カテゴリ:日々のこと( 220 )   

7月のいろいろ   

2010年 07月 11日

b0016049_2045083.jpg

蒸し暑い日が続いてますね。
夏が嫌いな私にとって一番生きづらい季節となりました。

暑さのせいか、年齢のせいか、時々胃もたれするようになり、こってりしたものは以前ほど欲しなくなったなぁ~なんて思っていた今日この頃なのですが、今日はお昼にガッツリ焼肉を食べ夜はあっさりしたものがいいよねーといいつつスタミナメニューを食べました。
まだまだ元気はつらつです!

久々に晩御飯の写真でも。
ナスと牛肉の豆鼓醤炒め、たこのマリネ、もずく酢、アサリの味噌汁。
毎日こんな感じの質素なご飯食べてます。



すっかりブログを書くという行為から遠ざかっていましたが、ぼーっ時々遊び、のような日々を送ってました。
あまり友達もいないので遊んでくれる人と言えばきあちゃんくらいでして、週1~2回のペースで中学生のように遊んでます。買物行ったり、ランチしたり、家でDVD観賞会したり。

morimamanさんとも遊んでもらいました。
住吉にある日本料理kogaでランチして、morimamaが料理教室されているアパートにお邪魔してスイカ食べながらお喋り三昧。楽しすぎて8時間くらい喋ってました。

家にいるときは首にタオルまいて汗だくで掃除したり、ベランダの植物の手入れしたり、季節の保存食作ったり、ぼーっとしてる間に夕方になったり。非生産的生活すぎていいのかこれで!!と自問自答しないわけでもないのですけどね。

7月後半は少しは活動的に過ごしてみたいと思います。
またジムに通おうかなー


とうとうエキサイトにも広告出るようになっちゃいましたね。鬱陶しいなぁ
[PR]

by f-cafe | 2010-07-11 21:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夕暮れ散歩   

2010年 04月 11日

b0016049_034356.jpg
なんとなく定番化しつつある週末の強制散歩。
そうでないとまた夕方から散歩に出るなんてことはしないので私の健康の為には強制連行されるのはいいことなのかもしれません。

b0016049_08218.jpg

ついに買物にでさえカメラを持っていくようになったこの人。すっかりカメラにはまっている様子です。
散歩にも、もちろんカメラぶら下げて行きます。
カメラの保存は防湿庫、カメラやレンズのお手入れもし、撮った写真はデータまでしっかり見て一人反省会をするという優等生ぶり。
レンズにはゴミが付きっぱなし、カメラも傷だらけの私とは大違い。


b0016049_0245277.jpg

写真を撮っている間に周りはだんだんうす暗くなってきました。

b0016049_010630.jpg

遠くにちょこっと見える月もいい感じ。

b0016049_0263218.jpg

1時間弱の散歩終了。
これから暖かくなると散歩も億劫じゃなくなるかな?
でも基本運動きらいの怠け者だからなー(笑)
[PR]

by f-cafe | 2010-04-11 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

3連休のあれこれ   

2010年 03月 21日

あれこれ動いた3連休でした。
いや、旅行行ったわけでもなくイベント的なお出かけは全くしてないんですけどね。
休みとなるとうちのお出かけ坊や(夫ともいう)に付き合わなくてはいけませんから。

b0016049_184395.jpg

ある朝、小さいパンケーキが1度に8枚焼けるパンケーキパンを買ったまま放置していたので、ひっぱり出して焼きました。
適当すぎる配合で作ったらおやきみたいな微妙なパンケーキが出来上がってしまいました。更にカメラの設定間違って撮ってて荒い画像だし。
まあ、こんな日もあるさ。

b0016049_18445917.jpg

それから舞鶴公園の桜が満開!という誤報を耳にし桜を見に出かけました。きあちゃん夫婦にも「舞鶴公園の桜が満開だってよ!!」と更に誤報を流し向かわせてしまいました。スマン
桜の開花は3分ってとこでしょうか。

b0016049_18531072.jpg

途中できあ夫婦と合流し大濠公園を散歩。手前の舞鶴公園までは行くのに大濠公園へは小学生の時以来なので何十年ぶり!?
ランニングしている人や、家族連れでピクニックしてる人、スワンボート漕いでる人など、沢山の人で賑わってましたよ。

b0016049_195732.jpg

エサ撒きおじさんのところに飛んで来ていた鳥。これってカモメ?

b0016049_19405770.jpg

いい感じに散歩して今日は十分運動した!はずなのに、帰宅して今度は家の近所を散歩しようと連れ出されました。もちろんカメラぶら下げて。
もう、どんだけ~

b0016049_19422490.jpg

この冬、いやもう春なんですが、今シーズン初の家鍋しました。しかも初カレー鍋です。
よくわからんが、適当に材料を選んで鶏団子と豚の薄切り肉でやってみました。カレーでしっかり味がついてるのでガッツリ食べたい気分の時にはいいかもですね。おいしゅうございました。
[PR]

by f-cafe | 2010-03-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ちびっ子と遊んだ日、体力消耗。   

2010年 03月 16日

実家までは片道1時間くらい、私にとっちゃ長距離運転なので2ヶ月に1度顔を出す程度なのですが、今月は母が倒れ入院(すでに回復)、何度往復したことか。。今日は父の誕生日なので戻ってきました。
近すぎて頻繁に行き来するのも面倒な性格なので自宅と実家は30分圏内がベストだなーと思いました。

さて、実家に行くと4歳児、2歳児、0歳児と3人のちびっ子がいて賑やか過ぎるほどです。3人となると大変なものですねぇ。0歳児は寝たきりなのでいるかいないかわからないくらい手がかかりませんが2歳男児のわんぱくぶりったらスゴイです。
もしもこの3人が自分の子なら・・・ 考えただけで子育て無理。弟の子供たちなので私はおばちゃんお姉ちゃんとして接するのがちょうど良い感じ。

b0016049_1231228.jpg

それでもこの日は室内で遊び、庭に最近作ったというブランコで遊び、アンパンマンボールでサッカーをし、近所をぐるりと散歩しただけでぐったりしました。
おばちゃん体力の限界です。このあと腰が痛くなる始末。ああ子育ては若いうちに!ですよ、みなさん。(すでに手遅れのわたし)
b0016049_1225248.jpg

b0016049_123249.jpg

姪、甥でこんなにかわいいのだから自分の子も・・・と最近思うのだけど踏ん切りつかず早8年。
どうなることやら。といいつつ老後を迎えそうです(笑)
[PR]

by f-cafe | 2010-03-16 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

冬の散歩道   

2010年 02月 07日

b0016049_1431452.jpg

家族ランチのあと、1周が4.219kmある公園に散歩に行きました。10周するとフルマラソンの距離と同じですね。私には1周歩くのが精一杯ですけど。
二人してカメラぶら下げて撮影の練習。まだまだ自由自在に操れないカメラですが、ほんの少しだけ撮りたい写真が撮れるようになってきました。

b0016049_1484179.jpg

お昼に食べ過ぎてどうしようもなかったので、歩いてカロリー消費だ!と半ば強制的に連れてこられた公園散歩。お天気はいいんですけど空気はとても冷たい。贅肉の蓄えはたっぷりあるけれどさすがに寒かったです。寒さで体が引き締まればいいのに(笑)

b0016049_15412100.jpg

b0016049_15831100.jpg

歩き始めた時は明るかったのに写真撮りながらのんびり歩いてたらあっという間に夕方になってしまいました。1周歩くのに1時間半くらいかかったでしょうか。かなり寒かったけど夕暮れ時の風景もなかなかいいものですね。

b0016049_1574625.jpg

[PR]

by f-cafe | 2010-02-07 02:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

節分   

2010年 02月 03日

b0016049_21504619.jpg
明日の立春から新しい運気になるので、邪気を払いに行こうときあちゃんを誘って近所の神社の豆まきに参戦してきました。
行ってきました。ではなく、これは参戦です。

b0016049_21511743.jpg

まずは東長寺。五重塔を建築中だったり、けっこう立派な寺院です。
節分祭ってやっぱりお祭りなのですね~ 梅が枝餅やぜんざい、今流行りの宮崎名物!肉巻きおにぎりのお店が出てましたよ。流行りものには手を出すべし!なので肉巻きおにぎり食べましたがマズイ!露店のだからかなぁ~ 自分で作った方が数倍美味しいな。

b0016049_2234578.jpg

東長寺には着ぐるみ七福神がいました~ 中の人は全員留学生。
着ぐるみのおかげで場は華やかで賑やかだし、留学生にとってもいい思い出になるでしょうね~
で、ここでは撒く豆の量も少ないし飴玉しか拾えなかったので櫛田神社に移動。

b0016049_22372681.jpg

さて櫛田神社です。
大口開けたきあちゃん、違った、お多福さんの口の中をかがんで通ります。愛らしすぎるこの顔!福が訪れそうですよね(笑)

b0016049_2372939.jpg

艶やかな芸妓さんたちの豆まき。若干女装のように見える人もいるような、いないような(笑)
そしてこの次の回に参戦したのですが、壮絶な戦いでした。
いざ豆まきが始まるとみんな凶暴になり結んでた髪はぐちゃぐちゃ、靴は踏まれ、前のおっさんが寄りかかってきたので転んでしまい、立ち上がれず揉みくちゃになって途方に暮れていたら両隣のおばさんが手を引っ張って立たせてくれました。

4時半からは市川染五郎、市川亀治郎、中村獅童が投げに来るらしいけど、もう無理。
来年からは遠目に眺めるだけにしようと思います。
[PR]

by f-cafe | 2010-02-03 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

皆様、良いお年を   

2009年 12月 30日

年の瀬ですね。
今年はごっちがよく働いてくれました。
私は大してやる気がなかったのでいつもの掃除程度で終わらせ、ごっちは窓拭き、フローリングの水拭き、お風呂掃除、隅々までよくがんばりました◎ そして今、ちょっと疲れた様子だったのでソファに押し倒しブランケットをかけトントンしたら、スヤスヤと寝てしまいました。子供かっ!(笑)

静かになったその隙に私はお料理中。
毎年、元旦の朝もいつもと同じくパンを食べるというお正月らしくない我が家ですが、今年は少しだけお正月料理を自宅でも準備するかーと、がめ煮と黒豆、数の子、お雑煮、ぜんざいなどを仕込んでいます。
2人なのに鍋いっぱい作ってしまいました。どうしましょう。

大晦日からまた寒くなるみたいですね。
皆様、お風邪など召されないようお気をつけ下さいね。

では、よいお年をお迎えください。
b0016049_1931549.jpg

[PR]

by f-cafe | 2009-12-30 19:06 | 日々のこと

赤ちゃん   

2009年 11月 21日

b0016049_1125773.jpg
私が東京に行っている間、弟に3人目の子供が産まれました。
うちなんて1人も作ってないのに3人って凄すぎる。3人の子育て考えると気が遠くなりそうだけど、私はおばちゃんとしてたまに遊ぶだけなので姪っ子、甥っ子がたくさんいると楽しく嬉しい。

退院後は実家に戻るというので、戻ってきた翌日に急いで赤ちゃんを見に行ってきました。
ここの夫婦の子供は3人そろって生まれた時から毛がふさふさ。リンちゃんもユウくんもボーボー、いや、ふっさふさでした。赤ちゃんの時は髪が薄いよりふさふさある方が早く子供顔になって可愛いと思う。

b0016049_129568.jpg

病院に来ていたリンちゃんも嬉しそうでした。相変わらずちびまる子ちゃんヘアーです(笑)たぶん、母にカットされているのでしょう。私も小学校低学年までは母からマッシュルームヘアにカットされていた苦い記憶がよみがえってきます(爆

「赤ちゃんの名前はね、ランちゃんよ」と教えてくれ「りんりん らんらん ソーセージ~♪」とちびまる子ちゃんの歌を歌っていたのがかわいかった。
リンリンランランというえばその昔双子デュオがいたような。(私はその世代じゃありませんが)

今でさえ2人のちびっこで実家は賑やか過ぎるほどなのに、1年後ランちゃんが歩き始める頃にはものすごいことになってるんでしょうね。
ちびっこたちの成長が楽しみです。
[PR]

by f-cafe | 2009-11-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パジャパー   

2009年 10月 11日

b0016049_8553211.jpg
大人のパジャパー(パジャマパーティー)開催。
たまたまお互いの旦那さまが週末に仕事で不在なので、こりゃパジャパーするっきゃないな!ときあちゃんの提案でしっとり大人な時間を過ごし・・・・ました!?

ダイエット中のきあちゃん(私はすでに脱落)、炭水化物はいらないが今日はチーズとパテをガッツリ食べたい!とのご希望で食材をゲットすべく買い出しに出かけました。
5種類のチーズと鶏レバーのパテ、シトラスサラダなどなど軽く揃えたつもりがテーブルに並べてみるととても二人分じゃないだろう!!!!って量です(笑)
そしてお酒に合いそうなものが並んでいるのに下戸のわたしたちはいつも水。そのあと出かける予定もあったのでお酒飲んだら飲酒運転になるしね。
あっ、自転車ですけど(爆


お腹いっぱい食べた30分後、いそいそと着替えて夜のエクササイズの為にサイクリングに出かける。この時点で夜の10時。
パーカーのフードをすっぽりかぶって全速力で自転車漕ぐ怪しい女ふたり。色気の微塵もないよなー(笑)あとで距離計測してみると10キロ弱、45分のサイクリングでした。これで多少の食べすぎも免除されたはず!

帰宅して、疲れついでにWiiFitでもサイクリングやカンフーをし、お風呂入ってお笑いの録画を見て寝たのは4時頃。素敵な大人時間は食事の1時間程度であとはいつものごとくコントのような時間が過ぎていきました。まだまだオシャレな時間をうまく過ごせない二人なのでした。
[PR]

by f-cafe | 2009-10-11 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

WiiFitPlus   

2009年 10月 02日

昨日はWiiFitPlusの発売日。
WiiFitなんてずっとしてなかったくせに、新しいものが出るとなると欲しくなってしまうのが悪い癖。ボードは持ってるから今回はソフトだけ買えばよくて2000円という安さも魅力だし、CMの松嶋奈々子がかわいいじゃない!10月だし!?私もきれいなお姉さん目指そう!なんてバカなこと思って朝っぱらから買いに行きました。

で、家に戻ってきてパッケージのビニールを破り、中のCDを見て、ふ~ん、なるほど。そのまま深夜まで放置(笑)
基本的に運動嫌いですから、買って満足して運動する気にならず(苦笑)

深夜に帰宅したオットが「WiiFitPlus買ってきた?もうした?」ときかれ、もごもごもご、買ったけどしてません。すでに引き出しの中に入れました。もごもごもご

「買ったんだったら運動せんと!さあ、今から少ししたら?」

えっと、すでに1時半まわってますが・・・・・・
しかし、買うだけ買って1回もしないってのも女がすたる!やったろーじゃないか!
いそいそとスイッチを入れデータの更新。
今度のWiiFitPlusはWiiFitのときのデータをそのまま引き継ぐことができるので、前回の体重や運動データも残るんですね。

さて、とりあえず身体測定くらいしておくか!と自分を選んで出てきた画面がこれですよ。
b0016049_1642291.jpg

ひぃーーーーーーっ!!!
たま~にはWiiFitやってるよ!
とオットに嘘ついてたのがバレバレやないか~い
(by髭男爵)

もうっ!なんでバラすのよ、こいつーーー
昔もウィーボ君にバラされたことがあったわ。ほら、コレとか、コレとか。
どんだけ意地悪なんだよ、ウィーボ君!

まあ、これでオットにやってないということはバレてしまったわけで、
今回は頑張って続けなさいよ。と言われる。

もうひとつビックリしたのが、283日前より衝撃的なほど体重が増えていたことと、それに伴い自分の分身(画面の中のキャラクター)まで体型がみるみる太るではないか!
隣でオット大笑いしてますが、私は涙出てきそうでした。

そんな精神的ダメージを受けつつも運動してみました。
パタパタ飛行。
ボードの上で両手を鳥のようにパタパタ上下に動かすだけでいいらしい。超簡単だけどマヌケな姿だよね。しかも分身が鳥の着ぐるみ着てるし、しっかり準備体操してるし(笑)
やりながら写真撮ってたら呆気なく海に落ちて死にました(爆
b0016049_171846.jpg


腕の上下運動なんて子供でもできる簡単なものだけど、甘くみちゃーいけませんよ!
パタパタ飛行、けっこう疲れますから!!!
これ1回しただけで額に汗がにじみました。
この後にサイクリングもしたんだけど、もうね、汗だく。
Tシャツびちょびちょだし、額からも腕からも汗したたって床に汗しぶきが落ちてるし。
これから寝る人がやることですか!?

服を着替えてベッドに入りましたが、4時まで寝付けませんでした。(笑)

運動は昼間にしましょう!
WiiFitに比べるといろんな機能がアップしてて、楽しい運動も増えてるしWiiFitPlusオススメです。
これからマイプログラムを作って頑張ってみようと思います。
とりあえずは1週間継続を目指して!
[PR]

by f-cafe | 2009-10-02 17:25 | 日々のこと | Comments(18)