カテゴリ: -スイーツ( 28 )   

魅惑のフルーツ   

2005年 03月 15日

今日はホワイトデー
バレンタインのお返しに新宿高野のケーキを買ってもらいました。
さすがフルーツ屋さん、ケーキにもてんこ盛りでフルーツが乗っかってます!

まず目を奪われたのがコレ
あまおうフレーズ 630円 高っ!
天下の福岡いちご あまおう さすがウマイ!
b0016049_0193778.jpg

次はグレープフルーツやオレンジなど柑橘系がたっぷりのクレモンティーヌ
b0016049_0244158.jpg

そして爆弾のごとく桃1個まるごと乗せられているピーチコンポート
てっきり半分かと思ってナイフで切ってオットと半分個しようとしたら種があるじゃありませんか。
まさか種付き1個乗っかってるとは・・・・ スゴイ
b0016049_036111.jpg

ということでオットと半分個してペロっと3個完食。
ごちそうさまでした。
[PR]

by f-cafe | 2005-03-15 00:38 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

甘い時間   

2005年 02月 16日

b0016049_0344727.jpg
甘い 甘い チョコレートの時間です!

張り切って食べましょう!
ベルギーのピエール・ルドンとフランスのパスカル・カフェ。
チョコの味ははっきり言って良くわかりませんが、美味しいのは確かです!!
ピエール・ルドンの方はスイートでとろけるようなかんじ
パスカル・カフェの方はビターな甘すぎない大人のチョコ味。

私は子供舌なのでピエール・ルドンの方が好き!!
全部で16個のチョコレート。
全種類食べてみたい!という気持ちは夫も同じだったようで貧乏臭いですが、
なんでもかんでもはんぶんこ~ オットとツマではんぶんこ~♪

「アーンして」とオットの口へチョコレートを。
パクッと半分食べてもらい私が残りを食べてたんですが
なんだかオットが不満そう。
ちゃんと半分コにしてんのに、残りを私が食べるとなんだか「取られた~」という気分になるらしい。
そこで自分でナイフ持ってきて半分に切ってパクパク食べてました。

あと2~3日は甘いチョコの時間が楽しめそうなのでウフフな気分です。
b0016049_054166.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-02-16 00:55 |  -スイーツ | Trackback | Comments(10)

チョコレート戦争   

2005年 02月 12日

今日ははチョコレートをゲットすべく横浜そごうへ行ってきました。

みんなに「ダンナ様には手作りですか?」ってよく聞かれるけど
うちのオットは私の手菓子に飽きているはず。
なので、せっかくバレンタインというイベントのある時くらい美味しいチョコが食べたいなぁ~(私の希望ですけど)ということで有名ショコラティエのチョコを買うことにしました。

昨日羽田空港の第2ターミナルに入っているピエール・マルコリーニのチョコを視察しに行ったのだけど9個で3150円、やっぱり高いよなー 悶々と悩みつつ帰ったのであった。

b0016049_214759.jpgそして今日こそは何がなんでもチョコ買うぞ!と意気込んでいった。
やはりバレンタイン前の3連休、バレンタインコーナーには女の戦場と化していた。
いざ、戦場へ!!
とりあえず、人込みかき分け各ショップのチョコを見て回り試食戦線にも参加しつつ、お目当ての有名フランス人ショコラティエ、パスカル・カフェの前へたどり着く。
オットと一緒だったので、
「ねぇ ねぇ どこのがいい? 気になるチョコあった?」と聞いてみる。
「別にぃ~ どこのでもいいよ。 ってさあ、自分食べる気満々やろ?好きなの選んでいいよ」と私の魂胆バレバレでした。

どうせなら高級チョコをわざわざ買って食べる機会ってあんまりないからっちゅうことで、もう1つ、ピエール・ルドンというベルギーのショコラティエのチョコも購入。

写真はピエール・ルドンのグラン・シャトー 6000円也
6段の箱の中に趣向の違うチョコが計35個詰められたまさにチョコの宝石箱です。
さすがにコレは買えませんな。
[PR]

by f-cafe | 2005-02-12 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

深夜のTea Time   

2005年 02月 08日

ご心配かけてますオットですが今日も復活できず寝たきり老人です。
お腹がすいたら食べるだろうとお粥を作り置きしていたのですが、夕方電話して聞いてみると「干し柿1コ食べた」そうです。
ただでさえ痩せっぽちなのに昨日からほとんど食べてないので
あばら骨で木琴できるかもしれません(笑)
今週末は3連休、いまのうちにしっかり休んで復活してもらわなくちゃ!!

b0016049_0555389.jpgそんなわけで家事もせず楽させてもらってます。
今日は軽く夕食を済ませたのでここでぐっと我慢すると美容にもいいのですが、甘党の私が我慢できるわけもなくオットに気づかれないようにひっそりとティータイムをしました。
今日のお茶は「茶の愉」のソレイユというトロピカルな香り満点の紅茶です。
レピシエでいうグレナダに近い味。でもソレイユはセイロンベースなので深み渋みが強いようです。
グレナダにしろソレイユにしろ、フルーツが入っているトロピカル系の香りに弱いのでついつい同じような物を買ってしまう。そして紅茶が貯まっていくのである。


今日のスイーツはモンブラン。
1月のモンブランの会で届いたものです。
神奈川のサンルイ島というお店のもので、和栗の味がほっくりしてて美味しいんですよ!
ひとりじゃ寂しかったのでくまくまちゃんをお茶の相手に真夜中のティータイムを満喫しました。
b0016049_195033.jpg

[PR]

by f-cafe | 2005-02-08 01:10 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

ケーキ三昧☆   

2004年 12月 21日

b0016049_0565422.jpg
今、血液検査をしたら血糖値が高い!糖尿病です!と太鼓判を押されそうなほど、ココ最近ケーキを食べてます。
毎月お取り寄せのチョコケーキとモンブランに始まり、土曜日はチーズケーキにフォンダンショコラ。昨日はブッシュドノエルを作ろうとロールケーキを焼いたけど失敗。何度も試食しておなかいっぱい。
そして今晩は、オットがホテル西洋銀座のケーキを買ってきてくれました。
3日間で7種類くらい食べてます!さすがに胃の中で生クリームがうごめいてるって感じ。
しばらくケーキはごめんなさい。って気分です。

b0016049_163096.jpgしかし、今日もケーキを作った。
友達から頼まれていたクリスマスケーキ。
昨日はロールケーキの段階でオットにダメだしされたので本日再挑戦!普通の生クリームのデコレーションケーキ(イチゴはあと乗せ)にしました。
冷凍して福岡まで送るので原型を留めたまま届くことが出来るかかなり不安です。
今冷凍庫でガンガン凍らせている最中なのですが、冷凍庫をほぼケーキで占領されております。
この写真のほかにモンブランがあと4つ冷凍庫で眠ってますから相当な数です。
冷凍庫を空けるために、冷凍食品を食べつくすのも大変だったり・・・・
とにかく猛烈に食べてる12月、恐ろしいので体重計には乗ってません。
[PR]

by f-cafe | 2004-12-21 01:07 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

和カフェ …SADEU…   

2004年 12月 13日

福岡への帰省は怒濤の3日間でした。
のんびりなんてする暇ありませんっ!
何人もの友達と会ったり、買い物行ったり、オットの兄弟、実家、おばあちゃんのお見舞いなどなど・・・いつも早起きして1日中出かけてるって感じで、せっかく私の実家に2泊だったのだけどゆっくりするどころか、両親と食事に出かけることもできずあっという間に3日間が過ぎたのでした。
たくさん友達にも会えて楽しかった。
けど、昨日の最終便で戻ってきて休憩なしで月曜日を迎えるとさすがに二人ともお疲れ気味でして、オットもめずらしく20時台に帰宅してました。

b0016049_2224295.jpg最終日に、お菓子教室で仲良くなったなっちゃんとSADEUに行ってきました。SADEUはサザビー経営している和風カフェなのです。
オットには私の友達のほとんどを会わせているけれど、なっちゃんだけは”私の話で聞いているけれど会った事がない人”だったのでオットも会いたかったらしく、ついて来るぅ~というので一緒に連れてってあげました。
オットが頼んだのは期間限定の「雪うさぎのクリスマスプレート」見た目もかわいくて、とっても美味しそうだった。この雪うさぎはいちご大福だったそうです。
そして私は「日替わり3種のおやつ」を注文しました。
小豆のムースと栗の茶巾絞りと抹茶のケーキと煎茶のセットです。
単品でも頼めますがセットがお茶とお菓子のセットの方がオススメです。ちなみに私のもオットのも1,300円くらいだったと思います。
b0016049_22482774.jpg

帰りながら、なっちゃんかわいかったでしょ?とオットへ聞いてみると、
「うんうん、かわいかった!あれで彼がいないってのが不思議だよ~ 誰かオレの友達でいいやついないかなぁ~ ○○とかどう思う?ダメかなぁ~?」
なんてこと言ってました。
でもでも、本当は「結構タイプかも~ でへへっ」あとでぽつりと言ったのを私は聞き逃してませんよ!!!
[PR]

by f-cafe | 2004-12-13 22:56 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

フォンダンショコラ   

2004年 11月 17日

深夜12時を過ぎました。
そして今日もこんな時間におやつタイムです(苦笑)

今日のおやつは自由が丘の「パリ セヴェイユ」のフォンダンショコラです!
フォンフダンショコラと聞くと温かいチョコレートケーキで中からとろ~っとトリュフのチョコが流れ出してくるってのを想像しませんか?
それが、このフォンダンショコラはケーキじゃなくて生チョコ、まさにチョコのかたまりって感じなのですよ。
私は生クリームやふわふわ系が好きなのでチョコオンリーってのはちょっと苦手なんだけど、オットはチョコ大好き人間なので大喜び。
「いいねぇ~ 何も無駄なものが入ってなくて生粋のチョコだよ。飾らない男のケーキ。高倉健っぽくていい!!!!」
と意味不明なことを言いながらくまくまちゃんと一緒に食べてました。

それにしてもかなり高カロリーだろうなぁ・・・・ ヤバッ
b0016049_0455555.jpg

[PR]

by f-cafe | 2004-11-17 00:46 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

真夜中のティータイム   

2004年 09月 01日

b0016049_853885.jpg

夜中にこんなもの食べるなんてダイエッターとしてはあるまじき行為!
とわかってはいるものの、ついつい食べてしまうなんて意志が弱すぎですよねぇ。

まあ、太ることはさておき、すごくおいしいケーキでした。
今月のチョコレートケーキは「横浜のベルグの4月」というお店のショコラクラシック。
自分で作るショコラクラシックはどっしりと重量感のある仕上がりですが、ここのはふんわり軽いけれど濃厚なお味。おいしいグループ入り決定です!
詳しくは明日にでもチョコレートマニアにアップしておきます。

明日から9月ですよ。早いですね~ 今年も残すところあと4ヶ月。
10日の面談でOKがでれば、今月の27日から仕事を始めることになりそうです。派遣なのできっとOKが出るはずだと高をくくっているけれど受かるかちょっと心配だなぁ。

だらけてた私もOLに戻るので9月1日、区切り良く明日から怠けてたダイエット再開します!今度はマイクロダイエットに挑戦!
実はむかし大量に購入してて1箱も飲み終わらないうちに飽きてしまって放ったらかし状態だったのですヨ。(3日坊主は当たり前というどうしようもない性格なわたし)
明日からは誘惑に負けずがんばりたいと思います。
だって、最近ごっちの視線が冷たいんだもん。。。。痩せろって

Tokyo Fuku-blogより面白いネタを見つけました。
ドイツで箸兼用のメガネが開発されたそうです。忙しい現代人はレストランへ入って食事をする時間もないので移動中に食事する際に利用できる優れもののメガネ。
ツルが取り外しでき、その部分が箸として利用できるそうです。
このメガネのデザイナー、アンデリ氏は「ヨーロッパ、アメリカ、日本で大ヒット」とコメントしているが見たことないし、売ってても絶対買わない。Tokyo Fuku-blogさんのコメントにあった「スシを耳の脂と汗で味付けして喰いたいか?」おっしゃる通りです!(大笑)
メガネ箸の画像はこれ!
[PR]

by f-cafe | 2004-09-01 01:51 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)