カテゴリ: -スイーツ( 28 )   

Afternoon Tea   

2016年 12月 26日

12月のレッスンが終わってのある日、ホテルオークラの「HAKATAGAWA」へアフタヌーンティーをしに行きました。
今月頑張ったし、おせちも頑張るし、ご褒美♡ご褒美♡と、何かにつけてはご褒美を欲しがる私へのご褒美時間。

アフターヌーンティーなんていつぶりかしら???
確か、2009年に友達と行った香港のペニンシュラホテルだったはず…と昔のフォルダを見返してみると、こんな写真が出てきました。
なんなんだ、この銀食器が煌めく優雅さは!!ちょうど私の誕生日が重なってたので友達二人からシャンパンをご馳走してもらったのでした。あの頃は優雅だったなぁ~(過去形)
b0016049_15042916.jpg

そして本題のオークラでのアフタヌーンティーはというと、こんな感じ。
b0016049_14481188.jpg
スイーツがたっぷりたっぷり。おひとり様、プチフールが10種類とセイヴォリー(甘くないお食事系)が5種類。テーブルに運ばれてきたセットを見て、二人でわぁ~わぁ~♡と乙女の瞳で見つめながら撮影会をしました。席が薄暗く、スマホ撮影なので綺麗に撮れなかったのが残念。

14時からだったので、美味しく食べるために朝食控え目、ランチ抜きで伺い、これくらいペロっと食べちゃいそうね~なんて言ってたのだけど…
ひと口サイズのスイーツなのに、意外と胃に来る~ とっても来る~ お腹いっぱい~
と早々に胃袋が甘ったるく膨れてくるので、途中でしょっぱい系をつまみながら紅茶で流しこむ羽目に(笑)

b0016049_14480789.jpg
あと、ホテルオークラと言えば有名なフレンチトースト!スコーンとフレンチトーストをハーフ&ハーフでいただきました。パンの食感は消え去りぷるんぷるんで滑らかな食感になってました。美味しい~

予想外にお腹いっぱいになり過ぎましたが、ホテルのカフェはゆったりしてて気持ちが良かったです。いい気分転換になりました。



[PR]

by f-cafe | 2016-12-26 14:47 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

I LOVE かき氷   

2013年 08月 04日


昔は断然アイスクリーム派でしたが、最近はもっぱらかき氷派になってしまいました。

2013年夏前半に食べたかき氷。どれも美味しくて好きー

b0016049_17105936.jpg
京はやしや 「小雪抹茶」
初めて訪れた時に「雪山」というかき氷を注文したら、店員さんから「かなり大きいので雪山ではなく、小雪抹茶にされた方がいいですよ。」と言われ、大きくても大丈夫です!食べれますから~!と言ったけれど無理です!無理ですよ!と激しく止められたので小雪抹茶を注文したのでした。

小雪抹茶でもデカイ!今回4店舗紹介の中で一番のボリュームです。

もりもりのかき氷の上に抹茶ソフトが鎮座してます。
山が崩れるので、抹茶ソフトは別添えのお皿に移して下さいと言われます。
ミルクがたっぷりかかっていて、中にはあずきと白玉。
氷はきめ細かいふわっふわタイプで口に入れた瞬間すーっと溶ける感じです。

食べ終わる頃には口の中が麻痺してろれつがまわらなくなるけど大好き!

b0016049_17105713.jpg
中洲ぜんざい 「ミルクぜんざい」
櫛田神社のすぐ近くにある老舗ですね。
ミルクがたっぷりかかった中にぜんざいと白玉入り。
ここはぜんざいも美味しいのでもちろんかき氷の中に入っている小豆も美味しい!
氷はふわふわふわタイプです。

注)1人1品注文です。

b0016049_17105235.jpg
Milk&Honey 「生いちごみるく」
IMS4FのMa-ket 101内にあるかき氷屋さん。
小さな屋台1つで営業されてます。
生いちごシロップはご覧の通りつぶつぶが残ってます。
生の苺つぶしましたーフレッシュ!フレッシュ!という感じです。
ここの氷もふわっふわ、氷の下にミルク蜜が入っていて、上から生いちご。
とっても美味しいです~ 9月中旬くらいまでの期間限定営業ですよ。

注)氷の山が崩れやすいので要注意!友達は痛い目に遭いましたw

b0016049_17105590.jpg
白玉屋新三郎 「氷白玉 緑風」
抹茶蜜が濃い!大人味でほろ苦い、このほろ苦さがたまらなく美味しい。
そして白玉はここのが一番ふわっと柔らかい食感でした。
白玉屋さんですものね!卵白が練り込んであるらしいです。
氷は少し氷の粒が残っていてザクザクとした感じ。でも上品。
セットでドリンクとお漬物が付いてきます。


さあ、後半も美味しいかき氷に巡り合いますように。


[PR]

by f-cafe | 2013-08-04 14:11 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

星野珈琲店   

2013年 01月 31日

b0016049_231646.jpg

お天気よくてお出かけしたい気分になり、久しぶりに伊都彩菜へ買物に行ってきました。
一人で行くのも何なので、朝っぱらからきあちゃんに行くかい?とお誘いしたら「行く!行く!」と軽やかな返事を返してくれたので、それじゃ気になってた星野珈琲店でモーニングしようとやっとやっと行ってきました。

パンケーキも食べたいけど、フレンチトーストも捨てがたい・・・・
私はモーニングメニューのフレンチトーストセットを頼みました。パン1枚分くらいのふわふわのフレンチトーストとサラダとゆで卵とコーヒー付き。

きあちゃんはコーヒーを頼むとトースト半分とゆで卵がついてくるモーニングサービスセットと野菜サラダを注文。
普通、これだけで朝は充分よね~

フレンチトーストは中までじゅわ~というタイプではないけれど、ふわっふわで美味しかったです♪
軽いのでペロリと食べちゃった。


しかし、どうしても、どうしても窯焼きスフレパンケーキを食べたかったので二人でダブルを頼んでシェアしました。

b0016049_23162762.jpg

この分厚さ、気になって!気になって!一度は食べなきゃね~

外はカリっと香ばしく焼かれてて、中は軽めの生地でパンケーキというか、ホットケーキという感じでした。
想像していたシュワっと音がしそうなスフレとは違ってました。
あまりにも美味しい想像をしすぎていたので、あれ?と思ってしまったけれど、こんな分厚いパンケーキは食べたことなかったし、ふわっと軽くて美味しかったです♪

でも朝から食べ過ぎ~!!!
お腹いっぱいだよー、もう食べれないよー、と重たいお腹を抱えながら伊都菜彩に向かったのでした。
[PR]

by f-cafe | 2013-01-31 23:07 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

抹茶のCafé うめのま   

2012年 09月 29日

b0016049_3142373.jpg
気になっていた「抹茶のCafé うめのま」さんへお邪魔してきました。

b0016049_3142198.jpg

店内は和モダンな雰囲気で素敵でした~
抹茶色の壁、そして壁には書の作品が飾られ、椅子やテーブルもなんともお店の雰囲気とマッチしていていい感じ。

店内はちょっと薄暗いんですよ。それがまた落ち着けるので良いんです。
ひとりで本持って読書したい。ゆったりとひとり時間を過ごすのに最適なお店だなぁと思いました。

b0016049_3141826.jpg

注文したのは蜜柑ジュースと「日本中からお菓子を取り寄せる企画第2弾」の今日届いたばかりのお菓子を頂きました。長野県の「栗庵風味堂」のお菓子だそうです。
純国産栗を手間ひまかけて栗だけのとろり餡を作り、そこにほくほく栗をどっさりまぶした「栗かの子」と、もうひとつが創業当時から愛され続けているという落雁の「くり風味」。

どちらも上品な甘さで美味しかったのですが、落雁の口の中ですーっと溶けていく食感と栗の風味がとても美味しかったです。

------------------------------------------------------------

抹茶のCafé うめのま
福岡市中央区渡辺通3-1-16 abitare eccella 1階
☎092-726-6119
月 - 日 : 10:00 - 21:00

------------------------------------------------------------
[PR]

by f-cafe | 2012-09-29 03:30 |  -スイーツ | Trackback | Comments(0)

最近食べた甘いもの   

2011年 09月 24日

b0016049_22282217.jpg

止めなきゃいけない日課のひとつに夜のおやつタイムがあります。
どうしても食後におやつを欲してしまうんですよねぇ。困ったもんだ。
ごっちも「今日のおやつはナニかな~??」と楽しみにしているのでついつい与えてしまう。
まあ夫だからいいけど、これが子供だったら肥満っ子を育ててしまうに違いないダメ親ですよね。

これは「叶匠寿庵」の栗山家という和菓子。
くりやまけ?と思ったら「くりさんが」でした。栗山さんちってわけじゃないよね~ あははっ

漉し餡を蒸してあるのでもっちもちでその中に大きな栗がごろりと入ってました。
お上品で美味しそうだったので玉露と一緒にいただきました。

b0016049_22281928.jpg

阪急の江戸・東京フェアで見つけた舟和の「あんこ玉」ですよ。
ふぇ~、あんこ玉って、、、、 全く興味をそそられません。
和菓子は好きですけど、あんこだけとか無理~
婆ちゃん菓子が大好物なごっちにはウハウハなおやつだそうです。私はムリムリ
私は奥の芋ようかんを食べました。芋そのまんま!って味で素朴で美味しかったですよ。
これならおやつにバクバク食べれます!

b0016049_22281691.jpg

b0016049_22281240.jpg

長崎のアンテナショップ「キトラス」で見つけたちゅうちゅう豆乳。
以前ケンミンショーで見たことがあって気になってたので即買いです。プレーンとコーヒー味。
けっこう甘めのお子ちゃま味でした。凍らして食べるのも美味しいかも~
これをちゅうちゅうしているアラフォーのおっさん(ごっち)の姿が愛くるしくてたまりません(爆)

b0016049_2228917.jpg

きあちゃんに誘われて福岡国際映画祭で上映されている「台北カフェ・ストーリー」を見に行きました。
主演の女優さんもカフェも音楽も映像もオシャレな映画でした。
散々映像で珈琲やケーキを見ていたので映画を観終わったあとはア・ラ・カンパーニュへ直行。林檎と紅茶の味のなんとかっていうケーキを食べました。ミルクレープやクラフティなど魅力的なケーキがたくさんのお店でした。

これ以外にも毎晩何かしら食べているのですが、こうやって書いてみると明らかに食べ過ぎですね。
どうにか夜のおやつは減らさなければ、、、と思っているのですけどねぇ。
[PR]

by f-cafe | 2011-09-24 21:43 | -スイーツ | Trackback | Comments(0)

マロンパイ   

2010年 10月 27日

b0016049_18404835.jpg


近頃インドカレーが食べたくて食べたくてツイッターで食べたいとつぶやいてたらカメラ友のaccoちゃんが行きましょう!と手を挙げてくれたのでヨドバシの中にあるスジャータで待ち望んでいたインドカレーとナンを食べました。
ガッついていたので写真撮り忘れ。

スジャータのナンは薄めでパリっとした生地。どこのお店もナンは大きめなので完食できるか!?と思うのだけどカレーと一緒にちょうど食べ終わる。軽いので意外と食べれちゃうんだよね。

それからカロリー消費のために歩いて天神まで行き、ウインドウショッピングした後は『cafe pour vous』へ。ここのアップルパイは美味しいので是非食べてもらいたかったのです。

お店に着くと、新メニューでマロンパイがありました。アップルパイは鉄板で美味しく捨てがたいのだけど、秋だし栗食べておくべきですよね。
相変わらず焼き立てサクサク手作りパイは美味しく、アイスとの相性は最高!!!!!!
マロンパイは美味しかったのですが、中の栗ペーストも甘く、アイスも甘い、なので口の中が甘くなっちゃう。私的にはアップルパイの酸味がある方が好きだな。
そう考えるとアップルパイって甘さもあり、酸味でちょっとサッパリするという素晴らしい組み合わせですね。
[PR]

by f-cafe | 2010-10-27 23:59 |  -スイーツ | Trackback | Comments(2)

Choc-o-lait ショコ・レ   

2009年 02月 28日

b0016049_273862.jpg

オットがバレンタインにいただいてきたショコ・レ

ホットミルクの中にキューブ状になってるチョコをぐるぐると溶かして作るショコラショー(ホットチョコレート)なのです。
いつまでも冷蔵庫の中に入れっぱなしだったので、私が消費してあげなくちゃ!!いや、飲みたくて我慢できず勝手に飲んじゃったというのが正解です(笑)

ちょっと欲張って牛乳多めにしてしまうところが小市民。
値段を見ず、欲しいものをポンポンと買い物かごに入れられる日が来るのでしょうか?(謎)

そんなことは置いといて、熱々に温めたミルクの中にショコ・レをどぼん。

ぐるぐるとかき回してショコ・レをしっかりとかします。
すると濃厚なショコラショーの出来上がり!

b0016049_2201791.jpg


b0016049_284593.jpgこんな簡素なパッケージなんですよ。
なのであまり期待はしていなかったのだけど、一口飲むと、うんめぇ!!!!
チョコが下に沈んでそうな気がしてぐるぐるカップを回していたら熱いチョコが思いっきり顔面と服に弾け飛んできました。あちっ!

期待してなかった罰があたったのでしょうか。。。
たぶん顔には10カ所くらい熱いのが飛んできたんですけど・・・・
服にも黒い点々がいっぱい飛び散ってますけど・・・・

やっちまった気分で残りを飲み干しました。
ミルク多めにしておいたけど、それでも濃厚で甘い。私が飲んだのはミルク味で他にダーク、ヘーゼルナッツ、コアントローと全部で4種類あります。

美味しかったので自分買いしてもいいなぁ~と思いサイトを見てみると、あら、チョコはベルギー産でさらにバリーカレボー社のチョコを使用してるそうです。
そりゃ美味しいはずだわ!
私がチョコ系のお菓子を作る時は好んでカレボー社のチョコを使っているのです。

というわけで、オットのチョコを盗み食い!?したわけですが『ショコ・レ』、とても美味しかったです。
[PR]

by f-cafe | 2009-02-28 02:38 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

栗を食べるぞ!   

2008年 09月 20日

b0016049_0113370.jpg

本日のデザート、栗のティラミスのつもり。

見た目モンブランのようですが、味はティラミスよりなのです。
ココア味のスポンジ生地に濃いコーヒーをたっぷり染み込ませて、マスカルポーネと生クリームをサンド。
渋皮煮も小さくカットして散らしました。
最後に渋皮煮をペーストにしてマスカルポーネと生クリームと合わせたクリームを絞りました。
これはこれで美味しいです。


さて、今週は友達とお遊びWEEKでした。
毎日いろんな人が遊びに来てくれて、今日はきあちゃんとランチ会。

久々にうちでランチ作ったわ。
栗ブームなので栗ご飯と栗のスープ。

栗ご飯の場合は鬼皮と渋皮とダブルで剥かなくてはいけないので、手軽な方法がないか??とググってみると栗の簡単な剥き方というのを発見!
早速その通り試してみました。
すると、すると、あら不思議!
ちっとも渋皮剥けないんですけど~!!!!(怒
何がいけなかったんだろうか??

何時間も(多分眉間にシワよてせ)ひたすら鬼皮剥いて、渋皮剥いて腱鞘炎になりそうでした。
渋皮剥くのって超面倒だね。

渋皮煮も金輪際作るもんかーってくらい手がかかるけど、渋皮煮の方がラクだった気がします。
2kgの渋皮煮も人に配ってしまったのであっという間に少なくなったので、懲りずにあと2kg作ろうと思う。
手間かかってイライラするくせに手を出してしまう。
ああ面倒、でも頑張ってる自分に萌え~などと妄想の世界にどっぷり浸るのが実は好き。


b0016049_182079.jpg


そういえば、今日のランチはきあちゃんに褒められました。
「ゆみちんもようやく適量っていうのがわかったようだね」 と。
私だって学習するのよ~w

いつも大量に作ってしまう癖があるのですよ、わたし。
足りないという状況が嫌で、お腹いっぱいになってもらいたいと思うあまり作りすぎてしまうのです。
そして、それを頑張って食べてくれ満腹のあまり動けなくなる友人たち。
食後はカーペットの上でごろ寝&昼寝というのがありがちなパターン。

--今日のメニュー-- ありがちな晩ご飯のメニューのようだ(笑)
栗ご飯  
栗のスープ 
牛肉のジャポネソース炒め
カボチャの煮物
もずく酢 
キュウリと大根の酢の物
[PR]

by f-cafe | 2008-09-20 01:13 |  -スイーツ | Trackback | Comments(12)

加賀のお菓子と玉露   

2008年 04月 20日

b0016049_2139496.jpg

金沢ひとり旅から帰ってきました。

3日間歩きっぱなしでかなり疲れていたので、今日はお昼過ぎまで爆睡して疲れを取らなきゃ!と思っていても小刻みに何度も目が覚めてしまう。
隣りでぐっすり、すやすやいつまでも眠れるオットが羨ましい。(自称、眠り姫らしい)

家を空けていたのはたった3日間なのに綿ほこりがたまっているし、お洗濯物とか、ぐったりしたベランダの草花の手入れなど、家事に追われた日曜日。

ほっと一息のお茶の時間。
おやつは金沢で買ってきた板屋の香林というお菓子。
蒸しカステラの中にゴロゴロと栗が入っていて私のツボを刺激します。
甘さ控えめのカステラは普通のカステラとは食感が違っていて、やっぱりどっしりとした蒸しパンみたいな感じ。
絶賛!とまではいきませんが、なかなかおいしゅうございました。

昨日ひがし茶屋街にある日本茶カフェ『茶房一笑』に行きました。
そこで頂いた玉露がとても美味しく、お店の方に美味しい淹れ方を教えてもらったので我が家にあるとっておきの宇治玉露を淹れました。
40~50度のぬるめのお湯を入れて3分待ちます。
最後の一滴まで絞りきってしっかり注ぎます。
あら、今まで飲んでた宇治玉露とは全く違う味です。
とろりとしていて甘みもしっかり感じます。
淹れ方ひとつでこんなにもお茶の味ってかわるのですね~
自分でおいしいお茶を淹れられる様になりたいと思いました。
[PR]

by f-cafe | 2008-04-20 23:26 |  -スイーツ | Trackback | Comments(4)

深夜の誘惑   

2007年 12月 09日

天神でぶらぶらと買物をし、デパ地下で和菓子を買い、夕食をして帰宅する。
ここ数週間同じパターンです。
東京だったら、今週は銀座へ、来週は横浜へとあちこち行くところがあるのに、福岡は天神くらいしかお買物するところがないのでマンネリ化してしまうのです。

東京に比べると刺激のない街ではあるけれど、
ほどほど都会で、近隣には自然も温泉もあり、美味しい物の宝庫という住みやすい街なので福岡は大好きです。

さて、深夜の日課といえばおやつタイムです。
痩せっぽちなのにコレステロールがちょっと高いオットですが、毎晩のおやつは欠かせないのです。
0時過ぎの晩ご飯の後に必ず甘いものを欲しがります。
「今日のおやつはナニかな~」というのが口癖です。←園児かっ!

しかしながら、おやつを欲しがる子に与えてしまう甘い妻でして・・・・
何かしらおやつを買って準備してしまいます。
健康のためにはよくないのに。

普段は甘いものを控えているので私は食べないのですが、
週末となると美味しいお店のおやつを買ってくるのでつられて食べてしまいます。
まあ、週に1度くらいはおやつタイムも良い良い。と自分に言い聞かせて。
ただ深夜というのはちょっと問題ですけれど・・・ね。

おやつタイムの時はオットが率先してお茶を淹れてくれます。
今日はどれにしようかなぁ~とお茶BOXとにらめっこして今日のお茶を選び、ひとくちウンチク付きでお茶を出してくれます。
b0016049_030776.jpg


今日のおやつは鈴懸の和栗乃モンブラン(577円)と和栗乃小鉢(683円)
鈴懸はお店の雰囲気もオシャレだし、パッケージも素敵で、もちろん和菓子も美味しいのでついつい立ち寄ってしまうお店なのです。

モンブランは和栗の味がほくほくとして、中はあっさり味の生クリームと軽いスポンジの層になっていました。
洋菓子ほどしつこくなくて栗の味がしっかりしていて美味しい。
栗好き、モンブラン好きなので、たまらない美味しさでした。
冬の期間限定なので毎年一度は食べてます。
和栗乃小鉢は白玉団子の上に甘さ控えめの上品な栗餡がのっていまして、白玉と栗餡が絶妙~
栗餡がねっとりしてて、和栗です!和栗です!と主張しているほど栗の味がして美味しい。
b0016049_056237.jpg

深夜に食べるのはよろしくないけれど、ひと段落して落ち着いた深夜に食べるおやつが美味しくて、幸せなひと時なのよね~

WiiFit続けてます。
おやつ食べたのでヨガと筋トレしました(笑)
[PR]

by f-cafe | 2007-12-09 01:01 |  -スイーツ | Trackback | Comments(10)