カテゴリ: -スイーツ( 28 )   

和カフェ「SADEU」   

2007年 11月 25日

あ~あ、秋月に行きたかったなぁ~
紅葉を愛でに小京都と呼ばれる秋月に行きたかったのです。
昨日から行きたい!行きたい!とジタバタしていたけれど私の望みは叶えられずオットのスーツを選びに天神に行くことになりました。

何かしら私が折れてオットの望みを優先することが多いような気がするのだけど・・・・
ちょっと腑に落ちない!!と思いつつもおやつ食べたら機嫌がなおりました。

今日は岩田屋の中にある和カフェ「SADEU」でおやつタイム。
このお店好きなんです。
サザビーが展開してるお店なのでおんなの子が好きそうな感じです。
もう2時過ぎ、朝から何も食べてないのに本日初の食事は「本日の甘味セット」
オットはちゃんとお食事メニューを選んでました。

和スイーツの3点盛り。
あんみつ、栗のムースみたいなもの、麩まんじゅう+塩昆布付き
これに飲み物が選べて、私は玉露(甘納豆付き)をいただきました。
あんみつは普通だったけど、栗のムースはすっごく美味しかったな~
VIVA栗!!やっぱり栗好きだ~
それと麩まんじゅうは今まで食べた中で一番ふわふわしてた。うまい~
b0016049_084767.jpg


そんなわけで秋の3連休は遠出もせず、近場をうろうろして終わってしまいました。
あーん、ドライブ行きたいよ~(誰かの運転で!)
秋月行きたいよ~
仕方ない、ひとりで行くかな~
[PR]

by f-cafe | 2007-11-25 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(10)

神社をはしご   

2007年 10月 07日

b0016049_2129219.jpg

昨日は青空の広がるお天気がよく気持ちのいい日でした。
そして朝からお菓子たちを届けに西区の方まで出かけました。
あまり西の方へは行く機会がないのでドキドキしながらひとりで運転して行ったのですが、ナビっていてもやっぱり道に迷いました。

お届けした後だったので、道に迷っても平気。
うろうろしてたら神社を発見したので行ってみることにしました。
飯盛神社だそうです。
えんむすびにご利益のある神社みたいでした。
私には残念ながら必要ありませんが。
木陰が気持ちよかったのでしばらく写真撮ったり、読書したり。
みょうに落ち着く空間。神聖な場所だからでしょうかねぇ。
b0016049_21261482.jpg


その帰り道、また愛宕神社へ寄り道。
今日も透き通った景色を眺めていっぱい空気を吸ってひとやすみ。
飯盛神社の巨木の下の木陰も気持ちよかったけれど、高いところもまたよろしい。
b0016049_21325520.jpg


ひとしきり空気を吸ってリフレッシュした後は先週行ってツボにはまった愛宕倶楽部でお茶時間です。
今日はお抹茶と白あんという和菓子を食べました。
皮はぱりっとして中はもちもちで美味しい。けっこうお腹一杯になりました。
ドリンクにはひとくち菓子がついてきます。きな粉のかたまりみたいなやつね。
b0016049_21382944.jpg


入り口から入ると目の前には窓とテーブル。
本当に景色がご馳走です。
b0016049_21421753.jpg

b0016049_21451227.jpg

とにかく私にとってはかなり落ち着く空間です。
途中から貸切状態になったので、景色をみながらぼ~っと、ひたすらぼ~っと過ごす。
そして優しそうな素敵なオーナーさんと楽しい会話。
なんとも贅沢な時間です。
b0016049_21501758.jpg


夕方から休日出勤していたオットと天神で待ち合わせして晩ご飯食べて帰りました。
たまには一緒に遊んであげないと。。

週末もひとりで過ごすことが多くなってきたのです。
それがやけに楽しいので困ってしまいます。
オットに、「週末ひとりで出かけてばかりでごめんねぇ。本当は一緒に出かけたほうがいいんだろうけどね。ひとり遊びが上達しすぎてさ」と言うと、
「それでキミが楽しくてストレス発散になるんだったらいいことじゃない」と言われ、
それもそうだ。私が楽しく機嫌がいいと家庭円満だものね。
[PR]

by f-cafe | 2007-10-07 21:58 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

夏の涼   

2006年 08月 27日

先週は体調崩したりしていましたが、ゆっくり過ごしていたのですっかり回復しました。
ご心配いただいてありがとうございました。
そして週末はとっても元気に遊びまわってきました!

昨日、友人から顔がにっこりしてしまうようなものが届きました。
銀座千疋屋の冷たいデザートセット。
アイスとフルーツシャーベット、パフェと魅惑の品々が詰め込まれたかわいらしいBOX。
暑い夏にはとってもうれしいプレゼントです。

さて、どれを食べようか。

そんなことを悩むのもまた楽しい。

お風呂上りのほっとした時間におやつを食べる幸せ。
(これ一番太る時間帯ね!)

今日はいちごパフェとマンゴーパフェをいただきました。
さすが銀座のフルーツショップ。
お、お、 おいしい。

アイスが濃厚ですっごくおいしい!

今日はどれにしようか?と悩む幸せな夜が続きそうです。
b0016049_1263087.jpg


Oちゃん夫妻、いつもありがとう。
プレゼント企画に応募してくれてますが、対象外で勝手に贈ります(笑)
[PR]

by f-cafe | 2006-08-27 20:12 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

[ sweets+cafe NICO ] 小郡   

2006年 08月 15日

b0016049_2332687.jpg
お盆なので実家で顔を出しに行きました。
そしてずっと気になってたケーキ屋さんへ出かけてみました。
小郡にはちょこっと洋菓子屋さんはあるけれど、オシャレなカフェやレストランなんてないんです。住みやすいところなんですけど食べに行くお店があまりない。

そんなところにポツンとかわいいお店が。
それがこのお店sweets+cafe NICOです。
店内にはカフェコーナーもあるというので義妹とスキップしながらお出かけ。
ショーケースから好きなケーキを選んだらかわいくデコレーションして運んでくれます。

ほら~ こんなにかわいくなって出てきました。
b0016049_2394817.jpg
あっ、2コも食べちゃったのバレバレですね(笑)
マロンとキャラメルのコラボ「マロンドーム」と「フルーツのロールケーキ」。
マロンドームとかキャラメルの味もきいてておいしかったんだけど、ちょっと甘め。
なので2コ食べるのが精一杯でした。まあ2コも食べれば十分すぎなんですけど・・・

家族へのお土産に5コお持ち帰りしました。
b0016049_2319368.jpg

お店のシンボル、てんとう虫がいたるところに。
テーブルランナーにもてんとう虫が!とってもかわいかった。

+ + +

sweets+cafe NICO(ニコ)
〒838-0141   福岡県小郡市小郡482-6
☎.fax 0942-73-2177
定休日 : 不定休 (駐車場 5台)
営業時間 : 9:30AM〜7:30PM (cafe OS7:00PM)
[PR]

by f-cafe | 2006-08-15 23:03 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

ジャックのマロンロワイヤル   

2006年 03月 24日

b0016049_12253028.jpg
地下鉄赤坂駅のすぐ近くにある『パティスリー ジャック』
かなりお気に入りのお店です。

このお店のモンブランはかなり有名なんですが、私はマロンロワイヤルの方が好き。
洋酒の聞いたマロンクリームが3層に重なってていろんな味を楽しませてくれる。大人の上品な味とでもいいましょうか。
そして、生クリーム好きにはたまらん!

ついでに、お店の名前と同じ、ジャックというケーキもあるんですが、これもウマイ!

PATISSERIE Jacques パティスリージャック
【住】福岡市中央区大名2-12-5 地図
【電】092-712-7007
【休】日曜日・祝日
[PR]

by f-cafe | 2006-03-24 12:45 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

チーズうさぎの"桜"のモンブラン   

2006年 03月 05日

金曜日からオットが東京出張だったので、私は実家に帰ってママンと買い物行ったりのんびりと過ごしてきました。
結婚してから、私ひとりで実家にお泊りしたのは初めてかも。
自分の家だと時間が過ぎるのがすごく早いのに、実家で過ごすと時間の進みが遅く感じるのはなぜだろう・・・?

で、今晩オットが帰ってきたわけですが、お土産買ってきて~と行く前にお願いしたら、
「太るからだめぇ~」と断られてたので期待してなかったんだけど(もし買ってきてもオットの好きな和菓子とか)『チーズうさぎの"桜"のモンブラン』ってのを買ってきてくれてました!

グレープストーンっていう東京バナナとか売ってる会社のもの。
ここのチーズうさぎシリーズが美味しいんですよ。
ロールケーキが好きでよく食べてました。

今日のは期間限定販売のものらしく、春の季節にぴったりのかわいらしいお菓子。
桜の香るピンク色の餡?クリーム?の下にチーズ風味の生クリーム、刻み栗入り、一番下には栗とお芋の和のきんとん。
美味しかったです~

羽田へお立ち寄りの際は一度チーズうさぎシリーズ食べてみてくださいな。
b0016049_1411786.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-03-05 01:41 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

バレンタインデー   

2006年 02月 16日

うちのバレンタイン、今年は『Jean Millet(ジャン・ミエ)』のチョコを購入しました。
本当はリシャールのチョコを買いたかったんだけど、1軒目に足を運んだのが岩田屋。リシャールは大丸だったような・・・・ 
遠い、徒歩5分くらいだけど私にとっちゃ遠い。
そんな理由でジャン・ミエにしたわけですが、帰りに三越に寄ったらリシャールが!
なんだよー 三越にあるんだったらこっちで買ったのに・・・・

そして、ディナーというほどシャレたものじゃありませんが、
食後に食べたのはフォンダンショコラ。
あ、これも買いました。
ラブラブじゃありませんが、とりあえずバレンタインということでサービスしてソースをハートっぽくしてみた。
b0016049_03638.jpg

[PR]

by f-cafe | 2006-02-16 00:39 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

パティスリープラネッツのクレームダンジュ   

2006年 01月 29日

b0016049_23273745.jpg
突然の嬉しいお届けもの。
友達からもうすぐ誕生日ということでプレゼントが送られてきました。

嬉しいことに、パティスリープラネッツのクレームダンジュです!!
山本シェフのケーキは大好き!
遠い記憶によるとスイーツフォレストへ出店されていた時には一気に4個制覇したような。。

初、クレームダンジュ!
やさしく白ガーゼで包まれ、冷凍されて届きました。冷蔵庫で2~3時間ほど解凍すると食べ頃です。
ほどよく酸味があり、ほんのり甘く、さっぱりしたチーズクリーム。ほわぁ~っとやわらかく、口の中に入れるとあっという間にとけてしまう。
その真っ白いクリームの中にはフランボワーズゼリーとフランボワーズ、シロップのしみたスポンジが包まれていました。
雪のようにやわらかいチーズクリームとフランボワーズの相性は最高!に美味しい。
軽すぎて1個なんてペロリ。
かなり美味しゅうございました。
[PR]

by f-cafe | 2006-01-29 23:51 |  -スイーツ | Trackback | Comments(5)

【ルタオ】ショコラ ドゥーブル   

2005年 10月 12日

b0016049_2358811.jpg
今晩のティータイムは友達が送ってくれた北海道では有名なお店『ルタオ』のショコラドゥーブル。

表面にはガトーショコラがパラパラとふりかけられていて、上段はマスカルポーネのムース、下段はニューヨークチーズケーキのショコラ味の二層になっています。
ふわふわのマスカルポーネのムースがとっても美味しい!!
オットは下のどっしりチーズケーキの方が好きらしい。
(太ることはすっかり忘れて)至福のティータイム。 

これって、富良野にある『フラノデリス』で同じもの食べたことあるぞ!?と検索してみると、本家本元は『フラノデリス』のパティシエ、藤田さんであった。

フラノデリスのHPでの紹介文を引用
--------------------------------------------------
●ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルフロマージュが出来たきっかけは私がハワイのレストラン(ロイズレストラン)で働いていた時のニューヨクスタイルのチーズケーキとマスカルポーネムースを組み合わせた時から始まりました。
その後、勤めた、ラテール洋菓子店でも人気商品となりました。
また、小樽のルタオでも技術指導をしていたので人気商品として販売されています。(ルタオではすごく有名になってますね。ちょっとうれしいいです。)そんなこんなんで、広まり今は全国の数カ所の洋菓子店でも販売されています。私自身、富良野に移住後、富良野チーズなどを使い、究極にしてきました。
いつか、シュークリームやオペラのような誰でも知っていていろんな広がりを見せるようなケーキヘと発展していくとそれも素敵ですね。    
藤田美知男
--------------------------------------------------

なるほど なるほど。

とりあえず、フラノデリスのドゥーブルフロマージュ&ドゥーブルフロマージュショコラ、ルタオのショコラ ドゥーブルも制覇したこととなりました。
[PR]

by f-cafe | 2005-10-12 00:18 |  -スイーツ | Trackback | Comments(6)

マカロン   

2005年 04月 15日

b0016049_1413531.jpg
先日、遊びに来てくれた友達から頂いたダロワイヨのマカロン。
とっても美味しかった!

実は、マカロンってあまり好きじゃなかったんです。
福岡にあるちょいと有名はお店数軒でマカロンを購入したことあるんだけど、どれもこれも甘すぎて喉が焼ける~感じで美味しいと思わなかった。
見た目はコロンと丸くて、カラフルでとってもかわいいスイーツなんだけどね。

でも、そんなイメージを払拭してくれたのがダロワイヨのマカロン。
まず甘すぎないとこが良い。
外はサクッと中はふんわり、そして美味しいクリームがはさまれています。
好きだったのはカフェと甘酸っぱいフランボワーズ、ピスタチオ。
いろんなお店のマカロン試してみたくなりました。
[PR]

by f-cafe | 2005-04-15 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)