_065263.jpg
5日目にして収穫開始
b0016049_07150.jpg
すきやきへ投入!
b0016049_071052.jpg
その後3日間ほど毎日30枚くらいのしいたけが収穫できました。
見ての通り、普通のしいたけより小さくて薄っぺら、味も濃くありません。
そして毎日大量に収穫できてもふたり暮らしじゃ食べきれないのよう!
すきやきに入ったしいたけを食べオットが「和紙の味がする・・・」
すかさず、和紙食べたことがあるんかい!と突っ込んでみた。
とにかく和紙の味がするのでお好みじゃないらしいです。私は普通に食べれたんですけどねぇ。

大量のしいたけに困っていたところ、運良く(悪く?)お隣さんがケーキを持って来てくれたので、お返しに貧相なしいたけをもらっていただきました。迷惑だったかもしれないけど(笑)

というわけで、とりあえず第1回目の収穫は終りました。
1週間休ませて、もう一度収穫できるそうです。 あまり魅力的ではないが・・・・
[PR]

by f-cafe | 2004-10-20 00:18 | グルメ | Trackback | Comments(5)